年金の個人情報、中国の業者に渡し入力を再委託

  • ニュース全般
  • イルカ
  • 18/03/19 23:38:47

日本年金機構からデーター入力を委託された東京都内の情報処理会社が契約に違反し、最大で約500万人分の個人情報を中国の業者に渡して入力業務を再委託していたことが厚生労働省への取材でわかった。
この会社は、約130万人の年金が過少支給となった問題でも、データーを入力せずに放置していたことが判明したばかり

同機構は中国の業者への再委託と、過少支給の関連についても調べている。
同省によると、同機構は昨年8月、東京都豊島区の情報処理会社に、約500万人の分のマイナンバーや配偶者の年間所得額などの個人情報の入力業務を委託した

この会社は、個人情報の一部を中国の業者に渡し、入力業務を任せていたという

機構と同社が交わした契約では、個人情報保護のため、別の業者への再委託を禁止していた。
同省は、「中国の業者から個人情報が外部に流失した事実は今のところ確認されていない」としている。
読売新聞

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/03/26 06:40:50

    個人でマイナンバーや個人情報を
    気をつけても無駄
    管理してるところが
    他国に売ってるようなもの

    • 3
    • 18/03/21 15:51:24

    再委託って・・・
    しかも中国とか
    怖いわ・・

    • 5
    • 18/03/21 13:22:17

    個人情報保護に厳しい時代に国がなにやってんだか。

    • 7
    • 18/03/21 13:21:05

    >>25
    公務員が処理してた時代でも年金記録漏れとかあったんだよね?

    • 1
    • 18/03/21 13:20:46

    機構ってミスばかりで何やってんの?

    • 6
    • 18/03/21 13:13:04

    >>23 反安倍の人だからスルーしてね
    安倍総理は関係ないよ!!

    • 0
    • 18/03/21 13:12:00

    >>18 こいつ 反アベ
    何でもかんでも安倍政権のせいにするやつ
    だったらすごいよねw 安倍総理
    ミサイルも安倍なんでしょw

    • 1
    • 18/03/21 11:14:41

    もうちゃんと出来ないなら制度自体無くしたら?結局は国が手っ取り早くお金が欲しいから作った制度で国民の事なんて何にも考えてないでしょ?私達が払った年金で今のお年寄り支えるとか意味わかんないんですけど。私達の頃は確実に支えきれないのわかりきってるよね?金額減らしていくんだろうけど…今のお年寄りはまだいいよ人によっては働かなくてもやっていけるのが結構いるんだから。私達の頃は富裕層以外は皆働かないとやっていけないよ。

    • 4
    • 18/03/21 08:55:59

    >>4
    そうだよね。ここも問題。
    安さを追求する国民性になりつつあるから何の実績も無い会社に簡単に委ねる。
    人件費はかかっても日本の大手に任して欲しい。
    自分達の情報が中国に漏れてるなんて、嫌だよ。

    • 4
    • 18/03/21 08:49:30

    色々大変そうな東芝に年金の情報処理を頼めばすぐに設備整えてやれそうな気がするんだけどなぁ、企業を助けると思ってわけわかんなとこに委託しないでほしい。

    • 3
    • 18/03/21 08:42:34

    >>18
    え?年金機構って安倍政権関わってんの?

    • 0
    • 18/03/21 08:37:48

    >>18

    • 0
    • 18/03/21 08:36:39

    具合悪い親に代わって年金機構に連絡すると個人情報保護の観点からご本人様でないとって突っぱねるのにこんな扱いされてたなんて

    • 7
    • 18/03/20 23:13:46

    SAY企画がSAY委託したの?

    • 0
    • 18/03/20 22:37:38

    中国もだけど、東京の情報処理会社に委託しているのも嫌だ。
    年金情報は大事だから委託せずにしてほしい。

    • 12
    • 18/03/20 21:55:36

    >>15
    森友も加計も年金中国人委託ミスも安倍政権ですね。
    まだまだどんどん出てきますね

    • 1
    • 18/03/20 21:53:15

    年金過少支給、31万8千人分で入力ミス

    もう信じられない

    • 6
    • 18/03/20 17:57:45

    日本という国はなんなんだろうね?

    • 10
    • 18/03/20 17:55:32

    会見見たよ

    なんかもう、数字がめちゃくちゃ
    500万から900万とか・・
    中国からさらに再委託・・・
    会見がグタグタすぎて。。 
    鼻ほじるわ、笑い声聞こえるは(おそらく記者)
    最終的には1000万とか?
    会見してても他人事だし

    森友なんてしてる場合じゃないわ・・
    名前と、住所と生年月日、親族もどうのって
    どんどん増えるわ これ

    • 17
    • 14
    • コビトカバ
    • 18/03/20 07:31:46

    >>12
    マイナンバー自体めっちゃ適当だしね。友達、送られてきたマイナンバー通知書、名前間違ってたよ。

    • 5
    • 18/03/20 04:02:44

    ラインも韓国に情報漏れなんだね。

    • 6
    • 18/03/20 00:51:23

    マイナンバーやめた方がいんじゃないの。

    • 19
    • 11
    • ハムスター
    • 18/03/20 00:10:36

    やばそうだけど何がどうやばいかわからん

    • 1
    • 18/03/19 23:53:45

    その情報処理会社を晒しなよ!!

    • 13
    • 9
    • ライオン
    • 18/03/19 23:53:13

    狂ってる。
    どちらもきっちり払ってる立場で言うけど、NHKより年金のほうが汚染されてる。もしどちらか支払いをやめるなら年金のほうをやめたい。

    • 8
    • 8
    • ライオン
    • 18/03/19 23:52:16

    そういう業者は公表しないの?

    • 3
    • 7
    • カピバラ
    • 18/03/19 23:48:53

    ヤバイね。なぜ中国に?自国で管理できないのかよ

    • 15
    • 18/03/19 23:46:59

    なんかもう、アホすぎ。
    本当に大丈夫なのか心配。

    • 13
    • 5
    • アザラシ
    • 18/03/19 23:46:26

    年金機構のバイトやばいもんね。
    これこそ問題。

    • 10
    • 18/03/19 23:45:58

    公務員を減らして民間委託を求めたのは国民なんだけどね。

    • 8
    • 18/03/19 23:44:51

    はぁ?
    なんでそういうことになるのかねぇ!
    森友問題より、問題だわ。

    • 12
    • 18/03/19 23:44:39

    ちょっ!!

    • 1
    • 18/03/19 23:42:18

    仕事してよ日本年金機構!

    • 9
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ