<東大阪>両替ミスで10万円が10倍、返還せず逮捕・起訴

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 18/03/19 22:18:32

 1万円札10枚を全て1000円札に両替しようとした際、銀行のミスで渡された1万円札100枚を返さなかったとして、占有離脱物横領罪に問われた東大阪市の無職の男(31)の初公判が19日、大阪地裁であった。検察側は懲役1年を求刑し、弁護側が執行猶予付きの判決を求めて即日結審した。

 男は昨年10月27日、東大阪市内の銀行で、1万円札10枚を行員に渡し、1000円札100枚との両替を依頼。行員は誤って1万円札100枚を交付したが、その場では気付かず、男は全額を着服したとして起訴された。

 弁護人によると、男は日雇い労働で10万円を稼ぎ、「札束が見たい」と両替を依頼。2、3日後に100万円と気付いたが、一部は滞納していた家賃などに使ったといい、45万円は返金した。男は公判で、「仕事に励み、残りのお金を返したい」と話した。

 銀行は取材に「帯封付きの1万円札の束を1000円札と勘違いした。確認が不十分だった」と説明。捜査関係者は「事実は小説より奇なりだ」と話している。【遠藤浩二】

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/03/28 15:01:06

    金返せよ

    • 0
    • 28
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/28 12:52:52

    銀行も銀行だなー。
    そんな大金目の当たりにした挙句に犯罪おかしちゃって散々だね。ま、犯罪は犯罪だけどさ。

    • 2
    • 27
    • カンガルー
    • 18/03/28 12:50:15

    銀行もその日に気づかないものかな?
    うちなんて10円の誤差があったと、家に10円わざわざ持ってきたよ。銀行行った一時間後に

    • 0
    • 18/03/28 12:44:49

    日雇い…月収10万…残りのお金を返すと言ってるけど無理だろ。

    • 0
    • 25
    • コビトカバ
    • 18/03/28 12:28:24

    >>24自分の金じゃないのに使った人間が悪いだけでしょ。銀行側はただのミス。ミスしない人間の方が少ないよ。

    • 3
    • 18/03/28 12:22:40

    銀行側にも落ち度はある

    • 1
    • 18/03/28 11:29:38

    >>22
    ざまみろ

    • 0
    • 18/03/28 06:28:42

    10万円を千円札に両替した際、銀行のミスで1万円札100枚を渡されたのに返還しなかったとして、占有離脱物横領罪に問われた大阪府東大阪市の男性被告(31)の判決が27日、大阪地裁であった。西野吾一裁判官は「行員の不注意によって誘発された偶発的犯行」と述べ、懲役1年執行猶予2年(求刑懲役1年)を言い渡した。

     判決によると、男性は昨年10月、東大阪市内の銀行で誤交付を受け、数日後に誤りに気づき銀行からも返還を求められたが、応じなかった。

    • 0
    • 18/03/20 08:38:26

    銀行のミスじゃん。

    • 8
    • 18/03/20 08:36:29

    >>15
    そうです。
    1円や10円多くお釣りかえってきたとかって気づきにくいかもあるかも知れないけど、明らかに金額が大きいのはわかるはず、持ち帰った人も魔が差すというか、やった!みたいになったんだろうけど犯罪です。

    • 5
    • 18/03/20 08:35:21

    銀行側がそのときに気付けよって話だけど、男の人もその時にえ?!って思わなかったのかな。
    ラッキーって言うレベルの金額じゃないじゃん。

    • 6
    • 18/03/20 08:31:19

    銀行員の人はなにか懲罰あったのかな?

    • 5
    • 17
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/20 08:29:41

    銀行員はなにかペナルティはあったの

    • 3
    • 18/03/20 08:26:39

    何かこのトピ頭おかしい人多くない?ミスした銀行はもちろんバカだけど、間違っていること分かってて使い込んだ人間がクズなだけでしょうが。まともな思考回路なら幸運だなんて思わないし間違っていたと申し出るよ。この男のやったことは紛れもない犯罪でしょ。銀行だって大事にしたくないだろうにそれでも裁判になったってことはのらりくらり逃れようとしたんじゃないのかな。

    • 7
    • 15
    • モルモット
    • 18/03/20 08:26:12

    >>10
    公共料金払って、お釣りを0多く返されたのをそのまま帰ったんだよね。

    • 1
    • 18/03/20 08:22:55

     冒頭陳述などによると、男は当時車中生活をしており、受け取った100万円の約半分をマンションの契約費や生活費に使った。両替した理由は「札束を見るのが夢だった。日雇い労働などで10万円たまったので両替した」と説明しているという。

     検察側は論告で、誤りに気付き何度も電話をかけてきた行員に対し「中身を確認していない」と嘘をつき、実在しない住所を居住地として伝えたとして「悪質」と指摘。一方、弁護側は「計画性はなく、偶然が端を発した犯行」と執行猶予付きの判決を求めた。

     起訴状によると、男は昨年10月27日、同市内の銀行で、両替で行員が誤って交付した1万円札100枚を返還せずに着服したとしている。

    • 0
    • 18/03/20 08:18:15

    >>11いやいや使ったことが罪だから笑

    • 4
    • 18/03/20 08:16:02

    >>11 黙って使ったんだから仕方ない

    • 1
    • 18/03/20 08:02:12

    とんでもないミスだね
    そのミスで犯罪者になっちゃったね

    • 2
    • 18/03/20 07:58:49

    どこの銀行?こんなミスあり得ない。
    昔どこかのコンビニでも、同じような事件あった気がする。その時もそのまま帰った客は逮捕されてた。

    • 6
    • 18/03/20 01:23:48

    大阪だけにあっちの人間がわざと日常的にやってるんだろ どうせみずほか朝鮮関連銀行だろう

    • 6
    • 18/03/19 22:48:23

    この銀行ダメだろ。文春さん、この銀行のミス、もっとおおごとにして。

    • 14
    • 18/03/19 22:31:06

    間違えた方も悪いのに、逮捕されるのは男だけか
    返金応じるって言ってるんだから連絡して話したければ良かったのに。

    • 16
    • 6
    • ハムスター
    • 18/03/19 22:28:23

    日雇いで苦しい生活の中で不意にそんな幸運降って湧いたら神様の思し召しかと魔が差すわな。

    • 22
    • 18/03/19 22:25:02

    横領したくなる気持ちは解らなくもないけど後でわかったら大変になるから気付いたらその場で銀行に電話か直接行くよ。

    • 8
    • 18/03/19 22:25:00

    両替って住所氏名書くよね?普通に考えたらバレるよね?

    • 7
    • 18/03/19 22:23:34

    銀行員なんだけど、機械に通してやると思うので10万が100万になる意味がわからない。
    帯封ついてるからって金種間違えるのもありえない。
    この時代に全部手入れ手出しなんだろうか。

    • 16
    • 2
    • ニワトリ
    • 18/03/19 22:22:13

    どこの銀行?ポンコツだね。自分のミスで逮捕者出しちゃった

    • 29
    • 18/03/19 22:21:20

    横領になるんだねー
    男の人もラッキー位の軽い気持ちだったんだろう。

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ