義父の死亡保険金

  • 旦那・家族
  • チャボ
  • 18/03/14 02:36:26

旦那の父が亡くなって、生命保険のお金を義家族でわけあったようです。
旦那の取り分は400万円。
100万円は自分の好きに残りは家計や管理も君がしてくれていいからと渡されました。これってどうなんでしょうか。使うにも使えずかれこれ一年以上経ち、夫は自由に使えるお金が無くなったのか、残りのお金をどうしているのかなんとなく探りを入れてきてなんとなく気まずいです。自由に使ったお金は私たちにも還元されましたし自分の遊びにもよく使っていました。潔く渡してもいいとは思いますが、また遊びに散財するんだろうなとなんとなくそこに抵抗を覚えます。夫に全て返す?べきでしょうか?義理の家族の生命保険金ってみなさんどう使っていますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/03/17 08:47:26

    300万は貯金にいれたよ!
    って言っとけば?
    くれ!って言われたら拒否する。次車買い換えるときに使うからとか言う。

    • 0
    • 18/03/17 08:43:12

    ちゃんと渡してくれたんだね!
    うちは、義母が持ってったから義姉も放棄させられてたよ。

    • 0
    • 18/03/17 08:37:47

    旦那さん、1年で100万散財したんだ。残り300万もあっという間だね。家計で管理してと言っておきながら狙ってるの嫌だわ。散財されるくらいなら子供の学資にするか車を買う方がいいよね。

    • 2
    • 18/03/16 17:06:46

    100万も自由にさせたの?
    あり得ない。

    残りは全部、子供の学資保険に使ったといえば良い。むしろ、今からでも400万円分保険かければいい。
    普通預金に入れてたって金利つかないんだから。

    • 1
    • 18/03/15 08:13:50

    この人なんか知ってる
    旦那に貯金使われた話も同じ!
    知り合いかも

    • 0
    • 26
    • モルモット
    • 18/03/14 23:32:54

    旦那さんが自ら渡してきたなら今後のために残しときましょう
    100万使ってまだ使いたいとかましてや遊びなら尚更渡さない方がいい

    • 3
    • 18/03/14 18:01:16

    自分が死んだ後の生命保険金を子供達にどう使って欲しいか?が答えでしょう。
    万が一の時の為に残すものであって交遊費に使って欲しいですか?って事ですね。

    • 1
    • 18/03/14 11:56:07

    みなさんコメントありがとうございます!!
    同じように、考えている人が沢山で自分の思ったようにしようと決断できそうです!

    20さんと同じような感じで、夫としては、こういうお金はパッと使った方が親父も喜ぶというのですが全く理解できません。今回のこと以外でも、色んな事で彼とは考えが違うのでそういった相違を夫婦で一つにしようとは考えてないですが、20さんの気持ちとてもわかります。ありがたいです。

    19のトラさんのコメントのように、義父が亡くなってすぐ各家族の遺産は各々で使い道には文句なしにしようと、当初から言っていたので、そこも私にとってネックでしたが、その言葉の後に夫が私に任せたお金と考えて、やはり何かの備えにしておきたいと思っています。

    夫が私に300万円を渡してくれたのは私が必死で貯めていたお金を以前使い込んだ事への懺悔?のつもりなのかと考えています。私も当時はかなり怒り狂い当時それなりに禊は済ませたのでお互いその事については一切話したりしないのでハッキリそれとは言えませんが(´ー`)

    自分の親の時に、どんな風に言われるのかが正直いちばん考えたくないところですが、やはり家族の為にきちんととっておきたいとしっかり決意できました!!みなさんありがとうございました~~!

    • 0
    • 18/03/14 10:36:19

    100万使ったなら十分過ぎるし、使いすぎ。
    なかったものとして今まで通りの生活しないと!
    定期とか学資に入れる。

    • 2
    • 18/03/14 10:30:14

    >>15ただの泥棒…

    • 1
    • 21
    • コビトカバ
    • 18/03/14 10:29:49

    わたしも親が死んで入ったお金で豪遊するのは考えられないな…
    うちの旦那もたぶん同じ感覚の人だからいいけど、夫婦で考え方違うと大変だね

    • 0
    • 18/03/14 10:25:50

    私、ダメだわ…

    義親の保険金が入った時、旦那がはっちゃけた。
    いずれ義親の仕送りが必要になるから、そこから使おうって話だったのに、
    自由に使いたいみたいなことを言いだした。

    私は、わりとお金に潔癖で、人が死んで得たお金を、浪費とか何となく使っちゃっうというのが受け入れられなくて、離婚問題に発展した。
    (それほど高額ではなかったので、お金が欲しいというわけではなく、人として受け入れられない)

    結局、旦那が折れることで、離婚は回避したけど。

    多少、娯楽に使うのはありだと思うけど、まとまったお金を使うのはない。
    主に、残っている方の義親の生活支援や法事、あとは子どもの教育費、残りは老後のたくわえにする。


    • 1
    • 18/03/14 09:16:16

    厳密にはその400万は旦那の私的財産で、共有財産ではないよ。
    だから旦那が100万自由に使って更にもっとくれ!と言っても文句は言えないお金。

    皆の旦那さんは素直に奥さんへ渡すのねー
    我が家は各親の遺産関係は各自だよ。

    • 0
    • 18/03/14 09:08:03

    子どもがまだ小さいなら、学資保険一括で入れたら?一括なら金利もそこそこいいよね。
    簡単には解約できないし、子どもの入学時期にまとまって返ってくるし。

    • 1
    • 17

    ぴよぴよ

    • 18/03/14 06:00:48

    >>7
    旦那さん、お金遣いが荒かったのなら、400万円を受け取ったとき自分の口座に入れて内緒で使いそうだけど。それはしなかったんだね。

    • 0
    • 18/03/14 05:50:20

    うちは額が大きかったから、子供の貯金と、車の購入、家族貯金、大学費用、教育費用、娯楽用に少しと分けたよ。
    旦那にはビタ一文あげてない(笑)

    • 0
    • 18/03/14 03:28:52

    え、そんなもんまず自由に使うとかありえないわー
    うちは全額渡してくれるし、貯蓄にまわすよ
    返すべきなわけないよ
    保険金で遊ぶとかありえない
    家計のこととか貯蓄のこととかどうでも良いのかよその旦那

    • 7
    • 18/03/14 03:28:43

    >>8
    コメントありがとうございます!
    そうですよね、その通りですよね、
    私は貧乏性で、普段はケチケチした生活なので、夫は私のそういうところに嫌々しているのはわかっていたので、私の口出しできないこのお金を解放されたかのように使って少しでもその嫌々感を拭えたらなんて思ったりもしましたが、本当に人生狂ってしまいますよね。
    最後の、頼れる親がいないという言葉ありがたく使わせていただこうと思います。ありがとうございます。
    子どももまだお金のかかる年頃です。夫の事は甘やかさず、いざという時に備えようと思います。

    • 1
    • 18/03/14 03:23:18

    うちは全部私に渡してくれたよ。
    子供にもお金かかるし、生活費にって。
    途中車の買い換えに少し使ったけど、残りは子供の大学費用として貯金と混ぜた。
    義親も孫に使った方が喜ぶと思うから。

    • 0
    • 18/03/14 03:21:28

    生命保険の外国のやつにいれちゃえば?300いれたら何年後それより増えて戻りますーみたいな商品があるよね?それなら簡単には引き出せないし旦那さんにもそう伝えておく。贅沢に使って消えちゃうのはもったいないよー。

    • 0
    • 18/03/14 03:20:17

    返す必要ないでしょ。
    旦那さんに渡したら気が大きくなってあっという間になくなりそうだね。
    今後の為に貯金しておく。

    • 1
    • 18/03/14 03:18:16

    >>6
    こちらこそありがとうございます!
    そうですよね!
    渡したらどうなるかと不安で渡したくない私は鬼嫁?毒嫁?なのかと1人悶々と悩んでいたので気持ちが晴れてきました!

    • 0
    • 18/03/14 03:07:32

    1年ちょいくらいで旦那は100万使っちゃったんだよね?
    こう言っちゃ何だけど、300万を一気に渡したとして、長持ちしても2年くらいで使い切る気がする。
    子供さんはまだ小さいのかな?
    旦那の親のお金だから、どう使おうと勝手なのかもしれないけど、子供の為にとか、いざという時の為に残しておこうということを、懇々と説明した方がいい。
    3~400万て大金ではあるけど、たった3~400万で金銭感覚おかしくしちゃうには、お金が遊びで消える事も、金銭感覚狂わす事も勿体ないよ。
    大金持ちからしたら、そんなの大袈裟だと言うかもしれないけど、現実的に金銭感覚って人生も狂わすよ。
    そのお金が無くなったら、感覚を元に戻せる保証ないしね。
    うちの兄嫁が金銭感覚メチャクチャで人生狂わされた兄を見てたから、余計に慎重なのもあると思うけど、子供のためとか言っても納得しないなら、私たちも少しはその贅沢に乗っかったところはあるからと言って、10万くらい渡して、それ以上は絶対に残しておきな。
    本当にいざという時、もう頼れる親もいないんだからと言って。

    • 1
    • 18/03/14 03:05:53

    そもそも、夫が私にこの300万円を管理していい、というのは夫婦として?普通でしょうか?
    夫は割とお金遣いが荒く、苦労した事もあり、当初は有り難く受け取ったつもりでしたが、
    夫と義父はあまり仲が良くなかったので、私もほとんど義父とは交流がなくそのまま。
    そこにもこのお金の所在無さみたいなものがあり複雑です。

    • 0
    • 6
    • ニワトリ
    • 18/03/14 03:02:09

    ありがとう!ならなおさら渡したくないやー。
    そんな生活に慣れてしまったらその300が無くなった時きついよね?無いものと思って取っておく!

    • 1
    • 18/03/14 02:59:16

    >>4
    その通りです。
    その100万円のうち私や子どもにもたまに贅沢させてくれようと外食の時に支払いをしてくれたり、羽振り良く使っていました。

    • 0
    • 4
    • ニワトリ
    • 18/03/14 02:49:20

    そういうことか。
    100を主にくれて、300が旦那かと勘違いしちゃった。
    100が旦那さんでそれをほぼ使いきっちゃったかんじでOK?

    • 0
    • 18/03/14 02:46:25

    >>1
    説明が下手ですみません
    300万円は私の管理している通帳に入れてあります。
    生活は余裕ある暮らしでもないですがその300万で余裕を持たせるのも気がひけるようで

    • 0
    • 2
    • シロクマ
    • 18/03/14 02:45:10

    >>1
    読解力ねぇな~

    • 3
    • 1
    • ニワトリ
    • 18/03/14 02:40:59

    三百万はどこへ!!!

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ