モト冬樹、スズメ飼育で都から違法通知届く 弱ったヒナを保護も「諦めるしか…」

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 18/03/13 12:12:02

タレントのモト冬樹が13日、テレビ朝日系「グッド!モーニング」で、スズメの「ちゅんちゃん」を保護し、育てていることが違法であると一部週刊誌に報じられたことを受け、先週、東京都から違法を知らせる書面が届いたことを明かし、「諦めるしかないのかな」と悲しげな表情を浮かべた。冬樹はブログでも、ちゅんちゃんの回復ぶりなどを何度もつづっていた。

【写真】モト冬樹「芸能界から消える人」を語る

 ちゅんちゃんとの出会いは昨年6月。冬樹の妻が「まだ飛べないスズメ、親にエサをもらっているスズメが巣から落ちたかなんかで、カラスに食べられそうになっていた」ところを助けたのが出会い。「基本的に俺も妻も鳥は嫌いなのね。でも生かさなきゃいけないじゃない。死にそうだったから」と、見て見ぬふりは出来なかったと当時を振り返った。

 冬樹によると、保護して2日目に都の環境局に相談したところ、元の場所に戻すように指導されたというが「向こう(環境局)の気持ちも分かるよ?規則だから。でも、気持ちとしてそれは出来ないでしょう。自分でエサを取ることもできない」とコメント。その後、動物園などに自然に戻す方法などを相談しているうちに8カ月が経過してしまったという。

 そしてついに「東京都がうちに『違法ですよ』という書面を送って下さったのが先週」と、都から通知が届いたことを明かし、これで明確に違法だと認識したという。

 「死にそうだったスズメをなんとか生き返らせて、色んな方に相談して今まで…。そのまま元に戻せって無理でしょう、気持ちとして」と、弱っていたちゅんちゃんをそのまま戻すことは出来なかったと当時の心境をもう一度吐露すると「でも法律は守らなきゃいけないですから…。今、妻と悩んでいる最中です。どうしようか。どうにかしなかいけないのはもちろんわかってる」ともコメント。最後に「簡単に言うと諦めるしかないのかな…」と悲しげな表情を浮かべた。

 番組では、スズメなどの野鳥は生態系維持のため飼育はおろか、保護することも鳥獣保護管理法で禁止されていると説明。もしも弱った野鳥などを見つけた場合は、東京都では環境局に連絡をすると、場合によっては動物病院などを紹介してくれることもあり、費用も都が負担すると説明している。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 194件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/03/13 12:18:03

    ブログに出さなきゃ良かったのに…
    本当に心配なら隠れて保護してやればいいのに

    • 39
    • 2
    • ペンギン
    • 18/03/13 12:20:11

    いやいや…普通真っ先に動物病院に連れて行くものでしょ…。そうやって感情論で言ってたら何でもありになっちゃうわ。

    • 19
    • 18/03/13 12:20:13

    瀕死のヒナみたいな頭してるから、他人事じゃなかったんだろうな

    • 23
    • 18/03/13 12:22:42

    うちのじいちゃんも昔雀飼ってたw
    違法なんだよねあれ。

    • 10
    • 18/03/13 14:46:14

    今だと「舌切り雀」も違法な話なんだね。

    • 7
    • 18/03/13 14:49:49

    黙って餌やり何やらしてあげて保護しておけばいいものを
    ブログなんかで報告して…
    わかるやろーいい年こいて!!!

    • 36
    • 18/03/13 14:51:33

    違法ってみんな知ってたの?
    私知らなかったわ…

    • 21
    • 18/03/13 14:53:08

    よく触れるよねスズメやハトは菌だらけ

    • 20
    • 9
    • ニワトリ
    • 18/03/13 14:53:38

    ベランダに米粒まいてザルによる捕獲を試みた子供時代が懐かしい

    • 19
    • 18/03/13 15:00:31

    いちいちSNSで発信するからだよ
    黙ってれば誰にも知られないし問題にもならないのに
    飛べるようになるまで、ひっそり保護してあげればよかったのに、いい事してる俺をSNSで発信したくなったからだめだったね
    注目の浴び方を間違えたね

    • 54
    • 18/03/13 15:12:39

    子供の頃、近所のじいさんがメジロやウグイス飼ってたな。違法だと知らなかったからよく見に行ってた。

    • 9
    • 18/03/13 15:12:58

    戻せって言う職員も鬼じゃないし、何で有名人がブログなんかで発信したんだよ!これ許したらなんでもありになっちゃうから黙認出来ないだろ!って思ってるかもね。

    • 30
    • 18/03/13 15:46:00

    >>9
    私は虫取り網持って追い掛けてた。

    • 7
    • 18/03/13 15:48:39

    病気持ってたりするからね、仕方ない

    • 3
    • 18/03/13 15:52:44

    >>9
    わたしもやってた。笑

    • 5
    • 18/03/13 16:00:01

    希少種なら保護しても相談すれば治療して巣だつまで世話できるんだよね?希少種もスズメも同じ命なのに悲しいね…

    • 18
    • 18/03/13 16:28:29

    そのまま飼わせてあげてよ。ひどい。
    スズメにとってもそれが幸せなこと。

    • 20
    • 18/03/13 16:45:30

    >>12
    いちいちブログなんかに載せるからだよ。
    こっそり飼えば言われなかったのにね。
    モト冬樹も悪い。

    • 27
    • 18/03/13 17:09:44

    夫婦揃ってブログネタにしていたよね。稼がせて貰えたのはいいが放鳥したところで野生で生きて行けるとは思えない。

    • 19
    • 20
    • カンガルー
    • 18/03/13 17:14:05

    ちんたらのろのろやってた冬樹も悪いけど、そういうことだけは規則!規則!ってしっかり働く役所の人もなんだかな。

    • 26
    • 18/03/13 17:17:25

    本当に然るべき機関に相談していたのかな?

    • 15
    • 18/03/13 20:44:49

    ブログネタにして遊んでたのが悪いのに。

    • 23
    • 18/03/13 21:04:49

    この夫婦何でもかんでもブログネタにしてるからバチが当たったんだわ
    娘婿の事もネタにしてなかったっけ?
    スズメの事もネタにしなきゃここまで炎上してないはず
    もうここまで家庭で育ったスズメは野生に戻せないし、戻す気なさそう

    • 18
    • 18/03/13 21:26:23

    >>11
    昔は禁止じゃなかったんじゃない?うちもメジロ飼ってた。

    • 1
    • 18/03/13 21:28:15

    いい歳して非常識なんだよ。
    ブログ見ると奥さんも自撮り連発で
    ステマばかりだし。
    本当に雀に餌やり1時間半おきにしてたのか
    不思議なくらい朝から晩まで外出してるよ。

    • 17
    • 18/03/13 21:42:04

    えー知らんかったー

    • 2
    • 18/03/13 21:57:40

    よし誰も悪くないな

    • 5
    • 18/03/13 22:14:29

    ん?
    保護することは違法なのに、環境局に連絡すると病院の紹介や、費用負担してくれるって矛盾してない?

    • 10
    • 18/03/13 22:18:46

    あれ、焼鳥のスズメは?
    家畜としてならいいのかな。

    • 4
    • 18/03/13 22:25:59

    鳥はかなり進化してる部類だし雀なんてめちゃ賢く強いし、むかしから育ててはいけないというよね。

    同じく賢いところでいうと、イルカやシャチ、ゴリラやゾウなどがいるが、

    ゴリラはメスがねあまり産まないというか産卵スタンスじゃないし、ゾウは穴にはまると動けないから、なかなかね。

    鳥は祖先が恐竜だから。

    • 3
    • 18/03/13 23:51:09

    嫁だよー

    • 2
    • 18/03/14 06:08:32

    >>24
    アラフォーの私の時代から禁止だったよ。

    • 5
    • 18/03/14 08:03:33

    >>24


    禁止だよ

    違法行為やっていたの?

    • 2
    • 18/03/14 08:07:23

    子供がいないからスズメに依存するしかないのかな。
    犬で我慢すればいいのに。
    ワガママ老人になったね。

    • 7
    • 18/03/14 08:08:41

    実家にいた頃、開いてた窓からスズメが家の中に入ってしまい、出ていかないし飛んで暴れるし恐怖だった。弱ってても鳥さわっちゃいけないは常識よね。

    • 3
    • 18/03/14 08:08:47

    雀 食べるところあるじゃん

    • 3
    • 18/03/14 08:09:21

    なんだかなー。変な言い訳ばっかり。返す気無かったんだろうなーって感じ。

    • 12
    • 18/03/14 08:10:55

    感情が入ってしまうのもわかるからこそ都のほうもただ「戻しなさい」じゃなくて保護施設への紹介してくれても良いのにね。スズメだからなのかな?

    • 5
    • 18/03/14 08:11:42

    >>31
    お墓の前でなにやってんだか

    • 5
    • 18/03/14 08:13:31

    保護しちゃうわ

    • 2
    • 18/03/14 08:13:33

    雀って可愛いけど、ねずみやゴキブリ並みの汚さだって聞いたけど犬と飼って大丈夫なもんなんだね
    洗ったのかな?

    • 2
    • 18/03/14 08:13:58

    私の父親もよく怪我してる鳥拾ってきてたな。
    私は覚えてないんだけど、カモメ拾ってきた事もあるらしい。

    • 3
    • 18/03/14 08:15:30

    スズメも絶滅する可能性が高いってテレビでやってたなぁ

    • 2
    • 18/03/14 08:17:38

    助けた時点ではよかったのですが、その後8ケ月もの間スズメ記事をブログに投稿し、コメント欄で「違法飼育はダメ」ですよって書き込みをモト冬樹は削除して違法を認識の上何ら対策もとらずにそのままブログ続けていた。善行は人の見えないところですればいいものをブログで大々的に違法飼育している事を公言してしまったので通報された模様。通報者や行政を責めるのは矛先が違うだろ。

    • 18
    • 18/03/14 08:18:41

    >>43え?めちゃくちゃいるけどな

    • 3
    • 46

    ぴよぴよ

    • 18/03/14 08:20:29

    ただでさえ隠れて飼ってるのいるのに
    こんな違法認めたらとんでもないよ。

    • 5
    • 18/03/14 08:24:13

    ・保護して2日目に都の環境局に相談→違法状態であることをここで認識
    ・完治したら野生に返せばいいのに、8か月飼育しつづける
    ・ブログで20回もスズメのことを挙げてて、もはや飼育日記。
    ・ブログアクセス増加で広告料にもつなげている

    • 8
    • 18/03/14 08:25:05

    違法ではあるんだろうけど、怪我した野鳥を保護してそのまま飼育している人なんて他にもいそう。元気な野鳥を捕まえて飼っていたわけじゃないんだからブログに書かなきゃ良かったのにね。でもあんなに懐いてたら離しても家の近くから離れないんじゃないかな?
    昔、セキセイインコを誤って逃がしちゃったけど、ちゃんと家に戻ってきたし。

    • 5
    • 50
    • ブログより
    • 18/03/14 08:30:13

    懐いてるんだね…可愛がってたんだろうなぁ

    • 2
1件~50件 (全 194件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ