妊娠中の夫への甘え?

  • 旦那・家族
  • がんも
  • 18/03/16 22:06:43

初産で妊娠後期は感じたこともない不安感と倦怠感で家事はほとんど夫がやっていました。

今、出産して3週間。
産褥熱で1週間弱総合病院で入院をしていて一昨日退院をしました。

里帰りもしてなく、私自身、昼間世話をするのがやっとです。

倦怠感、不眠、喜怒哀楽がすごく激しくなったりしたので精神科を受診したところ、産後鬱と診断されました。
義理家族や夫にもどう話したらいいかわかりません。話すべきかもわかりません。

今の状態は妊娠中の甘えがまだ抜けてないのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/03/17 18:55:07

    極端な考えかもしれないですが、私は産後に甘えとか甘えじゃないとか考えなくていいと思います。大変な時期だから気にせず、赤ちゃんと自分のことを優先してもいい時期じゃないかな。
    気にされるのだとしたら…甘えだとしてもいいと思いますよ。病気って診断おりてるんですよね。病気の人が多少甘えることって、そんなに責められることじゃないと思います。
    義理家族に話すかは義理家族との関係性にもよると思いますが…旦那さんには話されたほうがいいんじゃないかなと思います。

    大変な時期ですよね。気持ちも混乱したり、不安定になったり、焦ったり、不安になったり。できる限り無理しないでくださいね。

    • 1
    • 18/03/17 18:43:58

    >>5
    話してみます。
    前に妊娠中のもやもやを夫に話したら、障害者扱い?をされました。
    義理親も遠回しに夫が可哀想だと。
    産んだから今は落ち着いていると思っているので、また話したら、どんな反応されるのか怖いです。

    • 0
    • 18/03/17 18:39:46

    >>4
    ありがとうございます。
    今は医師と安定剤と保健士さんが頼りです。
    夫には罪悪感もあります。。

    • 0
    • 5
    • モルモット
    • 18/03/17 17:29:15

    鬱だと診断されてるんだから、ちゃんと話して現状をわかってもらったほうがいいと思う。

    • 2
    • 4
    • アルパカ
    • 18/03/17 17:27:12

    いやいやいや、病気と診断されてるのなら甘えじゃないです
    むしろ人に頼って!身体が資本です!

    • 1
    • 18/03/17 17:24:48

    >>2
    ありがとうございます。
    旦那と義理家族の前では気を張って弱いところを見せてないから、なんと言われるかわかりませんが、病院に1度話を聞きに一緒に行きたいと思います

    • 0
    • 18/03/17 09:55:58

    産後はホルモンバランスが崩れてる状態だから甘えではないと思うよ。
    病院での診断をきちんと旦那さんに話すか一緒に病院に行って先生から詳しく説明してもらって、出来る限り休んだ方がいいよ。

    • 3
    • 18/03/17 09:50:38

    あげます。よろしくお願いします

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ