義母と言い合いになった。どちらが悪い?

  • なんでも
  • ハムスター
  • 18/03/19 08:25:33

我が家はもうすぐ1歳になる子供が1人います。
うちは色々考えて、私の実家が全く頼れない事、金銭面も考えて本音はあと1人欲しい気持ちはありますが、一人っ子にすると決めました。
二人目は?と聞かれたので、うちは一人っ子にするつもりです、と言いました。
そしたら義母が、え?そうなの?一人っ子は可哀想よーと言ってきたので
お義母さん、うちの子って可哀想な子なんですか?そんなこと言うなんて失礼ですよ。
他の人にはそういうこと言わない方が良いですよ。(前から無神経な所があるので)と言いました。
そしたらそんなこといちいち気にしてて子育てできるの?と言われ、私もカチンときて
デリケートな事に口出しして下品ですよ
と言いました。
私間違えてないよね?

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~21件 (全 252件) 前の50件 | 次の50件
    • 10
    • ハムスター
    • 18/03/19 08:29:45

    主を叩きたいだけの人はご遠慮下さい
    叩きたいなら叩きたいだけの理由もお願いします

    • 3
    • 12
    • ハムスター
    • 18/03/19 08:31:14

    >>2
    泣く泣く一人っ子なのに可哀想とか言われたら腹が立ちます
    育児の手伝いもしないのに二人目希望されても困ります

    • 12
    • 13
    • ハムスター
    • 18/03/19 08:31:55

    >>11
    それだと旦那を下げることになるので言いませんでした

    • 5
    • 19
    • ハムスター
    • 18/03/19 08:33:26

    >>9
    私は義母に好かれたいとも媚びたいとも思わないです
    はっきり物を言う義母なので、私もはっきり言っただけですが、悪かったですか?

    • 17
    • 30
    • ハムスター
    • 18/03/19 08:36:55

    >>22
    知ってますよ、さすがにそれを言ったら、息子の頑張りが足りないってこと?となるので言わなかっただけです

    • 2
    • 36
    • ハムスター
    • 18/03/19 08:38:34

    >>29
    出してないですよ
    言い返したのは初めてです。
    元々言いたいこと我慢しない義母なので、言いました
    注意できる人間もいないので
    (義父はいません)

    • 4
    • 41
    • ハムスター
    • 18/03/19 08:40:26

    >>31
    長い付き合いになるのなら悪い所を指摘してもいいんじゃないですか?
    こっちはストレス溜まる一方だし

    • 8
    • 47
    • ハムスター
    • 18/03/19 08:44:01

    >>39
    他人に言われたら流します。
    でも家族に言われたら何か腹が立つ
    何でだろう

    • 3
    • 56
    • ハムスター
    • 18/03/19 08:49:29

    >>51
    うーん
    元々尊敬できない義母だから言い方もそうなったんだと思う
    人間的に良い人で尊敬できるならこの言い方はしてなかったと思う
    年上を敬うって気持ちも理解できるけど、この人は無理だ。

    • 7
    • 59
    • ハムスター
    • 18/03/19 08:51:48

    >>55
    注意しちゃダメなんですか?

    • 1
    • 62
    • ハムスター
    • 18/03/19 08:56:00

    >>57
    本当にデリカシーないんですよ
    この話以外にも色々あって、もう嫌われてもいいや!と思って言った次第です

    • 9
    • 18/03/19 10:12:24

    一人っ子可哀想って思う人って何が可哀想なのかなぁ?
    私は一人っ子に対して可哀想なんて思ったことないけど、何が可哀想なの?具体的に
    そういう人って偏見のかたまりだなーと思う
    保育園は可哀想、男の子ばかりで可哀想、兼業は可哀想
    よくママスタでトピたってるけど、何でも可哀想って思うんだろうね

    • 8
    • 18/03/19 10:15:25

    >>118
    義母も無理なんです
    口が達者だけど持病あるし、車の運転もできないから足にもならない

    • 0
    • 18/03/19 11:07:49

    >>154
    じゃあ年の離れた兄弟や異性のきょうだいなんて絶対遊ばないよね?
    一概に言えないんじゃないの?

    • 5
    • 18/03/19 11:10:13

    >>150
    自信持ってるよ?
    第三者の意見を聞いただけですが、何か?

    • 0
    • 18/03/19 11:13:29

    >>149
    わかります
    1歳にもなってないのに二人目は?とか聞くなよ、って思う
    聞くなら息子に聞いたらいいのにと思う
    だいたい家族計画に口出しするやつはろくなやついない
    ただ聞くならいいけど、その答えにあーだこーだ否定的に言う人って本当に苦手

    • 10
    • 18/03/19 11:16:33

    >>171
    不仲じゃないよ、普通だよ。

    • 0
    • 18/03/19 11:19:57

    >>174
    まだ赤ちゃんなのにもう二人目の話かよ?って思いましたけどね

    私が姑なら嫁に二人目は?なんて絶対聞かないなー
    聞いたとしてもいちいち否定はしない

    • 1
    • 18/03/19 11:20:50

    >>175
    暮らしてたよー

    • 0
    • 18/03/19 11:28:43

    >>180
    あなたみたいな上から目線だけの人にコメントなんか返さないよ
    コメントしてやってるとでも思ってる?

    • 0
    • 18/03/19 11:31:28

    >>181
    同居じゃないです。
    いやー謝りたくないなー
    むしろ向こうから無神経なこと言ってゴメンねって謝ってほしい
    今思い出したけど、うちの子が3月末が誕生日なんですが、それも可哀想って言われました。

    • 1
1件~21件 (全 252件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ