兼業が忙しくてPTAできないと言うなら能力がないからできないも認めて欲しい

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/03/20 12:41:18

    PTAがない小学校もあって、それで問題ないんだからさ、本当はいらないんだよPTAなんか。

    • 5
    • 18/03/20 12:40:07

    役員やらない代わりに旗振り毎月します
    よろしくお願いします

    • 2
    • 18/03/20 12:38:58

    私旗振り当番1回3000円でやってあげてもいいよ。1回ね。

    • 0
    • 18/03/20 12:37:36

    >>51払う払う!ホントやってほしいー

    • 0
    • 18/03/20 12:37:10

    そだねー。クジで委員長当たって精神病んだわ。

    • 1
    • 18/03/20 12:35:24

    >>49お金で解決できるなら払うって人多そうだよね。やりたい人はその中から報酬受けとれる仕組みにしたらいいのに

    • 0
    • 18/03/20 12:35:24

    これ個人的にお金払うから代わりにやってっていうのアリにすればいいのに

    • 1
    • 18/03/20 12:34:38

    >>49月五千円くらるなら私あなたの代わりにやる

    • 0
    • 18/03/20 12:31:52

    >>48
    PTAの平等って怖いね。

    • 0
    • 18/03/20 12:31:44

    毎月5000円払うから免除してー笑

    • 0
    • 18/03/20 12:20:20

    くじ引きでほぼ全盲+難聴のママさんに当たった時があったんだけど、何が出来るかわからないし気を使うからヤダって周りがザワザワして、結局その人は免除になったわ

    • 0
    • 18/03/20 12:10:28

    くじ運の悪さで4年間連続PTA本部役員やったよー。
    パソコン出来ないのが最大の痛手。
    だから事情を話し、
    PTAから参加する講演会とか、イベントになるべく率先して行ったり、
    印刷のお手伝いに行ったりとかやってた。

    • 0
    • 18/03/20 12:07:34

    >>45
    やりたくないからとはちょっと違うけど、これと同じ経験をまた1年しなきゃいけないなら2人目無理、と思って一人っ子だわ私。もともと悩んでたレベルだったのもあるけど。

    • 0
    • 18/03/20 12:06:20

    >>32PTAやりたくないから子供産まない!って言う人いるのかな?笑

    • 0
    • 18/03/19 09:22:58

    子供会の書記やったけど、本当に大変だった!
    資料作りは去年のデータ参考にできるけど、何百枚も印刷しなきゃいけないから学校行ってコピー機借りたり、ホチキス留め。
    副会長には、この資料去年と違う!と罵倒されるし、1年やると病んでくる。
    フルタイムで仕事してたから、資料作りは夜中までかかった事もあった。
    子供のためと思ってやってきたけど書記は二度とやりたくない。

    • 1
    • 43
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/19 09:04:02

    能力とあと常識の無い人役員免除でお願いします。他の人へのしわ寄せが半端無い!

    • 2
    • 18/03/19 09:03:02

    >>40どんな指示が理解できなかったの?

    • 0
    • 41

    ぴよぴよ

    • 18/03/19 09:00:31

    >>37
    その指示を理解できなくて変な事やっちゃうんだよね。今までも。

    • 0
    • 39
    • カンガルー
    • 18/03/19 09:00:15

    なんだかんだ外には出さずに乗り切って終える人が多いから表に出ないだけで、長になってメンタルにきちゃった人ってけっこういる気がする。

    • 0
    • 18/03/19 08:59:17

    >>22免除対象なんて学校によるよ
    妊婦や未就園児がいる人は免除
    その他で免除対象があるの
    対象者が明確に書かれてないから謎で
    自己申告するしかない
    他の学校だとシングルは免除対象だったりする。
    旗当番とかベルマークとか学校清掃などの
    一人一役でできることは都合をつけて参加してるけど全く参加したくない、やりたくない訳ではないよ。やれる事とやれない事はあるよ。

    • 1
    • 18/03/19 08:58:13

    ひらだったら指示された事だけやってればどんなに無能でもできると思うよ。
    主はただ逃げてるだけだよ。
    高卒でなんの資格も職歴もたいした事のない無能な私だってくじ引きで当たって委員長やったけどできたよ。
    しかも人見知りで他人に前で話すなんて今まで生きてきてやった事ない私ですらできたんだからだいたいの人はできると思う。

    • 2
    • 18/03/19 08:51:54

    >>33
    会長目線でも副目線でも、副って副スキル必要だなぁって思う!!

    • 0
    • 18/03/19 08:51:50

    本当ですね。そう思います。
    でもそうなったら 能力があるのに役員等の仕事をそつなくこなすことができる人でもやりたくない人が 私もと嘘を言いそう。
    もうお手伝いならやるけれどもくじ引きで長になったらと思うと
    ヒヤヒヤの人生です。


    • 0
    • 18/03/19 08:50:53

    やりたくても、能力がない人もいるんだよね
    周りに迷惑かけるから長なんてしたくない

    • 1
    • 18/03/19 08:49:52

    会長の補佐とか副の補佐とかほしいな。結局できないことはやるよと言われても頼みにくいんだよねー。
    ならパソコンできない書記にパソコンできる補佐をみたいにさ。でも初期の場合それ以外なにやるんだって感じだけどさ。
    毎回補佐ならってひと出てくれそうだし、仲良し同士でやってくれそうだし。

    • 1
    • 32
    • コビトカバ
    • 18/03/19 08:49:27

    一年間、月に何度かの活動もできないのに、なんで子供産んだ?

    • 2
    • 18/03/19 08:47:52

    >>30
    本当そう。
    外部委託して欲しい。

    • 2
    • 18/03/19 08:46:39

    お金払うから免除にしてほしい。

    • 6
    • 18/03/19 08:45:00

    専業で持病持ちと介護の人がだいたい理由言って言い逃れる人多いよね
    そういう人が役員除外されるのはなんでなんだろうね

    • 0
    • 28
    • コビトカバ
    • 18/03/19 08:43:01

    >>8うちの学校免除ないよ。
    女医さんが委員長やってた。
    やっぱり仕事ができる人は役員の仕事もテキパキできる。
    仕事があるからできませんって言って役員の仕事1度もやらなかった人がコンビニパートだったのには驚いた。

    • 4
    • 18/03/19 08:42:36

    PTAは無くなればいいと思う

    • 12
    • 18/03/19 08:42:04

    >>16
    子供会だって役員中に妊娠しても免除にならないよ
    鬱などの診断書なんか意味ないし見た目病気ですって分からないと無理

    兼業、シングル免除なら専業探すのが難しいよね

    • 1
    • 18/03/19 08:41:10

    兼業だからお金払うから免除してほしい。

    • 2
    • 18/03/19 08:40:02

    やりたい人がやればいいというか、なんだろう本部は身内ばかりでやってるイメージ。クラス委員やらはその仲良い人たち?で集まってるイメージ。その流れでワイワイやってる人だったりでしゃばる人がやればいいのにと思う。

    • 4
    • 18/03/19 08:39:56

    頭が追いつかない
    あがり症で皆の前で大声で委員を引っ張っていく能力が無い

    • 4
    • 18/03/19 08:38:50

    >>16それはおかしいわ。妊婦で役員やった事あるけど、うちとこは一度やったら持ち上がりでしなくていいって言う免除だけで、それ以外の免除はないよ。障害の子の親も率先して役員やってたから免除はある意味差別として取られる事もあるよね

    • 1
    • 21
    • モルモット
    • 18/03/19 08:37:15

    兼業だからなんていうのが理由になる学校あるの?うちの子の学校だったら鼻で笑われるよ

    • 0
    • 18/03/19 08:35:41

    相手が何を言ってるのかわからないときがあってトンチンカンな事をしてしまいます。

    • 0
    • 18/03/19 08:34:58

    兼業でPTA逃れられる学校なんてあるの?
    びっくり!

    • 3
    • 18/03/19 08:34:49

    初めての子の親は経験としてやってもらいたいね~上に兄弟がいて経験済みな人はいいとして。中々率先してやる人はいないよね…

    • 0
    • 18/03/19 08:33:06

    免除までは求めないけど、いろんなことに個人差あるのは認め合うべきだと思うなぁ。

    助け合いとか言うけど、よほどメンバーに恵まれないと滅多にないよ。たいていが「私が損する」って発想。

    • 2
    • 18/03/19 08:31:09

    >>11さすがに無理だよ
    何を基準にするの?母親本人に障害や持病があったら免除なんだろうけど
    やりたくない人がそれを理由にするよ
    うちは下の子が持病があって通院と訓練があるから免除して欲しいって書いたけど
    免除対象外でクジ引きさせられた。
    小さい子や妊婦は免除対象なのに

    • 0
    • 18/03/19 08:31:06

    >>14
    能力能力、言うほど特別な技術も知識もいらないよ
    書類作りはパソコン使えた方がいいけど、自分1人だけしかいない!って訳じゃ無いしね
    なんなら手書きでもいいんだよ

    「出来ない事多いけど、自分の出来る範囲で皆と一緒に頑張るぞ!」
    って気持ちで、行動でやっていけば皆でフォローし合ってやっていけると思うよ
    同じ「能力無い」でも、「出来る訳ない」と思うのと「出来ないけど出来る範囲で頑張る」って思うのとじゃ表情も変わるし動きも変わる
    それに呼応するように周りも変わるから
    自分次第だよ

    • 1
    • 18/03/19 08:23:47

    能力は平等じゃないんだよ

    • 3
    • 18/03/19 08:22:45

    兼業だろうが、専業だろうが、シングルだろうが平等に考えなきゃ!


    くじ引きだったよ!


    子供が、いる以上して当たり前!(^-^)

    暇なやつなんか居ない!てか
    暇でもしたいわけないしね

    くじ引きが平等!(^-^)

    • 8
    • 18/03/19 08:20:10

    わかるわ。
    少なくとも、長になったなら何でもできるはず、できなくてもなったんだからちゃんとやってよ、みたいな発想やめて欲しい。

    • 6
    • 18/03/19 08:18:32

    うん。そのほうがあとでグチグチ言われるより良いよね!
    これ通ったら良いね!
    頭悪いのでできませーん。
    考える力がないのでできませーん
    コミュ障なのでできませーん
    ポツンなのでできませーん

    • 3
    • 18/03/19 08:15:11

    >>8先生はやってるイメージだわ。担任がこれから息子の学校で役員してるので懇談抜けます。すみません。てのが結構ある。

    • 1
    • 18/03/19 08:14:36

    >>7
    やりたくないよ

    • 1
1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ