便秘薬で依存症

  • 病気・健康
  • 匿名
  • 18/03/13 21:58:18

 私は、50歳の時に、検便の検査で、大腸内視鏡検査を受けるよう言われ受けました。
結果は、便秘と痔核でした。
もう、8年目です。
便秘薬のセンノシドとマグミットを飲み続けてます。
今は、飲まなかったら、排便しない依存症です。
このまま、永久に飲み続けるのでしょうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/03/21 21:04:28

    >>20私は、切れ痔です。
    マグニットは、私も飲んでいます。
    今朝、お腹が痛くて残便感あったので、浣腸しました。
    出てくれたので、お腹の痛みもなくなりました。

    • 0
    • 18/03/21 20:57:07

    >>19
    35歳です。
    痔の手術を先月しました。
    とても嫌だったけど、今後の生活を快適に過ごしたいから思い切りました。
    マグミットは一生飲める薬と主治医の先生は言っていました。便秘になりやすいなら薬の力を借りてもいいのでは。

    • 0
    • 18/03/21 20:08:55

    >>17痔の手術はしていません。
    女性として恥ずかしいですよね。
    便を柔らかくする薬は飲んでいます。

    • 0
    • 18/03/21 16:50:48

    麦、じゃがいも、納豆等

    • 0
    • 18/03/21 09:47:21

    痔は手術したんですか?
    便が硬いと出にくいし、あまり力入れないほうがいいから、便を柔らかくする薬は飲んだほうがいいかも
    自分で出来ることとしては、腸内環境を整えることだと思います
    湯船にはつかりますか?下半身をしっかり温めたほうがいいです
    室内裸足じゃないですか?
    下半身を冷やすと腸の動き悪くなって便が出にくいですよ
    運動もして、腸の動きをよくすること
    食事は「まごはやさしい」をとるように心がけてください

    • 1
    • 18/03/21 08:19:22

    主です。
    寒いですね。
    今朝も、冷たい牛乳飲んだら、お腹いたくなりました。
    便は固め。少し出血もありました。
    残便感はありますね。痛いです。

    • 0
    • 18/03/19 16:03:52

    >>6
    冷たい牛乳じゃなくて白湯がいいよ。

    • 0
    • 18/03/19 16:00:16

    >>13
    痔の症状悪化するよ

    • 2
    • 18/03/19 15:59:20

    毎日激辛なもの食べてたら快便なるよ

    • 0
    • 18/03/19 15:54:53

    医師に聞くのが1番じゃないかな?
    腸内の動き活発にして排便促す方法ではなくて、便の状態を変えて排泄しやすくする薬なんかもあるし

    • 1
    • 18/03/19 15:44:59

    乳酸菌ショコラ一気食いしたら、ありえない腹痛と下痢で死ぬかと思いました❗ききます!

    • 1
    • 18/03/14 22:06:23

    >>9飲んで、下痢状になりませんか。

    • 0
    • 18/03/14 22:00:21

    森永の毎朝爽快?ピンクのミルミルくらいなもの。飲んでみて。

    • 1
    • 18/03/14 21:27:31

    >>7私は、浅黒くありません。

    • 0
    • 7
    • モルモット
    • 18/03/14 12:03:43

    便秘薬飲み続けてる人って肌が浅黒いのは元々?

    • 0
    • 18/03/14 06:35:41

    漢方薬は、飲んだことありません。
    ヨ-グルトは毎日ですね。
    朝、起きた時に、冷たい牛乳1本です。

    • 0
    • 18/03/13 22:51:50

    >>4
    運動といっても、なるべく歩く、お腹をひねる動きなどの軽い体操でもオッケーだと思います。
    センノシドは毎日でなければ仕方ないと思います。
    減らすためには例えば漢方の大健中湯とかガスモチンとか、腸を動かす薬をプラスするとか。
    あとは今はセンノシド以外にも習慣になりにくい下剤も数種出されていますよ。

    • 1
    • 18/03/13 22:40:18

    >>3 消化器内科で、診察してもらっています。
    食事は、気を付けてます。
    この年では、運動は無理です。

    • 0
    • 18/03/13 22:21:43

    整腸剤も出してもらうとか。
    急にはやめられないから、食事や運動のアドバイスももらえるといいね。ちゃんとした消化器科で教えてもらえるといいんだけど。

    • 0
    • 18/03/13 22:17:38

    ありがとうございます。
    医者からは、新レシカルボンも処方してもらっています。座薬です。
    浣腸は、何回も経験しています。
    イリルでしてもらうこともあります。

    • 0
    • 1
    • ライオン
    • 18/03/13 22:06:20

    規定量オーバーとかじゃないなら良いんじゃない?医者が処方してるんでしょ?飲むのが嫌なら浣腸したり水飲みまくったり食生活変えて見ては?まず医者に相談したら良いと思います。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ