1.2ヶ月ほど義妹が我が家へ里帰りしたいと言っている。

  • なんでも
  • パンダ
  • 18/03/19 12:43:27

義母と2世帯で同居しています。
義母の部屋が1部屋そこに義妹がもうすぐ3歳双子男の子の2人と赤ちゃん連れて里帰りしたいと言っています。
生後2週間ですが、大変みたいで助けて欲しいと。

家事全部私だし義母なんにもしないし断ってもいいと思う?
今朝出かける前に言われて、その話は帰ってからしようと言ったけどずっと考えてる。

ちなみに私の親が建てた2世帯住宅で私の両親と同居していましたが両親は亡くなっており家の名義は私。
半年前、義母を引き取った。
だから義妹からしたら実家という訳では無いです。
義母とも義妹とも関係は良好です。
春休みだし2、3日とか遊びにくるかな?とは思っていたけど長すぎるなぁと。
私は8ヶ月と来月年少になる子供がいる専業主婦です。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~46件 (全 554件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/03/19 12:48:31

    それ思ったんだけど、義母は膝が悪くて免許もないから買い物とか双子の遊び相手としては戦力にならず義妹は私に助けて欲しいと思ってるんだと思う…

    • 3
    • 18/03/19 12:57:18

    やっぱり図々しいよね?!
    義妹には悪いけどちょっと思ってしまって。
    うちも3歳がいるから大変なのは凄ーく分かるし双子なら尚更大変なのか理解してるけど、
    わたしも8ヶ月の子がいてまぁまぁ大変で

    義妹の家アパートの三階だからそれも大変なんだと思う。

    • 11
    • 18/03/19 13:03:32

    旦那の実家は?って言うのいいね!
    後で言ってみる。
    約立たずのだけど、優しく子供達は可愛がってくれる人なので私の偽善の心が痛む(笑)
    でもどう転んでもそこまでお人好しにはなれないもんね。
    1時間の所に住んでるから2、3日に1回作り置きご飯作って持っていくとかならしてあげてもいいかな。
    というか最悪それで手を打ってほしい。
    双子の面倒+8ヶ月は私には完全キャパオーバー。

    • 40
    • 18/03/19 13:04:50

    >>27
    義妹旦那両親とか普通の人なら来ないよね?!
    くるかな?

    • 9
    • 18/03/19 13:06:17

    >>21
    旦那は私の親を大切にしてくれたからね。
    私もと思ったけどそこに義妹が着いてくるとは思わなかったよ。

    • 23
    • 18/03/19 13:11:31

    >>28
    そうなんだよね。
    うちの上の子、下の子可愛がってくれてるけど我慢沢山してると思う。
    そこに双子きたらやっぱり怪我させちゃいけないとかよその子だし気を使うからそっちに気がいっちゃうもんね。
    これが妹の子とかならまた変わってくるんだと思うけど。女兄弟いないけどさ。

    • 16
    • 18/03/19 13:13:46

    >>32
    引越ししたとは聞いてないからそうだと思う。
    ただでさえ大変なのにアパートだともっと大変だよね。

    • 5
    • 18/03/19 13:16:25

    >>34
    優しくないよー!
    きっぱり断れない臆病者です。
    旦那はあんまり育児に協力的ではないらしい。

    • 1
    • 18/03/19 13:19:13

    >>36
    百歩譲って義母が何もやらないことはいいんだよ。
    3歳の双子がネックだよー。
    私は上の子女の子だし下の子は男の子だけど、まだ8ヶ月だから3歳男の子なんて分からないしさ。

    • 9
    • 18/03/19 13:20:24

    >>40
    それお金出すの我が家??

    • 0
    • 18/03/19 13:22:43

    >>43
    1度受け入れてしまったらもう最後まで面倒見るしかないと私の性格上なると思うから受け入れたくないんだよね…。
    禿げそう。

    • 8
    • 18/03/19 13:26:07

    >>44
    そうだよね。
    子供もだけど、私も4月は幼稚園の行事?参観日とか遠足とか懇談とか。
    家開けるのもなぁと思ってる。
    我が家が出かける時とか着いていきたがらないかな?とも思うし。
    私1人で子供4人は無理だし私の車軽だし…

    • 17
    • 18/03/19 13:39:15

    みんな相談乗ってくれてありがとうね。

    最終的には義母に、私も今下の子の世話と上の子のフォローで余裕が無いので…でいいかな?

    • 75
    • 18/03/19 14:22:47

    義母に伝えたら主ちゃんにダメって言われると思ってなくて、もういいよって伝えちゃったって。
    朝伝えた時ダメと言わなかった→来てもOKと解釈したらしい。

    これ旦那に電話してもいいと思う?
    今仕事中だけど時間が合えば携帯出られる。

    • 51
    • 18/03/19 14:23:17

    この半年、初めて殺意湧いた

    • 51
    • 18/03/19 14:41:49

    うちの旦那滅多な事じゃ怒らないんだけど静かに怒ってる風だったし旦那から義妹に電話してくれるって。
    義母には夜帰ったら話すって。
    なるべく早く帰るって言ってくれたからとりあえず旦那に任せてみる。
    ここに相談して置いてよかった。

    • 63
    • 18/03/19 14:47:37

    ちなみに義母には月3万入れてもらってる。
    義妹の生活費問題とかはまだ考えてなかったよ。

    相談は初めてだよ!

    義母のこと少し嫌いになってしまったよ…
    こうやってどんどん嫌いになって言ってしまうのかなぁ。
    腹立つわー。

    • 48
    • 18/03/19 14:49:43

    >>146
    強者が…。
    お察しします。
    断固拒否だよ!頑張れ!!

    • 17
    • 18/03/19 14:53:55

    >>155
    3歳双子の男の子の破壊力が想像つかないけど悪魔だって義妹が言ってた。
    日中私ひとりで子供四人なんて無理だよね。
    私の手は2本しかないし。
    買い物でるのも一苦労しそうだもんね。
    さっきも書かせてもらったけど私の車軽だからジュニアシート使うにもシートベルト足りないし。

    • 17
    • 18/03/19 14:55:59

    >>138
    そのトピタイトル分かりますか?
    似たような人がいるならどうなったのか知りたい!!

    • 2
    • 18/03/19 15:00:57

    義母義妹はこの家は私の親の建てた家なのは知ってる。
    旦那が私の親と同居してくれることになった時、家族会議開いてうちの親も義両親に挨拶に行ったしから。(婿養子ではないよ)

    • 4
    • 18/03/19 15:16:41

    >>178
    ありがとう!
    ざっと主のみ読んできたら強烈すぎて口あいてたわ(笑)
    義母さんまともで良かったなぁ。

    • 8
    • 18/03/19 15:23:52

    そうだよね、断るしかないよね。
    そう言えばこの前隣の家の車に石で落書きしちゃって20万払ったって言ってたの今思い出した。

    私の車も新車だし恐ろしすぎる。

    • 13
    • 18/03/19 15:25:09

    旦那帰ってくるまで落ち着かないな。

    • 5
    • 18/03/19 15:43:37

    >>200
    私。
    なんで勝手なことするの?
    お母さん双子ちゃんの面倒みれるの?
    後で話そうって言ったよね?

    義母
    朝伝えた時~


    ちょっと○○さん(旦那)と話してきます。
    と伝えてそのまま2階に上がって今に至るよ!

    • 11
    • 18/03/19 18:53:38

    旦那が帰ってくる前に義妹から電話かかってきて、

    義妹
    ごめんね、お母さんから聞いたけど、今回里帰りしたいんだけど甘えたらだめかな?
    思ったより生活がしんどくて寝れないし何たらかんたら~で


    手伝ってあげたい気持ちはあるんだけど私も今いっぱいいっぱいで、お母さんそちらに言ってもらうか、義妹旦那君のご実家に頼むのはだめなの?

    義妹
    お母さん双子の面倒は見られないし狭いし旦那が気を使うからって嫌がって、(義妹にとって)義実家に行くのは気を使うし最初に頼んだけど双子がやんちゃだから2、3日ならいいけどって断られちゃって


    肝心の旦那はどうしてるの?

    義妹
    旦那は仕事で朝早く夜遅いし、双子はあんまり懐いてなくて、赤ちゃんのお世話は全然してくれなくて(って言いながら泣き出した)


    なんか可哀想になっちゃっていいよ、おいでっていいかけたんだけど、ここのみんなに言われたこと思い出して、


    私も上の子が今入園控えてて不安定になるだろうし、ご飯作りに行ったりそういうフォローはしていきたいと思ってるよ(って口から出てしまった)

    義妹
    ありがとう、よろしくお願いします。



    って感じになりました。
    はぁ。
    みんなにお世話しなていいって言われてたのに泣かれたら可哀想になっちゃって。私の口つねってやりたい。
    あと電話ごしでも双子の声が凄かった…

    とりあえず最初の目標の家に来るのは阻止出来たので、みんなに本当に感謝してます!!
    ありがとうございます!
    とりあえず明日義妹の家にご飯作って持っていきます。

    • 24
    • 18/03/19 21:59:09

    みんなほんとにありがとう~。
    このこと旦那に話したらご飯は義母が作って私が1時間かけて届ける事にしました。
    義母の部屋にミニキッチンも冷蔵庫もあるので。

    私が産んだ時は旦那が1週間育休取ってくれてその後は生協とネットスーパーで1ヶ月乗り切ったから義妹にもできるとは思うけど…
    義妹旦那と話はしたいけど会えるかな。
    日曜日私の旦那と一緒に話をしに行こうかなとみんなのコメント読んでお餅ました。
    生協とヨシケイ教えてあげることにします。

    義妹旦那は3歳双子懐かないって相当子供の相手してないですよね。
    お風呂も1人で入れてるって言ってたし。

    うちは旦那が協力的だから比べるのも良くないかもしれないけど理解できない。
    私も小さい子がいるから予定通りに動けないこともあるし、時間がある時にくらいでやっぱりしんどかったら旦那に正直に伝える事にします。

    ファミサポとかシルバーさんとかも調べて教えてあげます!

    他になにかありますかね?

    • 0
    • 18/03/19 22:10:54

    >>318
    それいいね。

    送り方調べてみる!

    • 4
    • 18/03/19 22:24:11

    >>325
    片道。
    うちの子車乗るとDVD見てるか寝るかだからそれは苦じゃないけど宅急便で送ることにするよ。

    うちの旦那はご飯も作る必要ない、自業自得だって言ってるけど、手伝える範囲で出来たらいいかなともう。
    結局義母がご飯作るし宅急便で送るし私がすること何も無いしね。
    ここに相談して良かったよ。

    • 17
    • 18/03/20 01:00:07

    手伝える範囲でと思ってるのは私ね。
    旦那は完全に突っぱねろって。
    みんなのように義妹旦那が手伝うべきだって。
    クール宅急便高い!
    倍の値段だね。
    義母が払うか着払いにするわ。
    21日が祝日でみんな休みだから家族会議を開くことにします。
    義妹旦那にはなしをするとしたら義母から?旦那から?
    義母からの方がいいかな?

    • 1
    • 18/03/20 08:21:29

    おはようございます。
    そうだね、旦那から話してもらう。
    義妹旦那が何考えてるんだろう?

    もし離婚しても部屋余ってないよ。
    義母の部屋10帖だし。
    それだけは断固反対する。
    まぁ離婚しないと思うけどね。

    義母ひきとってるだけでここは実家じゃないんだよってちゃんと話してもらいます。
    とりあえず買い物連れてってと義母が言ってるので後でスーパー行ってきます。

    明日話し合いが終わったらまた報告させてください。

    • 17
    • 18/03/20 11:13:37

    >>367
    反論してた。
    旦那はみんなの言う通り、旦那、義両親、それでダメならファミサポでしょって言ったら

    旦那は何もしてくれないみたいだし義両親さんにも断られたって泣いてたから可哀想でって。
    でも旦那がうちにも赤ちゃんがいて主は自分の家のことでいっぱいいっぱいだよ、そこに双子のお世話なんてとてもじゃないけど無理。
    母さんが双子の面倒見れるの?無理でしょ。
    主はできる範囲でって助けたいって言ってるし。この家は主の両親が建てた家で俺と主の家だから俺達の意思を尊重してもらうって。
    それが嫌なら俺が義妹宅に母さん送ってあげるよって。


    何度か聞かれていますが、
    義母は膝が悪くて階段とかすごく嫌がります。動きもスローです。
    免許も持ってないので戦力にはなりません。
    義妹は2週間前に出産していて、子連れ入院し帰宅後どうにも家が回らないみたいで私に助けて欲しいと言ってきました。

    • 9
    • 18/03/20 11:54:49

    >>369
    釣りだったらどんなにいいかと思います。

    • 0
    • 18/03/20 11:59:13

    >>370
    そうそう。
    うちにいたら私がいるから力になってくれるって思ってるし、義妹も最初から義母に頼ろうとは思ってない!

    • 5
    • 18/03/20 11:59:42

    >>371
    私は双子いないから分からないな。
    義妹には聞いてみるね。

    • 0
    • 18/03/20 12:07:02

    >>373
    普通はそうだよね。
    義母ができるならいいんだけどね。

    • 0
    • 18/03/20 12:07:46

    >>374
    今まで私も義母を甘やかしてた部分もあったからなんでもやってくれると思わせちゃったのかな…

    • 0
    • 18/03/20 12:09:32

    >>376
    そうだよね。
    普段だって家にほぼこもってるから行きと帰りだけなのにね。
    私も少しの手伝いとかならいいけど完全に私に頼ってるのは間違ってるよね。

    • 0
    • 18/03/20 12:12:20

    >>377
    そうだね、義妹夫婦の為にもならないよね。
    私も助けてあげたい気持ちはあります。
    でも丸投げされるのは違いますよね。

    • 0
    • 18/03/20 12:19:33

    >>378
    転居できない理由は分からない。
    下の人に気も使うだろうし引っ越したら?とは思うけどお金もかかるし私たちが援助してあげる訳じゃないしそういう事言ってもいいのかな?って思って。
    お金のこととかは全然知らないから。

    電話した時もすごい声聞こえてたから大変だろうなぁ。

    • 0
    • 18/03/20 12:20:30

    >>379
    嫁可哀想っていうより、それが迷惑な事だと理解してないんだと思う。

    • 1
    • 18/03/20 12:23:16

    >>385
    えー!そんな事ある?!
    赤ちゃん産まれたばかりだしそれは無さそうだけどな。

    • 0
    • 18/03/20 12:24:01

    >>387
    そう、義妹から電話があった時私にって言われたの。

    • 1
    • 18/03/20 12:26:28

    >>391
    双子が産まれた時はまだ義母普通に元気だったから私は何もしてないよー!

    • 0
    • 18/03/20 12:31:12

    >>393
    なんで義実家は気を使うから(断られたのもあるけど)って私の家に来ようと思ったのか…

    • 0
    • 18/03/20 12:31:39

    >>394
    元気な方で羨ましい(笑)

    • 0
1件~46件 (全 554件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ