何年も前に離婚したのに旦那の姓を名乗り続けてる人は何で?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 48
    • ネコ
    • 0THpsQJJ+j
    • 18/03/20 10:59:00

    友達は戻すタイミングがなくて今更戻すと説明するのが面倒くさいって言っていた。

    • 0
    • 47
    • ネコ
    • HM5TpnrAEv
    • 18/03/20 09:25:16

    なんでなんだろう

    • 0
    • 46
    • コアラ
    • /KLR8GVbd2
    • 18/03/19 19:36:48

    後から姓戻せないって知らない人多い事にびっくり。

    • 1
    • 45
    • ワニ
    • 4ymbw1ykt9
    • 18/03/19 19:30:54

    うちは子供の名前を変えたくなかったけど珍しい苗字でどこに嫁いでたかすぐわかるから、子供が可哀想だったけど変えたよ。

    • 0
    • 44
    • トラ
    • +mxrMLAnMW
    • 18/03/19 19:24:07

    幼稚園とかに説明が面倒だからって言ってた。
    次結婚して離婚したら、旧姓に戻れないんだから、再婚する前に手続きすればいいのにって思う。
    元旦那姓で支障ないならいいんじゃない?
    人の勝手だし!

    • 0
    • 43
    • モルモット
    • f6hD9PRuFG
    • 18/03/19 11:08:29

    元の名字がダサいから変えないよー

    • 1
    • 42
    • キリン
    • VGYX5InGkN
    • 18/03/19 11:03:43

    旧姓が珍しい名字だった知り合いは旧姓に戻さなかったよ。
    地元では地域で同じ名字の人いるから珍しくないけど、普通に名字聞かれて答えると必ず2度聞きされるっていってた。
    それがめんどくさかったらしい。

    • 0
    • 41
    • コアラ
    • Ax52RQF+Sk
    • 18/03/19 10:58:30

    私の周りで旧姓に戻してない人は
    ・在日だから
    ・部落独特の名字だから
    のどっちかだわ。

    • 0
    • 40
    • ネコ
    • r1OSMMDzFc
    • 18/03/19 09:03:55

    別戸籍だから関係ない。

    • 3
    • 39
    • バツ2
    • J34OT3EjiO
    • 18/03/19 07:47:33

    >>27
    バツイチなら戻せる
    2回目の離婚で旦那の姓のままは出来ずに最初の姓になったよ
    継続できるのは1回だけみたいで

    今はまた再婚して別の姓

    • 0
    • 38
    • ヒツジ
    • JfCW+bbreK
    • 18/03/19 07:34:50

    自分の母親がそれだ。
    熟年離婚だったので、結婚して何十年も使い続けていたから、もうその名字で長年の人間関係や仕事関係が出来ていて、今さら変えるのも面倒らしい。
    あと、離婚したときに一番下の妹がまだ高校生だったからかな。

    • 2
    • 37
    • カンガルー
    • 0NEb4XThBN
    • 18/03/17 08:33:53

    いるよね…違和感あるけど

    • 0
    • 36
    • リス
    • DiMTYzOTco
    • 18/03/17 08:31:22

    子ども自閉症だから、名字変わるの対応できないと思って変えなかった

    • 4
    • 35
    • トラ
    • uD/B4Z4n6d
    • 18/03/17 08:26:55

    子供の動揺を少しでも減らしたかったから旦那姓です。子供にも一応聞いてみたら、変えたくないと。
    私にはそんなこと、どっちでもどうでも良い問題です。旦那から離れられれば!

    • 4
    • 34
    • カピバラ
    • l1u2sxHfu9
    • 18/03/17 08:22:05

    嫌いだけで離婚する人ばかりじゃないよ。
    私は旧姓が大嫌いだから。子をその名前にしたくなかった。

    • 5
    • 33
    • カピバラ
    • l1u2sxHfu9
    • 18/03/17 08:20:43

    >>26
    離婚再婚繰り返すと戻せなくなるとか言われてたよね

    • 0
    • 32
    • Walnut
    • oxvRtd74Y/
    • 18/03/17 08:20:00

    子供の学校の事があったし、色々名前変えるのに色々忙し過ぎて手が回らなかったから、紙1枚で元夫の姓を名乗ってる。

    • 2
    • 31
    • カピバラ
    • vHlwko7Jga
    • 18/03/17 08:19:55

    >>21
    わざわざ日を改めて届出だす訳じゃないんだよ
    離婚届を提出する際に聞かれてサインするだけ
    どっちにしますか?じゃこっちで。程度なんだよ
    それより苗字を変える事によって銀行や郵便局などや車とかの所有物や契約している物の名義を変える手続きにあちこち回らなきゃいけない事が大変

    • 6
    • 30
    • ワシ
    • 10drHrrZoJ
    • 18/03/17 08:07:46

    ママ友は、子供に「パパは出張だから」と離婚を隠してるから姓を変えていないよ。

    • 0
    • 29
    • コビトカバ
    • 6BBxLLuLbd
    • 18/03/17 08:01:40

    苗字と結婚した訳じゃない。こだわりがない。子供はその苗字に合わせて名付けしたから。

    • 6
    • 28
    • らくだ
    • qidgUA8vj8
    • 18/03/17 06:26:29

    ってか、色々と面倒くさいからじゃない?
    銀行、パスポート、クレジットカード、保険…

    • 2
    • 27
    • ジャイアントパンダ
    • 4aHAU6UYUw
    • 18/03/17 06:00:04

    >>26
    私選んだけど戻せました。

    家庭裁判所に一筆書いて、すぐ認められましたよ。

    • 1
    • 26
    • イルカ
    • heVhadymlK
    • 18/03/17 05:55:51

    >>25旦那の性を選んだら戻せないんじゃなかった?旧姓の方と再婚しないとダメだよ

    • 0
    • 25
    • ゾウ
    • F032Q3gEPU
    • 18/03/17 04:40:36

    子どもが今のままがいいって言ってたし、私が苗字にこだわりがない。それに旧姓に戻すと子ども達の名前とアンバランス。死ぬまでに旧姓に戻せばいいかぐらいにしか思ってない。

    • 0
    • 24
    • 富士山
    • cuUHNOEKHf
    • 18/03/17 04:31:44

    子供いなくて離婚したけど旧姓に戻さなかったよ。
    元旦那と離婚届け出しに行ったけど、役所の人にどっちにするか聞かれて元旦那が、そのままでとか言ってたな。

    • 0
    • 23
    • ニワトリ
    • bXumlpZxB+
    • 18/03/17 04:24:11

    抵抗あったけど子供が学校でやな思いするのも可哀想で学校変わる時に変えました。 でも苗字戻した時は結構めんどくさかったのは覚えてます!最初から変えとけば良かったと後悔しました。ま、10年前の話ですが^^

    • 0
    • 22
    • ウズラ
    • oAzw2msD82
    • 18/03/17 03:49:25

    嫌い云々の簡単な理由で離婚って事は
    あまりないよ。
    うちは、子供が中学と小学高学年だったから
    そのまま旦那の姓を名乗ってるけど、
    小さいうちだったら旧姓に戻してたな。
    それと、
    旦那の姓の読みが良い響だから
    下の名前としっくりきて
    バランスが良いからこのままでも
    いいかなと思ってる。

    • 0
    • 21
    • オカピ
    • ZFTLZ/SKe7
    • 18/03/17 02:45:51

    今 調べたら原則 旧姓に戻るって書いてあった

    もしそのままの氏を使うなら届出が必要って
    わざわざみんな届出だして同じ氏を使うの?
    私立に通わせてるとか学期の途中ならそのままでも理解はできるけど…

    • 2
    • 20
    • ゴリラ
    • pxFQ2LrZUo
    • 18/03/17 02:42:24

    >>16
    たぶん旦那も前妻が旧姓に戻してないなんて知らないかもなぁ。
    わたしはfacebookで見つけて知ってびっくりした。
    子供が大きくなってからならわかるけど、赤ちゃんの頃の離婚でも旧姓に戻さないの?
    旦那のことが嫌になって離婚したのに、なぜその旦那の苗字を名乗り続けるのかわたしにはわからない。

    • 0
    • 19
    • アルパカ
    • NL0msOCTLM
    • 18/03/17 02:39:29

    私が9歳の時に両親が離婚して、私が成人してから>>1の疑問を母に聞いたら学校で離婚したってイジメにあう可能性もあったし、親子参観?の時にクラスで苗字が変わったと紹介され一人立たされて泣いている子が居るのを見て苗字は変えなかったって聞いた。

    • 0
    • 18
    • イヌ
    • ACdNRx0CAJ
    • 18/03/17 02:07:49

    清原の嫁もそうだよね。子供の為じゃない?
    子供達、優秀みたいだし

    • 0
    • 17
    • チーター
    • oWMuXWf19S
    • 18/03/17 01:58:48

    離婚してから半年以上経つと簡単に変えれなかったはず

    • 2
    • 16
    • モルモット
    • eKYUzABdgq
    • 18/03/17 01:53:41

    >>11
    なんでざわざわするの?
    私は子どもが中学に上がるときに離婚したんだけど姓が変わるのかわいそうだし私が小学生のときに親の再婚で姓が変わって前の姓をバカにしたように言われたり嫌な思いしたからそのままにしたよ。
    そしたら元旦那の彼女が前嫁と同じ姓になるのが嫌だから前嫁に姓かえさせろってギャーギャー言ってたらしい。

    • 0
    • 15
    • 富士山
    • mzHKN224zB
    • 18/03/17 01:47:51

    私も謎。実母なんだけど離婚して旧姓に戻してないみたい。私を含む子供は全員 父親に育てられた。十数年も会ってないけど意味がわからない。

    • 0
    • 14
    • 匿名
    • nydvxP7DYQ
    • 18/03/17 01:47:26

    何年も前にって関係ない。
    一度選ぶと旧姓に戻せないから。
    スレ立てるならそれくらい調べたら?

    • 0
    • 13
    • ウサギ
    • ghPU+vMsR9
    • 18/03/17 01:46:21

    トコトン嫌いになっていない、未練が多少なりともあると思う

    • 0
    • 12
    • ワニ
    • So2aiUrrlr
    • 18/03/17 01:44:49

    旦那の名字に合わせて子供の名前付けたから

    • 3
    • 11
    • ゴリラ
    • pxFQ2LrZUo
    • 18/03/17 01:42:21

    わたしも同じ疑問持ってた、旦那の元嫁のこと。
    子供はいるけれど、1歳くらいの赤ちゃんの時に離婚してる。
    その子はもう高校生。
    なぜ苗字を旧姓に戻さないのかわからない。
    ただ、今嫁としてはざわざわする。。。
    そんなもんなの?

    • 1
    • 10
    • シロクマ
    • 9TaKjzW6xF
    • 18/03/17 01:21:45

    選択肢のひとつだからじゃない?
    暮らしてた年月と利便性だけで大好きなあの人と一緒になって同じ名字に…とか未婚で考えてる人以外は疑問に思わないと思うんだが。

    • 4
    • 9
    • リス
    • dhw3pccn+U
    • 18/03/17 01:20:38

    子供いる?

    • 0
    • 8
    • 匿名
    • 8u5WyIZrdQ
    • 18/03/17 01:19:40

    主は独身?

    • 1
    • 7
    • クジラ
    • AUm76LCF5I
    • 18/03/17 00:50:14

    ちょっと特殊な例だけど友達の旧姓はめずらしくて子供が小さいと苗字でからかわれたりしそうな苗字、結婚して普通の苗字になり離婚した後もそのままでいる。

    • 0
    • 6
    • ゾウ
    • n6vl9N44c1
    • 18/03/17 00:44:51

    自分より子供の名字を変えたくないって人が大半でしょ。
    察する事が出来ないタイプ?

    • 28
    • 5
    • モルモット
    • nx91GVOZyC
    • 18/03/17 00:44:50

    女性は離婚の際、その時の状況でこの先も旦那姓にするか、元の姓にするか
    一回だけ決められます。
    例えば、子供が小学生辺りに成長していた場合
    旦那性の方が子供には当たり障りがないですよね?
    姓が変わった事で子供が悩む現実は沢山ありますから、そうしたことを考慮して旦那姓を名乗ることを決める方が多いと思います。
    離婚も様々な理由があるので必ずしも嫌いとか憎くて別れるばかりではありません。
    子供がいれば自分の感情よりも優先する事柄はありますよ。
    抵抗はなきにしもあらずですが。。。

    • 10
    • 4
    • インコ
    • x8JYaZdpdU
    • 18/03/17 00:42:40

    >>3
    そうなんだ、ややこしいんだね。

    • 0
    • 3
    • オカピ
    • kqPpojaOy3
    • 18/03/17 00:41:39

    >>2
    離婚届を出す時元の旧性に戻せるけど、子供の為に旦那の姓を名乗る手続きをしたら、また旧姓戻すのは難しいって意味です。

    • 4
    • 2
    • インコ
    • x8JYaZdpdU
    • 18/03/17 00:38:29

    >>1
    離婚しても簡単に変えられないものなの??そうなんだ。

    • 0
    • 1
    • オカピ
    • kqPpojaOy3
    • 18/03/17 00:37:07

    氏を変えるのって大変だし簡単に認められないから、子供が成人してもそのままなんじゃない?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ