食費について

  • 料理・家事
  • ハル
  • 18/03/13 16:16:22

義実家同居です。
構成は、旦那祖母、義父、義母、義妹、旦那、私、子ども4人(9,7,4,1)です。
義母が、私たちがこの先住み続けると思って何の相談もなしに水回りのリフォームする!とリフォームをしました。家賃は払っていません。
水道光熱費は折半で、向こうから大人4人分の食費で5万貰っています。小姑からは用途不明の1万。
朝は、姑が仕事でいないため私が作り、お昼ご飯は別で、夕飯も私が作ります。
日用品費などはそれぞれ別です。
そこでお聞きしたいのですが、向こうから貰っている食費5万でお昼ご飯分も買い物してこいと言われました。向こうの分はその金額でおさまるのでしょうか。こちらは毎月カツカツなのであちらの分まで出す余裕は一切ありません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/04/04 14:49:43

    家は同居じゃないけど6人家族でなんだかんだ食費だけで10万円使ってるよ
    10人家族でそれじゃキツいと思う

    • 0
    • 18/04/04 14:38:29

    トピ主さんの構成と子供の数は違えど、大人の数は同じような家です。
    頂いてるお金も6万、私たちが家に出してるお金は大体8万程度です。
    カツカツではあるものの、毎月なんとか調整して給料日までたどりついてます。
    お昼も~と仰られてるのに困惑されてる気持ちもよく理解出来ます。 大変ですよね。
    とりあえず乾麺、パスタソース、焼きそば、うどん、ご飯余ったらオムライスとかなるべくお金がかからないよう、食費の端っこで買い揃えてはどうですか? 夕飯並みにちゃんと食べたいと言われたらもう子供も見ながらそこまで尽くせないんですが・・。

    私は自分の財布に入ってくるお金がこれが全てなので普通の非同居の方と比べたら家族単位の出費は少ないし、金銭面ではありがたく思わなければとは思うものの落ち込むときは落ち込んでしまいますよね。

    • 0
    • 18/04/04 12:54:11

    畑あるといいけど、カレーやら、炒め物、野菜あるとまず助かるよね。

    • 0
    • 18/03/13 18:26:54

    皆さまコメントありがとうございます。
    代々の家なのでローンなどはもうありません。
    こちらも食費6万程出しています。
    他にも出すとこは出しています。

    • 0
    • 18/03/13 16:53:33

    自分達だけで生活できてないのに義親いなくなったら大変だわね。

    • 1
    • 18/03/13 16:47:05

    あちらの分まで出す余裕ありませんってあちらはあなた達家族が住まわせてもらってる家の家賃も払ってるのにね。家賃払わない、大人4人の食費に6万も貰ってて光熱費は折半って。主家族の方が優遇されてるじゃん。主と旦那の稼ぎで普通なら今の生活プラス数万~数十万の家賃があるんだよ。

    • 2
    • 6
    • ライオン
    • 18/03/13 16:37:46

    あちらの分まで出す余裕ないと言ってるけどあちらは食費出してくれてるじゃん。
    家賃も払わずタダで住ませて貰って光熱費も折半なんでしょ?
    主家族が出してる食費が少ないんじゃないの?

    • 2
    • 5
    • ライオン
    • 18/03/13 16:35:55

    要は、義祖母、義父、義母、義妹の4人分を6万で補うってことだよね?
    育ち盛りもいないしいけると思うけどね。
    主家族も合わせて今は食費いくらでしてるの?

    • 0
    • 18/03/13 16:30:16

    5万プラス1万で大人4人足りない?

    • 1
    • 18/03/13 16:29:05

    すごい大家族(笑)
    かさまし節約料理すればいいんじゃないの?

    • 0
    • 18/03/13 16:26:59

    こちらで食材買うなら安いスーパーめぐったり大量買いしたりでやりすごせそうだけど
    主さんたちは食費いくら予算でだしてるの?

    • 2
    • 18/03/13 16:20:08

    ブランド牛とか高級食材要求されるわけじゃないなら間に合うでしょう。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ