入学祝いで五万円もらったら

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
    • 52
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/18 21:57:29

    入学祝のお返し、したことない。

    子どもから相手へ、電話でお礼を言わせてる。

    • 1
    • 51
    • カンガルー
    • 18/03/18 21:26:28

    お礼状に、入学式で撮った写真と子ども本人に「おじいちゃん、おばあちゃん、おいわいどうもありがとう」と書かせた手紙を添えて渡したら、義両親も実両親も親戚もとっても喜んでくれたよ。
    つたない字で頑張って書いた字はかわいいよ。
    品物は特におくりませんでした。

    • 3
    • 18/03/18 21:24:08

    お返しはいつも1割くらいにしてるよ。
    お祝いもらったら必ずお返ししてます。

    • 1
    • 18/03/18 21:19:35

    いらないはず

    • 2
    • 18/03/18 20:56:05

    お祝いもらって子供にあげるの?
    うちは親がもらっといて必要なもの買うよ。

    • 0
    • 47
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/18 20:53:28

    子どもにお祝い5万もらったとして、親が2万お返ししたら痛い出費だよね。お返しするのならお祝いいらない。

    • 3
    • 18/03/18 20:48:27

    入学祝いはお返しいらないよ

    • 3
    • 18/03/18 20:46:23

    実親はお返しいらないって言われたからしなかった。義親は松坂屋だか三越だったか忘れたけど2万円のデパートのカタログギフトにしたよ。

    • 0
    • 18/03/18 20:42:56

    半返しって無駄金だよね
    押し入れ行って終わり。
    それなら全額必要なものに使ってほしい。

    • 4
    • 18/03/18 20:37:21

    >>39
    義務教育で入学祝いはいらないよね。
    高校大学だけでいいよ。もらうのもあげるのもめんどくさい。

    • 0
    • 18/03/18 20:35:49

    うちの地域も入学祝いはお返しなしです。
    親以外でも子供が直接お礼言って終わり。

    • 0
    • 18/03/18 20:35:38

    うちの方も、何でも内祝でお返しする。
    二万のギフト券と2~3000円のゼリー詰め合わせにした。

    • 0
    • 18/03/18 20:27:54

    >>34
    北海道だけど、お祝いもらったら全てお返ししてる。

    • 0
    • 18/03/18 20:24:34

    入学祝いはいらない。

    • 3
    • 18/03/18 20:24:24
    • 0
    • 18/03/18 20:22:08

    >>34
    私の所は基本、お祝いは何でもお返しあり。滋賀県

    • 1
    • 18/03/18 20:19:54

    いらないよ

    • 0
    • 18/03/18 20:10:20

    親からなら返さない。
    入学式の写真とか渡して、子どもからありがとうって電話して終わり。
    返さないとダメな感じの親なら1万くらいでいいと思う。

    • 0
    • 18/03/18 20:09:06

    入学祝いのお返しするのってどこの地域ですか?

    • 3
    • 18/03/18 20:06:44

    >>29
    子どもにいただいたお祝いは返さなくていいとマナーブックに書いてありました。子供からお礼を言わせるものです。

    • 2
    • 18/03/18 20:06:36

    実親のお祝いにお返しが必要なの?

    • 3
    • 18/03/18 20:05:49

    >>28
    そうなんだよねー地域性かもね。
    うちは入学内祝いなんてものがあるのよ。
    めんどー

    • 0
    • 18/03/18 20:05:12

    地域ではなく個別、個人の祝い、入学、進学、合格、就職などには内祝いはしなくてもいい。
    婚礼、出産、快気等の一族にかかわる、神に関係するものはしないといけないとかだったはず。

    • 2
    • 29
    • ハムスター
    • 18/03/18 20:02:00

    うちも主人の実家から5万もらってお返し悩んでました。2万円くらいのもの返そうかなと思っています。
    お返しは必ずするものだと思ってたから、しない地域もあるんですね!
    13件も頂いたからめんどくさいし親戚からとか正直いらないよーって思ってしまう。

    • 0
    • 18/03/18 19:57:09

    入学祝いのお返しっていらないよね?
    地域で違うのかしら

    • 5
    • 18/03/18 19:55:10

    入学祝いってお返しいらないと思うよ。

    • 7
    • 26
    • カンガルー
    • 18/03/18 19:54:03

    家も親から同額もらったけど、お返ししたら
    怒られた。入学祝いのお返しなんていらない。と
    もしお返ししてくれたとしても、紅白まんじゅうじゃないけど、お饅頭でもいいのよー
    って言われた。

    • 0
    • 18/03/18 19:53:11

    入学祝いに関してはお返しはしない。
    学用品購入に充てて、子どもにお礼の手紙や電話を入れさせて終わり。

    • 3
    • 18/03/18 19:52:57

    入学祝いはしなくてもよい。

    • 5
    • 18/03/18 19:49:57

    お返しはしないで、別の機会に返す(親が喜ぶ事にお金を使う。)5万ってありがたい金額だけど、悪いけどお金持ちだとは思わないな。

    • 2
    • 18/03/18 19:49:28

    親以外は半返しかそれに近い金額。
    親だったら、お魚とかお肉、果物一万円分くらいのお礼を送る。

    • 0
    • 18/03/18 19:47:38

    2万位のカタログとか?

    • 0
    • 18/03/18 19:47:05

    半返し

    • 0
    • 19
    • モルモット
    • 18/03/18 19:46:14

    以前、義実家に、きっちり半返ししたら、
    怒られてしまったので、

    どうしたらいいのか困ります。

    • 0
    • 18
    • モルモット
    • 18/03/18 19:44:55

    ありがとうございます。
    実親からです。
    プラス食事会です。

    実親はお返しは求めてないと思いますが、
    田舎なので、した方がいいですよね。


    親の方がお金持ちなので、お返し困ります…

    • 0
    • 18/03/18 19:42:51

    おかえしなんてしないよ
    無駄金じゃん

    • 0
    • 18/03/18 19:40:09

    親のものでなく子どもの学用品などに使うおかね。
    子どもが仕事をして稼いでいるならお返しもありかとおもうけど、
    普通はないとおもうけど。
    それにお返しをあてにする人もなかろうとおもうわ。

    • 0
    • 15

    ぴよぴよ

    • 18/03/18 19:38:18

    親以外ならきっちり半返し。
    うちは入学祝いはお返し無しだけどね。

    • 0
    • 18/03/18 19:35:46

    子供に渡すから返さない

    • 1
    • 18/03/18 19:35:05

    半返しで商品券。

    • 0
    • 18/03/18 19:34:24

    実親にも義母にもお返ししたことない。

    • 1
    • 18/03/18 19:32:24

    地域差もあるし誰からかでかわる。

    • 0
    • 18/03/18 19:30:53

    親なら食事会で終わり

    • 0
    • 8
    • アザラシ
    • 18/03/18 19:30:52

    家の地域は入学卒業系はお返しはしないのが当たり前な地域だけど、
    3割返しくらいでいいんじゃないかな?

    • 2
    • 18/03/18 19:29:32

    半返しっていうから
    2万5千円かな…
    でも私なら2万かな…

    • 0
    • 18/03/18 19:28:37
    • 0
    • 5
    • コビトカバ
    • 18/03/18 19:27:04

    誰から貰うかによらない?

    • 1
    • 4
    • ハムスター
    • 18/03/18 19:26:45

    2万

    • 0
    • 18/03/18 19:24:15

    2万

    • 0
1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ