5人家族月に食費3万円でやりくりしてみたい!!ママスタの皆さんアドバイスよろしくお願いします

  • なんでも
  • 五人家族
  • 18/03/14 17:43:30

金欠とかではないんですが節約してそのお金でどこか行こうかなって考えました。
単発で食費3万円で生活は厳しいかな!?
米は月に20キロ必要です。
10キロ2800円のお米を購入してます。
大人2名
子供
女の子16歳、8歳。
男の子10歳です。
1番食べるのは旦那です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/03/14 17:46:46

    つまり米代を抜いたら24000円でやりくりするのよね?
    1日1000円も使えないけど出来ると思う?
    今月いくら使って3万にしようとしてるの?

    • 2
    • 2
    • アルパカ
    • 18/03/14 17:47:04

    無理

    • 0
    • 3
    • ペンギン
    • 18/03/14 17:47:59

    激安スーパー行くしかないし、そもそも無理なんでは?

    • 0
    • 4
    • コビトカバ
    • 18/03/14 17:48:46

    ずっとモヤシやなー

    • 2
    • 18/03/14 17:52:00

    もやし毎日しかないよ

    • 0
    • 6
    • ライオン
    • 18/03/14 17:53:32

    子ども大きいし無理でしょ!もやしだけでも無理なんじゃ?

    • 0
    • 18/03/14 17:53:39

    今日はカレーとマカロニサラダと、ブロッコリーレタスサラダですで買い物で夜ご飯で1000円使いました。
    明日の朝はあまったカレーと家にあるパンかカレーライスにします。
    また明日夜ご飯用に買い物に行きますが、親子丼にしようかな。
    胸肉のみ買えば他はあるので胸肉代がかかります。

    厳しいかな。。

    • 0
    • 18/03/14 17:54:15

    3人とも食べ盛りなんだから、
    食費は、削らないほうがいいと思う

    • 5
    • 18/03/14 17:55:02

    キツいね。
    働きに出た方がはやいんじゃない?

    • 1
    • 18/03/14 17:55:33

    >>7カレーだけでいいじゃん

    • 0
    • 18/03/14 17:55:37

    業務スーパーで鶏肉の安い冷凍の買って
    鶏肉主食のご飯。野菜は100円以下の物のみ

    • 0
    • 18/03/14 17:55:52

    1番食べないのが16歳です。
    食が細いので炒飯作ったらそれしか食べません。
    お腹いっぱいだからといつも残してばかり。
    昨日は炒飯とか作ったのに半分食べて残して朝食べてました。

    • 0
    • 18/03/14 17:57:13

    子どもがお母さんのご飯食べられる期間って、長いようであっという間だよ。
    生活厳しくないなら色んなものお腹いっぱい食べさせてあげて。
    せめてお菓子やジュース控える、食材を腐らせずにきちんと使いきる、外食減らすだけでも浮くよ。

    • 3
    • 18/03/14 17:57:31

    挑戦してみら?
    5人じゃないけどうちも挑戦してみようかな。

    • 0
    • 18/03/14 17:57:56

    おススメレシピあったら教えていただけませんか!?
    紙にひかえようと思います

    • 0
    • 16
    • ハムスター
    • 18/03/14 18:00:53

    和菓子屋の主?

    • 0
    • 18/03/14 18:01:45

    毎日買い物行くからでは?
    カレーや親子の日は余り物で作るから買い物行かないし。唐揚げした時に親子丼用や煮物用などにウチはわけてるよ。

    • 0
    • 18/03/14 18:03:58

    もやしの簡単おかず。

    ・もやしと豚こまオイスターソース炒め
    ・麻婆もやし
    ・もやしとツナのカレー炒め

    • 0
    • 18/03/14 18:04:05

    パスタは買うより作った方が安いかな!?
    タラコパスタ2名
    カルボナーラ2名
    ミート1名
    みんな味が異なるので、レトルトの2名分入り、1袋85円のソース購入してました。
    タラコパスタだけ2袋分400円購入。
    みんなミートなら助かるのに嫌いらしい。
    パスタなら予算1000円で足りる感じです。


    • 0
    • 18/03/14 18:07:06

    >>19
    タラコスパならタラコスパのみの日
    カルボナーラならカルボナーラのみの日
    ってしないの?
    レトルトほど金かかるもんないw

    • 3
    • 18/03/14 18:12:12

    お米10キロ2800円がめちゃくちゃ凄い!安い!
    知人の米農家さんからとか?

    • 2
    • 18/03/14 18:17:47

    とりあえず業務スーパー行って
    鶏の胸肉ともも肉買ってきて小分けして冷凍!
    もも肉で唐揚げ、酢鶏、鶏ももの塩焼き付け合わせでもやし炒めなど。
    胸肉でテリチキ丼、チキンカツ、チキンカツ丼など。ほんとに節約したいならチキンカツ多めに作って次の日にチキンカツ丼にしちゃうとか?

    • 1
    • 18/03/14 18:25:05

    >>19 1000円で済むけど、全く栄養の事は無視なの?

    • 1
    • 18/03/14 18:25:32

    >>1
    できるかわからないけど試してみようかと

    • 0
    • 18/03/14 18:26:47

    >>11
    野菜はだいぶ安くなってきたので特売狙うかな

    • 0
    • 18/03/14 18:27:41

    >>14
    できるかわかんないけど諦めるよりやってみようかと思いました

    • 0
    • 18/03/14 18:28:54

    >>17
    毎日買い物は言ってません3日に一回か、7日間いかない時もあります

    • 0
    • 18/03/14 18:28:58

    大人2人と未就園児2人でも節約して月3万無理よ、、

    • 1
    • 18/03/14 18:29:42

    >>18
    もやし豚こまと麻婆の美味しそうですね!
    試してみます!
    ありがとうございます

    • 0
    • 18/03/14 18:30:58

    >>20
    みんな好きなのが違うので、タラコしかたべれない子
    カルボナーラしか食べない子ってわかれてます。
    ミートは私しか食べません。
    割高ですよね

    • 0
    • 18/03/14 18:32:13

    うちも今月から食費減らされ、1日1300円くらいの計算で買い物してる。
    家計簿付けて計算しながらやってます。

    • 2
    • 18/03/14 18:32:19

    >>19
    ミートはミートソースいっぱい作って冷凍、オムレツのソースやコロッケの中にチーズと入れたり
    何回も使えるよ

    • 1
    • 18/03/14 18:33:00

    >>21
    そうです。
    安いのかな?相場がわからないです。

    • 0
    • 18/03/14 18:33:09

    週1しか買い物に行かない。
    一週間分献立決めて買い出し。
    献立決める時は辛いけど毎日楽。
    時間の節約にもなる。

    • 2
    • 18/03/14 18:33:33

    食育って近年言われてるのに、逆を行く!?

    • 0
    • 18/03/14 18:34:15

    >>23
    パスタは月1回程度しか食べてません

    • 0
    • 18/03/14 18:34:46

    食って一番大事にしたいところなのに食費削ることしか考えてないの?
    子ども可哀想すぎる。
    子どもと一緒に食卓囲める時間って人生の中ですごく短いのに。

    • 6
    • 18/03/14 18:36:43

    >>31素晴らしいですね。
    私は家計簿つけないズボラなので一度くらい真面目に頑張ってみようかと思いました。
    一応袋分けはしてますが最後の方グダグダになってます。

    • 0
    • 18/03/14 18:38:33

    >>32
    ありがとうございます。
    コロッケの中にチーズとか美味しそうだね!やってみます。
    冷凍ストックはよくやってますよ。便利ですよね!

    • 0
    • 18/03/14 18:39:14

    >>33
    すっごい安いよ!!
    羨ましいー!!
    相場は本当にバラバラだと思うけど、うちは10キロ4000円から5000円位のを購入してる。

    • 0
    • 18/03/14 18:39:48

    食費って削れるけど子供には普通に食べさせてあげてね。

    • 1
    • 18/03/14 18:41:25

    金欠とかではなかったら何のチャレンジなの?って感じ。。。余ったお金でしか出掛けられないなら、主が働こうよ?!
    育ち盛りだから、6万ぐらいは必要じゃん。

    節約レシピなんて、ネット検索したら一発で出てくるけど。主みたいな無謀な人いないと思う。

    • 1
    • 43
    • コビトカバ
    • 18/03/14 18:42:04

    1週間7000円で買物して、献立をたてる。
    お弁当がなければ何とかなると思う。
    業務スーパーはお肉が安い。
    野菜は意外と近所の八百屋さんや道の駅みたいなところの方が安い。
    これからの季節 ミニトマトや胡瓜は育てるととても安くつく。

    • 0
    • 18/03/14 18:42:19

    >>34
    一週間レシピもしたことありますが、自分の気分や今日はこの料理面倒だとかでぐっちゃになり食材無駄にしたこともあります。
    結局私が悪いんですが。
    野菜は日にち経過して腐らせたとかもありました。
    もう一度一週間レシピ作ってみようかな。
    ありがとうございます

    • 0
    • 18/03/14 18:46:01

    >>40
    えーーーーー!!!そんなに高いんだね。
    私の地元は米農家が多いのでこれでも安いとは思っていなかった。。
    野菜も農家とか八百屋とか利用したりしてて多少節約にはなってるのかなぁ

    • 0
    • 18/03/14 18:54:31

    >>44一週間レシピって私も無理。せめて3日間か4日間位の買い物がしやすい。献立考えるのも大変だし。

    • 0
    • 47
    • ハムスター
    • 18/03/14 18:56:42

    アレルギーとかじゃないなら、パスタは味を統一する。
    うちも好きな味は違うけど、今回はクリーム、次は和風とかで作るよ。
    お好み焼き安くできるよ。
    から揚げのときももも、胸、手羽とか組み合わせてみたら?

    • 0
    • 18/03/14 18:57:13

    全部読んでないけど、夫婦2人でも三万はキツイ。

    • 5
    • 18/03/14 19:26:21

    食費以外で削れないの?

    • 2
    • 18/03/14 19:26:53

    買い物
    豚ひき肉、豚こま肉、鶏胸肉
    玉ねぎ、じゃがいも、もやし、豆腐
    油揚げ、ちくわ、天かす
    パスタ、ソーセージ
    ツナ缶、トマト缶、特売の野菜、卵

    メニュー
    ミートソース、トマトソース、ドリア
    麻婆豆腐、豚こまカツ、豚丼
    ハンバーグ、しょうが焼き
    チキンカツ、唐揚げ
    卵丼、卵とじ、野菜炒め、野菜スープ
    天ぷら、かき揚げ、ポテトサラダ
    ジャーマンポテト、ナムル

    • 1
1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ