中3の娘が卒業生からもらった学用品を使うと言い出して。

  • なんでも
  • 富士山
  • xCHjnZbmzK
  • 18/03/17 11:23:31

中3の娘がいますが、この春、卒業した3年生の先輩からもらったカバンとかを使うと言って困っています。
学年色がはっきり決まった体操着は使えませんが、セーラー服&スカートとかはおかしくないのですが、通学に使う学校で指定されているカバンのお古を4月から使いたいと言っているのです。
ただのカバンならいいけど、親が見て恥ずかしくなるようなひどいデコり方がしてあって、親としては使ってほしくないと思っています。
本人は、それをとても気に入っているみたいですが、学年でも目立つ不良の先輩のカバンだから、それを持っているだけで、同じと思われるのが怖いです。
そんなの使わないように誘導する方法ってないでしょうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~26件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
    • 7
    • 富士山
    • xCHjnZbmzK
    • 18/03/17 11:27:55

    >>1
    そうすれば、学校のカバンをまともなものにしてくれますかねえ。
    ブランドバッグだけ余分な出費になるのがオチ

    • 1
    • 10
    • 富士山
    • xCHjnZbmzK
    • 18/03/17 11:29:38

    >>3
    それって、私の中学時代と比べているの?
    そう言われると、自信がなくなる。

    • 0
    • 13
    • 富士山
    • xCHjnZbmzK
    • 18/03/17 11:32:44

    >>5
    多分、違反。何かに書いてあるはず。
    もともとの本人のカバンもあるから、受験のときは、そっちを使うと思います。でも、もともとのカバンにも、もらったカバンほどひどくはないけど、デコある。

    • 0
    • 15
    • 富士山
    • xCHjnZbmzK
    • 18/03/17 11:34:14

    >>9
    同じ部活だった先輩からです。
    同類にはされたくないですね。

    • 0
    • 19
    • 富士山
    • xCHjnZbmzK
    • 18/03/17 11:36:40

    >>11
    部活以外でもいっしょに行動していたみたいだけど、娘は、あそこまでは、と思っています。

    • 0
    • 23
    • 富士山
    • xCHjnZbmzK
    • 18/03/17 11:40:03

    >>12
    小学生のときには素直だったけど、中学になってから急に親の言うことは聞かなくなりました。たしかに、地味な性格ではなく、いろいろおしゃれには敏感な娘です。

    • 0
    • 27
    • 富士山
    • xCHjnZbmzK
    • 18/03/17 11:46:39

    >>22>>21
    落書き禁止が校則。カバンの掛け方まで決まっているみたい。
    持ち物検査とかは一応あるけど、ゆるいみたい。
    だから、他の生徒にも似たようなことをしている子がちらほら。
    ワンポイントくらいの落書きだったらいいけど、塗ったり貼ったり付けたりして崩しているの目立ちすぎる。
    以前「そんなところにポスカで落書きしちゃダメ」と言ったら、それ以来、しばらく口もきいてもらえなかったから、今は、黙認です。

    • 0
    • 33
    • 富士山
    • xCHjnZbmzK
    • 18/03/17 11:51:09

    >>24>>25>>26
    この4月に中3になる娘。←今、2年生
    この3月に卒業した、娘の1つ上の先輩
    去年の6月には3年生は部活「引退」だったけど、同じ部活メンバーだったから、その後もいろいろ交流はあったみたいです。

    • 0
    • 35
    • 富士山
    • xCHjnZbmzK
    • 18/03/17 11:53:20

    >>32
    たしかに、そうですね。タイトルの書き方おかしかった。

    • 0
    • 39
    • 富士山
    • xCHjnZbmzK
    • 18/03/17 11:56:07

    >>28
    今、中2。カバンを使うのは、4月になって3年になってからと言っています。

    • 0
    • 40
    • 富士山
    • xCHjnZbmzK
    • 18/03/17 11:57:40

    >>37
    頭、悪くて御免なさい。
    「この4月に中3になる娘がいます」と書けばよかったですね。

    • 0
    • 42
    • 富士山
    • xCHjnZbmzK
    • 18/03/17 11:59:30

    >>34
    別にご機嫌とりはしていません。
    以前にそういうことがあったということですよ。
    でも、それ以来、娘の言動に遠慮するようになったのも事実

    • 0
    • 43
    • 富士山
    • xCHjnZbmzK
    • 18/03/17 12:02:49

    >>36
    みなさん受験、受験というけど、カバンや持ち物は関係ないですよ。少なくとも今、住んでいる地域の受験事情では。娘の先輩という人たちも、1人も漏れることなく進学していったらしいし。

    • 0
    • 44
    • 富士山
    • xCHjnZbmzK
    • 18/03/17 12:05:16

    >>38
    それもそうですね。1年→2年→もうすぐ3年となるにつれてエスカレートしてきている。

    • 0
    • 47
    • 富士山
    • xCHjnZbmzK
    • 18/03/17 12:07:25

    >>41
    厳しすぎませんか。それでお子さんは、親の言うとおりになりますか。
    校則が細かすぎるというか、守られていないのに、校則だけがあるようなこともありますよ。
    わたし自身、そこまで学生時代に校則守ってきたの、と言われると、正直、守っていませんでした。

    • 0
    • 51
    • 富士山
    • xCHjnZbmzK
    • 18/03/17 12:14:26

    >>45
    不良の子も、ちゃんと部活動やっていた子だし、同じ学年でも、そんな孤立しいた存在ではないみたいですよ。学園祭のときに見たけど、クラスメートをわいわいやるような感じの子でした。みんなから嫌われる不良ではなく、親分肌の子ということかな。
    おや、不良たちをかばってしまいましたが、だからといって娘のカバンが学年一、ジャンク品みたいにデコるのは、参観とかに他の親たちと居合わせたときは恥ずかしいです。

    • 0
    • 53
    • 富士山
    • xCHjnZbmzK
    • 18/03/17 12:18:45

    >>48
    そうですね。悪い方向に進んでいかないようにと願う気持ちは私にもあります。

    • 0
    • 56
    • 富士山
    • xCHjnZbmzK
    • 18/03/17 12:24:34

    >>50
    多分、いや、絶対、笑われていますよね。参観とかで、他の親とすれ違ったときに、チラチラこちらの方をみるんです。その視線の先は、もちろんカバンとか、着崩した足元とかなんですが。優等生のような子の親ほど、ジロジロ見るので、親としては、そんなの気にしないふりをしてます。

    • 0
    • 58
    • 富士山
    • xCHjnZbmzK
    • 18/03/17 12:29:01

    >>54
    たしかに、高校生をみると、ただ目立てばいいというわけじゃなく、違う意味で、おしゃれに気を使うようになりますよね。
    中学のときに、変なかっこうしていた子たちも、高校生になっても同じという生徒はいませんよね。

    • 1
    • 61
    • 富士山
    • xCHjnZbmzK
    • 18/03/17 12:33:42

    >>57
    私もそうだったけど、やっている本人は、かわいいとか、かっこいいと本気で思ってやっていました。
    だけど、その当時も、親や先生からみれば、とても恥ずかしい、バカみたいな姿にうつっていたのでしょうね。
    私も親になってみて、似たようなこと(←もちろん、私たちがやっていたことと同じではないけど)をやろうとすると、なぜか「そんなのやめなさいよ。」と言いたくなりますよね。

    • 0
    • 64
    • 富士山
    • xCHjnZbmzK
    • 18/03/17 12:38:26

    >>60
    とても暖かいコメントありがとうございます。
    私も、中学の事を思い返すと、今の娘のことは言えないかもしれません。
    先輩のカバンをもらって使ったという経験はないけど、上級生や学年で流行っていたファッションがいいなと思って夢中になっていた時代はあります。

    • 0
    • 69
    • 富士山
    • xCHjnZbmzK
    • 18/03/17 12:50:56

    >>63
    たしかに、絶対禁止かと言われると、私は、そこまで厳しい考えではありません。キーホルダのぬいぐるみを付ける、名前を少し目立たせて書く、ワンポイントでロゴを書く、そのくらいだったら、他の生徒もやっていることだし、私が学生のときには、もっと派手だったから。だから、少しくらいはいいじゃない、という気持ちは、たしかにありますね。でも、もらったカバンはあまりにもひどすぎたので、それを使っているシチュエーションを想像して、親として拒絶反応が出てしまったのです。

    • 0
    • 70
    • 富士山
    • xCHjnZbmzK
    • 18/03/17 12:53:12

    >>65
    親からは、そんなことわざわざ先生に相談できないし、先生に言って娘が困ることになるのも都合が悪いですからね。

    • 0
    • 77
    • 富士山
    • xCHjnZbmzK
    • 18/03/17 13:05:55

    >>68
    カバンをくれた先輩という人は、昔のヤンキーという感じじゃないですよ。でも、はっきり言って目立ちたがり屋、まとめ役。だけど、素行が少し悪いって感じ。言うことを聞かせる、いじめる、みたいなところがあると思う。
    娘には、そういう悪い部分だけは、真似してほしくないと思っています。

    • 0
    • 80
    • 富士山
    • xCHjnZbmzK
    • 18/03/17 13:10:25

    >>76
    相手の親の同意なんて、もらっていません。子供どうしのやり取りです。
    デコしても、商品価値は上がりませんよ。

    • 0
    • 81
    • 富士山
    • xCHjnZbmzK
    • 18/03/17 13:16:32

    >>79
    私がこんなことを書くと、また「賛成票ほしがっているだけ」と言われるかもしれませんが、誰にでも校則違反なんてあることだから、ほどほどだったら、デコでも何でも、そんなに気にしません。甘すぎる親かもしれませんが、厳しすぎて窮屈というのも、かわいそうな気がします。
    だけど、悪行が過激すぎるのは困ります。あのカバンをみたら、きっと皆さん度肝を抜かれます。

    • 0
1件~26件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ