年収の話になると、一生年収上がらない前提で話す人

  • なんでも
  • ハムスター
  • 18/03/19 14:36:36

いるけど、基本的に50くらいまでは上がるのがほとんどだよね?

我が家は20半ばで400万だったけど、10年で200万上がったし、自分も90万くらいだけどパートに出られるようになったから、生活は変わっていったよ

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/03/20 02:46:52

    年々数千円位しかあがらないから大して変わらない悲しさ

    • 0
    • 18/03/20 02:41:22

    うちは、毎年上がるよ(年50~180)

    完全実力主義の外資系だから、
    up or outらしいけど、そんなこともないらしい。

    リーマンの時は、上がらなかったし
    ボーナスもなかったから、焦ってしまった。

    結婚した時の4倍の年収になった(16年で)

    大企業は春闘今年は、上げてなかった?
    中小はわからないけど。

    でも、東京オリンピック終わったらどうなるか、マイナスにしか考えられないから、貯金が一番だよね。


    • 0
    • 18/03/19 16:25:18

    >>35
    飛び込み営業?

    • 0
    • 18/03/19 16:22:27

    >>10
    春闘のニュース見た?
    今は大手もベアしないで一時金とかにしてるよ。
    主が言いたい事も分かるけど、昔ほどは上がっていかないと思う。

    • 0
    • 41
    • ハムスター
    • 18/03/19 16:17:34

    >>37
    似てますね。
    みんな似たような感じだと思っていたので、これから上がっていく年齢なのに、みんな厳しいなーと思ってたんです。
    今回は勉強になりました

    • 0
    • 18/03/19 16:10:19
    • 0
    • 18/03/19 16:07:56

    >>35
    企業の学閥とか知らないの?
    ご主人 中小企業?

    • 1
    • 38
    • ハムスター
    • 18/03/19 16:07:14

    >>35
    学歴はいるでしょう。そもそも、入社の採用の時点でこえられないんですけど・・・

    • 1
    • 18/03/19 16:06:52

    うちも主と同じ感じ。
    年々数千円位は上がるし、ランクが上がれば更に給料も上がる。
    現状維持はあってもあまり下がる事はないです。
    だから、ずっと主と同じような事思ってた。

    • 1
    • 36
    • ハムスター
    • 18/03/19 16:04:44

    >>33
    うちも同じく。同じランクで月10万のさげがある。ある日、突然。そおしてあがらない。

    • 0
    • 35
    • ハムスター
    • 18/03/19 16:04:19

    >>26出世なら学歴不要でしょ。
    仕事が出来るかどうか。

    • 0
    • 34
    • ハムスター
    • 18/03/19 16:02:23

    子供にもお金かかるようになるよね。

    • 0
    • 18/03/19 16:01:16

    >>25
    うちは、ランクがあがらないと基本給はあがらないよ。
    課長でA~Fランクの人がいる。
    そしてなんなくランクを落とされることもある。
    ご主人いい会社にお勤めなんだから
    優しく大事にしてあげてー
    うらやましいわよ

    • 2
    • 18/03/19 16:01:09

    うちの旦那の会社(私もこの前までそこの社員だった)は古い体質で、長く働げばその分お給料あがっていく。20代後半で400、30代後半で700、40代後半で900、部長以上で1200~1500。そういうところもある。
    でもこれからの20年後どうなるか…分からないよね。。

    • 0
    • 31
    • ハムスター
    • 18/03/19 16:00:50

    >>30
    ですね…。勉強します

    • 0
    • 18/03/19 15:59:04

    人生色々会社も色々
    社会勉強しよう。

    • 1
    • 29
    • ハムスター
    • 18/03/19 15:58:50

    >>26
    なるほどです。
    我が家か上がったのは勤続年数の浅い時期と比べているからかもしれませんね

    • 0
    • 18/03/19 15:58:42

    この先 世界情勢も景気もどうなるかわからないのに 上がる前提では考えない方が安全。

    • 2
    • 18/03/19 15:57:13

    年々下がる一方

    • 0
    • 18/03/19 15:56:01

    学歴にもよるんじゃない?
    20代半ばだと大卒だと勤続3~4年。
    高卒だと7~8年。
    ひょっとしたら高卒の方が収入多いかも知れない。
    でも30代から変わって来るよ。
    出世するには学歴が必要。

    • 1
    • 25
    • ハムスター
    • 18/03/19 15:54:53

    >>23
    毎年一人一人の能力をみて、いくらあげるか決めていく感じです
    上がらない人はいないようです
    珍しいんでしょうか?

    • 0
    • 24
    • ハムスター
    • 18/03/19 15:53:01

    >>21
    旦那の給料しか知らなかったので…
    世間知らずですみませんでした

    • 0
    • 23
    • モルモット
    • 18/03/19 15:51:45

    主さんの所は、未だに「年功序列」の給与体系なの?

    • 3
    • 22
    • ハムスター
    • 18/03/19 15:50:53

    >>19
    少しずつでも上がるのが一般的だと思っていたんですよ。
    だから、例えば20代で400万の人なら一生400万じゃないだろうし、何でもかんでも諦めなくて大丈夫なんじゃないかな?と。
    共働きも出来るし。

    でも、みんなのレスみてると年々上がるのは一般的ではないみたいなので、それなら厳しいんだろうなと思います。

    • 0
    • 18/03/19 15:49:52

    >>17ある程度は上がると思いますよ。
    でも天井があるでしょう。
    うちは課長までは右肩上がりで、その後は少しずつ下がっています。
    次は部長になるまで役職手当などは上がりません。
    少しずつ下がっているのに教育費は年々上がっています。
    主は結構世間知らずですか?
    園児~小学生までが1番貯められるって意味とかわかります?

    • 0
    • 18/03/19 15:48:34

    >>13
    若くして出世したらその若い頃は裕福だけれど、歳を重ねると厳しくなる。

    今どき基本給あげるところあるんだね

    • 1
    • 19
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/19 15:41:52

    >>17
    私がどうとかではなく?
    主は大丈夫だと思ったってレスしてるしゃない。だから私は上がるから大丈夫と本気で思ってるの?と聞いてるんだけど。

    20代で400万の人が子どもが高校、大学と進学する時に1千万くらいになる?無理でしょ。転職して~とかなら可能性はあり得るかもですが。だから皆さん共働きで学費を稼いでるんだよ。

    • 0
    • 18/03/19 15:40:34

    少し厳しめに考えてた方が良いって話じゃないかな?
    順当に年収増やしてる人でも子供が大きくなるにつれ出費が…って人いるし、老後の生活も考えなきゃいけないよね

    • 0
    • 17
    • ハムスター
    • 18/03/19 15:35:30

    >>15
    そういう意味では無いんですよ。私がどうかではなくて

    例えば、20代で400万の時に子供2人目どうしよう。→この年収じゃ大きくなった時無理
    みたいな回答に対して、いや、まだこれからあがるでしょ、と思ったからなんです。

    でも、上がるのは一般的では無さそうなので、、

    • 0
    • 18/03/19 15:31:12

    知人旦那は諸々の手当が廃止になって150万減ったらしい。

    • 0
    • 15
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/19 15:31:05

    >>4
    もし上がったとしてもそれ以上に支出が増えると思う。収入なんて下がる可能性があるのに、逆に教育費、生活費は100%増えるよ。主はこれからも給料が増えるから大丈夫なんて本気で思っているの?

    • 1
    • 14
    • ハムスター
    • 18/03/19 15:30:42

    >>12
    毎年5000円くらい基本給上がってるのですが、そうなんですかね?
    役職がつけばまた色々変わっていくみたいです

    • 0
    • 13
    • ハムスター
    • 18/03/19 15:28:29

    >>11
    まじですか…。
    じゃあ例えば雇ってもらった時の年収と10年後の年収もあまり変化ない方が多いってことですか?

    • 0
    • 18/03/19 15:26:32

    >>10
    年令給の所にお勤め?

    • 1
    • 18/03/19 15:24:55

    >>10そんな時代はもう終わりましたよ(笑)

    • 2
    • 10
    • ハムスター
    • 18/03/19 15:23:00

    あれれ
    人にもよるけど、数千円づつは役職無しでも基本給あがりませんか?

    • 0
    • 18/03/19 15:22:44

    >>4
    そういうことではなくて
    と言ってるところを皆は重要視してるんじゃないの

    • 0
    • 18/03/19 15:20:46

    基本的に上がっていたのは昭和の話じゃない?
    子どもいたら教育費ははねあがるし

    • 3
    • 7
    • カピバラ
    • 18/03/19 15:20:29

    >>4
    あなた更に10年後には200万上がっていると思うの?
    園児が中学生になるまでにどのくらい上がるかなんて、今の時点でわからないから、上がる可能性と下がる可能性で、ステイと考えるんじゃない?
    うち園児がいて600万もらっているけれど、これ以上あがるなんて考えらんないですね。
    一生600万な気さえするから、楽観的になんて考えられない。

    • 0
    • 18/03/19 15:19:29

    うちの旦那はもう上がらないと思う
    頑張ろう私

    • 2
    • 18/03/19 15:15:08

    うちは役職があがらないとだめ。
    これ以上うえに行けなさそうだから
    エンドレスだわ。
    絶対にやっていけない

    • 0
    • 4
    • ハムスター
    • 18/03/19 15:13:29

    そういう将来どうなるかのんて誰にも分からないけど、そういう事ではなくて。

    例えばこの年収じゃ中学生になったら厳しいよ!とかいう人いるでしょ。
    まだ子供が幼児でも。

    でも、大抵中学生になる頃には変な会社じゃない限りは上がってるんじゃないのかなって。
    そう思ったんだけど違うのかね

    • 0
    • 3
    • アザラシ
    • 18/03/19 15:13:12

    上がらない人いるよ
    下がる人もいるぐらいだよ

    • 4
    • 18/03/19 15:12:24

    100%必ず何があっても想像通りに上がるならいいけど、何があるかなんてわからないよね。
    うちは結婚して5年で旦那の年収300万上がったけど、それはただの結果。
    上がる前から取らぬ狸の皮算用はしない。
    上がったら上がった時に考える。そうすれば余裕が生じる。
    上がると勝手に思って上がらなかったら、上がる予定でお金使ってたり予定を組むとバカをみるのは自分。

    • 2
    • 1
    • カピバラ
    • 18/03/19 15:05:18

    上がる人もいれば下がる人もいる。
    会社の未来なんて誰にもわからない。
    公務員や大手以外は定年までつぶれない保証はない。
    病気になる可能性もあるし、上がる前提で、どうにかなる精神が1番怖い。

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ