子供にiPhoneは早い?

  • 小学生
  • イヌ
  • 18/03/18 11:57:41

小4になる子供が居るんですが、私も仕事する為、息子に携帯を持たせようと思います。
最初は主人とキッズケータイを持たせようと話してましたが、ここを観てみるとキッズケータイも二年契約で6年生までキッズ携帯は可哀想かなと思いました。

ケチな話になりますが、今のスマホは0円ないらしく、分割をしてまで息子にスマホ持たせるのももしかしたら無くしたり、壊したりするかもしれないと思い、iPhoneは二年契約をしたら実質0円と聞きiPhoneを持たせようかなと思ってます。

持たせる場合は通話のみです。
家の中にはWi-Fiはあるので、パケホは契約しません。

長文になってしまいすみません。
iPhoneはまだ早いでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 48
    • モルモット
    • 18/03/21 15:04:55

    通話だけの為なのに、なんでキッズケータイだと可哀想なの?
    小学生でiPhoneなんて必要ないでしょ。

    • 3
    • 18/03/21 14:42:07

    ゲームとyoutube三昧になって間違いなく成績が悪くなりますね。
    世の中には中学受験の息抜きにはスマホやDSを封印して好きな本を読む、なんて子がいるんだよ?
    アホな親の子と賢い親の子供、こうやって今日も格差が開いていくのね・・・

    • 1
    • 18/03/18 19:16:46
    • 0
    • 18/03/18 19:15:04

    頭悪いな~
    電話だかならアイホン要らんでしょ?

    • 1
    • 18/03/18 19:10:47

    ケチなんでしょ?
    じゃキッズケータイでいいんじゃない?
    うちの場合だけど、キッズケータイは本体代ゼロで一年間は月500円で契約できた。
    今は月1300円。
    eメール、ショートメール、電話できるし、GPSもついてるから不便さ感じない。
    六年生の親戚の女の子はキッズスマホ使ってるけど自分でロックかけて親にも見せないらしい。
    しょっちゅうラインの通知来てて、スマホばっかりって愚痴ってた。

    • 0
    • 18/03/18 19:04:44

    >>39
    それは、スマホだけに限ったことじゃないよ。パソコンでも有害サイト見ることは出来る。でも、ほとんどの親は有害サイトを見れないようにしたりネットの危険性を教えるけど。

    • 1
    • 18/03/18 19:04:36

    うちは6年間キッズケータイでした。

    • 2
    • 41
    • ハムスター
    • 18/03/18 19:03:32

    うちも小学生卒業までキッズ携帯の予定。
    通話とショートメールが出来ればいい。
    そのあとどうするかは中学に入学する時のまわりの状況や本人次第かな。

    • 0
    • 18/03/18 18:57:22

    うちもうすぐ6年だけどまだキッズ携帯だよ。周りもキッズ携帯持ってるし。ガラ携も多い。スマホ持ってる子は少数。

    • 0
    • 18/03/18 14:20:04

    >>35
    子供を舐めちゃいかんよ
    幾ら教えたって好奇心旺盛な子供が言うこと聞くとでも?

    • 0
    • 18/03/18 13:53:37

    4年の息子いるけれど絶対渡さない。そもそも電話とたまにメールしかしないのならキッズケータイで充分賄えるのにわざわざスマホ持たせる意味がないと思ってるから。

    友達が持ってる~とか言われても他所は他所うちはうちって言ってある。

    • 4
    • 18/03/18 13:47:50

    小四、うちはお下がりのiPhone 5s。
    アイフェイスのカバーと強化ガラス?頑丈で壊れない、格安SIMで持たせてる。

    LINEしてるのは家族身内以外だと二人。
    一人は同級生だけど、学校で遊ぶ約束した後に家で何時に何処とかのやり取りするくらい、月に1回くらい。

    もう一人は中学生(超信用有)で、我が家に遊びに来たい時にLINEで連絡来るくらい。
    子供が中学生になったらLINE相手も増えるだろうね。

    散々ニュースでもやってるし、親も教えてるから怖さは知ってる。
    リベンジポルノも教えてる。
    裸の画像を送れと言われて、なんで自分の送るんだろうね?

    普段のスマホ使いは、youtube、曲を聴く、調べ物。
    タブレットもパソコンも併用してる。

    持たせるのに早いか遅いか?
    どうなんだろうね、1.2年の時はキッズ携帯だったけど、2年過ぎたら料金上がって、格安SIMで持たせる方が安いから

    • 0
    • 18/03/18 13:21:51

    せめてキッズスマホにしたら?
    うちのあげるよ(笑)

    • 0
    • 18/03/18 13:14:26

    >>34
    親が使い方を教える
    あなたは、子供に渡すだけで教えることをしない人?

    • 5
    • 18/03/18 13:07:52

    >>24
    変なの~
    ネットの怖さを知らない子供に対して使い方って(笑)

    • 0
    • 18/03/18 13:03:08

    iPhoneは分からないけど、うちの子(小5)が持ってるAndroidは小学生用のフィルターしてる。ほとんど制限されてて使えないよ。インターネットもYouTubeもスマホでは使えない。歩きスマホしたら警告出るし使用時間も好きなように親が管理出来る(我が家は7時~21時)。LINEは家族のみで、あとはカメラ使いたいというから許可した。

    • 1
    • 18/03/18 12:57:07

    高学年になると増えてくる

    • 1
    • 18/03/18 12:53:47

    電話としての機能だけなら全然あり。

    • 0
    • 18/03/18 12:43:23

    まだ早いよ。
    買っても直ぐ落としてバリバリにしそう。
    ほとんど必要の無い機能ばかり。

    • 0
    • 18/03/18 12:41:16

    >>26
    詳しく聞きたいです。

    • 3
    • 18/03/18 12:40:24

    >>9
    隠れて変なサイトはスマホに限らずパソコンでもみれますね。

    • 2
    • 18/03/18 12:39:04

    >>9
    フィルタリングって知ってる?

    • 3
    • 26
    • コビトカバ
    • 18/03/18 12:38:15

    小学生中学生にはiPhoneは与えないであげて

    • 2
    • 18/03/18 12:37:41

    何歳から待つにしてもネットの怖さは最初に説明しておかないとね。高校生にもなってフルネームの本名でツイッターはじめちゃう子供とかいるし…

    • 1
    • 18/03/18 12:37:28

    早いとは思わない。使い方の問題。

    • 4
    • 18/03/18 12:35:56

    小学生にネットはいらないと言っても学校の授業がネット環境だったりするね。
    排除することは簡単だけど、それをどう上手く活用するかを考えることが大事。

    • 3
    • 18/03/18 12:34:12

    >>9
    家にWi-Fiがあることが当たり前になって来ている時代ですよ

    • 3
    • 18/03/18 12:33:55

    >>19
    今はタブレット学習も学校でも塾でもあるくらいだし、学校であるパソコンの授業でネットもみられるからなんとも言えない

    • 2
    • 18/03/18 12:32:36

    小学生の間はキッズケータイの予定。
    後1年キッズケータイで耐えてもらう。

    • 1
    • 18/03/18 12:32:27

    依存して勉強に影響しないといいけどね。

    • 1
    • 18/03/18 12:32:09

    甘いな~
    ガラケーで十分でしょ。なんなら家電でもいいぐらい。
    色んなトラブルに巻き込まれるよ、スマホなんて。ネットもいらない

    • 3
    • 18/03/18 12:30:07

    >>11
    ボッロいアパートでもネット無料が当たり前の時代にルーターすら買えないのかもよ

    • 3
    • 18/03/18 12:28:55

    もうガラケー持たせよう

    • 0
    • 18/03/18 12:28:14

    >>9
    なら自宅に限らずコンビニや駅その他のお店でも変なサイト見放題だね(笑)

    • 2
    • 18/03/18 12:27:23

    うちは小学生のうちはキッズケータイにしてる。あれば便利で楽しいけど、それはまだ必要ないと思ってるから。
    周りも持ってる子少ないし不便ない。

    • 1
    • 18/03/18 12:26:37

    >>9
    WiFi繋がってない家なんてあるの?

    • 3
    • 18/03/18 12:26:04

    >>11
    まずない。貧乏だとWiFi契約できないかもね

    • 4
    • 18/03/18 12:25:25

    >>9
    今時Wi-Fiない家なんてあるの?

    • 7
    • 18/03/18 12:24:01

    うち5年で、周りで持っている子達はみんなスマホだよ。
    低学年の頃はキッズケータイの子もいたけど。制限とか親が管理するだろうしいいと思う。


    • 3
    • 18/03/18 12:23:55

    キッズケータイ。
    家の中にWiFiがあるなら隠れて変なサイトとか見そうだね。

    • 1
    • 18/03/18 12:22:33

    ママスタで聞くより家族で決めようよ

    • 3
    • 7
    • カピバラ
    • 18/03/18 12:17:35

    >>6
    子供のみで外出することない
    田舎すぎて近所に友達住んでいないから

    習い事の送迎のために携帯持たせている
    放置しようにもできない環境

    • 3
    • 18/03/18 12:14:23

    >>4
    放置親っぽい

    • 1
    • 18/03/18 12:14:06

    6歳だけどもう使ってないiPhone6をおもちゃかわりにあげた。Wi-Fiないと使えないから自宅敷地内だけで使えるようになってる、動画見たりゲームしたり写真撮ったりしてるよ。連絡手段として買うならiPhoneでも子供携帯でもいいんじゃない?

    • 0
    • 4
    • カピバラ
    • 18/03/18 12:12:34

    小3からiPhone持たせてます。
    今5年生で2台目持たせてます。
    1台目は2年生の下の子に譲りました。
    契約しているのは上の子のみ。
    通話もラインも私と旦那としかしていません
    家ではYouTubeとゲームアプリするのに使っています。
    Apple IDは私が管理。
    今のところ問題ありません。

    • 4
    • 18/03/18 12:08:19

    早いと思うー
    キッズでいいと思うよ

    • 4
    • 18/03/18 12:02:24

    偏見かもしれないけど、周りの知ってる子三人がiPhone持ってるんだけど、放置子で4年生からLINEしてる
    良い物だけ与えてて全然子供と向き合ってない

    • 1
    • 18/03/18 12:00:39

    ネット社会だから通信料はかからなくても子どもは悪知恵が働くから親にコソコソして変な事しだすよ

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ