【天下りあっせん】前文部科学事務次官・前川喜平が「道徳」教科化に警鐘

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  • ワニ
  • 18/03/15 22:14:04

前文部科学事務次官・前川喜平が「道徳」教科化に警鐘──「国体思想的な考え方は子供たちを“分断”させかねない」

2018年02月15日 11時00分 週プレNEWS

「加計学園問題」で一躍、時の人となり、昨年11月に『これからの日本、これからの教育』(ちくま新書)を上梓した前文部科学事務次官の前川喜平氏にロングインタビュー!

前編記事(「教育無償化」が単なるバラ撒きにならないために必要なこと)に続き、後編では教育に持ち込まれている「国家主義」「新自由主義」の弊害、そして今年から教科化される「道徳」教育の危惧すべき中身を語る──。

***

─教育無償化など、教育行政の問題が議論になるたびに考えさせられるのは、国や自治体が支える「公教育」はそもそも誰のために、何のためにあるのか…という素朴な疑問です。長年、文科省で教育行政に携わってきた前川さんはどうお考えですか?

前川 基本的に教育はそれを必要とするひとりひとりの「個人」のためにあると私は考えています。そして教育はカネやモノではなく「人間の心」を扱う。その本質は「現場」にしかないし、それを実践している主体は学校の先生たちです。

しかし、文科省の官僚や政治家の中には「教育はこうあるべきだ」と考えて、それを現場にやらせるのが自分の仕事だと勘違いしている人も多い。今は特に、それなりの権力や影響力を持った政治家が教育の中身に介入して、ある意味「国家主義的」な観念を植え付けようという動きが強まっている。これは非常に警戒すべきことです。


―特にここ数年、前川さんが指摘された「国家主義的」な、例えば子供たちに「愛国心」を強要するような教育や、経済の世界と同じように教育にも「自由な競争」「民営化」を進めるべきという「新自由主義的」な考え方を持ち込もうという動きも強いように感じます。

前川 ただ、それは最近に始まった話ではなく、おそらく中曽根内閣の頃からそうした国家主義的な方向性と新自由主義的な方向性が大きくなってきていると思います。それが小泉内閣、安倍内閣と時代を経るに従って、あからさまになってきたということでしょう。

新自由主義的な部分でいうと、最近は自民党よりも、むしろ維新のほうが強いかもしれませんね。つまり「教育も経済と同じように市場原理に任せればいい。競争原理に任せれば、結果的にいい教育が残るはずだ…」という単純な信念を教育に持ち込んでしまうという。


―それって、例えば全国統一テストの点を公開して、学校間、地域間で競わせれば、お互いが切磋琢磨して結果的に教育レベルが上がる…みたいな発想ですよね。

前川 しかし、教育は「人間」を相手にするものですから、商品のように単純な尺度では測れない。市場で買われる教育が「いい教育」だということになれば、例えば「中学受験に強い小学校」というニーズに合わせて、国語・算数・理科・社会だけに集中して、体育や音楽の授業はやらないほうがいいということになってしまいます。

そういったビジネス的な学校経営という発想から生まれたものに「勉強しなくても卒業できる高校」というものがあります。授業料を納めれば高校卒業資格をもらえるわけですから、これはニーズが大きい。そこでは低コストで、もはや教育とは呼べないくらいの極めて質の低い高校教育が行なわれています。

next >>1 「みんなでよい校風を作りましょう」。そうなれば「この校風に合わない人間はいらない」という事になりかねない。

  • 0 いいね

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    • 18/03/22 18:08:40

    >>37
    まともならあんな問題ある人呼ばないだろ

    • 2
    • 41
    • モルモット
    • 18/03/22 14:54:45

    >>36
    池田佳隆議員って、数年前公職選挙法違反で
    逮捕された人じゃない?
    前科ありの金に汚い人だ(>_<)

    • 0
    • 40
    • モルモット
    • 18/03/22 14:45:12

    大丈夫か?安倍政権…

    • 0
    • 18/03/22 14:44:05

    >>23
    更に足を引っ張ってるのが、赤池&池田だよ

    • 1
    • 18/03/22 14:40:48

    >>30民主・労組大国の愛知だもん…

    • 0
    • 18/03/22 14:40:24

    名古屋市長や教育委員会がまともで良かった!
    池田議員は会見すらしないで消えたけど
    反論できないってことはあれなんだろーね
    まさかバレるとは誤算だったね(笑)

    • 2
    • 18/03/22 14:34:38

    >>32
    ほんとに圧力ってこわいよね。

    国家権力が教育の場に介入されるなんて、ありえないよね!

    汚い質問状をバカみたいに送りつけた議員は
    雲隠れしちゃって出てこれないみたいね

    職務放棄して逃亡中らしいけど、税金の無駄遣いはやめてほしいわ

    池田佳隆議員と赤池議員は終わったね


    • 2
    • 18/03/22 14:30:00

    この偽見栄晴の顔見ると気分が悪くなる

    • 2
    • 18/03/22 14:27:30

    文科省が教育の現場に事細かに質問するなんて異例だって?
    前川みたいな人間を中学生の授業に呼ぶことの方が異例だろうが

    問い合わせが不当な介入だとか圧力につながるって?
    不当だと思うなら質問に答えなければいいし
    何らやましいことがないなら淡々と回答すればいい

    言論の自由が脅かされるって?
    問い合わせするのも言論の自由でしょうよ

    マスコミや野党ってやたらとすぐ政治の介入だとか圧力って言うけど
    それって要するに彼らが政治とはそういうものだと思っているから
    つまり野党が政権取ったらすぐ介入するし圧力をかけるんだろう
    そしてマスコミはそれが政治だと思ってるから今度は擁護するだろうね

    • 4
    • 18/03/22 13:04:34

    >>22
    おかしいのはあなたの頭

    • 2
    • 18/03/22 12:58:26

    なになに?森友の次は文科省に政治的な圧力だ!安倍の圧力だと野党とメディアが騒ぎたててるの?
    しょうもないな
    愛知の中学校はなぜあんな人招くの?

    • 5
    • 31
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/22 00:29:59

    「てんかり」って読んじゃった…。そろそろ寝た方が良さそう…。おやすみ。

    • 0
    • 18/03/21 19:12:30

    >>29
    天下りあっせんで文科省をクビになったり、加計学園問題で虚偽の証言をした、元・文科省事務次官の前川喜平さんが

    「道徳教育は在日外国人にとって都合が悪いからヤメロ! 日本に愛国心を持つような教育はするな!」

    と主張しています

    • 5
    • 18/03/21 18:51:59

    長い…
    誰か親切な人、簡単に説明してください。

    • 0
    • 18/03/21 16:53:23

    前川の講義受けた生徒がTwitterで書いてたけど講義内容の半分以上が安倍さんの悪口だったって書いてて最終的に何が言いたいのか分からないし何にも感じなかったて書いてたわ

    • 6
    • 18/03/21 15:54:24

    >>19 何が言いたいねん

    • 0
    • 18/03/21 15:53:26

    >>18 え??? 
    だ・・・大丈夫ですか??

    • 2
    • 18/03/21 15:52:42

    忘れた頃に現れるな・・
    もう現れるな!

    • 1
    • 18/03/21 13:44:58

    >>18
    自民党の赤池議員って女体盛りの人よね
    女体盛り議員が何言っても説得力に欠けるね

    • 1
    • 18/03/21 12:06:46

    >>22
    そうだよね
    伝統を捨ててしまったり途絶えてしまって、取り戻せなくなって後悔してる国が多いのに、わざわざ「日本人らしくいよう」「国の伝統を大切にしよう」っていう教育を否定する意味がわからん

    この前川って、自分の汚職がバレて依願退職させられたから安倍政権に恨みあるだけでしょ
    だから安倍政権に対して何でもかんでも足引っ張ってるんだと思うわ

    • 4
    • 18/03/21 10:51:52

    >「日本の国柄を大事にしましょう」

    これを問題視する方がおかしいと思う。
    ここは日本なんだから。
    「日本にルーツを持たない人」に不都合だからという理由で道徳教育を廃止して、日本の国柄がおかしくなる方が問題だと思う。

    • 4
    • 18/03/21 09:05:44

    >>18
    同意
    雲隠れしてる議員だよね
    このタイミングで安倍の足を引っ張るなんて
    安倍チルドレン、ナイスアシスト!

    • 0
    • 18/03/21 09:02:11

    >>16
    これ、信じてるの?あなた純粋だね。

    • 1
    • 19
    • フラミンゴ
    • 18/03/21 08:57:23

    >>16
    フェイクニュースを信じるタイプですね。分かります

    • 1
    • 18/03/21 08:56:42

    前川氏授業に圧力の安倍チルドレン・赤池議員が『ちびまる子ちゃん』にも圧力!

    「友達に国境はな&#12316;い」のコピーに「国家意識がない!!


    これのが嫌やわw

    • 1
    • 17

    ぴよぴよ

    • 18/03/21 08:46:57

    >>9
    お金を払った女性と一緒にホテルに行って、ベッドで貧困調査してたんですね
    わかります

    • 4
    • 18/03/21 08:45:51

    こいつが今までやってきた事を考えれば、そもそも道徳なんか理解できない人間だろうなって思うから、別にどうとも思わない

    • 2
    • 18/03/21 08:40:52

    >>12

    読売テレビそこまで言って委員会・須田慎一郎「前川喜平とホテルへ行ってヤッたと言う女性を取材した」しかし、光文社の取材の詳細記事で嘘と判明。女性たち「あの人はよく来てたけれど、大人の関係目的ではなかった」などと証言した。

    • 2
    • 18/03/21 08:38:20

    >>6
    日本には表現力の自由があるからね。日本のなのに知らないのかしら

    • 1
    • 18/03/21 08:28:38

    >>9
    白々しすぎて誰も信じないよ
    前川は出会い系バーで知り合った女の子とホテル行ってたって、働いてた女の子の証言あったし

    • 5
    • 18/03/21 08:24:31

    今話題の池田佳隆&赤池誠章には驚いた。

    女性の裸体にお刺身乗せて食べてたけど、なんなの?この気持ち悪い議員は、、、

    赤池のTwitterが炎上しててびっくり

    • 1
    • 18/03/21 08:13:16

    うっわ、何コイツ
    「外国人が住みにくくなるから道徳を教えるな!」って気持ち悪すぎ
    日本人じゃないんじゃないの?

    • 10
    • 9
    • シロクマ
    • 18/03/21 08:07:16

    >>8
    出会い系バーに通い詰めて「女性の貧困調査やってました!」とか、言い訳に無理がありすぎるよねw

    • 9
    • 18/03/18 22:35:35

    今日も取材を受け、文科省に対して批判めいた事を言っていましたが
    いつもニャケながら話すの何とかならないでしょうか。
    あの顔で以前の出会い系バーの事を釈明した時も全く信じる気になれませんでした。

    • 6
    • 7
    • アザラシ
    • 18/03/16 02:58:28

    貧困調査で「出会い系バー」前川喜平・前文部科学事務次官の釈明に 菅義偉官房長官が強い不快感(産経ニュース)
    http://www.iza.ne.jp/kiji/politics/news/170526/plt17052613150023-n1.html

    【文科省天下り斡旋】組織的関与と隠蔽工作を認定 前川次官、審議官時代に関与(産経ニュース)
    http://www.sankei.com/affairs/news/170120/afr1701200018-n1.html

    文科省「天下り斡旋」の責任者・前川喜平氏に退職金5610万円(現代ビジネス)
    http://gendai.ismedia.jp/articles/-/50904

    道徳教育は不可 「友達と仲良く」などの徳目は「忠の道―天皇に絶対随順する道に続いている」としていると指摘(しんぶん赤旗)
    http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-04-08/2017040802_02_1.html

    • 4
    • 18/03/15 22:26:05

    この人に道徳を語らせちゃダメだと思う。

    • 12
    • 5
    • ライオン
    • 18/03/15 22:24:19

    在職中はひたすら職員の天下りに精を出し、問題があっても見て見ぬフリをし、たんまり退職金をもらってから正義漢ぶる卑怯者に道徳を語る資格はないでしょ

    • 13
    • 18/03/15 22:21:46

    買春まがいのお店に通ったり、天下り斡旋してた人に、教育論を語ってほしくない

    • 13
    • 3
    • コビトカバ
    • 18/03/15 22:18:06

    まあ、天下りあっせんしたり、出会い系バー通いしたり、ウソ証言したりするような人間には「決められたルールを守りましょう」「嘘をついてはいけません」みたいな道徳なんて理解できないでしょうね

    • 12
    • 18/03/15 22:15:27

    続き

    ―つまり、学校が「わが校の校風にふさわしい人間になりなさい」と言うことと、国が「日本人らしさを大事にしなさい」と言うのは本質的に同じということですね。個人よりも学校、人類や世界よりも日本が優先される考え方だと。

    前川 道徳の教科書には「家族」「郷土」「国」という言葉は出てきますが、「国」で止まっていて、「人類」「世界」「地球」といった言葉はほとんど出てきません。一応、「他の国と仲良くしましょう」みたいな国際親善には触れられていますが、いわゆる地球市民的な発想は全く反映されていないんです。

    でも、改正前の教育基本法の前文には「私たちは世界の平和と人類の福祉に貢献する」という理想があって、それは教育の力で実現できるんだって、ちゃんと書いてあったんです。ところが、そういう理想は道徳の教科書には出てこない。とにかく「日本の国柄を大事にしましょう」みたいな話が強調されていて、明らかに国体思想の影響があると思います。


    ―それは、これから日本の学校の中でも確実に増えていくであろう「日本にルーツを持たない子供たち」にとっては深刻な問題ですよね。

    前川 本当に危険だと思います。日本は表向きには移民を受け入れていませんが、現実には外国人労働者も増えていて、教育の現場でも日本にルーツを持たない子供たちが増えている。

    「血で繋がった日本人であることが大事」という、国体思想的な考え方が教育の現場で広まれば、それは将来、日本にルーツを持つ子供たちと外国にルーツを持つ子供たちの間に分断を生じさせかねない。アメリカの白人至上主義のような「日本人至上主義」的な団体が先鋭化して「この土地は日本人のものだから、外国人は出て行け」というヘイトスピーチみたいなことが各地で起こるかもしれません。

    私はそうならないようにひとりひとりの違いを認め合う多様性のある社会を作ることが大事だと思っているんです。学校に宗教上の理由で豚肉を食べられない人がいてもいいし、障がい者がいても、もちろんLGBTの人がいてもいい。今のうちから学校という公教育の場で多文化共生の大切さを教えていかないといけない。教育が特定の理念を押し付けるのは良いことではないけれど、そうした「多様性」の大切さを伝えることは公教育の大切な役割だと思います。


    ―ところが、政治の側はそれとは全く逆の方向に向かっている…と。

    前川 そうですね。ただ、この道徳教育に関しては、文科省が表向きに言っていることと、学校の現場に伝えていることはちょっとズレているんですよ。


    ―どういうことですか?

    前川 道徳の学習指導要領の下には「学習指導要領解説」という、現場の先生向けに作った文書があるんです。そこには「特定の道徳的価値を教え込んではいけない」とか「これからの道徳は考え、議論する道徳でなければいけない」などと書いてある。


    ―あれ、そこは意外とちゃんとしてるじゃないですか。

    前川 そう。確かに教科書には「国を愛しましょう」とか「父母や祖父母を敬愛しましょう」みたいな、まるで教育勅語を現代語に焼き直したようなことが書いてあるんですが、その裏で現場の先生向けのユーザーズマニュアル的な文書にはこっそりちゃんとしたことも書いてあるんです(笑)。

    私はこれを「木に竹を接(つ)ぐ道徳教育」と呼んでいます。一見、ガチガチの決め事のように見えるけれど、その中に「竹のようにしなやかな部分」が仕込んであって、今の文科省の連中はこの「しなやかな部分」をできるだけ現場に伝えようとしている。


    ―そういう意味では、前川さんのような先輩が文科省の中で連綿と続けてきた、権力に対する「面従腹背」の伝統がちゃんと生きているわけですね。

    前川 「国を愛する心」は教科書にも学習指導要領にも出てきますが、だったらそれを授業では批判的に扱えばいいわけです。

    「国を愛するという時の『国』ってなんだ?」とか「そもそも『愛する』ってどういうことだろう」とか…それを自分で考え、みんなで議論することは決して悪いことじゃない。だって、「これからの道徳は考え、議論する道徳でなければいけない」と、文科省が作ったマニュアルにちゃんと書いてあるんですから(笑)。

    (取材・文/川喜田 研 撮影/保高幸子)

    https://news.nifty.com/article/domestic/playboy/12176-99743/

    • 0
    • 18/03/15 22:14:33

    続き

    ―高校卒業証書販売ビジネスですね。

    前川 「株式会社立学校」は小泉政権の時、「構造改革特区」で導入されたのですが、その弊害が明らかに表れています。

    その最たる例が一時期、メディアでも話題になった三重県のウィッツ青山学園でした。ここは通信制高校ですから、規定された日数のスクーリング(教室で教員と直接対面して行なう授業)が必要なのですが、ユニバーサル・スタジオへの旅行でスクーリングをしたことにしたり、学習の実態がない「幽霊生徒」を名前だけ入学させて県からの就学支援金を騙し取ったり…と本当にひどいもので、2016年度限りで廃校しました。


    ―その根底には、現在の加計学園問題に繋がる「規制緩和至上主義」がありますね。

    前川 そうです。やはり市場経済はしっかりとしたパブリックな市民社会という土台の上でコントロールされるべきだと思います。その土台を取り除いて、全てを市場原理に委ねてしまうと人間の世の中が弱肉強食のジャングルになってしまう。

    株式会社立学校で言えば、そもそも株主の利益を最大化するのが株式会社なんですから、最悪の場合、株主のために教育の現場があるということになってしまいますよね。大阪市長時代の橋下徹さんにやんや言われて、「公設民営」という、公立学校を民間に運営させる制度を構造改革特区で導入したのですが、この制度にも同じような危険性があります。


    ―規制緩和という言葉には官僚の既得権益を打破するというポジティブなイメージもありますが、市場の自由競争に委ねていいものと、教育や医療など社会で守るべき「パブリックなもの」は分けないといけませんね。新自由主義のほか、「国家主義的」な観念が教育に持ち込まれていると先ほど仰いました。小学校では今年から、中学校では来年から、いよいよ「道徳の教科化」が始まります。

    前川 道徳の教科書や学習指導要領を読んでみると、とにかく「集団に帰属する」ことが強調されています。例えば、「みんなでよい校風を作りましょう」とかね。でも、私に言わせれば校風なんてものはいらないんですよ。そんなものは作ろうとするものではなく勝手に出来上がるものです。「よい校風を作りましょう」となれば、極端な話、「この校風に合わない人間はいらない」みたいなことになりかねない。

    道徳の教科書には集団のルールを守ること、日本という集団に帰属するアイデンティティが強調されていて、これは言ってしまえば「日本らしさ」や「日本の国柄」を強調する人たちの根底にある「国体思想」と変わりありません。


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