虐待??その他の意見もお願いします。

  • 乳児・幼児
  • ジャイアントパンダ
  • 18/03/13 00:41:00

2歳半の友達の子供について質問です。

ご飯をあまり食べないからと市販のお菓子(チョコ、ハイチュウ等)を与えています。検診で体重が軽すぎると指導を受けたようで虐待では?と質問されたようです。一緒にいる時もちゃんとしたご飯やおかずは確かにあまり量は食べませんがマックのポテトやドーナツ、ピザのような物ならパクパク食べています。家での事は分かりませんが、体重が増えないのはお菓子のやバランスの悪い食事のせいでしょうか?
この前、数人で食事をした時は、他の子供のご飯や大人のご飯(他人が食べるものに対して)に執着しているのか、欲しがってワガママを言い泣いていました。それを見ても怒らず、あやしてイチゴをあげたりしてご飯はあげませんでした。
他人のご飯を食べたいという事は、食べるという事ですよね?友達は少しネグレクトなのでしょうか?
友達にお菓子ばかりあげないで好きなものでもいいからご飯とおかずをあげれば?と伝えたのですがあしらわれました。まだお菓子を大量に買い込んでいます。
これは虐待ですか?

ちなみに、上記のイチゴを食べた時は自分のご飯はいらない!イチゴしか食べない!と他の子供のデザートを奪っていました。子供もかなりわがままです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/03/27 23:56:40

    主です。
    改めて話したらご飯作るのが面倒らしいです。
    あとご飯を用意するよりお菓子が安いから与えているとのこと。
    やっぱり私には虐待に思えました。
    他のお母さんとはやっぱり違うと思う。

    • 0
    • 32
    • ハムスター
    • 18/03/15 12:55:36

    まあ、お菓子与えてるなら虐待とは言わなくない?
    そんな食事ムラがある時期っちゃあるんだろうけど。

    • 1
    • 18/03/15 09:48:03

    >>30
    愚痴はかなり溜まっていますね。
    縁が切れれば苦労はしないです。
    いろいろあるんですよ、付き合いも。
    虐待も周りの人が騒ぎ出したのでこちらで質問させて頂きました。通報とかされないのを祈るばかりですね。

    • 0
    • 18/03/15 09:08:26

    虐待まではいかないかな。ただだらしないだけじゃない。付き合いがやめられないなんてグチグチ言わずにスパッと縁を切ったら?
    主もだらしないぞ!

    • 1
    • 18/03/15 08:51:48

    >>27
    出かけては他人に子供を遊ばせて自分はケータイゲームをしたり本当に迷惑です。子供が泣いたらYouTube見せてばかり。遊びに来ても夜まで帰りません。放任すぎて疲れます。

    • 0
    • 18/03/15 08:42:57
    • 0
    • 18/03/15 02:47:26

    めんどくさいんだろうね
    周りが迷惑するやつだよね

    • 2
    • 18/03/15 02:43:37

    >>22
    それをこの親に言ってあげて欲しいです。

    • 0
    • 18/03/15 02:41:56

    >>21
    そうゆう事ですね、たしかに上の子も2歳くらいの時に発達を疑いました。癇癪が酷くてこちらも会うのがしんどかったので疑っていましたが幼稚園に行き出したら治りました。先生に躾られたようです。
    4歳になってもオムツが取れない。家でトイトレも教えないって3人ともいつか取れるからとずっと言ってて、それも発達障害と言うと違う気がします。育児出来てないと思います。

    • 1
    • 18/03/15 02:35:50

    >>20
    それはあるかもしれないです。
    親を何回か見たことがあるのですが孫に好き勝手にさせていました。周りの人が迷惑する行動を止めません。

    • 0
    • 18/03/15 02:32:36

    >>17
    身内だと見て見ぬ振りもできなさそうで大変ですね。見ていてこっちが不快になるのでちゃんと育児して欲しいと思ってしまいます。

    • 0
    • 18/03/14 22:55:51

    おかし、ジャンクは与えない。最初は騒いで大変だと思うけど、究極お腹すけばたべる。まだ小さいから、なおすなら今しかない。

    • 3
    • 18/03/14 22:51:47

    >>13
    ワガママよりこだわりに感じたから発達関係でいつも子どもと出かけるのは療育かな?と思ったの。
    わざわざ自分からそういうこと言わないし主みたいな人には理解されないだろうしね。

    単なるワガママなら仕方ない部分もあるんだろうけど虐待も言い過ぎだと思う。

    • 2
    • 18/03/14 22:41:51

    うん、単に躾けるのが面倒なんだろうな。わりとこのお母さん自身が、そのように育てられてきたのかもしれない。
    でも虐待、と言われるとどうかな。外の顔だけだとわからないよね。

    • 2
    • 18/03/14 22:33:47

    >>16
    うん、なんで?

    • 4
    • 18/03/14 22:31:18

    >>16
    なぜですか?

    • 3
    • 18/03/14 22:29:25

    ワガママにさせっぱなしで、好きなものしか食べさせない・叱るのが面倒なだけでそうしてる、うちの義妹みたいです。

    • 2
    • 18/03/14 22:26:15

    この投稿を通報皆さんしてください

    • 3
    • 18/03/14 22:25:12

    >>12
    躾は他人に任せてるという感じでしょうか。
    あまり深く考えないようですが指図されるのは嫌いなようで意見を聞きません。
    他人の食べ物を手で掴んだり飲み物も他人のを飲んだりとにかく躾がなってない。集まりの時も全員のお皿に手を出して大変でした。

    • 0
    • 18/03/14 22:20:11

    >>11
    みんなで集まった時なので母親ではなく他の人が用意したご飯です。取り分けた感じです。
    この先もお付き合いは続きそうなので適度な距離ですね。

    • 0
    • 18/03/14 22:12:46

    >>10
    前に何回か怪我も見たことがあったので。転んだっていってたんですが毎回転んだと言うのも気になって。誰が見ても心配するくらいの怪我でした。
    それに今回の事もあったので質問しました。
    家族ではないので口出しはしないようにします。

    • 0
    • 18/03/14 05:13:30

    虐待とは言えないと思う。
    子供もわがまま、それに対応するだけの努力をしない親もわがままか、疲れ切って諦めたのかなーと。ひどい食生活なんでしょうね。

    ちなみに、人のものとる=食べるとは違うんじゃないかなあ。とにかく他の人のものが欲しい、いざ自分の皿に全く同じものが乗ったら拒否ってこともありそう。

    • 1
    • 18/03/14 02:59:12

    他人のは欲しがって自分のは食べない。つまり自分のもごはんはあったんだよね?なら虐待じゃないじゃん。ここまでの偏食だと何かありそうだし、あまり口出さない方がいいんじゃないかな。そこまで親しくないなら尚更ほっとく

    • 1
    • 18/03/14 00:36:44

    >>4
    本当に虐待なら子ども連れて出歩かないんじゃない?

    好き嫌いというよりこだわりに感じる。察してあげて口出さないで見守りなさい。
    まじめにレスしちゃったわ。

    • 3
    • 9
    • カンガルー
    • 18/03/14 00:24:47
    • 0
    • 8
    • カンガルー
    • 18/03/14 00:24:19
    • 0
    • 7
    • カンガルー
    • 18/03/14 00:23:54
    • 0
    • 6
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/13 02:12:22

    >>5
    私も本当は関わりたくないんですが周りの関係上離れられなくて。辛いです。自分の子供まで影響されそうで、、、できるだけ離れさせています。会った日はイラついて旦那に愚痴ってしまいます。

    • 0
    • 18/03/13 01:32:11

    食事の放棄してるけど、飢えさせてるわけじゃないし虐待かはわからないけど、見ててイラつくから関わらないようにする。

    • 2
    • 4
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/13 01:00:42

    >>1
    確かにそうかもしれないです。
    毎日のように子供連れて出歩いています。
    その時間があるなら子供のご飯みてあげれますよね?

    • 0
    • 3
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/13 00:58:42

    >>2
    躾はできてないです。
    他に兄弟が2人いるのですがいつもうるさく一緒にいるのが恥ずかしい時があります。店を走り回ったり。ファミレスの出窓の所に登らしたり。

    • 0
    • 18/03/13 00:48:45

    少食でも栄養取れるようにとか少しでも多く食べられるようにしたりするのが親じゃないのかなあー
    食べないからってお菓子、ジャンクフードばかりじゃ虐待になると思う
    躾もできてなさそうだし子供かわいそう

    • 1
    • 18/03/13 00:43:30

    虐待というか、自分の楽を選んでしまってるんだとおもうよ。
    めんどくさいんだよ。きっと。
    その母親も、そうやって育ったんじゃないのかなぁ?

    • 9
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ