ひとりっこってコミュニケーションスキル低いよね

  • なんでも
  • ワシ
  • 18/03/19 11:02:42

兄弟いたら兄弟でコミュニケーションスキル養うけど
ひとりっこはそれがないよね?
ひとりっこは何でも買って貰えるし
一人部屋も当たり前にあるし、自分好きなもの買って貰うの当たり前で。
兄弟いたら一人部屋も当たり前ではないし
譲り合いの精神も養えるし。
おもちゃの取りあいから学べることあるし。
娘のお友達にひとりっこいるけど
やっぱりマイペースみたいよ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 220件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/03/19 15:59:02

    >>219
    コミュ力=口が生意気ではないと思うけど・・・

    • 2
    • 18/03/19 15:31:47

    人によるよ
    一人っこでも口が生意気なんいるよ
    口だけは1人前なんが

    • 1
    • 18/03/19 15:30:34

    >>201
    同じ。
    群れない一人でも平気。
    でも活発な子、おとなしい子、男女とわず楽しく盛り上がれるタイプ。
    嫌われてる子にも嫌われるほどひどい性格じゃないよと仲良くしてる。

    • 1
    • 18/03/19 15:29:48

    当たり前じゃねぇからな!!
    そんな状況当たり前じゃねぇーからな!!!

    • 1
    • 18/03/19 15:28:54

    人による

    • 2
    • 18/03/19 15:27:32

    >>207
    うちも良く驚いて逃げたりしてた。
    後やんちゃな男の子に頭ガツンとやるおかあさんにもびびってた。

    • 0
    • 18/03/19 15:15:47

    >>212
    私は末っ子コミュ障で友達いない
    旦那は末っ子だけど上と一回り以上離れてるからコミュニケーションスキルは高くて友達多い。兄弟いても年齢差とか性別でも変わってくる気がする。上と年が近いとか上が面倒見良いと下はコミュ障になりがちな気がする

    • 0
    • 18/03/19 15:11:15

    >>203
    もう兄弟ある、なしは関係ないんだよ。
    全く同じような距離感掴めない子がいるけど、その子一人っ子だし。

    • 1
    • 18/03/19 15:04:13

    このスレでちょこちょこ見かけるんだけど、末っ子ってコミュ障多いの??

    • 1
    • 18/03/19 15:03:18

    それぞれひとりっこも兄弟いる人もメリットデメリットあるよね。
    まあ世の中いろんな人がいるから面白いんじゃない?他人に迷惑かけなけりゃマイペースでもいいじゃん。

    • 1
    • 18/03/19 15:03:08

    1人っ子じゃないけど、私もコミュニケーション能力低いよ
    個人的には親との関わりだと思ってる
    うちは過保護気味だったから。

    • 3
    • 18/03/19 15:01:55

    4人兄妹の末っ子だけどコミュ障だよ。
    仕事なら頑張れるけど普段は誰とも目も合わさないようにしてる。

    • 1
    • 18/03/19 15:01:35

    それで、主に何か迷惑かけたの?
    うちの子達、別に玩具の取り合いしないよ

    • 1
    • 18/03/19 15:00:40

    コミュ力低いとは思わないけどマイペースは確かだと思う。競い合う環境で育ってないからね。ママ友の家で兄妹喧嘩してるのみてドン引きしてた。でも間に入ってやめなよーって仲直りさせててうちの子にも弟妹いたらな・・と思ったよ。それで現在臨月。

    • 0
    • 18/03/19 14:59:22

    私、兄妹が多いけどコミュニケーション能力低いよ

    • 1
    • 18/03/19 14:58:30

    関係ないでしょ
    友達のひとりっ子、何人かいるけれど皆人付合い得意で周りに人がいつも居るよ

    私は兄妹いるけれど、コミュニケーション苦手でポツン気味(笑)

    ちなみに、兄弟の上の子の方が人付合いうまい人多い気がする

    • 2
    • 18/03/19 14:57:59

    うちの子も一人っ子だけどマイペースだ。でもコミュニケーションスキルは高いよ、友達も多い。公園や遊び場行ってもすぐ友達作って来る。逆に末っ子で育った私は兄や姉に着いて歩いてたから上がなんでもやってくれてコミュニケーションスキルは低いし友達も少ない。一人っ子より末っ子がコミュニケーションスキル低いしワガママでマイペースだと思う。兄弟でのコミュニケーションと他人とのコミュニケーションは別だから兄弟いるからスキルが上がるとは思わないな。

    • 2
    • 18/03/19 14:57:26

    >>200
    うちの子のクラスの子だくさんの家の子もガツガツしてて距離感つかめない感じで苦手だったわ。勝手に家の中に上がりたがったりしつこく遊びに誘って来たり。子供たちから段々浮いた存在になって孤立して中学の頃には不登校になってた。
    積極的だからってコミュ力あるとは限らないんだよね。子供の世界も空気読めないと。

    • 1
    • 18/03/19 14:56:09

    兄弟の数ではなく、親からどれだけ構ってもらえてるかに全て表れると思う。
    一人っ子でも親がほとんど構ってあげずに保育園や学童やジジババに丸投げだったりすると乱暴な子になる。

    • 0
    • 18/03/19 14:55:32

    >>192

    息子がそう!群れない。一人でも平気だし、でも楽しそうな事があると、男女問わず輪の中に上手く入れるそう。

    • 5
    • 18/03/19 14:50:27

    兄弟姉妹がいるからって、コミュニケーションスキルが高いかっていうと、
    そうでもないと思う。
    うちの幼稚園の問題児は、子沢山家庭の子ばかりだわ。
    兄弟姉妹が多くても、コミュニケーションが強引っていうか、質が悪い。
    やたらガツガツしてて、ママたちからも嫌われてる子が多いな。
    一人っ子の子はおっとりしてて、躾も行き届いていて、安心な子が多い。

    • 5
    • 18/03/19 14:49:54

    保育士だったんだけど。
    一人っ子の親と、姉妹の親はモンペ傾向高い!!
    うちの子は特別!うちの子に限って!を素で主張してくる。

    男女兄弟と男兄弟の親は、そういうの少ないわ。
    経験上だけどね。

    • 1
    • 18/03/19 14:41:18

    で?

    • 1
    • 18/03/19 14:40:03

    確かに我が子はマイペースだ。
    ただコミュニケーションスキルは高いと思うよ?自分の立場を失う怖さを知らないから、どんどん友達の新規開拓してるし 去る者は追わなくていいから 無駄な争いもしないし。

    • 2
    • 18/03/19 14:36:25

    そりゃ兄弟いた方がコミュニケーション高まるのは当然だよー

    • 3
    • 18/03/19 14:28:20

    >>174
    仙台って少子化進んでるって言われてるけどな。
    3人が当たり前なんて不思議だなー。

    • 1
    • 18/03/19 14:24:45

    >>18なになになになに?わたしだー
    気になる教えて!

    • 0
    • 18/03/19 14:11:33

    >>173
    大学教授の論文と学生のホームページを同列に語るのは意味ないし、学生のホームページは客観的に見ればどうしても信頼性に欠けるので、反論するなら論文から持ってきた方がいいですよ。

    よく読むと、前述の論文は東北大のものなんですね。
    学生も同じ東北大なので、この前述の論文を参照してると思います。

    私なら公に公表されている教授の論文を支持しますけどね~
    でしゃばってごめんなさいね。

    • 0
    • 18/03/19 14:06:58

    コミュ障じゃなく。リアルに1人で平気な子が多い。
    1人でも楽しめるの知ってる。
    むしろ人見知りはしないのが渡しての周りの一人っ子。

    • 9
    • 18/03/19 14:06:42

    >>158
    論文の参照だから、私の意見じゃないんですけど。

    学生個人のホームページを参照されたとの事ですが、公に公表された学術論文より価値があるとあなたが思っているなら、そちらを信用されるのがいいと思いますよ。
    この学生は私と同じ論文を読んでて、そう思ったんでしょうしね。

    • 0
    • 18/03/19 14:04:24

    >>186
    何その発想…
    心理学的に自分がお金ないからその発想になるんだね世間知らずの貧乏子沢山乙です。もう来なくて良いよ。

    • 2
    • 18/03/19 14:03:14

    ひらがなのうさぎとカタカナのウサギは同一人物なの?何がしたいの?田舎の子だくさんは。

    • 1
    • 18/03/19 14:03:00
    • 0
    • 18/03/19 14:02:25

    >>174
    さすがイジメ市!

    • 3
    • 18/03/19 14:01:52

    >>181お金なくて一人っ子なの?
    消えますよ!さよなら!

    • 0
    • 18/03/19 14:01:41

    >>168
    暴力を見慣れてるから兄弟がいる子は乱暴とも受け取れる
    実際上にやられたことを友達にやっちゃう子はいるから
    偏見で人を裁けば同じように裁かれる

    • 5
    • 18/03/19 14:01:13

    >>174
    恥ずかしいからやめて。仙台だけど三人当たり前じゃないから。

    • 2
    • 18/03/19 14:00:50

    >>168 こういう人みると兄弟育ててる親も問題あるって思えてくる。
    本性とか考えて自分や他人の子どもをみてるんだね。

    • 4
    • 18/03/19 14:00:38

    私は兄弟いる末っ子だったけど外であまり友達作るより家で遊ぶ方が楽だったから受け身でコミュニケーションスキルが低い。
    一人っ子の子の方が外でしっかり友達作って遊んでる気がする。

    • 3
    • 18/03/19 13:58:51

    >>178
    もう消えた方が良いよ

    • 0
    • 18/03/19 13:58:18

    >>168
    本性ってなに?
    なんで○○ちゃん意地悪な事言うのかなって戸惑ってる姿は本性じゃないの?
    私がおそろいのプールバックだねって言ったら私のマネしないで!って言われたって落ち込んで帰ってきたりも本性じゃないのかな?

    • 1
    • 18/03/19 13:57:44

    >>121
    うちの近所の三兄弟の長男もゲームオタクの引きこもりだわ。何でだろ~。

    • 0
    • 18/03/19 13:57:28

    >>160うん周りの話しでしょ?だから当たり前って書いたまで

    • 0
    • 18/03/19 13:57:22

    私4人兄妹の長女だけどコミュ障

    • 4
    • 18/03/19 13:56:13

    人見知りだね

    • 0
    • 18/03/19 13:56:01

    >>168
    一人っ子は関係ないよね。兄弟が居ても親の前ではいい子のフリする子も居るから、親は気付いてない事も多いよ。
    うちのクラスに仲間はずれをしていた女の子が居たけど、親はうちの子が仲間はずれなんてするわけないってずっと言ってたし。

    • 6
    • 18/03/19 13:55:58

    >>162田舎だよ仙台だもの

    • 1
    • 18/03/19 13:55:22

    >>166
    どっちが正しいかなんて言ってないよ。
    色々な意見があるんだよって事が言いたかっただけ。
    この東北の教授の言う事だけが全てとは思えないので。

    • 0
    • 18/03/19 13:54:51

    私がひとりっ子でコミュ障だわ。

    • 1
    • 18/03/19 13:54:41

    >>169
    男の子も女の子も育てた経験があるなんて素晴らしいと思います。
    羨ましいです。

    • 3
1件~50件 (全 220件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ