仕事を理由に月参りに来ない弟嫁

  • なんでも
  • 匿名
  • 18/03/19 19:20:09

毎月月参りの日はお参りにくるように私も母も言ってるのに仕事を理由に来ないことが頻繁にある。毎月日も決まってるし急に来いと言ってるわけじゃないんだから事前に休みとれるはずなのに。今は母が元気だからそんなこと言ってられるけどもっと年取ったらどうするつもりなんだろ。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 161件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/03/20 16:27:42

    よしこ、なつかし~。

    • 0
    • 18/03/20 15:59:24

    弟嫁気の毒すぎる。こどもの行事や病気で休みとるのだって大変なのに、月命日のために休めないよ。

    • 5
    • 18/03/20 15:55:08

    >>147
    月参りに坊さん呼んでるお金を弟宅に上げたら?

    誰のために月参りしてるのか分からない。
    お参りも法事も亡くなった人のためのものではなくて残された人たちが気持ちの整理をするためのものだよ。
    無理矢理呼んで何になるの?全員揃わないと主の両親は納得できないの?

    • 0
    • 18/03/19 23:42:32

    新興宗教かな?物凄い田舎でも聞いた事無いからね。新興宗教やってる家ってやだ。

    • 3
    • 18/03/19 23:42:18

    言われたから行く、と義務的になったら供養にならない
    供養は気持ちだろ

    • 1
    • 18/03/19 23:41:58

    >>155 そうよね。
    生涯稼げたであろう額と、ボーナス、退職金も計算しないとね。

    まさかそんなこともしないで仕事辞めてお参りしろなんて、ねぇ、言わないよね?

    • 0
    • 18/03/19 23:39:12

    >>131
    だったら主と義母が転職して収入が減る分のお金を弟夫婦の家を援助してやれば?
    弟の稼ぎが悪いのと収入が減らされる分の人生設計が狂うんだから。

    • 0
    • 18/03/19 23:30:31

    どんなしきたりだよ。
    めんどくせ。

    • 2
    • 18/03/19 22:35:18

    毎月月命日のために仕事なんか休んでられないわ。

    • 8
    • 18/03/19 22:33:46

    毎月?めんどくせーwww

    • 4
    • 18/03/19 22:32:57

    亡くなった人のために仕事辞めてパートにしろってどれだけ無茶苦茶な事言っているのかわかってます?
    人生設計狂うよね。
    文句言うなら弟に言えば良い。
    嫁は血縁じゃない、他人だ。
    祖父母も他人に手を合わせられるより血縁に祈ってもらった方が嬉しいだろう。
    主も結婚してるならあちらの嫁なんだからもう実家の事とかほっといたら?

    • 4
    • 18/03/19 22:26:46

    もし、弟嫁が毎月月参りに来たならば主は毎月実家に帰ってくるな。主の居場所はなくなるんだよ。弟嫁に対して言ってる事がこのくらい無茶苦茶。

    • 2
    • 18/03/19 22:26:38

    気が向いたときに行くのが一番ベストなんだよ。知らないの?
    嫌々来られて参られても祖父母も嫌でしょ。

    私も祖父の月命日、毎月じゃないけど時間があるなら参りに行く程度よ。

    その分、命日、正月、お彼岸、お盆は「来たよ~」って行くよ。

    • 0
    • 18/03/19 22:18:37

    稼ぎはあると

    思う?

    たしかな情報じゃないのね。

    • 1
    • 18/03/19 22:13:15

    弟は家族養える稼ぎはあると思う。弟嫁は今の仕事は子持ちでも働きやすいし福利厚生もしっかりしてるから辞めたくないんだって。

    • 0
    • 18/03/19 22:10:49

    長男の嫁だからってやらないで、小姑がグチャグチャ言ってると、主の親の面倒を看れとか、始まるんだろうね。
    主の旦那は、長男か知らないけど、主だって義両親の介護や月命日参りに行かなきゃね。
    長男じゃあなくても、息子の嫁として当たり前よね。
    義妹に言うぐらいなんだから、主は、手本を見せないと。 笑。

    • 1
    • 18/03/19 21:59:07

    >>131
    だからあんたの弟がろくに稼がないから弟嫁が大変な思いして働かないといけないんでしょ?楽な仕事にしたらその分生活が苦しくなるんだよ。なんでそれが分かんないの?頭悪いんだね。

    • 3
    • 18/03/19 21:57:42

    この主、よしこだろ?

    • 0
    • 18/03/19 21:52:44

    なんで毎月行かないといけないんだよ

    勝手にやれ

    • 0
    • 18/03/19 21:48:16

    弟嫁可哀想。行きたい奴だけ行けよ

    • 7
    • 18/03/19 21:46:49

    >>133
    なんで嫁がお礼しなきゃなの?
    弟がするべきでしょ?躾のできてない我が息子を恨めばいい。何でもかんでも嫁に敵意向けるのおかしいよ。

    • 3
    • 18/03/19 21:44:29

    >>51
    なんで血の繋がらない嫁が参らなきゃなの?
    血の繋がりのある弟がすればいいじゃん。
    あと弟が墓守って決めてるなら、弟の代になったら主は口出ししたらダメだよ。

    • 5
    • 18/03/19 21:44:21

    >>133

    私はお祝いとか主人に報告するから主人からお礼はするけれど義母からのお祝いは全く分からないからお礼のしようが無い。

    • 0
    • 18/03/19 21:44:07
    • 0
    • 18/03/19 21:43:02

    >>39
    ど田舎だけど月命日にお坊さんなんて来ないよ
    どんな宗派なの?

    • 1
    • 18/03/19 21:41:34

    毎月墓参りはムリでしょ。命日のみでいいんじゃない?うちは毎月月命日はお坊さまが来てお経あげにこられるよ。若住職になってお経あげながら寝るけど( -_-)

    • 1
    • 18/03/19 21:41:30

    えっ、毎月有給使えって?
    バカなの?

    • 5
    • 18/03/19 21:40:56

    子供の病気した時や行事に休みをもらうんだからその他はしっかり仕事をしようと思うよね。

    • 3
    • 18/03/19 21:40:50

    弟嫁ね。月参りかー。こっちはもっとすごいよー。弟新築立ててお祝い百万単位送ったうちの両親。一度も呼ばれないし。弟嫁からはお礼の一言も無い。

    • 1
    • 18/03/19 21:40:41

    私も子供がもう少し大きくなって働くとしても絶対パートにするし。

    • 1
    • 18/03/19 21:39:18

    転職は母も私も嫌味とかいびりではなくて大変そうだからパートにすれば?って言ってるだけだよ。毎日子供のごはんが20時でそれからお風呂とか言ってたからそこまでして大変な仕事しなくてもと思うのは普通だよね。

    • 0
    • 18/03/19 21:35:47

    >>126
    バカ?みんな月参りは知っているよだけど強要しない仕事してる人に転職したらいいなんて思ってもいないんだよ。

    • 5
    • 18/03/19 21:33:44

    >>126
    それだけ月参りとかいうのが世間的にマイナーだという事だよ。なんでか知らないけど田舎者ほど自分たちの狭い世界で行われてる事が世間一般でも当たり前に存在しているものと思い込みがちだけどここで分かってよかったね。

    • 8
    • 18/03/19 21:31:49

    ウジテレヒか知らないけど
    ネタ欲しいんでしょ?

    最低な人間だよね

    • 1
    • 18/03/19 21:30:21

    こんな小姑イヤだー

    • 1
    • 18/03/19 21:29:30

    母方の祖母の法事が日曜だったにも関わらず来なかったからただ来たくないだけなのかと思って。それにしても月参りしてないとか知らない人が多くて驚いた。

    • 0
    • 125

    ぴよぴよ

    • 18/03/19 21:24:50

    よしこか?

    • 0
    • 18/03/19 21:19:40

    >>111
    宗派までは覚えてません
    お葬式はお坊さん3人
    7日毎のおたいやが49日迄続く
    代々続く本家(二代連続リーマン)
    日曜祭日は毎回複数親戚が来る
    末っ子長男で転勤の無い仕事しかできない
    末っ子長男は同居
    姉の結婚相手に興信所を使う

    • 0
    • 18/03/19 21:13:31

    >>117納得!

    • 1
    • 18/03/19 21:12:39

    なんでそんなに実家情報持ってるの?実家依存?

    • 1
    • 18/03/19 21:12:34

    >>25あんたうざい、、。

    • 0
    • 18/03/19 21:12:09

    弟がやればいいんじゃない?

    • 2
    • 18/03/19 21:12:06

    >>109
    そこは、何日もできないし、1番格上になる人の命日に合わせてひとまとめにしてたよ。まぁ、ウチの地域ではだけど…

    • 0
    • 18/03/19 21:11:23

    そもそも主の弟の稼ぎが悪いから弟嫁が働かざるを得ないんでしょ?弟がもっと稼げたら弟嫁はのんびり優雅に専業主婦でいられるのに、旦那が甲斐性なしの安月給だから働かないとやっていけないんだよ。

    弟嫁が月参りに行けないのは弟嫁のせいではなく、妻に楽な生活をさせてやれず働かせてる弟のせい。主の弟が男として能なしだから弟嫁は仕事を休めないんだよ。恨むならろくに稼げない自分の弟を恨んだら?主の弟がしっかり稼げる頼り甲斐のある男であればこんな事で悩まなくて済んだのにねー。

    • 9
    • 18/03/19 21:11:11

    主田舎者?

    • 2
    • 18/03/19 21:10:43

    あんたが自分の親でも見れば!?嫁はあんたの親と結婚したわけじゃない。小姑 はひっこんでろ

    • 4
    • 18/03/19 21:09:56

    東北のド田舎だけど、葬儀のときに初七日までやっちゃうところもあるよ。
    へたしたら49日まで済ませちゃうところもあるかもしれないね。
    納骨のとき土砂降りで、和尚さんが「明日でもいいよ?」って言ってた(・・;)


    • 2
    • 18/03/19 21:09:46

    >>99
    うちど田舎だけど月参りなんてない

    • 2
    • 18/03/19 21:09:40

    わかる。
    うちの義弟の嫁もそう。

    • 0
1件~50件 (全 161件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ