卒園式入学式入園式があるんだけど全部同じスーツは...

  • なんでも
  • ライオン
  • 18/03/18 13:49:13

上の子の卒園式→入学式→下の子の入園式
の順番であるんだけと、全部同じスーツ、コーデってやっぱ貧乏くさいかな?
ちなみに小学校と園は道挟んですぐ近く。
卒園式は年中児とその親も出席で、入園式は在園児の進級式も兼ねてやるから、在園児の親もきます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/03/18 18:37:55

    紺のスーツで通すよ!

    • 1
    • 18/03/18 18:34:54

    全部同じのを着るつもりだよ。
    私はもっとせこい。
    上の子の中学卒業・高校入学→下の子の小学校卒業・中学入学式→上の子の高校卒業式まで同じやつを着ようとしている。
    (3年間は同じので済ませるつもり)
    計5回着る!

    • 0
    • 47
    • ハムスター
    • 18/03/18 18:32:43

    同じでいいですよ。

    • 1
    • 18/03/18 18:32:24

    流行りもあるだろうけど千鳥柄のジャケット1枚持ってればインナー変えるだけで楽だったよ

    • 0
    • 18/03/18 18:21:11

    卒業卒園はジャケットだけ暗い色にしたくらい。下のワンピースはベージュのままだったよ。誰もそんな見てないし、同じでもいいと思うなぁ。マナー的にはよく分からないや。ごめんね。
    素敵な思い出になりますように!

    • 2
    • 18/03/18 18:19:05

    コサージュ、髪飾りなどの色を変えるだけでかなり雰囲気は変わると思うよ。
    あと余裕があるなら中のブラウスを変えるといいかも。

    • 1
    • 18/03/18 18:17:56

    わたしは卒園式卒業式に入学式が2回の計4回全部同じスーツで行くよ~
    貧乏っていうのもありますが、自分にそんなにお金使うの勿体ない。幸い、地域自体あまり裕福な地域ではないのでそんな人ばかりよ。気にしない~

    • 2
    • 18/03/18 18:17:36

    パステルなんて一昔前?
    流行遅れのピチピチのパステルスーツを着ているデブママたまにいるけど。

    • 1
    • 18/03/18 18:14:50

    今、集合写真を見てみたら
    グレー、紺、黒いるよ?
    白のスーツのママさんは華やかに見える。

    ちなみに私は…黒。

    • 0
    • 18/03/18 18:11:32

    入園入学式に紺やグレーの人もいるよ?キレイだよ。
    こだわらなくてもいいやない。
    白やベージュは見るけど、パステルは最近は見ないな。

    • 4
    • 18/03/18 18:05:14

    主とほぼ一緒。
    うちは卒園→入園→入学だけど、全部同じので行く。そんな何種類も買えない。

    • 1
    • 18/03/18 18:04:50

    >>20
    パ、パステル…?
    今どきそんな人いないわ。

    • 4
    • 18/03/18 18:01:48

    >>20
    うちの学校は、パステル着てる方が引かれる
    入園じゃなくて入学だけど、おばさんのパステルほどきついものはないよ

    • 5
    • 18/03/18 18:00:31

    同じで良いと思う。
    正直、自分の子供が一番だから他人の服なんてあまり見てないし、見ても覚えてないし、覚えててもべつに貧乏くさいとか思わない。もし気づいたとしても、必要以上にものを持たない暮らしをしていて部屋が綺麗そうって思うかも。

    • 1
    • 18/03/18 17:53:23

    ママ友が全部同じスーツだったけど、すごくかっこよく見えたよ。お金持ちなのに。
    超シンプルな紺のスーツを着こなしてて、色々変えたりゴテゴテ飾るより凛として、逆にお洒落だったよ。
    元CAでスタイルよくて綺麗な人だからかもしれないけどね。潔くて憧れる。

    • 1
    • 18/03/18 17:32:58

    >>20なんだこいつ(笑)
    古くさ

    • 2
    • 18/03/18 17:32:55

    >>20
    必死だな、おい。

    • 2
    • 18/03/18 17:32:35

    >>11
    うちも、入学式は黒スーツで行きます。
    卒園式も同じ。
    卒園式は中のブラウスを白で。入学式は中のブラウスを水色にします。

    • 0
    • 18/03/18 17:31:33

    違うのを着るよ。
    同じスーツでいいかっていう、こういうトピも重複してるし、案外みんな気にしてると思う。

    • 0
    • 18/03/18 17:29:28

    誰も気づかないんじゃない?

    • 4
    • 18/03/18 17:28:38

    >>20
    あなたが恥ずかしい。

    • 1
    • 18/03/18 17:16:51

    >>17
    まぁ今は色々マナーというか常識も変わってきてるから黒来てるからって、非常識とはならないかもしれないけど卒入はそれぞれ意味があるがあるから、それに合わせて服を選ぶって大切だとは思うよ。

    • 0
    • 18/03/18 17:14:57

    えー全部一緒でいいんじゃない?
    コサージュとか小物変えれば?

    • 1
    • 18/03/18 17:13:46

    ジャケット買い足して変えるのが望ましいと思う。

    だけど、うちの学校はあんまり品が良くない地域だからほとんど一緒。
    イオンのスーツで被りまくり。

    スーツはそれが難しいよね。

    • 0
    • 18/03/18 17:11:54

    誰も覚えてないからいいよ。
    気になるならコサージュやアクセサリーを変えたらいいと思う。

    • 4
    • 18/03/18 17:10:03

    同じでもいいんじゃない?ヘアスタイル変えるだけでも全然違って見えるし、メイクでも雰囲気変わるし。人の服装なんていつまでも覚えてないし見てないよ。

    • 0
    • 18/03/18 17:04:01

    紺なら入学式でも問題ないよ
    お受験スーツにコサージュつけただけとか

    • 1
    • 18/03/18 16:55:46

    卒業式と入学式って2週間くらい空くけど、急に気候変わってたりしない?
    私は子供三人いるけど、毎回違うの着るよ。おしゃれでもなんでもない。ただサイズ変動が大きすぎて。

    • 0
    • 18/03/18 16:53:25

    私全部同じので行くよ
    コサージュだけ変えて。
    卒園、卒業、入学、入学
    4回着るけど。

    • 1
    • 18/03/18 16:30:25

    >>17
    ??
    常識ですよ?
    公開の掲示板で非常識なご意見、恥ずかしくないんですか?
    あなたはお葬式に白いワンピース着ますか?
    卒業式がダーク、入学式がパステルはそのぐらいの常識ですよ。
    礼服はありますよ。
    そして、実際、ブラックフォーマルに
    コサージュさす方もいます。
    私は同じのを着るのがいけないといってる訳ではなく、
    卒業式・入学式にはお葬式や結婚式同様、
    服装のマナーがあります。

    • 8
    • 18/03/18 16:22:38

    全部同じにした笑

    • 3
    • 18/03/18 15:07:07

    卒、入は分けたほうがあとで写真みた時に分かりやすいんじゃない?

    • 2
    • 18/03/18 15:05:13

    >>11
    マナー?
    それってあなたの中だけのマナーだよね(笑)
    もしかして黒の礼服を喪服って思ってる人?

    • 3
    • 18/03/18 14:59:50

    自分が平気ならいいんじゃない? 
    私は普段スーツ着る機会無いから、張り切って準備したよ。
    卒はダーク系で入は明るい系で、パンプスとバッグはどちらも同じ黒だけど。

    • 2
    • 15
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/18 14:55:28

    貧乏とは思わない。
    でも、いつも一緒だなーと思う。

    上と下、かぶってる知り合い、いないの?
    わたしはいるから、同じのは着ない。

    スーツ普段着ないけど、3着はあるよ。

    • 1
    • 18/03/18 14:46:14

    なんとなく卒業、入学(入園、卒園)は変えているよ。自分の気持ちの問題かと
    しかしスーツを持っていないのか、私服の黒いミニスカで来たママにはたまげたなぁ

    • 1
    • 13
    • ハムスター
    • 18/03/18 14:43:29

    同じの着るよ。
    普段スーツなんて全く着ないし、1回たかだか数時間の為にスーツ買うのも面倒だし勿体無いし。
    人が全部同じの着てようが違うの着てようが気にしないし。

    • 1
    • 18/03/18 14:35:13

    たしかに親も結構見られてるけど(笑)私は貧乏くさいなんて思わないよ。
    黒ストッキングだったり、そもそもスーツですら無い人は二度見しちゃったけど。

    • 6
    • 18/03/18 14:32:01

    >>10
    入学式はせめてジャケットだけでも明るくして欲しいです。
    私の意見ではなく、マナーですので。

    • 6
    • 18/03/18 14:25:39

    >>5入学式、ダークなスーツの方がほとんどだったけどね。

    主さん、インナー変えるだけでも印象は変わりますよ

    • 5
    • 9
    • カンガルー
    • 18/03/18 14:25:18

    おなじ服でも気にしなくていいと思うわぁ。他人の服まで気にする暇があっていいですわね。

    • 2
    • 8
    • ペンギン
    • 18/03/18 14:22:50

    特設コーナーにあるような、よくある格好なら大丈夫だよ。みんな我が子に必死だし悪目立ちしなければ親の格好なんて誰もそこまで見てない。
    私も全く同じで3つの式をひかえてるけど、全部ネイビーで行くよ。

    • 2
    • 18/03/18 14:22:14

    私は同じが嫌だから変える。

    でも他人のは全く気にしないよ。
    同じでも貧乏くさいなんて思わないし

    • 4
    • 18/03/18 14:20:54

    >>1
    結構見てますよ。
    たとえブランドの高級な服だろうが、
    TPOに合わない色の方は残念だなって思います。

    • 3
    • 18/03/18 14:17:27

    卒業(園)・入学(園)式は準正装のフォーマルなお席なので、マナーを知ってた方が良いです。
    卒園卒業は、別れを込めたフォーマルなのでブラックやネイビーのダーク系、
    入園入学は、希望と出会いを込めたフォーマルなのでパステル系。

    どうしても卒園・入園を兼ねたいのなら、
    インに着るスカートかワンピは黒かダークにして、
    ジャケットだけ二着買って卒園と入園で変えるのが良いと思います。

    見てる人は見てるので。
    卒業式で明るいスーツは違和感ありますし、
    入学式でダーク系もマナー知らないんだなって思ってしまいます。

    • 3
    • 18/03/18 14:13:24

    気にしません
    自分も同じ立場なら主さんと同じだと思います
    インナー替えたり、コサージュ付けるなら、それを替えたりはするかもしれないけど

    • 4
    • 18/03/18 14:00:48

    私はそれでいきます。

    ちょっといいやつ買ったし、無難な色形なので大丈夫だと。

    あと、普段もそうだけど、そんな日に周りの服装チェックしてるなんてない。

    写真に一緒に写る予定があったとしても、笑顔は見ても服がおなじ!は見るポイントにならないよ!

    • 2
    • 18/03/18 13:59:23

    みんなそんなもん

    • 2
    • 1
    • ペンギン
    • 18/03/18 13:58:50

    誰もそこまで見ていないと思うから、気にせず同じスーツで平気かと

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ