受験勉強に本腰入れる子は

  • 中学生以上
  • キリン
  • dxpndP+Cwa
  • 18/03/16 17:17:39

部活には入らないんでしょうか?
今度新一年生になりますが、先輩ママさんから勧誘されて部活に入らせるかどうか悩んでいます。本人は仲良しの子も入るから入りたいけど勉強(塾)と両立出来るか分からないと言っています。結構がっつり部活があるので、朝練、土日や長休みも返上だそうです。
はっきり言って成績もあまり良くないので焦った形で中学入学前に塾に入れました。
アドバイスお願い致します。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19
    • ペンギン
    • dPT2eKhIwm
    • 18/03/18 23:52:57

    ゆるーい文化系の部活に入っていたよ。中2までスポーツ系の習い事はしていましたが。
    志望校に合格し、恐らく部活ができないほど放課後の講習が多いので中学校生活とさほど変わらない生活になると思います。

    • 0
    • 18
    • カピバラ
    • ZSzHVTJ4Oj
    • 18/03/18 14:01:33

    中3の息子の母です。
    卒業式を終えて、改めて思うこと。
    部活があったから、規則正しい生活ができた。
    受験に向き合えた。
    部活やってない子の方が、進路危うく、足元が緩いです。

    トップ校に行った子の殆どが部活バリバリやってましたね。

    • 4
    • 17

    ぴよぴよ

    • 16
    • ジャイアントパンダ
    • 57urnigZvT
    • 18/03/17 07:02:13

    何科目とるかわかりませんが、スボーツするなら両立できないと良くないと思う。

    • 1
    • 15
    • ヒョウ
    • lTB5jIzpe5
    • 18/03/17 04:30:32

    トップ高とかその下の進学校にいく子は
    ほとんど部活、スポーツ部に入ってたよ。
    たぶん授業に集中してて、普段も短い時間の勉強だけで定期テストは楽勝なんだと思う。ほぼオール5だったようちの子も。

    • 0
    • 14
    • ウサギ
    • NLOb3Z6tlx
    • 18/03/17 02:02:53

    >>13
    練習、練習ってハードな部活に入らなくても内申には書けるよ。
    活動は週1、緩い部活でも三年間継続、部長ってだけで内申に書いてくれたし、私立だと加点貰える学校が結構あったよ。
    スポーツ推薦は大会優勝やそれなりの成績納めるのが条件だけど。

    • 0
    • 13
    • ライオン
    • DgjNCadMKj
    • 18/03/16 23:53:15

    子どもの友達は、しっから部活してたよ。
    キャプテンもしてた。

    内申に書けるからね。

    塾は地元でかなり上のランク。
    夏休みや冬休みに、合宿もしてた。

    • 0
    • 12
    • ペンギン
    • 4Hj5JcyoNq
    • 18/03/16 23:32:31

    部活やっていた方が内申良くならないの?
    うちの息子も引退するまで、休みがないぐらい部活やってたよ。
    休まなかった。
    うちの子は、引退して…中3年の秋にスイッチ入って、成績上げたよ。
    志望校合格したよ。

    • 3
    • 11
    • ウサギ
    • uoMiW8Li2V
    • 18/03/16 21:33:34

    >>7全く優秀じゃないです。
    なんか優秀じゃなきゃ部活やる資格ないみたいな感じ?
    子供追い詰めそう。
    部活ごときで最低限のこともやれないならって意味なんだけどな

    • 2
    • 10
    • キリン
    • dxpndP+Cwa
    • 18/03/16 17:59:47

    〆ます。

    • 0
    • 9
    • キリン
    • dxpndP+Cwa
    • 18/03/16 17:59:04

    >>8
    ご経験を話してくださりありがとうございます。保護者の方もきっと大変ですよね。
    もし部活に入る事になったら私も全面サポート出来るよう努力したいと思います。
    なんとかなるって言葉を聞けて良かったです。

    • 0
    • 8
    • チャボ
    • PMHq5zCjee
    • 18/03/16 17:53:47

    うちはトップ校狙いだけど入ってたよ。
    平日に一日休みがあるけど、それ以外は朝練、午後練、夜練、土日遠征+夜練。
    なんとかなる
    ただ親も大変だけど。

    • 3
    • 7
    • キリン
    • dxpndP+Cwa
    • 18/03/16 17:53:41

    >>5
    ごもっともです。
    優秀なお子さんで羨ましいです。

    • 0
    • 6
    • キリン
    • dxpndP+Cwa
    • 18/03/16 17:50:56

    皆さんレスありがとうございます。
    一番上の子が中学に上がるので何もかもが初めてで親の方が不安になってしまいます。
    部活をしないからといって必ず勉強する保証はないですもんね。
    子供次第なのですが私が見る限りお友達が入るから私も!という感じです。
    ガツガツ勉強だけさせるのも子供にとっては可哀想、3年間部活を頑張る事も大切だと思うのですが勉強の方がかなり心配で…
    他のトピで5年生から5年間計画って見たので今更ながら焦ってしまいました。
    実際皆さんいつ位から受験勉強されるのでしょうか?

    • 0
    • 5
    • ウサギ
    • uoMiW8Li2V
    • 18/03/16 17:41:27

    部活だけで受験勉強に支障出るならそれレベル。

    • 5
    • 4
    • ライオン
    • LD7PNE9G2y
    • 18/03/16 17:39:50

    子供がやりたいって言うなら、やらせるべき。親が口出すことではないと思うよ

    • 1
    • 3
    • カピバラ
    • XlcCaQUlp6
    • 18/03/16 17:27:34

    部活に入らなくてもその時間勉強するとは限らないね

    • 4
    • 2
    • イヌ
    • 1+YaDcBGyQ
    • 18/03/16 17:26:19

    やりたい部活もさせずに、がつがつ勉強ばかりさせるのも可哀想よ。

    • 2
    • 1
    • ヒョウ
    • whxz9xT3eH
    • 18/03/16 17:21:31

    子供によるから難しいね。
    塾に行ったからって必ず成績が上がるわけでもないし、塾に行かず部活やってても出来る子は出来るし…。
    子供のやる気次第じゃない?

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ