1.2ヶ月ほど義妹が我が家へ里帰りしたいと言っている。

  • なんでも
  • パンダ
  • 18/03/19 12:43:27

義母と2世帯で同居しています。
義母の部屋が1部屋そこに義妹がもうすぐ3歳双子男の子の2人と赤ちゃん連れて里帰りしたいと言っています。
生後2週間ですが、大変みたいで助けて欲しいと。

家事全部私だし義母なんにもしないし断ってもいいと思う?
今朝出かける前に言われて、その話は帰ってからしようと言ったけどずっと考えてる。

ちなみに私の親が建てた2世帯住宅で私の両親と同居していましたが両親は亡くなっており家の名義は私。
半年前、義母を引き取った。
だから義妹からしたら実家という訳では無いです。
義母とも義妹とも関係は良好です。
春休みだし2、3日とか遊びにくるかな?とは思っていたけど長すぎるなぁと。
私は8ヶ月と来月年少になる子供がいる専業主婦です。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 554件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/03/21 14:46:06

    こんにちは。
    さっき義妹宅にお邪魔してきました。
    行ったら義妹宅は1LDKでとても義母が住み込むのは無理だなって感じでした。

    私も子供の預け先がないので連れていったけどまぁまぁキツキツで(大人5人幼児3人乳児2人)落ち着いて会話が出来なかった。
    子供いたら話し合い無理かと思って外に連れ出そうかと思ってたけど雨でそれも無理で…
    まぁ双子ちゃんは戦いごっこやJUMPや叫び声ですごくてうちの上の子ビビって、やっぱり引き受けなくてよかったなと思いました。


    肝心の話し合いですが、義弟は3交替で働いており双子もうるさく家にあまりいなかったようです(自分だけ実家に帰ってた)
    妹も赤ちゃんの世話で大変だからせめて毎日家に帰って双子の相手をするだけでも違う。
    お風呂に入れてやるとかごみ捨てするとか、とにかく仕事が大変なのは分かるけど一緒に育児をしてやって欲しいと頼んでいました。
    双子も家にこもりっきりでストレスだろうから一時保育に入れてやったらどうか、家事代行サービスもあるし色々お金はかかるけどサポートを駆使したらどうかと言っていました。

    妹は平日は車がないから保育園に送っていくことが出来ないと言っていたのでファミサポで送迎も頼めると伝えてきました。

    そもそもお金が無い、毎月カツカツと言っていたので、じゃぁ自分達で頑張るしかないねと冷たいようですが言いました。
    我が家も赤ちゃんがいて主に頼ると今度は主宅が回らなくなる。
    自分たちの子供なんだから周りに迷惑かけずに自分達で頑張れと。

    義弟は私に頼ってたことは知らない様でした
    義母も、でもでもだってと色々言っていましたが旦那がじゃぁ母さんがやればと言うと黙っていました。
    義妹が可哀想になりましたが、私が口出すとまた面倒なことになるので黙って子供達の相手をしていました。

    結局義弟が義両親に連絡し2週間だけという事で義実家にお世話になる形で落ち着きました。

    義妹に主ちゃんなら私の気持ちがわかると思った、助けてくれると思ったのに酷い。と言われてしまいましたがこれで良かったなと思います。
    引越しも提案したけどお金がないから無理と言っていました。
    なんか虚しいなと思いながら私達は帰りました。
    なんかどっと疲れました。

    • 14
    • 18/03/21 14:32:14

    どうなったかなぁ?

    • 0
    • 18/03/21 11:22:24

    >>466旦那と主が一緒にいる時に義母を医者に診てもらうのいいね!
    医者に膝が痛むから階段は避けた方がいいのかとか色々聞いて「少しは運動した方がいいですよ!」とか言われたら義母が嫌がろうが義妹宅に派遣する。


    • 0
    • 18/03/21 09:15:05

    >>471
    説教と言うか、家に迷惑かけんなよって釘を指してくれるのかもね。アホでも、主旦那にとっては妹だし、心配もあるだろうし。

    • 3
    • 18/03/21 09:03:36

    旦那さんが義弟にガツンと説教したとこで治らないと思うけどね
    それに説教する義務も主さんたちにはないし義妹がどうなろうとこっちには関係ない

    • 0
    • 18/03/20 23:27:08

    義理母いくつなの?
    動かないと本当に筋肉固まって寝たきりになる。
    うちのマグロ母(動きまくるからマグロね。)は筋肉痛は動いて治す、血液疾患でできた痣が恥ずかしいから水着になれないじゃなくサポーター探せと依頼され、動かないとダメになるって圧迫骨折する前まで2キロくらい泳いでたわ。圧迫骨折して復帰して1キロくらいに減らしたみたいだけど。
    ピラティスとかヨガやったりもしてる。
    介護したくないからちゃんと動けってデイサービスとかでも行かせたら?

    • 0
    • 469

    ぴよぴよ

    • 18/03/20 23:18:40

    >>431双子の男の子の二歳児がいてしかも階段三階のアパートに住んでて旦那は子育てしないのに妊娠するような馬鹿女の世話は嫌。

    • 7
    • 18/03/20 23:10:01

    >>390寝たきり老人になる前に手を打った方がいいよ。そんな生活じゃあと5年も立たないうちに歩けなくなるよ!そしたら介護だよ!自分のことは自分でさせて毎日散歩とか行かせないと。あと動かない人はボケるのも早いし。
    その義母、義妹よりヤバイよ

    • 6
    • 18/03/20 23:03:40

    >>368膝が悪いって医者連れてってどのくらい悪いか診てもらいなよ。それすら嘘臭いわ。年取れば誰だって体の不調はあるよ。それでもみんな働いてたり買い物行ったりしてるよ?
    義母も自分に甘すぎる。そんな母親の子どもだから義妹もすぐ人に頼る人間に育ったんじゃないの?

    • 3
    • 18/03/20 22:35:41

    私12ヶ月の男の子1人育児するだけでヒーヒー言ってるのに主さんすごいなぁ。
    明日、結果報告待ってます!

    • 0
    • 18/03/20 21:01:07

    これで一度助けてしまったら、助けてもらうハードルが下がって何度でも助け求めてくると思う。
    双子が幼稚園に通いだしたら、夏休み冬休みも面倒みるなんてありそう…
    というか、主さんも赤ちゃんいるのに助けてもらおうとか意味不明。
    大変なのはお互い様。
    旦那さんしっかりしてるから任せて無視。
    心痛むかもしれないけど、これから先の事をきちんと考えて!
    絶対後悔するよ。

    • 11
    • 18/03/20 20:48:51

    >>411
    下が赤ちゃんなら、優先的に預けられそうだよね。

    • 2
    • 18/03/20 20:45:14

    義妹夫婦呼んで話し合いするにも、双子いるだろうし。主さんも子供達いるだろうし。双子にあちこちいじられて、てんやわんやになって話し合いもまとまらなくて、なあなあにならないかな?
    心配だなー。

    • 3
    • 18/03/20 20:20:23

    義妹の住むエリアには一時保育や産後の預かり保育、満3歳からの幼稚園はないのかね?
    それが無くてもファミサポやシルバーバンクやら何かしらはある筈なんだけどなぁ。

    • 5
    • 18/03/20 20:15:50

    もうここまで意見をアドバイスを皆さんがしたから
    あとは主さんがどうするかできるかですね

    • 2
    • 18/03/20 20:15:36

    >>395

    転居できない特別な事情がないなら、義妹夫婦の関係が良くないのかも。
    単に義妹旦那が育児に非協力ってだけじゃなくて。

    金銭的なこともあるだろうけど、関係が悪い状態だから、未来に向けて動く方向にならないんじゃない?

    赤ちゃん産まれたばかりだから、普通は考えられないけど。

    主の旦那さんと義妹の旦那さんの間で、うまく話せるといいね。

    とりあえず、主はもう引いた方がいいかも。

    • 0
    • 18/03/20 20:00:42

    >>452
    主の親が金出して建てた家だから、それは当たり前でしょ。

    • 5
    • 18/03/20 17:50:37

    里 ではないでしょう!二三日だけですよね!ったら?

    • 1
    • 18/03/20 17:31:50

    しかも近くに引っ越して主に負担かけないとか義理母が通っていけるなら別だけど1時間の距離って。

    • 5
    • 18/03/20 17:18:15

    >>454
    そうだよね。しかも赤ちゃん1人ですら大変だなって思う事あるのに2人がいきなり5人に増えて、上の子幼稚園に
    行っても4人だもんね。プラス家事。
    考えただけでも発狂しそう…

    • 12
    • 18/03/20 17:08:33

    >>431
    兄弟とはいえもう戸籍も違う他世帯だし助けるってどうなの?
    妹が病気で入院したとかなら別で旦那も休職して子育てしてるけどっていうなら別だけど懐かないからって問題外。
    単身赴任でも子育てしてる人いるし大変なら避妊するなり家族計画しなきゃいけない。

    • 15
    • 18/03/20 17:03:48

    >>423
    いやいや感謝しろだよ。だって主さん両親は自分達で建てた家に主夫婦に同居してもらった。
    旦那母は主さん両親が建てた家に住まわせもらい面倒見てもらっている。
    かなりの居候。

    • 13
    • 18/03/20 17:01:14

    でもさ、主のご主人もしっかりしてる方だけど、主の親と同居してるときに主の親もちゃんとご主人に感謝して立ててくれていたんだろうね。
    ご主人も、同居に大きな不満感じずに…まぁちょっとはあったろうけど、感謝してる。

    主の親とご主人の関係がもし悪かったら、義母引き取るときに乗っ取ってやろうとも思うかもしれないのに(笑)
    義母と義妹家族は配慮足りないけど、主のご両親とご主人が素敵な人なんだなって思った。

    • 4
    • 18/03/20 16:58:30

    主さんもお義母さんも涙に弱いからなぁ。義妹泣く気満々だろうし、体調が、とか精神的に不安定でって攻めて来るかもね。

    • 6
    • 18/03/20 16:49:45

    義母はまあ世話するとして
    義妹は無理だわ。あつかましいし、泣いても可哀想だとも思えない。甘ったれ。

    • 15
    • 18/03/20 16:43:31

    >>442
    主旦那から、義妹旦那へビシッと言ってもらうんじゃない?
    もっと育児に協力しろとか。女性がいうより同じ父親の立場で言ってもらう方が効き目あるだろうし。

    • 1
    • 18/03/20 16:42:08

    >>442
    同意!
    主さん、人が良過ぎて味方してくれている旦那を背中から撃ちそうで怖い。
    義母&義妹に泣き落としされて「じゃあ◯◯だけなら…」とか妥協案出したらいくら温厚な主旦那でも飽きれると思うよ。

    • 15
    • 18/03/20 16:40:02

    間違いなく義妹泣くでしょうね。
    自業自得だけど。
    妊娠中も預け先とかフォロー先を契約できないほど弱っていたのかな?ふつう、産後どうするか考えるし、特にそんな双子がいるなら、こうなることはわかってたよね。
    もし話し合うなら無責任な旦那だけ呼ぶのも良いんじゃない?

    • 7
    • 18/03/20 16:38:00

    主さんが折れて言い負かされてとりあえず一週間だけからあらいつの間にか一年二年となりそう

    • 4
    • 18/03/20 16:36:30

    >>442
    同意!話し合う必要などなし
    会わない方がいいと思う
    とにかく 今の主さんの状況等を含めて義妹は非常識

    • 0
    • 18/03/20 16:30:59

    義妹旦那が父親の自覚ないからそこ中心に話し合うんじゃない?
    本気で育児ノイローゼになったら皆困るし。

    • 7
    • 18/03/20 16:30:30

    >>442
    明日の主な議題は主の家は義妹の実家ではない事の確認と、義妹旦那のこれからについてじゃない??

    • 3
    • 18/03/20 16:26:14

    っていうか明日何を話し合いするの?旦那さんから面倒見るのは断るって言ってもらったんだよね?それつらぬけばいいじゃん。無理の一点張りで。もちろんご飯も届けなくてよし。
    話し合いするってことは変に期待しちゃうしだろうしまた泣かれて断れなくなるだけじゃん。

    • 7
    • 18/03/20 16:23:20

    >>4311、2ヶ月で済む訳ないじゃん。大変だ大変だ言って何ヵ月もいるよ。夏休みも冬休みも「里帰り」されるよ。居心地良くて離婚するかもね。

    • 17
    • 18/03/20 16:18:32

    主さんも小さな子供が二人いる
    よその子供をみているばあいではないと思う
    何年かたって後悔することになって義母 妹等を恨むことになるよりも
    今義妹達自分自身に頑張ってもらうべきだと思う
    義母でもいればいないよりもいいと思う
    義母に行ってもらうべき

    • 9
    • 439
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/20 16:13:06

    義母を居候させてるだけで、義妹の実家でも里でもないからね。
    三歳の男児二人に荒らされるし私はイヤだ。

    • 20
    • 18/03/20 16:11:36

    >>423
    主の親の場合は家が主名義なので分かると思うけど、生前住宅費で恩恵受けていると思うよ。
    旦那親からは月に3万しか貰ってない。
    3万って食費ぶんくらいだよね。

    • 6
    • 18/03/20 16:09:31

    義妹夫婦が無計画過ぎるよ。双子で手一杯なのに赤ちゃん生まれて、引っ越しもせずファミサポ等も調べず困って泣いてるんだよ。可哀想じゃないよ、これからどうすんのって話だよ。甘やかしたら本人の為にならない

    • 18
    • 18/03/20 16:09:01

    >>418
    なんで?
    主さん未就園児と赤ちゃんいるんだよ?
    さらに足が悪い義母を引き取って面倒見ているんだよ?
    その状況で専業だから助けてあげればいいのにってどんだけ主に負担かける気だよ。
    自分がその立場なら絶対に自宅(しかも自分名義)に呼ばないと思うよ。

    • 25
    • 18/03/20 16:01:48

    >>422
    だったら双子を無認可でもなんでも預ければ良いじゃない?

    • 11
    • 18/03/20 15:56:48

    >>418
    義母の面倒もみてるのに?
    専業ってお手伝いさんじゃ無いからねw

    • 27
    • 18/03/20 15:55:48

    三才の男の子のいたずらをなめたらかんよ。うちは、ベビーベット壊され、壁に穴をあけられ、ソファーのわたをだされ
    家中落書きだらけ。

    • 10
    • 18/03/20 15:52:02

    >>418
    子育て舐めすぎ。

    • 10
    • 18/03/20 15:49:50

    >>424でもずっとじゃなくて一生のうちのたった1・2ヶ月の話だよ?
    自分の兄弟なら無理してでも面倒みるだろうし、旦那の妹なのに冷たいなって思うよ。

    • 2
    • 18/03/20 15:43:32

    >>405
    だね。
    主さんの家族じゃないしね。
    話し合う時間が無駄だわ。

    • 4
    • 18/03/20 15:43:20

    赤ちゃんもいて、
    未満時もいて
    膝の悪い義母の世話をして

    なおかつ
    義妹の世話、双子の世話
    主、ノイローゼになるよ。

    • 18
    • 18/03/20 15:41:39

    旦那側の妹だし、色々あるんだろうけど、泣いてしまうくらい辛い思いしてるなら、助けてやれる人になりたいなとは思う。友達でも、自分の兄弟の嫁さんでも。手を差し伸べることは悪いことじゃないよね。

    • 2
    • 18/03/20 15:41:28

    >>423
    主親が建てた主名義の家だよ
    感謝するのが当たり前

    • 15
    • 18/03/20 15:40:32

    >>423
    主に義妹の世話をする義務なんてないよ?
    あなたは義妹ですか?

    • 15
1件~50件 (全 554件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ