ピザ代割り勘したのですが...

  • なんでも
  • パンダ
  • 18/03/14 18:17:19

今日ママ友4人で宅配ピザを頼みました。
私がまとめて払ったのですが、7128円でした。
ママ友の一人がレシートをみて一人1500でいっかーと言ってみんな1500円置いていったのですが、何で私は2000円以上払わないといけないの?とモヤモヤしました。
1700円を1500円にはしょるのって普通ですか?
割り勘はきっちりしないとなんか気持ち悪いんです...

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 275件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/03/14 18:18:43

    1人一枚づつ頼めばよかったね

    • 14
    • 18/03/14 18:19:37

    今さらここで言っても

    • 9
    • 18/03/14 18:19:37

    その場でなんで私だけ2000円以上なの?嫌だからあなた払ってと言い出しっぺに交換してもらったら良かったのに

    • 8
    • 18/03/14 18:19:38

    その場で言えたらよかったね

    • 20
    • 18/03/14 18:19:42

    へんなママ友だね。
    そんな人周りに居ないわ。

    • 35
    • 6
    • ハムスター
    • 18/03/14 18:19:43

    まとめて払った時にそう言う事はあるけど、まとめて払ったわけでもない人が言うのは違うよね。
    しかも、他のママ友もおかしいって言わなかったの?
    人間性疑うわ。

    • 43
    • 18/03/14 18:20:26

    主が言うのならわかるけど…
    何か嫌だね

    • 18
    • 8
    • ライオン
    • 18/03/14 18:20:27

    そういう人いるよね…ヤダヤダ

    • 22
    • 9
    • アザラシ
    • 18/03/14 18:20:31

    そのばで言わなきゃダメだよ。

    • 7
    • 18/03/14 18:21:03

    主が言ったのなら全然わかるけどママ友が言ったのならおかしいね。
    普通は、はしょらない。

    • 16
    • 18/03/14 18:21:24

    >>3
    私が息子授乳しててその友達にレシート渡してかわりにお願いしたんです。
    その場でお金確認するべきでした...

    • 7
    • 12
    • コビトカバ
    • 18/03/14 18:21:57

    なにそれ図々しい
    まとめて払った人が1500円でいいよ~って言うならわかるけど…周りも何も言わないんだ?

    • 20
    • 18/03/14 18:21:59

    切り上げる事はあっても切り捨てはないわな。切り捨てていいのは受け取る側だけっていう認識。そのママ友とは今後お金のやり取りしない方がいいね。

    • 19
    • 18/03/14 18:22:02

    >>9
    その場でお金確認しないで、みんな帰ってからお金しまった私が悪いですよね、、、

    • 6
    • 18/03/14 18:23:34

    立て替えてくれたんだし、みんな2000円払ってもいいレベル

    • 37
    • 18/03/14 18:23:51

    その場で言えない間柄の人とは割り勘しない方がいいよ。

    そういう時、宅配ピザってことは誰かの家だろうから家主を少なめにしてキリよくしたりするよ。
    他の2人もおかしいよ。

    • 14
    • 18/03/14 18:24:05

    今度なんかおごってねってグループトークに書くか、レシート貼り付けて割り勘計算おかしかったからプラス200円ちょっと集めさせてねって書く。

    • 12
    • 18
    • ハムスター
    • 18/03/14 18:24:07

    普通じゃないよ。払った人が言うならまだわかるけどね。

    • 10
    • 18/03/14 18:24:23

    >>10うん寧ろ多く出すよね?

    • 20
    • 18/03/14 18:24:43

    私よくママ友グループで集まるけどお金関係はキッチリだに。まとめて材料買った人がグループLINEでレシート写メを送って1人◯◯円ですってあらかじめ先に言っとく!なんで先に金額言わなかったの?

    • 5
    • 18/03/14 18:24:44

    >>11
    やり取り見てたわじゃなかったの?

    • 1
    • 18/03/14 18:25:50

    >>19
    お邪魔してたんだよね?
    うん、寧ろ多く出すね普通はね。変な人たちもいるもんだ

    • 6
    • 18/03/14 18:26:16

    >>20だに…ジワジワくるんですけどw

    • 15
    • 18/03/14 18:26:18

    >>20
    だに!!!
    さては長野だな?笑

    • 4
    • 18/03/14 18:26:19

    計算ミスだと思いたい…

    • 3
    • 18/03/14 18:26:22

    まとめて払った人が1500円でいっかってみんなに言うならわかるけど、そうじゃない側がそれするって図々しいよね。
    そして、払うときに他の二人もなにも言わずにそのママ友の言う通り1500円で済ませるってのもなんだかな。
    その場で言えなかったからモヤモヤするだろうけど、次からまとめて払う役は避けるほうがいいね。

    • 7
    • 18/03/14 18:26:26

    >>16
    他の二人は合計知らなくてただ、ひとりいくら~?ってかんじでした。
    少しピザが残ったのでそれでいいかとなったのでしょうか、、。

    • 0
    • 18/03/14 18:28:52

    >>20
    ピザが来た時にお金払うよ~!と言われてみんなお腹すいてたのもあり後でいいよ~!と私が言ってしまったんです。。。

    • 1
    • 18/03/14 18:28:56

    計算出来ないママ友だと思うしかない

    • 2
    • 18/03/14 18:28:58

    >>24
    私は静岡?と思った(笑)

    • 1
    • 18/03/14 18:30:23

    普通、お邪魔した方が多く払うよね?
    手土産は何もらったの?

    • 2
    • 18/03/14 18:30:29

    >>27
    計算おかしかったからって個々に集金のメールしたら?

    レシート捨てちゃった?

    • 0
    • 18/03/14 18:30:52

    集まってから皆で決めて注文したんだよね?

    その時に金額は分かるんだから何で最初に集めなかったの?

    てか、ママ友4人で7128円って高いね、、

    • 5
    • 18/03/14 18:31:01

    主の家で集まったの?だとしたら余計嫌だな。今更言えないし、ムカつくね。
    ピザ注文した時点で値段わかるから、今度から事前に金額〇〇だから、一人いくらね!
    って主が言ったほうがいいね。気づいてないだけで、その人今までも同様にやってそう。

    他のママ友はそんな安く言われてると思ってないと思う。普通は端数分ちょっと多めに出すよね。(1円とか10円単位だけどね)

    • 1
    • 18/03/14 18:32:19

    確信犯だよ。そういうことが積み重なるとママ友内に溝ができそうだね。

    • 17
    • 18/03/14 18:32:53

    >>32
    レシートあります。
    数百円のことで後からラインきたらなんか感じわるいかな?と思い我慢します。
    きっちり割りたいと思うのが変なのかなと思ってここで質問させて頂きました
    すみません...

    • 0
    • 18/03/14 18:33:28

    >>27
    そもそも、一人いくらかって事だって分からないなら普通は払った人に聞くよね。
    なぜに払ってない人の言う金額そのまま出すのか、それが私には理解できないや。
    しきったママ友もだけど他の2人もちょっとズレた人達だね。

    • 4
    • 18/03/14 18:34:51

    >>33
    ピザ二枚と、サイドと飲み物まで頼んだ感じかな?テイクアウトなら一枚無料なのにね。笑

    • 1
    • 18/03/14 18:34:53

    >>34
    私の家です。
    この様な集まりは初めてだったので次から最初にひとりいくらね~って自分で集金しようと思います、
    すごく勉強になりました...

    • 3
    • 18/03/14 18:35:51

    >>35
    確信犯ならちょっとショックですね...

    • 7
    • 18/03/14 18:37:24

    >>33
    そのかわりに計算したママ友と2人でだいたいのメニュー決めたので他の2人は全然値段は知らないかんじです。
    Lサイズとパエリアとサイドを頼みました。

    • 0
    • 18/03/14 18:38:55

    普通は集まった家の主を安くしようとするけどなぁ。
    こっちが1500円でいいよという事はあっても、1500円でいっかーとはなかなか言えないよ。
    その人は大げさな言い方になっちゃうけど危険人物だなぁと思っちゃう。

    • 26
    • 18/03/14 18:40:23

    >>39 余計嫌だね。可哀想。仲いい友達なら言えるけど、言いづらいよね。
    ママ友には軽く言えそうなら、金額のこと言っていいと思う。私がママ友側なら、お邪魔してるんだしちゃんと教えて欲しいな。

    問題はその仕切ってたママ友!もし確信犯だったら、ケチ臭いよね~とか裏で言い出しそうなんだけど。

    • 7
    • 18/03/14 18:42:04

    ママ友3人は1500円で、主だけ2628円ってこと?ないわー。

    • 16
    • 18/03/14 18:43:39

    ママ友の立場なら普通は自分たちがざっくり多目に出して、主さんには「場所代だから。残りの端数お願いね」って言うけどなぁ。
    浅い付き合いだとこういうとき言いづらくてしんどいね。
    悔しいけど、こじれると面倒だし私なら黙っちゃうな。で、もう呼ばない。

    • 7
    • 18/03/14 18:43:49

    >>43
    私も追加で払ってと言われても、わかった~!となるだけだけど1500円でいっかー!って言ったママ友陰口いいそうだね。
    今後怪しい感じしたら距離置くな。

    • 5
    • 18/03/14 18:44:24

    1番仲の良い1人に相談したらどうかな?
    全員に言う前に

    • 0
    • 18/03/14 18:45:10

    どんまい
    誰だってミスして覚えていくもんだし勉強になったと思えばいい

    • 0
    • 18/03/14 18:48:22

    >>42
    わたしも思う。
    人の家なら、多めに出すよ。

    1人2000円で、残りを主さんにするわ。

    • 8
    • 18/03/14 18:48:25

    複数名のワリカン難しいよね。
    自分ならキリの良さで言うなら訪問側で2000円ずつがお釣りもなくて楽だけど、勝手に足されてもって人もいるたろうし。
    どっちにしろ少なく払うのはナシだな。

    • 1
1件~50件 (全 275件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ