<厚労省>液体ミルクに国内基準新設、夏にも製造可能に

  • ニュース全般
  • ゴリラ
  • 18/03/13 05:31:21

厚生労働省は12日、国内で流通していない「乳児用液体ミルク」について、製造の規格基準をまとめた。必要な栄養を加えて殺菌し、常温保存できるよう缶やレトルトパックなどに詰めるといった内容。内閣府の食品安全委員会の評価手続きを経て早ければ夏ごろ省令を改正して規格基準を盛り込み国内製造が可能になる見通し。試験期間が必要なため、販売は2年先となりそうだ。

 液体ミルクは粉ミルクのように熱湯で溶かすなどの手間がかからず、長期保存ができ、海外では広く普及している。育児の負担軽減や災害時用の備蓄のため、市民団体などが国内製造に向け基準を設けるよう要望していた。

 厚労省がまとめた基準では、液体ミルクを「調製液状乳」と定義。粉ミルクと同様の栄養分を加え、常温保存できるよう容器に詰めて120度で4分間加熱殺菌などをする。

 基準作成のため日本乳業協会が同省に提出したデータによると、容器は缶やレトルトパック、紙パックを想定。賞味期限は缶とレトルトパックは9カ月から1年、紙パックは半年としている。色は缶とレトルトが粉ミルクよりわずかに茶褐色、紙パックは保存中に茶褐色が濃くなるが、風味は変わらない。成分が沈殿するため、開封前に容器を振ることが必要という。

 同協会の担当者によると、数社が生産を検討しており、「製造可能になってから品質試験もあるため、販売は早くて2年後」との見通しを説明。価格は粉ミルクより割高になるという。

 国内流通に向け署名活動などに取り組んできた横浜市の主婦で一般社団法人「乳児用液体ミルク研究会」代表理事の末永恵理さん(38)は「国内流通に向け大きな一歩。少しでも多くの人が利用できるよう、メーカーは積極的に生産をしてほしい」と話していた。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12
    • コビトカバ
    • 18/03/14 12:02:08

    楽しみにしてたけどうちはもう必要ないなぁ。孫の時には使うかな?

    • 2
    • 18/03/13 12:11:03

    災害時に役立ちそうだね。

    • 5
    • 10
    • モルモット
    • 18/03/13 12:08:40

    海外ではもうあるんだよね。災害の時やお出かけの時は便利だよね。

    • 1
    • 9
    • アザラシ
    • 18/03/13 12:05:38

    >>5飛行機で温めてくれるの?

    • 0
    • 18/03/13 12:04:18

    こういうの出ないかなーって
    先月母と話してたからびっくり!

    でも2年先だったら用事なしだ…

    • 2
    • 18/03/13 12:03:18

    里田まいがブログでおすすめしてたような…

    • 0
    • 18/03/13 12:02:11

    二年先かー。

    • 0
    • 18/03/13 11:59:43

    海外住んでたけど超便利だよ。長距離移動とか飛行機移動の時とか持って行ってた。

    • 1
    • 18/03/13 08:13:38

    便利になるね

    • 0
    • 18/03/13 08:13:36

    むかーしいた転勤さん思い出すな。

    • 0
    • 2
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/13 08:12:44

    温め方はレンジ?

    • 0
    • 18/03/13 08:09:50

    これ大丈夫なの?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ