3歳女児衰弱死 母親の無罪確定へ 大阪 茨木

  • ニュース全般
  • リス
  • 18/03/19 17:28:08

大阪 茨木市で、先天性の難病があった当時3歳の長女を衰弱死させたとして、母親が保護責任者遺棄致死の罪に問われた裁判で、最高裁判所は、2審の判決を取り消し、1審の無罪判決が確定することになりました。
4年前、大阪 茨木市で、当時19歳の母親が先天性の筋肉の難病があった当時3歳の長女に十分な食事を与えず衰弱死させたとして、保護責任者遺棄致死の罪に問われました。

裁判では、母親が長女の栄養状態の悪さを認識していたかどうかが争われ、1審の大阪地方裁判所は検察の立証が不十分だとして無罪を言い渡しましたが、2審の大阪高等裁判所は、長女の異常な痩せ方などから母親には認識があったとして審理のやり直しを命じ、母親が上告していました。

19日の判決で、最高裁判所第2小法廷の菅野博之裁判長は、「1審の判決は母親が痩せ方の異常さを誤解していた可能性を指摘しているが、2審はその判断が不合理だという根拠を示していない」として2審の判決を取り消し、1審の無罪判決が確定することになりました。

また、裁判長は、検察が2審で追加して主張した重過失致死の罪については、「1審の判決に誤りがないので審理することはできない」として判断を示しませんでした。

亡くなった長女の父親は、1審と2審で重過失致死の罪を適用されて執行猶予のついた有罪判決を言い渡され、確定しています。


http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2511015&sort=1

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/03/20 14:23:17

    >>13未成年だったからかな

    • 0
    • 16
    • コビトカバ
    • 18/03/20 13:34:24

    ふざけてる!甘過ぎ!
    だからいつまでたってもこういう事件がなくならない。
    これどうにかならないのかな?
    全くの他人だけど物凄い腹立つ!!
    亡くなった子可哀想すぎるよ

    • 0
    • 18/03/19 21:14:28

    >>4
    筋肉の難病なら、自分で食事なんてできないよね。

    >痩せ方の異常さを誤解

    って何??

    • 0
    • 18/03/19 21:12:53

    >>6軽くなるってより、無罪だよね。まあ、それも執行猶予か…

    • 0
    • 18/03/19 21:12:51

    父親だけが有罪?

    母親だって一緒に暮らしてたんだよね?
    なぜ、、、

    • 1
    • 18/03/19 21:10:50

    じゃあ絶食で。

    • 2
    • 18/03/19 20:44:14

    さすが日本!!!

    • 4
    • 18/03/19 20:24:26

    >>9男だからじゃない?

    • 0
    • 18/03/19 20:04:52

    母親が無罪なら何故父親は有罪なの?

    • 0
    • 18/03/19 20:00:45

    十分な食事を与えず…じゃなくて
    与えても十分に食べなかっただけじゃないの?

    • 0
    • 18/03/19 17:56:41

    無罪ではないよね。

    • 3
    • 6
    • ハムスター
    • 18/03/19 17:55:06

    >>2男女が共犯とかだと、たいてい男は厳罰(主犯)、女は罪が軽くなる(従犯)もんだよ

    • 1
    • 18/03/19 17:52:36

    無罪?
    バカなの?立派な虐待だよね衰弱死って
    明らかにやせ細って見てわかるでしょ
    父親だけ有罪?意味わかんない。この女も同罪。

    • 11
    • 4
    • アルパカ
    • 18/03/19 17:41:34

    人間食事を取らなければ死にます
    まだ3歳なんて与えないと食べないんだから
    さすが大阪の裁判だね
    いつも甘い
    だから大阪が虐待1位なんだよ

    • 4
    • 18/03/19 17:35:26

    この母親も裁判長も日本人とは思えない
    大和魂的な意味じゃなくて本当に

    • 9
    • 2
    • ライオン
    • 18/03/19 17:34:06

    ふざけんな
    父親は有罪なのに!

    • 6
    • 18/03/19 17:32:48

    障害があろうが無かろうが、食事を与えず衰弱死させ無罪って日本の法律ってやっぱおかしいわ。

    • 11
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ