中3の娘が卒業生からもらった学用品を使うと言い出して。

  • なんでも
  • 富士山
  • xCHjnZbmzK
  • 18/03/17 11:23:31

中3の娘がいますが、この春、卒業した3年生の先輩からもらったカバンとかを使うと言って困っています。
学年色がはっきり決まった体操着は使えませんが、セーラー服&スカートとかはおかしくないのですが、通学に使う学校で指定されているカバンのお古を4月から使いたいと言っているのです。
ただのカバンならいいけど、親が見て恥ずかしくなるようなひどいデコり方がしてあって、親としては使ってほしくないと思っています。
本人は、それをとても気に入っているみたいですが、学年でも目立つ不良の先輩のカバンだから、それを持っているだけで、同じと思われるのが怖いです。
そんなの使わないように誘導する方法ってないでしょうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
    • 87
    • ワニ
    • ZD2Q2Xdnb1
    • 18/03/17 16:28:29

    卒業の記念に持ち物とか制服とか貰ってるのはよく見るから別にいいと思うんだけど、度肝抜くほど派手なのは使わないで欲しいね。

    • 0
    • 86
    • コビトカバ
    • HzwS/XfQ1j
    • 18/03/17 14:44:15

    >>81主って自分の価値観で「このルールは破っても大丈夫」って決めて生きてきたでしょ?
    そりゃ娘も同じように自分の価値観で鞄にデコるのは破ってもいい校則だと思うに決まってるじゃん(笑)

    • 0
    • 85
    • チーター
    • uH1JEOAUMI
    • 18/03/17 13:40:05

    >>80
    あのー。そういうことではないの。私が言いたいのは。
    子供かばんは親が買ってますよね?
    親のものだと言っても言いくらいだと思います。
    親の同意なくかばんをあげたり、あなたも相手の親のお金で買ったものをあなたの同意無しで、もらって来ることに違和感ないですか?
    私は、子供にけじめとして、品物やお金のやり取りはさせないです。
    デコった分何かにお金かかっていてそれも親のお金ですよね?
    商品価値なんてないですよ。
    こんぽんからあなたが、きちんとしてないから、もやもやなるのよ。
    いいか悪いか、白か黒か決めるのはあなたでしょ。義務教育だし。
    あなたがよしなら、使わせればいいし、ダメなら使わせない。しかも、返品でいいと思う。
    もらうなら、相手の親御さんに確認とお礼はすべきだよ。

    • 3
    • 84
    • リス
    • 7NJauOfS6f
    • 18/03/17 13:37:40

    >>77
    素行が悪くて同級生や後輩に言うことを聞かせる、いじめる…って。
    すごく嫌な先輩だね。
    そういう風になってほしくないなら、きちんと言い聞かせて理解させないと。
    鞄を使うのはいいけど、それによって周りの見る目が変わるし自分や親の評価も下がる。
    身なりがきちんとしてないのは恥ずかしいし全然かっこいい事じゃないよって。
    主が嫌ならちゃんと教えてあげて。

    • 3
    • 83
    • ヒツジ
    • H/Qr3eUg7s
    • 18/03/17 13:20:04

    4月から受験生なの? 
    受験生になるなら一学期から通知表の評価を良くする意識は持たないと進学塾でも再三聞かれるよ

    • 3
    • 82
    • イルカ
    • YLqk5E9d/6
    • 18/03/17 13:17:20

    >>79
    自分で稼ぐようになってからいきなり
    ギャルになられても嫌だわ笑
    若い時にしかできないことって多いよ。
    大人になってからの方が目立つ。

    • 0
    • 81
    • 富士山
    • xCHjnZbmzK
    • 18/03/17 13:16:32

    >>79
    私がこんなことを書くと、また「賛成票ほしがっているだけ」と言われるかもしれませんが、誰にでも校則違反なんてあることだから、ほどほどだったら、デコでも何でも、そんなに気にしません。甘すぎる親かもしれませんが、厳しすぎて窮屈というのも、かわいそうな気がします。
    だけど、悪行が過激すぎるのは困ります。あのカバンをみたら、きっと皆さん度肝を抜かれます。

    • 0
    • 80
    • 富士山
    • xCHjnZbmzK
    • 18/03/17 13:10:25

    >>76
    相手の親の同意なんて、もらっていません。子供どうしのやり取りです。
    デコしても、商品価値は上がりませんよ。

    • 0
    • 79
    • ワニ
    • OGD+u/Jdbk
    • 18/03/17 13:07:18

    >>66
    いやいや、自分の稼ぎでやりたい事やるのはいいんじゃない?親に全ておんぶに抱っこの学生の身分で、やりたい事やらせてる親なんてロクなもんじゃないよ。飽くまでも遊びや校則違反の話しね。甘過ぎるよ

    • 6
    • 78
    • ヒツジ
    • H/Qr3eUg7s
    • 18/03/17 13:06:15

    成績がどの程度か分からないけど自分の志望する高校の内定が欲しいなら一学期から印象を良くしておかないと後々後悔するよ

    • 1
    • 77
    • 富士山
    • xCHjnZbmzK
    • 18/03/17 13:05:55

    >>68
    カバンをくれた先輩という人は、昔のヤンキーという感じじゃないですよ。でも、はっきり言って目立ちたがり屋、まとめ役。だけど、素行が少し悪いって感じ。言うことを聞かせる、いじめる、みたいなところがあると思う。
    娘には、そういう悪い部分だけは、真似してほしくないと思っています。

    • 0
    • 76
    • チーター
    • uH1JEOAUMI
    • 18/03/17 13:01:24

    まず、親の同意がなくてかばんもらってますか?
    相手の親はよしとしているのでしょうか?
    また、主は、勝手にかばんもらって来るのおかしいと思いませんか?
    デコっているということはそれだけお金かかってますよね?相手の親のお金で。
    使わせたくないなら、親に怒られたと言う理由で返品しては?自分のかばんも一年分大事に使えないですし。

    • 0
    • 75
    • パンダ
    • 5KLy+XFfLI
    • 18/03/17 12:59:40

    >>67
    バカになれるのは若い時だけじゃなくて、その結果バカまっしぐらな人ばかりですよねー。

    • 9
    • 74
    • アルパカ
    • pu4zQclhbP
    • 18/03/17 12:59:35

    >>67
    自分の中学生の時とは時代が違うよ

    • 5
    • 73
    • インコ
    • +9QHgGGyJL
    • 18/03/17 12:58:20

    >>66
    校則破りも若い時にしか出来ないしね(笑)

    • 2
    • 72
    • ヒョウ
    • vR0C2UU0VC
    • 18/03/17 12:55:28

    親が親なら子も子だね。
    この親にしてこの子あり。
    蛙の子は蛙。

    • 8
    • 71
    • ゾウ
    • 5n7iwsI3+J
    • 18/03/17 12:53:42

    >>67今は、そんな子いないですよ。みんな、進学考えてちゃんとしてます。田舎にはいるのですか?

    • 6
    • 70
    • 富士山
    • xCHjnZbmzK
    • 18/03/17 12:53:12

    >>65
    親からは、そんなことわざわざ先生に相談できないし、先生に言って娘が困ることになるのも都合が悪いですからね。

    • 0
    • 69
    • 富士山
    • xCHjnZbmzK
    • 18/03/17 12:50:56

    >>63
    たしかに、絶対禁止かと言われると、私は、そこまで厳しい考えではありません。キーホルダのぬいぐるみを付ける、名前を少し目立たせて書く、ワンポイントでロゴを書く、そのくらいだったら、他の生徒もやっていることだし、私が学生のときには、もっと派手だったから。だから、少しくらいはいいじゃない、という気持ちは、たしかにありますね。でも、もらったカバンはあまりにもひどすぎたので、それを使っているシチュエーションを想像して、親として拒絶反応が出てしまったのです。

    • 0
    • 68
    • リス
    • 7NJauOfS6f
    • 18/03/17 12:50:36

    憧れの先輩なんだね。
    その先輩の物を受け継いだ(笑)という事は、その先輩の学校での立ち位置を受け継ぐ(笑)みたいな事でしょ?
    格好が派手なだけで普段の生活とか学業面がしっかりしているなら別にいいけど、ただのくそヤンキーだったら残念だね。
    娘さん、その先輩のようになりたいんだよ。
    きっと進学先の高校も真似するだろうし。
    レベル低い高校行って妊娠して10代でデキ婚とかにならなければいいね。
    主の躾次第だね。

    • 1
    • 67
    • ネコ
    • WFUB4qScPu
    • 18/03/17 12:47:29

    いいじゃないのー。若い時しかできないよ。
    昔は中学カバンに愛死天流って書いてた人とかいたよね。バカになれるのって若い時だけだよ。

    • 3
    • 66
    • イルカ
    • YLqk5E9d/6
    • 18/03/17 12:40:35

    >>58
    若い時しかできないからね。
    今やりたいこと全部ダメって言ってたら
    自分でお金稼げるようになった時
    やりたい放題されたらそれこそ嫌だわ。
    私の周りには多いけど。
    地味だった子が20過ぎたぐらいから
    はっちゃけだすの。

    • 4
    • 65
    • ワニ
    • 5KGWmC0bVT
    • 18/03/17 12:39:31

    学校に言ってみれば!?

    • 0
    • 64
    • 富士山
    • xCHjnZbmzK
    • 18/03/17 12:38:26

    >>60
    とても暖かいコメントありがとうございます。
    私も、中学の事を思い返すと、今の娘のことは言えないかもしれません。
    先輩のカバンをもらって使ったという経験はないけど、上級生や学年で流行っていたファッションがいいなと思って夢中になっていた時代はあります。

    • 0
    • 63
    • ハムスター
    • Dvsrbs0h3r
    • 18/03/17 12:38:00

    >>61
    そう?私から見ると、むしろ主は容認しようとしてる様に感じるよ。やりたい様にやらせれば?っていう賛成意見が欲しいだけのような。
    都合の悪いコメントはスルーしてるしね。

    • 5
    • 62
    • モルモット
    • MXRBBI3kBA
    • 18/03/17 12:34:59

    >>56
    あなたが笑われるどうこうじゃなく、あなたの子供が自身でそれを理解出来ない限りはどうしようもないでしょ。あなたの読んでると子供にルールやマナーを教えたいって事よりも自分がこう見られたら嫌、こう思われたら嫌って自分の事ばかりだよね。そりゃちゃんとルールやマナーを子供に教えて子供もちゃんと守れるような親から見たらあなたはルールやマナーも子供に教えられない親だと思われて当たり前でしょ。優等生や真面目とか関係ない当たり前の話

    • 6
    • 61
    • 富士山
    • xCHjnZbmzK
    • 18/03/17 12:33:42

    >>57
    私もそうだったけど、やっている本人は、かわいいとか、かっこいいと本気で思ってやっていました。
    だけど、その当時も、親や先生からみれば、とても恥ずかしい、バカみたいな姿にうつっていたのでしょうね。
    私も親になってみて、似たようなこと(←もちろん、私たちがやっていたことと同じではないけど)をやろうとすると、なぜか「そんなのやめなさいよ。」と言いたくなりますよね。

    • 0
    • 60
    • ヒツジ
    • Px3Z1A141/
    • 18/03/17 12:31:27

    いいんじゃないの?
    明らかに校則違反ならだめだけど、そうじゃないのなら好きにやらせてあげたら?
    子どもにとって「あんなカバン持ってたなー」なんて笑い話になるのも、これもまた良い思い出。
    それと主にとって不良の先輩のお下がりなんかって思うかもしれないけど、たとえ不良であっても憧れの先輩のものを持つのは嬉しいものよ。
    主は子どもの頃、そういう感覚はなかったのかな。
    先輩のお下がりを持っても、我が子は不良にはならないと信じてあげたらどうかな。
    私からしたら、こんなことで悩んでるなんて時間の無駄なこと。

    • 1
    • 59
    • ラッコ
    • mhqtgKGp8+
    • 18/03/17 12:30:55
    • 0
    • 58
    • 富士山
    • xCHjnZbmzK
    • 18/03/17 12:29:01

    >>54
    たしかに、高校生をみると、ただ目立てばいいというわけじゃなく、違う意味で、おしゃれに気を使うようになりますよね。
    中学のときに、変なかっこうしていた子たちも、高校生になっても同じという生徒はいませんよね。

    • 1
    • 57
    • イルカ
    • YLqk5E9d/6
    • 18/03/17 12:25:03

    >>55
    別にその当時は恥ずかしいなんて思って
    なかったからしてたのよ。
    黒歴史って別に周りに話す機会なんてないしね。
    なんとも思わないけど。
    若かったなー楽しかっなーぐらいだわ。

    • 5
    • 56
    • 富士山
    • xCHjnZbmzK
    • 18/03/17 12:24:34

    >>50
    多分、いや、絶対、笑われていますよね。参観とかで、他の親とすれ違ったときに、チラチラこちらの方をみるんです。その視線の先は、もちろんカバンとか、着崩した足元とかなんですが。優等生のような子の親ほど、ジロジロ見るので、親としては、そんなの気にしないふりをしてます。

    • 0
    • 55
    • ペンギン
    • QwcTzqZeMP
    • 18/03/17 12:23:24

    >>54 恥ずかしいね。黒歴史だね

    • 9
    • 54
    • イルカ
    • YLqk5E9d/6
    • 18/03/17 12:22:04

    小学校、中学校ってランドセルや学校の
    カバンに落書きしたり大きいぬいぐるみつけたり
    してたけど親に何も言われなかった。
    たぶん言われても「鬱陶しい!」としか思わな
    かったと思うわ。そのうち自分で恥ずかしく
    なる時がくるよ。高校になってからカバンに
    落書きなんかしなくなったし。

    • 3
    • 53
    • 富士山
    • xCHjnZbmzK
    • 18/03/17 12:18:45

    >>48
    そうですね。悪い方向に進んでいかないようにと願う気持ちは私にもあります。

    • 0
    • 52
    • ペンギン
    • LfokDWTEjw
    • 18/03/17 12:16:54

    >>47
    主さん若いの?
    私は校則の厳しい時代だったから、親である人間がそういう事を言うのが信じられないんだけど。うちは男の子だけど、校則違反したら好きな部活続けてられなくなるの分かってるから、私が言わなくても絶対にそれはしないよ。
    まず実際、そんなはみ出た格好してる子は学校に居ないしね

    • 7
    • 51
    • 富士山
    • xCHjnZbmzK
    • 18/03/17 12:14:26

    >>45
    不良の子も、ちゃんと部活動やっていた子だし、同じ学年でも、そんな孤立しいた存在ではないみたいですよ。学園祭のときに見たけど、クラスメートをわいわいやるような感じの子でした。みんなから嫌われる不良ではなく、親分肌の子ということかな。
    おや、不良たちをかばってしまいましたが、だからといって娘のカバンが学年一、ジャンク品みたいにデコるのは、参観とかに他の親たちと居合わせたときは恥ずかしいです。

    • 0
    • 50
    • イルカ
    • +r4Iy1obq7
    • 18/03/17 12:14:17

    持たせて笑われたらいいんじゃない?
    笑われてる事に気付いたらやめるでしょ

    • 1
    • 49
    • ワシ
    • +1/Tth3kZZ
    • 18/03/17 12:13:10

    >>47
    親のあなたが校則守ってなかったんなら仕方ない。何も言えないよ。子供は、あなたと同じ事をしているだけ。

    • 7
    • 48
    • ペンギン
    • LfokDWTEjw
    • 18/03/17 12:07:36

    >>43
    そういう事じゃないと思うけど。
    直接影響するのではなく、昔の言葉で言えばレッテルを貼られるみたいな。そこから別の何かに繋がらなきゃいいけど。ていうか、今時そんなカバン持ってる子居るんだね。昭和の話しだと思ってた

    • 5
    • 47
    • 富士山
    • xCHjnZbmzK
    • 18/03/17 12:07:25

    >>41
    厳しすぎませんか。それでお子さんは、親の言うとおりになりますか。
    校則が細かすぎるというか、守られていないのに、校則だけがあるようなこともありますよ。
    わたし自身、そこまで学生時代に校則守ってきたの、と言われると、正直、守っていませんでした。

    • 0
    • 46
    • キリン
    • k61s3EiM4u
    • 18/03/17 12:06:07

    違反でも受験に問題ないなら好きにさせてやれば

    • 0
    • 45
    • ゾウ
    • AZbE1y3KG8
    • 18/03/17 12:05:45

    不良の先輩から鞄を貰える時点で娘さんは同類だよ。普通の子なら接点すらないでしょ。好きなようにさせてほっとけばいいんじゃない?誘導も何も主さんは娘さんに対して言動が遠慮がちになっちゃってるんでしょ?それなら無理じゃない。誘導しようとしても反発してくるだけだよ。子供に遠慮とか情けない親だね。

    • 9
    • 44
    • 富士山
    • xCHjnZbmzK
    • 18/03/17 12:05:16

    >>38
    それもそうですね。1年→2年→もうすぐ3年となるにつれてエスカレートしてきている。

    • 0
    • 43
    • 富士山
    • xCHjnZbmzK
    • 18/03/17 12:02:49

    >>36
    みなさん受験、受験というけど、カバンや持ち物は関係ないですよ。少なくとも今、住んでいる地域の受験事情では。娘の先輩という人たちも、1人も漏れることなく進学していったらしいし。

    • 0
    • 42
    • 富士山
    • xCHjnZbmzK
    • 18/03/17 11:59:30

    >>34
    別にご機嫌とりはしていません。
    以前にそういうことがあったということですよ。
    でも、それ以来、娘の言動に遠慮するようになったのも事実

    • 0
    • 41
    • カンガルー
    • 8qA0fYUK7X
    • 18/03/17 11:58:37

    校則違反なんでしょ?
    私なら子供がなんて言おうと許さないわ。

    • 5
    • 40
    • 富士山
    • xCHjnZbmzK
    • 18/03/17 11:57:40

    >>37
    頭、悪くて御免なさい。
    「この4月に中3になる娘がいます」と書けばよかったですね。

    • 0
    • 39
    • 富士山
    • xCHjnZbmzK
    • 18/03/17 11:56:07

    >>28
    今、中2。カバンを使うのは、4月になって3年になってからと言っています。

    • 0
    • 38
    • イルカ
    • MiPIjbLCq1
    • 18/03/17 11:55:19

    先輩のかばんを使うなと言っても娘のかばんを同じようにデコる可能性あり

    • 4
1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ