3歳。毎日髪洗うよね?さっきブチキレた。

  • 乳児・幼児
  • インコ
  • 18/03/16 20:54:35

顔に水がかかるのがイヤで、髪洗うの嫌いで、上向かせてタオルで自分で目を隠して流してる。
毎日洗っていたけど、旦那が、毎日洗わなくてもいいじゃんと言い出して、最近は1日おき、2日おきとかになってた。

もちろん汚いのわかってる。で、この前旦那と子供が風呂入った時にガッツリ水が顔にきたらしく…
さっき、髪は洗わない!こわい嫌だ!と泣いて泣いて。風呂場から脱走。もう3日目。
ブチキレ。くさいよ、汚いよ、もう明日からどこにも連れて行かないからね!って。

洗う日、洗わなくてもいい日を作ってしまったのが間違いだった。
何で顔に水がかかると泣くのかな。どうしたら怖がらなくなる?
毎日嫌だ嫌だと愚図るからすごいイライラ。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 111件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/03/29 02:35:06

    図書館で借りた絵本ですが、「シャンプーなんて、だいきらい」って本はおススメです。
    好き嫌いがはっきりしていてシャンプーが大嫌いなうさぎの男の子が、仲良しのお兄ちゃんとお風呂に入った時に自分でシャンプーしているのを見て、「そうか、お兄ちゃんになったら自分でシャンプーできるようになるのか!」と気づくというお話です。
    3歳ってちょうど自分でやりたい、もうお姉ちゃんだもん。って時期だと思うので、自分で好きなようにやらせてみるのも良いかもしれません。
    うちは子供にメルちゃん人形の髪を洗ってもらってから、じゃ次ねーって自分で好きなように洗ってもらってから仕上げ洗いして流してます。
    少しでもシャンプーが好きになってくれたら良いですね。

    • 2
    • 18/03/28 21:41:46

    それと毎日必ず洗います。4歳になるとさすがに臭いです。

    • 2
    • 18/03/28 21:40:57

    うちは、
    下向いてー今から五回お水かけるからね。いくよー、いっかいー、にかいー、さんかーい、よんかーい、ごかーい、
    とお湯をかけて息継ぎできるようにしたらシャンプーハットとかなしで洗えるようになりました。うちもですが、旦那は赤ちゃん洗いのまま洗ってたようで、パパは赤ちゃんみたいに洗うよと…。
    なんでも慣れですね。できるようになると思います!

    • 0
    • 18/03/22 11:13:42

    泣いてでも喚いてでも洗えばいいじゃない。こういう子どもが泣けばどうにかなるって思い込んでワガママに育つんだよ

    • 6
    • 18/03/22 11:13:33

    大変だよね。うち(小3男)も水に対しての恐怖心がすごくて、シャンプーハットをずっと使ってた。それが入らなくなってからは顔をすぐふけるようにタオルを用意してシャワーで5秒流したら1回休憩(顔をふく)、また5秒、休憩、ってやって慣らしたよ。
    虫がわくよと脅した事もあったし、何度もお風呂場で怒鳴った。逆効果なんだけど毎日だからね…。うちは平気~みたいなの聞くと余計落ちるよね。ゆっくりで大丈夫だよ。いつか笑い話にできる日が来るから。

    • 1
    • 18/03/22 11:00:04

    なぜお風呂に入って髪の毛洗わないと行けないかは、説明してるんだよね?

    • 0
    • 18/03/22 10:56:49

    毎日洗ってたしお風呂や水遊び大好きで頭からザーッてかぶるの全然平気だったけど嫌ってなってた時期あったよー
    耳に水が入ってしまってからとかささいな事がきっかけで、顔にかかるのも嫌とか言ってて
    耳は自分で抑えてもらって顔はあまりかからない様におでこに手を添えながら流したりしてた
    嫌がりだして最初の頃は美容院でシャンプーしてもらう時に近い感じでパパと2人で洗ってあげたりしてたよ
    お風呂で桶を被らせて雨~って上からかけたりして遊んでみたり
    そんなこんなしてる内に顔にかかりにくい様にだったらしてにくれる様になって自然と無くなってたよ

    • 2
    • 18/03/21 22:29:56

    桶で一気にかけるんじゃなくてとりあえず頭洗う時は顔にかからない様にして、シャワーを弱めに出して高い所からかけたりジョーロ使ったりして遊びの中で少しずつ慣らしていったら?
    うちは二人共2歳前から「雨~」とか言いながらお湯遊びしてたからすぐ慣れたよ

    • 0
    • 18/03/21 21:46:02

    >>99
    毎朝顔洗わないの?

    • 1
    • 18/03/21 20:19:17

    洗わない、風呂入らないと癇癪、大泣き。昨日も今日も、旦那が、分かった髪は洗わなくてもいいからって。
    そんなことするから、泣けば思い通りになると思うんだよって旦那にもイライラ。
    じゃあどうするんだ、大泣きして暴れて風呂にも入らないこの状態といわれ、もう本当イライラ。
    子供はパパがいいパパは優しいもんだって。

    • 0
    • 18/03/21 19:41:43

    慣れさせようと昨日ザブンと頭からかけたら泣いて、今日はお風呂入らないの一点張り。髪洗わないの一点張りで大泣き。
    最初は優しく言い聞かせてたけど、泣いてお風呂拒否、服脱がそうとしても嫌がり、頭きてまた怒ってしまった。

    入らないと大泣きで手に負えないから、もう知らない好きにしてって結局下の子だけ風呂入れた。
    トイレは行かない、お風呂入らない。
    もうイライラして仕方ない。


    もう少しで入園。園からはこの時期は個人差あれ周りと比べないよう言われたばかりなのに。
    もうどう接していいか分からない。
    人に迷惑かけたわけでも危険なことしたわけでもないのに、すごい叱ってしまう。
    もうどうしていいかわかりません。

    • 0
    • 18/03/21 00:19:51

    あんまりしっかりシャンプーや石鹸で毎日洗うとアトピーになるよ。
    皮膚科の先生はお湯で流すだけで汚れは十分落ちるって言ってた。
    今の子は洗いすぎてるから乾燥肌なんだって。
    お湯をかけるだけの日とシャンプーの日を分けて、
    シャンプー出来た日はできたよシールを貼るとかやってみたらどうかな?

    • 0
    • 18/03/20 08:45:04

    >>76
    なにその朝は顔洗うのが当たり前みたいな言い方。偉そうに(笑)

    • 2
    • 18/03/19 23:42:29

    子どもは代謝がいいのに2日おきとか臭そう。
    小学生になってもタオルあてさせるつもり?
    温度調整してあげてあとは泣こうが喚こうが清潔にさせてあげるのが親の役目じゃない?

    慣れるよそのうち。
    たった1日5分~10分だよ。
    おっぱいやオムツだって同じだよ。
    二時間おきとかじゃないんだし頑張れ。

    • 2
    • 18/03/19 20:29:48

    >>78
    そうだよね!
    歯磨きは泣いても逃げても、虫歯にさせたくないからちゃんと歯磨きするもん。
    髪だって同じだよね。
    親が清潔にさせてあげないと。

    • 2
    • 18/03/19 20:19:29

    >>90今から無理にやると逆効果かも。
    うちの子も顔濡れるのすごい嫌がってたんだけど、幼稚園行ってみんなとプール入ったりしてるうちに友達に負けたくなくてだんだん慣れていったよ。5歳くらいかな、慣れ始めたのは。

    • 0
    • 18/03/19 19:45:14

    一時期シャンプーいやがってて、キャラクターのシャンプーハットと、アンパンマンのシャンプーかったよ。
    一緒に泡だしたり、泡をつかってツノだよー!とか言いながら鏡見せたりして遊ばせながら慣れさせました。

    • 2
    • 18/03/19 19:41:50

    うちは真夏以外は1日おきだよ。

    • 2
    • 18/03/19 13:58:24

    ぞうさんジョーロとか試して見た?
    うちの子も頭からジャーするの嫌いで苦労したけどぞうさんジョーロで最初はお水とか遊び感覚で少しずつかけていってだんだんと慣らしたよ
    今はジャーも潜るのも平気

    • 2
    • 18/03/19 13:56:39

    ガシャガシャやればそのうちなれる!

    • 1
    • 18/03/19 13:56:03

    >>90
    ベビー用は、そろそろ卒業してキャラクター物のシャンプーを一緒に買いに行くのはどう?

    • 0
    • 18/03/19 13:53:46

    やっぱり小さい頃から泣こうがザブンとかけてたらいつのまにか平気になるんですね。
    下の子にはそうします。

    もう3歳だし、恐怖心植え付けたらますます水嫌いになるかなと思ってたけど…やらなきゃいつまでも克服できないですよね。。
    シャンプーはベビー用ソープです。

    スイミング、幼稚園に入ったら検討してみます。

    • 0
    • 18/03/19 12:02:59

    子供って代謝がいいからくさいよね。
    怖がってもバシャーって毎日かけ続けたらそれが普通になる。
    なこうが喚こうがね。
    うちも生まれた時からある程度水かけてたし、私も大雑把でバシャーンタイプだから子供はそれが普通なのか全く嫌がらないよ。

    前にも言ってる人いるけどスイミングいいんじゃないかなと思った。

    • 0
    • 18/03/19 12:02:22

    プールを習わせる。

    • 0
    • 18/03/19 11:58:58

    我が家はお座りできる6ヶ月頃からぶっかけてるから全然平気だよ。自分が顔にかかるの嫌な子供だったからそうならない為にと思って。泣いても最初のうちだけだと思うから頑張って!

    • 0
    • 18/03/19 11:58:56

    つかまり立ちできるようになった6ヶ月くらいから
    頭からバシャバシャ流してたからなぁ。
    水への耐性はそこで鍛えられ
    1歳になるころにはプールも海も顔付けてたけど。


    • 0
    • 18/03/19 11:57:25

    2歳ぐらいからたまに嫌がるようになってきたけど問答無用でやってたらいつの間にか自分で楽な方法見つけていたよ。

    • 1
    • 18/03/19 11:54:54

    私も水が怖くて息が出来なくなる気がしてシャンプー大嫌いだった。
    スイミング習うのはどうかな?
    まずはお水に慣れましょうっていう ゆるーい感じの所で。

    • 0
    • 18/03/19 11:52:35

    シャンプーは、何使ってるの?
    大人用?

    • 0
    • 82
    • ハムスター
    • 18/03/19 11:52:26

    うちは泣こうが何だろうがシャワーでジャーって容赦なくやるようにしてたらいつの間にか学習して自分で両手で顔を覆って目を閉じるようになったよ。

    • 3
    • 18/03/19 11:48:35

    何で嫌か聞いたら、目に水がかかるのが怖い、痛かったからだと。目を閉じてれば入らないよって言ってるんだけど…

    顔は自分で洗うけど、目の周りは目を閉じて、バシャバシャじゃなく、ぬりぬり…程度の洗い方してる。
    水遊びで、多少かかるのは平気なんだけど…

    髪洗うよ!と言うと、嫌だと泣いて、風呂場のドアあけて外に出たりする。
    だから、かからないようにするから!て言ってしまってるけど、それがダメなんだよね。
    ザブンとかけたら今以上に嫌がり超大変…と思うけど、ずっと気をつける方が大変ですよね。

    シャンプーハットは嫌がりだめでした、

    • 0
    • 18/03/19 08:51:12

    毎日洗う。
    泣いてもすぐ終わるし。 ちゃちゃっと流してハイ終わり!

    • 0
    • 18/03/19 08:48:43

    上向くんじゃなくて下向いて目を明けちゃ駄目だよ。っていい続ける。
    泣いても直ぐ終わるから気にせず洗う。
    目が痛いとか水入ったとか騒いだりもあったけど、だから目を明けちゃ駄目って言ったでしょ~でおしまい。

    • 1
    • 18/03/19 08:15:42

    風呂場から脱走って、入る前に逃げるの?
    風呂場に入れちゃえば脱走って無理じゃない?
    うちの末っ子も同じく3才で顔に水かけたら大泣きするタイプけど、無視してザーッと流し続けてる。
    泣いても、無視だよ。ハーイ!オシマーイ!良くできましたーって終わる。その後泣き止むまでほったらかしだよ。泣いても喚いても頭も顔も洗う。
    歯磨きだってそうでしょ?泣いても喚いても毎日してたら慣れるし諦めるよ。

    • 3
    • 18/03/19 08:07:05

    ちゃんと下を向かせてないんじゃない?
    下を向いてればそんなに顔にかからないよね。できたら大げさに褒める、褒めちぎる

    • 0
    • 76
    • モルモット
    • 18/03/19 08:02:50

    つーか、朝顔洗ったりしないの?

    • 0
    • 18/03/19 07:50:08

    男の子?女の子?髪を短くしたらよくない?
    私も顔に水がかかるの苦手だったからずっとベリーショートだった
    男の子なら5ミリくらいの坊主にしたららくじゃないかな
    マットの上に仰向けで寝かせてシャワーで流せば顔にかからないよ

    • 0
    • 74
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/19 07:45:14

    3歳、1歳ならすぐ終わるんだし、気にせずジャーでいいのになぁ。
    プールもキライなの?水遊びした事ないのかな?

    • 0
    • 18/03/19 07:30:18

    シャンプーハットってあってもあんまし意味ないんだよね^^;

    隙間ができるしw

    • 2
    • 72
    • カンガルー
    • 18/03/19 07:28:52

    >>71うちも。泣いても、親が落ち着いた様子で上からお湯流してたら、そのうち慣れたよー。頑張って!

    • 0
    • 18/03/19 07:24:31

    うちはわりと小さい頃から顔にじゃぶじゃぶお湯かけてたからなのか、全然嫌がらないよ~

    スイミングもしてるし、水に対する恐怖心は全くなさそう。

    気にしすぎも良くないよ。
    湯船に顔つける練習とかしてみたら?

    • 2
    • 18/03/19 07:22:56

    うちはこどもに真上を向かせて、顔にかからないように、シャワーあてながらすすいで流してるよ。
    顔にシャワーかからないように手でこどもの顔にシャワーかかるのを防ぐようにシャワーあてる

    まだ顔にお湯がかかるのに慣れてない3歳の頃は、浴槽の蓋にいつでもこどもが自分で顔を拭けるようにタオルを置いておきながら髪洗ってたよ!
    頭ごなしに叱るのは良くない。焦らないで徐々に慣れさせていけば良いんだよ!

    • 2
    • 69
    • モルモット
    • 18/03/19 07:18:15

    そもそも顔に水がかからないように洗うのが失敗だよ。
    多少気をつけるのはわかるけど、少々顔に水がかかっても大丈夫なようにしてあげないと。

    • 3
    • 18/03/19 07:16:43

    うちも顔に水がかかるのこわいから、4歳になっても赤ちゃんみたいに横にして膝の上に乗せてシャワーしてたよ。小柄だけどめちゃくちゃ大変だった。水泳習いだして今は大丈夫になったよ

    • 1
    • 18/03/19 07:10:37

    3歳ならもう会話できるよね?
    理由なんて個々に違うのに、なんで本人ではなくここで聞くの?

    うちは息吸ってしまってゴホゴホなるからって理由だったから、「水かけるよ、せいの!ウーー」って声かけして、一緒に「ウー」って言ってもらって解決したよ。
    あと、泡が目に入るからイヤと言ってた下の子にはお目々ギューして!だったかな。

    • 1
    • 66
    • コビトカバ
    • 18/03/19 07:04:30

    小さい時から、頭から水かけて洗ってやってると水怖がらないっていうよ。気を使い過ぎると、水に神経質になるとか。

    • 3
    • 18/03/19 06:51:20

    上の子はそれで一年生まで仰向けでやってたから、下のときは早々に泣いても頭からかけるようになった。
    シャンプーハットはダメなの?

    • 1
    • 18/03/19 06:44:34

    シャンプーハット買ったなー
    結局隙間から水がたれて失敗したけど。

    雑にやれば子供も雑さになれるんじゃないかな?下の子になるほど水が平気だよ。

    とりあえず、湯船では水バシャバシャして遊ぶ、顔洗ってーって自分で顔を洗わせる、シャワーかけるよ、せーの!で一瞬水をかける。水がかかるの時にどうやって息をするか身につけていってくれるよ。

    • 2
    • 18/03/19 06:42:07

    >>41
    すぐにでもスイミング習えるよ。
    家では、まずはほっぺに弱いシャワーをかける練習から徐々に範囲を広げていくのがいいよ。毎回出来ても出来なくても褒める。
    かっこいい~とかお兄さん[お姉さん)になったね~とか。出来なかった日はやろうという気持ちになったこを褒めたり、ほっぺが無理なら顔近くの首とか出来る範囲をやって褒める。
    下の子もこのやり方でならしていくといいよ。
    いきなり強いシャワーでやるのだけはダメ。
    それで大丈夫な子もいるけど、トラウマになったらやっかいなのは主もわかってるよね。
    あとは、湯船に入ってるときに遊びながら少しづつ顔にかけて遊ぶ。

    • 0
    • 62
    • カンガルー
    • 18/03/19 06:39:16

    >>57
    うちも。
    旦那が小学校入るくらいまでシャンプーハット使ってたらしくて、自分みたいにならないようにって…赤ちゃんの頃からシャワーかけてたら全然平気な子に育ったなぁ。

    • 0
1件~50件 (全 111件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ