ワンオペ育児で何人目まで育てられる?

  • 乳児・幼児
  • あんな
  • VHHcBUNl2x
  • 18/03/16 14:09:27

7歳と1歳半の息子がいます。
上の子が産まれてから基本ワンオペ育児。
下の子出産で上の子と旦那を初めて二人にしましたが何とかなりました。
退院翌日からまたワンオペ育児再開、生まれたての下の子片手で抱っこしながら料理、洗濯する日々でした。
同居なので家事を手抜きするのは難しいです。洗濯料理は自分たちのだけで大丈夫です。
ホントに困った時は近くに実家があるので頼ることも可能です。ただ義両親がよく思わないかも。
下の子はまだ一人遊び出来ないのでおんぶしながら家事してるのですぐには無理ですが旦那が3人目希望です。

基本ひとりで家事育児されてる方で3人~育ててる方いますか??

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
    • 96
    • チャボ
    • a8uEd8g+/t
    • 18/03/19 17:44:17

    まあ、頑張ってる方がエライみたいな、苦労自慢とかしてたら幸せから遠ざかるからやめた方がいいよね。
    同居は同居の幸せと苦労があると思うし、少人数には少人数の自由と苦労があると思うし、あと家族の個性ね、上の子が面倒見がいいとかね。
    とにかく人員の頭数だけで単純に比較するのはムリがある。

    • 2
    • 95
    • インコ
    • mv7arEC0dv
    • 18/03/19 16:27:35

    >>30うちは同居だけどワンオペだよ。早々に家事育児に関わる事を私が拒否したから。
    だからこそ、ワンオペだろうが孤独だろうが文句は言わないし助けも求めないけどね

    • 0
    • 94
    • チャボ
    • eBa2N6qS1y
    • 18/03/19 16:15:57

    だいたいの家庭が主さんみたいな感じじゃない?

    • 0
    • 93
    • チャボ
    • 367cjjI673
    • 18/03/19 16:13:11

    私はワンオペ育児してるーって言ってる方々の中で本当にそうなのはごくわずかなんだろうね。
    私もワンオペ育児って言葉嫌い。

    • 0
    • 92
    • ヒョウ
    • jrbapqQNG6
    • 18/03/19 16:08:16

    ワンオペ育児やイクメンって言葉嫌い。旦那さんだって経済面や精神面で支えてくれてるでしょ。

    • 2
    • 91
    • モルモット
    • 56pKNnqnKu
    • 18/03/19 06:14:47

    自分に酔ってるねぇー
    ワンオペって言いたいだけ
    ワンオペって言葉嫌い
    家族がいる旦那がいるからならりたってるんでしょ1人じゃないよ

    • 5
    • 90
    • カンガルー
    • kK+s40cbbg
    • 18/03/18 14:54:16

    近くに実家ありません、旦那は朝早く夜遅く土日祝いません。どこにも頼れません。里帰りも3人ともしていません。
    私はフルタイムで11、9、1歳3人います。子供は成長するからね、上と歳が離れていると助けてくれるかも。
    同居なら病気の時助かりますよね。
    基本一人だけど手抜きしてます。

    • 1
    • 89
    • パンダ
    • Y07NQPTutw
    • 18/03/17 08:22:43

    >>61
    何度もごめん。
    献立は3日分くらい考えておいて、あとその内の1品は前日の残り物にすると良いよ。

    • 0
    • 88
    • インコ
    • a8uEd8g+/t
    • 18/03/17 08:21:11

    ワンオペって、圧倒的人手不足の状況でのことかと思ってたけど。
    本気で子ども増やしたかったら、主さんの状況なら、家族にガンガン助けを求めればいいんじゃない?
    誰かしら何かしら助けてくれるでしょ、それだけ人数いたら。
    たくさんの家族とたくさんの子ども、幸せなことじゃない。
    ワンオペがんばる自慢にズレてないか。

    • 4
    • 87
    • パンダ
    • Y07NQPTutw
    • 18/03/17 08:20:31

    >>61
    じゃあ主が帰ってからクイックルワイパーかけたらいいよ。

    下の子のはお手本通りにしなくても大丈夫。
    柔飯冷凍しといて、あとおかず3種類くらい冷凍しといてその中から1品と、あとはみんなの夕飯から2品くらい取り分けたら?
    まだそんな段階じゃないなら毎日作るのは1品にして、あとは冷凍ストックから。

    何時までパートで何時から夕飯なのか分からないけど待たせるって言っても1時間くらいじゃない?

    • 0
    • 86
    • ニワトリ
    • 4U4K6/xe8C
    • 18/03/17 05:48:24

    6、3、2歳の三人
    旦那は単身赴任

    • 1
    • 85
    • チーター
    • dDJ3xveEWK
    • 18/03/17 05:36:34

    私専業だけど、旦那は子どもが赤ちゃんの時は母乳以外は何でもしてたし、家事は苦手だけど皿洗いとか洗濯物干したりとか出来ることはしてくれるよ。
    親はどちらも飛行機の距離で、私も要領悪いから、二人で協力してって感じかな。
    主さんのところはまず旦那さんを家事育児に協力させるところからだと思うんだけど。
    私なら旦那何もしないのに三人目とか言ったら切れるわ。

    • 5
    • 84
    • ワシ
    • T5fd6AIP8V
    • 18/03/17 02:54:13

    >>81家事の分担はともかく、父親は育児しなきゃダメでしょ。親なんだからさ。ゲームする暇があったらやらせなきゃ。夫が何もしないのを容認する方もおかしい。父親が育児をした方が子供の成長にいい影響があるって聞いたよ。知能だか性格だか忘れたけど。
    主は夫婦で協力できるはずなのにそうしようとせずワンオペだの何だの宣ってんの?何だかな~って思うよ。

    • 3
    • 83
    • シャチ
    • oWnm2y5lGa
    • 18/03/17 01:49:10

    >>81
    私なんて、いまは専業主婦なのに主人は家事も育児もすごく手伝ってくれるよ
    専業だし私がやるって言ってるんだけど、好きだからやりたいって言ってくれる
    こればかりは旦那の性格もあると思うけど、それにしても主の旦那はなにもやらなすぎだよー
    主だってパートといえど、六時間も仕事してるんだし…
    いつか体壊しそうで心配
    旦那にもっとしっかりしてもらいたいー!

    • 1
    • 82
    • あんな
    • VHHcBUNl2x
    • 18/03/17 01:44:52

    >>80 わたしは働いてる人といっても6時間のパートなので(>_<;)フルタイムだと協力は必要ですよね。

    • 0
    • 81
    • あんな
    • VHHcBUNl2x
    • 18/03/17 01:43:33

    >>78 全部私がやってます!逆にみなさん旦那さんがやってくれるのですか…?!
    下の子が大人と同じもの食べれるようになったらと、朝食待てるようになったらもう少し寝れるかなと思っています

    • 0
    • 80
    • モルモット
    • NMn8VZX+wJ
    • 18/03/17 01:43:00

    何人とか人それぞれじゃない?
    だんなは何故なにもしないの?
    主働いてるってことは、大した稼ぎもないんでしょ?
    安月給なんだから育児とか家事とか手伝うくらいすればいいのに。

    • 1
    • 79
    • あんな
    • VHHcBUNl2x
    • 18/03/17 01:40:08

    >>77 やっぱり2人と3人では全然違うのですね!!

    • 0
    • 78
    • シャチ
    • oWnm2y5lGa
    • 18/03/17 01:29:00

    ごめん、旦那なかなかのクズだよ
    18時に帰ってくるのにお風呂や寝かしつけはすべて主がやってるってことだよね?
    洗い物とかも。
    少し旦那に協力してもらうべき
    主も仕事してるんだし、毎日その睡眠時間じゃいつか倒れるよ…

    • 6
    • 77
    • ペンギン
    • ysTHlNa7lG
    • 18/03/17 01:09:57

    >>67
    同居でも育児を手伝ってもらってなければワンオペでいいんじゃないの。
    そんな厳密にならなくても。
    うちも子供3人をほぼ私1人で育てたけど、子供2人のときと3人になったときじゃこうも変わるかってくらい大変になったよ。
    やっぱり手は二つしかないからさ。
    2人までは結構余裕だったからって甘く考えてた。

    • 2
    • 76
    • あんな
    • VHHcBUNl2x
    • 18/03/17 01:00:24

    >>75 わたしも自分褒めてあげられるくらいもっと頑張りたいです…!!

    • 0
    • 75
    • ペンギン
    • OWuA/UubWx
    • 18/03/17 00:59:08

    3人いるけど3人ともワンオペだわ。よく頑張ったなーと自分を褒めている

    • 0
    • 74
    • ヒツジ
    • WkHy5MSzwC
    • 18/03/17 00:42:07

    旦那は海外単身赴任、両実家は新幹線の距離で子供3人育ててるママ友いるよ。

    • 0
    • 73
    • あんな
    • VHHcBUNl2x
    • 18/03/17 00:19:54

    >>56 子供がいれば自分のことはもうあきらめますよね(>_<;)旦那は一人っ子で子供の頃寂しかったからたくさん兄弟作ってあげたいようです。幼稚園から夜9時頃まで留守番してたみたいですし。ここだけの話小学校も行ってない。わたしも一人っ子ですが逆に元々一人っ子希望で上の子とかの意見も聞いて悩んでやっと二人にしたところでした。

    • 0
    • 72
    • あんな
    • VHHcBUNl2x
    • 18/03/17 00:15:20

    >>51 ちょっと甘えてましたね。すみません。旦那がそんな遅くに帰ってきたらそこからご飯やお風呂の準備…大変そうですね。

    • 0
    • 71
    • キリン
    • ThAFIxNyAt
    • 18/03/17 00:14:24

    >>67
    私もそう思う。

    いざという時だけだとしても、助けてくれる人がすぐそばにいるのは大きいよ。

    • 4
    • 70
    • あんな
    • VHHcBUNl2x
    • 18/03/17 00:12:53

    >>47 フルタイムなんですね(>_<;)本読んでくれるなんて素敵な旦那さんですね!!羨ましいです

    • 0
    • 69
    • あんな
    • VHHcBUNl2x
    • 18/03/17 00:11:40

    >>46 すごいです(>_<;)うちは金土のみ夜はだいたいいませんが旦那居なければ洗い物減るし楽かな(笑)

    • 0
    • 68
    • あんな
    • VHHcBUNl2x
    • 18/03/17 00:10:16

    >>43 家事や育児お願いしてないんですけどね…失礼しました

    • 0
    • 67
    • ウズラ
    • riMtyjZ3je
    • 18/03/17 00:09:52

    >>59私の中ではだけど、ワンオペって子供に対して大人1人(自分だけとか)で家事育児やってる事だと思ってるんだけど、違うかな。
    ワンオペレーションの略でしょ?
    同居の時点でワンオペには当てはまらない感じがする。

    • 5
    • 66
    • あんな
    • VHHcBUNl2x
    • 18/03/17 00:09:26

    >>42 新生児なんて寝てるだけ、っと眠ってるわけではないですよね??泣いてても放置ですか?おんぶにはホント助けられますね

    • 0
    • 65
    • あんな
    • VHHcBUNl2x
    • 18/03/17 00:07:19

    >>40 双子のママさんほんと凄いです…どうやって育てるのか想像出来ないです。うちも上の子の方が手が掛かるかも…あまりひとりで遊べませんし。
    うちも下が特に置いたらなく子で入院中から抱っこでウロウロしてました(笑)7ヶ月まで1日立って抱っこでひたすらあやしてないと泣く子でした…今は食後のみ数分ご機嫌です

    • 0
    • 64
    • あんな
    • VHHcBUNl2x
    • 18/03/16 23:57:06

    >>39 ほんとに困った時は近くの実家とかに頼れるけど普段頼らずやっているということです

    • 0
    • 63
    • あんな
    • VHHcBUNl2x
    • 18/03/16 23:55:40

    >>37 誰にも頼らずひとりで回してるんですけどね…失礼しました

    • 0
    • 62
    • あんな
    • VHHcBUNl2x
    • 18/03/16 23:53:49

    >>35 そうですね。家事育児ノータッチ。義両親に預けたこともないです(ちょっと見ててとかもない)
    同居だと洗い物後回し~とか出来ないから大変ですよね。

    • 1
    • 61
    • あんな
    • VHHcBUNl2x
    • 18/03/16 23:50:55

    >>34 旦那にですか(>_<;)旦那は朝6時半に起きて6時50分には家を出るので難しいかもです。。ご飯と着替えと持ち物用意しておけばささっと身支度して行きます。

    下の子の食事はまだ柔らかめなのでたくさん作って冷凍したりしてます。料理が苦手なので食事のバランスとか上手く考えられなくて…下の子はほぼお手本通りに作っていて他は何品か考えてると時間かかってしまう。。これを起きてる間にやったら子供たちは待たせることになるし

    • 1
    • 60
    • イヌ
    • KTOc64A6aG
    • 18/03/16 23:49:03

    午前中は出勤まで寝てる旦那に赤ちゃん見ててもらって買い物とか行くけど残りの21時間は私だけで育児家事してる。4人目産まれたばっかだからきついけど今だけだと思う。でも、4人が限界かな

    • 0
    • 59
    • あんな
    • VHHcBUNl2x
    • 18/03/16 23:43:57

    >>31 同居の義両親の手は借りてないし実家もまだ下の子は連れていったことない、ても借りてないんですけどね。。

    • 2
    • 58
    • シロクマ
    • CirfrFJo87
    • 18/03/16 22:37:46

    うちは五人いるよ。
    旦那は激務だから、家の事はすべて私任せ。
    私も正社員で働いてるけど、手を抜くところは抜いて適度に家事育児をしてる。
    困るのは自分が体調を崩した時ぐらいかな。

    • 0
    • 57
    • サメ
    • rMeXy8yCgc
    • 18/03/16 21:52:38

    私は子供4人いる。
    旦那は朝早く、夜遅くに帰ってくるから子供達の事は何も出来ない。
    でもうちの場合、上の3人は3歳差で、4人目だけ歳離したから4人目は上の子たちと楽しく子育て出来た感じだよ。
    1人目と11歳離れてたから、お風呂はいるから見ててと言ったら見ててくれたし。
    かなりパッと入ってたけどね。
    でも今思うと、自分が若かったから出来た事だな~と思うよ。
    今の自分じゃ無理だわ。
    あ、ちなみに私は専業主婦だから出来た事なんだけどね。

    • 0
    • 56
    • ニワトリ
    • cJvKXwaqAT
    • 18/03/16 20:39:05

    世の中にはいろんな人がいるんだから、結局は自分が頑張れるかだよ。私は四人だけどたまにキャパオーバーになる。子供のこと構うと家のこと、自分のことが出来なくなったり、何か追加で新しいことがおきるとついて行けなくなったりする。無理かもって思うならやめた方がいいよ。しかも手伝えない旦那が3人目ほしいなんて。

    • 0
    • 55
    • イヌ
    • 9cY+7yFlsE
    • 18/03/16 20:19:00

    主が家政婦みたいな状態になってるんだね。大人が数人いて子供の面倒みてくれないなんている意味無いよね。

    • 4
    • 54
    • オカピ
    • ei2s6us6R7
    • 18/03/16 20:16:48

    旦那仕事ほぼ休みなく毎日帰りも遅い。
    実家は遠い。義実家は近いけど頼れない。
    そんな状態でも専業主婦だからなんとかなってるよ。

    主のとこは実家に頼れるなら頼ればいいんじゃない?

    • 1
    • 53
    • シロクマ
    • rDAGuFW/FA
    • 18/03/16 19:59:36

    逆に3人からの方が楽になりそうな気がしてる。
    完璧になんてもうできないわ!っていう開き直りと、子供たちも3人で小さな社会ができると言うし

    • 0
    • 52
    • キリン
    • 08OsaAVy5k
    • 18/03/16 19:58:18

    2人までだな~
    どちらでもいいから同性で

    • 1
    • 51
    • チャボ
    • 3vKzm21fyM
    • 18/03/16 19:56:35

    ワンオペ育児って言葉嫌いだわ。
    というか平日は1人で子育てしてる人の方が多いんじゃない?残業の無い仕事ってほとんど無いだろうし、私も周りのママ達も旦那の帰りが22時以降とかザラだよ。

    • 8
    • 50
    • チャボ
    • wnSdAb1JHW
    • 18/03/16 19:52:44
    • 0
    • 49
    • ペンギン
    • tkxzcwoc7C
    • 18/03/16 19:51:54

    私も完全同居していて、子供は3人です。
    旦那は激務でほぼ居ませんが、義父が色々と手伝ってくれるので助かってます。
    完全1人で全部やっていたら倒れそう。。
    あまり無理しないでくださいね!

    • 1
    • 48

    ぴよぴよ

    • 47
    • チーター
    • 4oEMbnTSB1
    • 18/03/16 19:32:08

    6時?!
    早っ!!私は6時に職場でて保育所迎えにいって二人育ててる妊婦です。
    旦那は8時すぎに帰宅してほんの少し子供と遊んで寝かしつけの本を一冊読んでから自分の夕飯を食べてます。家事はゼロですが
    十分ですよ。

    • 1
1件~50件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ