夕飯をしょっちゅう無駄にされる

  • なんでも
  • キリン
  • 18/03/14 18:43:04

4歳の息子です。
義理親との同居なのですが食事は別々です。
私が作っても「もういらなーい!」と残して義理親の所で食べることが多々あります。
お腹がいっぱいで残してしまうのは分かりますが、これではさすがに面白くありません。

今日も夕飯を作っているとジージと食べると言い、見に行くとすでに食べ始めていました。
今日は中華丼だったので息子の分はよそわずに旦那と二人で分ければよい感じでムダにはなりませんでしたが、私も兼業で仕事して
疲れて帰宅して用意しているのにこの有り様、毎日毎日作るのが嫌になります。

それでも皆さんなら作りますか?
作るのが当たり前だろと思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 157件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/03/14 18:44:15

    当たり前だろ!

    義母の食事のが好みなのかな?
    みんなで食べたいんじゃない?

    • 1
    • 18/03/14 18:44:38

    よっぽどご飯が不味くてつまらないんだろうよ

    • 4
    • 18/03/14 18:45:08

    食事の時間が楽しくないとかはない?

    • 2
    • 18/03/14 18:45:17

    楽しくないんだろうね。

    • 0
    • 18/03/14 18:46:46

    姑にやられっぱなしだね

    • 0
    • 6
    • ハムスター
    • 18/03/14 18:47:12

    義親の所なら好きな物だけ食べたらいいからとかじゃないの?
    義親の所に行かせないか、義親と一緒にみんなで食べるかしかないんじゃない?

    • 7
    • 18/03/14 18:47:53

    >>2みたいな人最近ママスタに多いね。
    よほど現実が楽しくないんだろうな可哀想に。

    • 16
    • 18/03/14 18:51:56

    主は中華丼一品だけで、義母のご飯は品数が多くて好きな物を色々食べられるとか?

    • 0
    • 9
    • ペンギン
    • 18/03/14 18:51:58

    味の好みが義実家なのかな?
    違うにしても悲しすぎる…

    • 2
    • 18/03/14 18:52:28

    それを良しとしてきた結果だね。

    • 6
    • 11
    • ハムスター
    • 18/03/14 18:55:45

    でも子どもからしたら嬉しいよね!
    毎日夕飯を見比べて好きな方食べれるから!

    自分が子どもならお肉と魚だったら
    お肉行くよね?

    • 2
    • 18/03/14 19:31:56

    義母さんと一緒に作って一緒に食べたらいいじゃない。
    仕事でお疲れだと思うけど、帰宅時間が遅いなら
    途中から一緒に夕飯作りしてもいいと思うしね。
    一緒に作って レパートリー増やせるよ。気を遣うから大変かな。

    • 0
    • 18/03/14 20:08:57

    >>1
    好きなものだけ食べて終わりにできて、残してもお菓子くれるからだと思います。

    • 0
    • 18/03/14 20:10:30

    義母と食べた方が美味しいし楽しいんじゃない?主がもうちょっと努力すれば良い

    • 0
    • 18/03/14 20:13:54

    >>3
    それはあると思います。
    やはりこちらは親ですからある程度苦手なものも食べさせたり多少はマナーも伝えていかなければなりませんし。
    (旦那が厳しくうるさく言うタイプです。が、自分はケータイいじりながら食べていたりします。)
    その点義理親とは好きなものだけ食べて、「食べさせて~」と甘えれば膝上に座らせて赤ちゃん扱いしてくれますからね。

    • 0
    • 18/03/14 20:15:49

    >>5
    昨日は食べている途中で義母が別のおかずを持ってきてそちらに夢中になってしまいました。(手作りではなく惣菜)
    そのあとなんとか完食しましたが1時間半かかりました。

    • 0
    • 18/03/14 20:20:27

    >>6
    その通りです。
    行かせないというのは無理です。
    こちらが止めてもそれで大泣きするのが聞こえれば迎えに来て連れていきます。

    一緒に食べるのはありですが、スペースがないです。
    あとはどちらが作るかという問題も。。
    義父がかなり食べられない食材が多いし、私の作ったものは食べてもらったことないです。
    (決してマズイとか苦手なわけではありません)

    • 0
    • 18/03/14 20:24:33

    >>8
    誰も一品とは言っていませんが?
    スープもありました。
    (まいたけ、エノキ、卵、ウインナーの入ったコンソメ味のスープです)
    食費的にそんなに何品も用意できないです。

    義理親は基本肉食です。

    毎日息子の好きなメニューのみ、というわけにも、、、

    • 0
    • 18/03/14 20:30:42

    >>9
    悲しいです。
    義母の食事のがいいということであれば毎日そうしてほしいし、義理親達も一緒に食べたいなら前もって言ってほしい。
    と言っても聞き入れません。

    • 0
    • 18/03/14 20:34:36

    >>13
    それさ、かなりヤバイよ。
    かなり偏った食事になるじゃん。

    あと旦那。
    マナー悪い。
    主が携帯取り上げて、躾直した方がいい。

    • 4
    • 18/03/14 20:34:39

    4才なら言って聞かせるしかなくない?

    • 1
    • 18/03/14 20:35:39

    もうあなたのゴハンは作らない!と一度突き放してみる。好きな方を食べるなんてわがままだよ。

    • 5
    • 18/03/14 20:35:56

    >>10
    義理親には「こちらの作ったものを食べなくなるし無駄にもなるからやめてほしい」とは伝えましたがやめてくれず、旦那にも「もう作りたくない」と言っても「食べようが食べなかろうが作れ」「用意しない(最初から与える気がない)のは虐待だ」「どこでだって食べればいい、残される人間の気持ちとかそんなちっちゃいことどうでもいい」と言われます。

    • 0
    • 18/03/14 20:41:07

    >>11
    「今日はあっちの夕飯のが美味しそう」
    「今日はこっちの夕飯嫌いなものが多いから嫌~!」
    そんな理由で好きな方を選んで食べる、それが本当に子どもにとって良い状況だと思いますか?

    あなたのお家はどこですか?ってなりますよ。

    • 2
    • 18/03/14 20:41:32

    無駄になる意味がわからない
    子供一人分の話でしょ?
    4歳じゎたいした量じゃないしもう少し主が考えたら?旦那の携帯もやめさせなよ

    • 3
    • 18/03/14 20:47:32

    一応作る。
    子供が残した分は翌朝食べさせたり旦那に出したりして消費。
    でも旦那のその考え方は違うと思う。
    せっかく作ったのに残されたら悲しいよね。
    旦那が休みの日に旦那に夕食を作らせて、子供が食べなかったら悲しいし嫌な気持ちになるってわからせてやれば?

    • 7
    • 18/03/14 20:48:15

    >>24
    トピ文からズレてるよ。
    なんで、答えてくれた人に、当たってるの?

    主の子どもの行動が、良いか悪いを聞いてるんじゃないよね。

    行動が良くないと思うなら、ジージと食べると言っても止めればいい話。

    • 2
    • 28
    • ママスタ飯店
    • 18/03/14 20:49:37

    >>18
    中華丼にコンソメスープは、嫌です

    • 3
    • 18/03/14 20:50:16

    >>12
    帰宅は義母の方が遅いです。
    食事の開始も義理親達のが遅いです。
    息子待てないと思います。
    こちらである程度食べてから義理親のとこへ行く、という形になるのはその為です。

    今日は義父は休み、義母は遅番で帰りが遅く、あらかじめ用意されていました。

    • 0
    • 18/03/14 20:51:06

    仕事で疲れてるなら義理母にお願いしちゃいなよ
    私なら夫と自分の分もお願いするわ
    その分のお金は払うよ

    • 0
    • 18/03/14 20:51:34

    >>23
    旦那もおかしいね。旦那も実家で食べてきて貰って主は自分のだけ作ったら?作る人の気持ち大事でしょ!

    • 5
    • 18/03/14 20:52:02

    >>24
    義母と話し合ったらいいと思う。

    • 0
    • 18/03/14 20:54:33

    主考えが、甘い

    • 1
    • 18/03/14 20:55:33

    >>20
    まず野菜は一切出てきません。
    義父が食べません。
    義父はかなり偏食です。
    苦手なものは避けて食べるなんてことも絶対しないので最初から入れられません。

    義母は義父が食べないものは自分の分だけ用意するか、逆にたくさん作ってこちらに回してきます。
    義母は基本好き嫌いなく何でも食べます。

    • 0
    • 35
    • カンガルー
    • 18/03/14 20:57:00

    主さんかわいそう。

    息子さん、食に関して物凄くワガママになりそう。
    ママスタにもそういう旦那のトピあるよね。

    息子さんは料理手伝ったりしない?
    自分で作った物って喜んで食べないかな?

    • 0
    • 18/03/14 20:57:37

    >>34義母さんのがしっかりしてるじゃん。料理作りたくなきゃ義母頼めば?

    • 0
    • 18/03/14 20:58:56

    >>34
    いや、義父母の話はいらない(笑)

    あなたの子どもの事ね。
    そんな食事の仕方が当たり前で育ってるんだから、将来のお嫁さんに迷惑かけそうね。

    • 2
    • 18/03/14 20:59:58

    >>21
    それで本人が納得したとしても結局甘えさせてしまうのがジジババです。
    やっと納得させて「ジージのトコに言っても食べない」と約束させても結局向こうがくれちゃいます。
    そこについては義理親が変わってくれない限りどうにもならない、どうにもしようがない、本当に困ってます。

    • 0
    • 18/03/14 21:00:17

    無駄になる事もだけど、見比べて好きな方を食べたり、食事の途中で移動する事もかなり問題かと。
    それぞれ家庭があるのだから、作っている人に対して失礼だし行儀も悪いよね。ただのわがままだよ。義理親宅で食べたいのなら、何曜日はあっちとかあらかじめ決めておくとか。

    • 5
    • 18/03/14 21:01:37

    >>36
    嫌いな物は一切食べない義父2号が出来上がると思うがね

    • 7
    • 18/03/14 21:03:36

    >>38
    行かせなきゃいいんじゃないの?

    なんで全部義父母のせい?

    • 6
    • 18/03/14 21:04:26

    >>26
    旦那に食べてもらうことが多いですが、やっぱり残した本人に食べさせるべきですかね?
    翌朝食べさせるっていうのはいいかも!
    ただ、かなり時間がかかるので朝は片手で持って食べられるものか(パンかおにぎり)好きなものだけにしたいのが正直なところです。

    • 0
    • 18/03/14 21:05:02

    ご飯はつくって食べさせる。
    ジジババのご飯の時間にいったら失礼だからご飯おわって片付くくらいまではいかせないとかする。

    • 1
    • 18/03/14 21:08:14

    >>41
    泣いたら迎えに来るって書いてるじゃん、どうせそこで行かないように強く言っても旦那も旦那だし
    主vs義父母、旦那になるよ

    • 3
    • 18/03/14 21:15:34

    >>44
    なるだろうね。
    でも今の状況を改善したいんじゃないの?

    旦那の躾直しからだよ。
    協力してもらえるように、話し合いなよ。

    • 4
    • 18/03/14 21:15:40

    >>27
    当たってはいません。
    単にその考え方は肯定できないというだけです。
    「好きな方で食べられる」なんてワガママ増長させるだけじゃないですか?

    まずはあなたの食べる場所はここ(親子で食べる)と教えなければいけないと思うんで。
    その上で「今日はジージ、バーバと食べたいよ」と言うなら事前に言ってくれたら別にそれはダメとは言わないです。

    曜日を決めるというのも考えましたが結局息子の気分だったり、私・ジージ・バーバはシフト制の仕事だったりもするので難しくて。

    • 0
    • 18/03/14 21:16:44

    >>28
    あなたの好みは知りません。

    • 4
    • 18/03/14 21:19:36

    流されすぎ
    キチンと割り切ってダメなのもはダメにしなよ
    ギリ親がなんか言うなら
    ブチ切れてもいいレベル
    孫に合わせないよと言ってやれば?
    食は基本がしっかりしてないと学校行ってから困るよ
    他のことでもワガママそうだし

    • 6
    • 18/03/14 21:20:00

    >>30
    義母も仕事しています。
    私より仕事時間も長いです。
    それで毎日お願いするのはかなり負担になってしまうと思います。

    あと、多分義母は外食惣菜以外で他人の作ったものは食べません。
    見たことないですし、義父が夜勤でいないときに一緒に食べますか?と誘ったこともありますが断られますし。

    • 0
    • 18/03/14 21:22:21

    同居解消しちゃえば?

    • 3
1件~50件 (全 157件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ