新築戸建 小5 子供にいつ話す?

  • なんでも
  • ヒツジ
  • 18/03/14 22:49:53

この度新築する事になり、もう基礎が出来ています。小5の息子にいつ話すか迷っています。皆さんはお子さんにいつ話しましたか?

今話すと、色々言われたりお友達にバーッと話したりしそうなので気が引けます。完全間近くらいに、ここが新しい家になるんだよ、と伝えるのは冷たいですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/03/14 22:50:37

    友達は家選びの時点から家族会議して話してたよ。

    • 0
    • 18/03/14 22:51:05

    壁紙とか選ばせてあげないんだね

    色々冷たいね

    • 9
    • 18/03/14 22:51:27

    口止めすればいいんじゃない?子供だけ知らないのは可哀相だよ。

    • 4
    • 18/03/14 22:51:41

    校区内なの?

    • 0
    • 18/03/14 22:52:06

    家を購入前から子どもに話しておくべきだと思う。子どもの意見も取り入れたりもするかな。

    • 7
    • 6
    • ペンギン
    • 18/03/14 22:52:18

    えー。
    ハウスメーカーとの打ち合わせの時とか、知られずにやったの?
    子供の部屋の壁紙とか 相談したりしなかったの?

    • 3
    • 18/03/14 22:52:27

    んっ?何で気が引ける?
    間取りとか壁紙の色とか相談したいし展示場とかの見学会も一緒に行くし最初から言うけどな。

    • 5
    • 8
    • アザラシ
    • 18/03/14 22:53:05

    自分が小5だったら引っ越すこと勝手に決められるって相当やだな。
    少しでも早く伝えてあげたら?

    • 14
    • 18/03/14 22:53:38

    冷たいですね…壁紙とかあまり分からないだろうなと思い、これから中学高校上がるし、可愛い色よりかっこいい感じがいいかもねと夫婦で決めました。

    • 1
    • 18/03/14 22:55:00

    校区内から校区内に引越しです。賃貸→戸建てです。

    • 1
    • 18/03/14 22:55:03

    校区内?
    うちは同じ校区内で子供は小2だったけど、話して口止めしておいたよ。帰る方向が違うから、引っ越しの日に友達に言ってた。
    打ち合わせとかどうしてたの?
    何も知らないのは可哀想。小5なら話せば分かるし大丈夫だよ。

    • 3
    • 18/03/14 22:56:29

    口止めすればいいだけじゃないの?
    子供が言ったとしても話題にもならないと思うよ。

    • 2
    • 18/03/14 22:56:41

    打ち合わせの時はほとんど習い事があり、習い事の時間以上に遅くなりそうな時は義実家にお願いしたりしてました。

    • 0
    • 18/03/14 22:56:42

    ネタでしょー!

    • 1
    • 18/03/14 22:57:05

    本当の理由を知るとショックだと思うから、もう壁紙とかはサプライズということにして、1日でも早く伝えてあげてほしい。

    • 2
    • 18/03/14 22:58:08

    いくら校区内でも、その地区のお友達関係とか大丈夫??
    うちも3年で校区内で引っ越ししたけど、子供にも話してた一応希望を聞いたよ。
    子供も出来たら〇〇か〇〇がいいと言ってきて、私達夫婦の希望の一緒だったのでその中でも探しましたよ。
    もう5年ならちゃんと話してからの方が良かったと思う。

    • 4
    • 18/03/14 23:00:12

    1日でも早く伝えます。ありがとうございました!

    • 1
    • 18/03/14 23:00:42

    何で話さないのかよく分からない。

    • 18
    • 18/03/14 23:01:02

    何で隠したの?

    • 3
    • 18/03/14 23:09:34

    隠す意味わからないし、好きな壁紙とか間取りとか一緒に考えなかったの?

    • 6
    • 18/03/14 23:10:35

    早く話してあげてー。
    いくら校区内でも急に引っ越しとか言われたら子供だってビックリだし心の準備が必要だと思うんだけど。
    それに新しい家が出来るまでの過程を見せるのも勉強になるし愛着も湧くんじゃないかな。

    • 11
    • 18/03/14 23:11:33

    隠すようなことなの?建築中に人に知られたらなんかあるの?へんなのー

    • 8
    • 18/03/14 23:12:23

    幼稚園児じゃないんだから

    • 3
    • 18/03/14 23:16:12

    わざわざ義実家に預けてたの?
    変わり者だね

    • 5
    • 18/03/14 23:17:00

    なんかかわいそう

    • 7
    • 18/03/14 23:18:35

    普通、買う前から言わないの?
    希望出し合ったりさ

    • 7
    • 18/03/14 23:21:16

    年中と年長の子供いるけど話もしたし、壁紙とかも決めさせてあけだよ。
    家の出来る工程も中々見れないしこまめに見せてあげたよ。
    年長は先生とかにベラベラしゃべってたけど、どのみち知れ渡るし気にしなかったなー。子供さんのためにも早く教えてあげてね。きっと喜ぶよー!

    • 1
    • 18/03/14 23:22:48

    え?普通家建てるって話が出たときに言わない?「もしかしたら引っ越すかもよー」って感じで。
    壁紙とか選んだり、自分の部屋のコンセントの位置決めたり私は楽しかったけどなー。

    • 3
    • 18/03/14 23:24:45

    息子かわいそー。
    いくら習い事でも夫婦どちらかが迎えに行ったり出来ないもんなの?
    ここは自分の部屋とか楽しみにしながら色々意見し合ったりするもんじゃないの?

    • 3
    • 18/03/14 23:29:04

    隠す意味がわからないわ。
    お友だちに話してほしくなかったら、
    引っ越しまでお友だちには言わないって
    言えば良いだけだと思うけど。

    うちは、幼稚園児の時に新築したけど、
    全部話してた。
    幼稚園は変わらないけど、
    引っ越すのも理解して楽しみにしてたな。

    • 4
    • 18/03/14 23:30:24

    私が息子ならショックだわ。主‥冷たいっていうかただただ息子さんがかわいそう。
    うちは娘だけど勝手に決まってたってなったら確実に心を閉ざされそうだわ。

    • 4
    • 18/03/14 23:46:00

    え。本当にビックリでしかないんだけど。息子の事可愛いって感情はある?

    • 2
    • 33

    ぴよぴよ

    • 34

    ぴよぴよ

    • 18/03/14 23:50:12

    >>9
    隠された上に勝手にそうやって子供の気持ち分かったような相談して決められるって…そういうの子供は1番嫌なんだよ。親に信じられてないんだなって思う。小学校上がる時に親が家建てたけど、自分の部屋のカーテン選ばせてもらった記憶ある。世の中それくらいの感じよ。なんで隠さなきゃいけないと思ったんだろう?

    • 2
    • 18/03/14 23:51:23

    完成するまで内緒って言えばいいじゃん
    小5なら内緒にできるでしょ

    • 1
    • 18/03/14 23:52:38

    >>35
    この主のレス見てると、隠さなきゃってより子供だし言う必要性がないって思ってそう。

    • 1
    • 18/03/14 23:53:21

    校区内で高学年の家族にまで隠し通せるってすごいね!
    新築全てではないけどけっこう、あそこの建築中の◯◯さんって、あの◯◯さんかな?みたいな話耳に入ってきてたわ。

    • 2
    • 18/03/14 23:57:37

    >>38
    イニシャル表記なのかもね。

    • 0
    • 18/03/14 23:58:54

    うちも同じ年の子居るけど子どもながらに引っ越し先の希望地域ってあるよ
    家が出来上がっていく過程見て大工を目指してる子も居る
    何で隠すのか意味わからない
    子どもとちゃんと向き合ってあげなよ

    • 3
    • 18/03/15 00:00:01

    ウチは幼稚園児だけど参加させていたよ。
    どんなのが欲しいかとか自分の意見言ってた。

    • 1
    • 18/03/15 00:00:56

    子供ふたりが4年と2年の時に家建てたけど、間取りは決めてあったから、どっちの部屋がいいか 壁紙 床の色 ドアの色 子供に選ばせたよ

    • 1
    • 43
    • コビトカバ
    • 18/03/15 00:11:04

    言わない意味がわからない。
    なんで子供に隠すのよ。変わってるね主。

    • 5
    • 18/03/15 00:13:25

    >>40

    うちの子も大工さんになりたいって言ったよ
    ほほえましかったし家が建つ過程を見せられて良かったなって思う
    大工になるにしろならないにしろね

    • 0
    • 18/03/15 00:14:06

    周りにはしゃべりまくりでしたよ(笑)

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ