娯楽のないど田舎街の大学 アメリカ

  • なんでも
  • トラ
  • 18/03/12 12:11:50

息子の留学先を探していて、カウンセラの方が一押しで勧めてくる大学なんですが……とにかく物すごい田舎らしいので迷っています。

校舎間はすべてバス移動で、ほとんど学生寮と行き来するだけの毎日。留学体験記を読むと、お洒落なレストランやバーはもちろんなく、娯楽施設は文字通りゼロ。びっくりするほど何もないのだそうです。学期中は週末の外出といえば遠くの大型スーパーまで買い出しに行くくらいだそうで、気晴らしといえば近所の牛や馬を眺めるくらいだと悪口を言われるほどだと……

静かに勉強できそうといえばそのようですが、親としてはそれだけしかないというのも味気なく。大学で出会って知り合う人たちもそれなりかと想像すると……やや残念です。

せっかく高いお金を出して行かせるアメリカの大学、四年間も長い時間を過ごすなら、西海岸あたりの、もう少しいろいろな体験ができそうな都会の大学を選ぶほうがいいですよね?

息子は真面目な性格で、大学が賑やかな場所にあっても、勉強を放り出して遊び呆けるタイプではありません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 148件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/05/12 12:07:54

    こっちの大学関係者ってすごいテキトーな仕事っぷりでお給料もらえていいわねー

    大学機関って学生が学ぶためのものと思ってたけど、この田舎の感覚だと、要するにいろんな職を生み出す、金のなる木だって意味合いが強いのね

    学生側が目の玉飛び出るほどの大金払って、そこへ、意識低い人たちが蟻んこのようにうじゃうじゃとタカって……

    • 0
    • 18/05/02 15:17:37

    こんな雰囲気の大学、嫌だよね?

    もともとカトリック系の堅い大学だったのに。
    最近は人数がさっぱり集まらなくて、あぶれてる黒人でもいいから呼びたくなったらしい。しばらく見ないうちに宣伝のモデルがこんなのばかりになっていて驚愕。

    • 0
    • 18/03/30 02:05:18

    2年前にはカラマズーでも無差別銃発砲あったよ
    死者7人

    • 0
    • 18/03/12 22:14:45

    >>143デラウェアすごくいいところですよ
    リッチな都会ですが税金が安い!

    • 1
    • 18/03/12 17:17:42

    >>142
    そうですね、本人の意志でもありますから、とにかく送り出すことは決めています。カウンセラは断ります。学校が指定した団体だったのですが。

    そろそろ〆ます。ありがとうございました。

    • 4
    • 18/03/12 17:11:55

    >>141
    デラウェア大学、いい感じですね。ありがとうございます。息子くらいの成績で学費もお手頃なようです。哀しいかなデラウェアといわれてもブドウくらいしか思いつかない知識のなさですが……探せばいろいろあるものなんですね。

    • 4
    • 18/03/12 17:07:24

    >>136
    いってダメなら戻って日本の大学にいけばいいことですよ。
    案ずるより産むがやすしっていうじゃないですか。
    精神的に弱いこどもはだめ。
    ホームシックですぐ日本もどり。

    • 4
    • 18/03/12 17:01:32

    東なら、税金の安い、デラウエア州がおすすめよ

    • 2
    • 18/03/12 16:58:23

    >>138
    まだ2回しか面談してないんですが、様子がちょっとおかしくて、その大学だけしか紹介してくれなかったんです。紹介ノルマでもあるのかなと思ってしまったほどです。

    • 2
    • 18/03/12 16:55:41

    >>136
    参考になります。就職は日本ですると言っています。学校がインターなので英語はどうにかなりそうですし、休暇は日本に帰ってきて四年間どうにか頑張ってもらえたらと思っていますが。

    • 2
    • 18/03/12 16:52:49

    >>134
    カウンセラーに言えばいいじゃん。そこ一校しか扱ってないんですか?都会希望なので都会の大学紹介して欲しいんですがって。ないならエージェント変えるか自分で好きな大学にアプライすれば良い話。でも都会だと偏差値と学費が厳しいんでしょ?じゃあ田舎でもしょうがないんじゃん?

    • 0
    • 18/03/12 16:50:14

    >>135
    だったら、その専攻学ぶのにどこがベストなのか業者介さず探せば済む話でしょ
    他人任せにしといて何愚痴ってんだか…
    学外の事中心に考えてるからおかしいって何回も突っ込み入ってるよね?

    • 1
    • 18/03/12 16:49:57

    どっちの会社に勤めるかで、大学選んだ方がいいよ。
    私は、兄の経験から日本の大学で、1年位休学なりして留学する方がいいと思う。アメリカで嫌なことがあったら帰ってこれる環境って大事だと思うから。

    • 1
    • 18/03/12 16:45:44

    >>133
    息子は学びたい専攻がありますし、アメリカで学びたい、アメリカを見たい体験したいという気持ちがあって、留学すること自体は本人が決めています。何が悪いんですか?

    • 2
    • 18/03/12 16:42:11

    それにしても、あの田舎大学一校しか押してこない謎のカウンセラ、腹立つな。

    • 2
    • 18/03/12 16:40:28

    >>131
    肝心の息子もアメリカで学びたい事があるって言うんじゃなくて、アメリカ行きたいってだけでしょ…

    エージェントが云々愚痴ってるけど、主がやらせようとしてるのを日本の大学でも経験出来ることをアメリカでするってだけ
    それこそお金の無駄だよ

    • 0
    • 18/03/12 16:37:57

    >>129
    DCですか。アメリカ政治の中心で見どころがありそうでいいですね。今かなりカリフォルニアに傾きそうな気がしてますが、DCも探してみます。

    • 0
    • 18/03/12 16:33:13

    >>128
    はー。またこの手のコメントか……息子の気持ちと状況については、知りたいなら悪いけど「主のみ」を押して読んで下さい。決して押しつけなどはしてませんので。

    • 1
    • 18/03/12 16:30:45

    >>127
    素晴らしい。でもこれまた学費たっか!ですね……おじいちゃんの土地売ってもらうしかないかな。

    • 0
    • 18/03/12 16:28:29

    兄が東海岸に行っていたんだけど、DC周辺だったから車所持しなくても大学に通えて便利そうだったよ

    • 1
    • 18/03/12 16:26:57

    主さんが子供のためにいい環境を与えたいという気持ちもわかるけど、子供のやりたいことはなんなのか、行きたい大学はどこなのか子供に決めさせないの?
    自主性が大事な国だからいまから自分でどの大学がいいのかどのレベルならいけるのか子供に徹底的に調べさせて子供がいいと思うところに行かせたらいいと思うけど

    • 0
    • 18/03/12 16:25:41

    ボストンがだめというのなら
    南カリフォルニア大学はいかが?

    • 1
    • 18/03/12 16:24:28

    >>117
    30代半ばなので、90年代のほんとに後半ですね

    • 1
    • 18/03/12 16:22:33

    >>114 >>115
    トップレベルの優秀っていうわけではないですがそれなりに勉強は頑張ってきました。
    出身大学がアメリカだったからか、現地人と同じように試験を受けて入社しましたよ。
    旦那は日本人です。

    主さん 関係ない自分の話ししてすみません。

    • 1
    • 18/03/12 16:22:23

    サンフランシスコは寒いですよ。

    • 0
    • 18/03/12 16:21:45

    イヌさん、コアラさん ありがとうございます。ちょっと希望が湧いてきました。

    • 0
    • 18/03/12 16:20:20

    >>119
    東海岸もいいなと思います!さっきもボストン大学教えてもらって、成績はどうにかなるかもだけど学費がちょっとすごいですねと……

    • 1
    • 18/03/12 16:20:14

    >>119
    東海岸は遠いし気候もよくないよね。
    わざわざ選ばなくていいと思うな。

    • 1
    • 18/03/12 16:18:25

    >>116
    そうそう。この辺は温暖で気候も良さそうだよね。主の息子さんが通える大学あればいいよね。

    • 1
    • 18/03/12 16:15:44

    東海岸はダメなの?

    • 1
    • 18/03/12 16:15:06

    >>113
    すみませんが、子供は息子なので参考にならない気がします。

    • 2
    • 18/03/12 16:14:48

    >>115
    80年代終わりから90年代はじめ頃に留学してる人かな?と勝手に想像してたけど…

    • 0
    • 18/03/12 16:13:55

    >>112
    私も大学探し始めたばかりなんですが、UCLAはたぶん今も難関校だと思います……汗 でもカリフォルニアいいですね。今、ちょうどこの辺見てるんですが、かなり惹かれてます。

    https://www.ryugaku.or.jp/california/

    • 1
    • 18/03/12 16:11:30

    >>113
    アメリカって大卒後就労ビザ、カンタンにとれるの?
    仕事は現地人優先だから、外国人雇うところ少ないんじゃな?

    • 0
    • 18/03/12 16:10:20

    >>113
    大学卒業後にアメリカで働ける人って優秀だと聞いたよ。旦那さんはアメリカ人なのかな?

    • 0
    • 18/03/12 16:06:10

    >>105
    大学卒業後、アメリカの医療関係の会社で数年間働いて(医者や看護師ではありません)、結婚後主人の仕事の関係で日本に戻ってきました。

    いまは専業主婦、たまにテーブルコーディネイトを教えてる暇人だよ

    • 1
    • 18/03/12 16:06:05

    >>110
    カリフォルニア州のUCLAはどうかな?昔難しいと聞いたけど今もそうなのかな?

    • 0
    • 18/03/12 16:05:13

    >>107
    普通の学生は致しません。
    日本にいるからかな、、皆さん偏ってる。
    もちろん星の数ほど大学がある、ぴんきりである。
    悪に染まる学生もある。
    でもほとんどがまじめなはず。
    そういう悪い学生はすでに、セカンダリーで薬物ですからね。

    • 0
    • 18/03/12 16:03:20

    >>108
    すみません。息子の成績では名門大学は考えていません……汗 かといってコミュニティカレッジは問題外ですが。あくまでも四年制大学です。

    • 0
    • 18/03/12 16:03:19

    >>108
    自称 サッチーが通ってたと言ってた大学だよね。宇多田ヒカルも入ったけど休学して結局退学したのかな?

    • 0
    • 18/03/12 15:58:39

    都会が良くて名門大学なら、マンハッタンにあるコロンビア大学。アイビーリーグ校だしね。
    だけど、かなりの地位の人に推薦状を書いて貰わないとならないから入るのは大変かもね~。

    • 0
    • 18/03/12 15:58:21

    最近は留学体験記をよく検索するんですが、さっきもいろいろ見てたら、田舎の大学でもかなりドラッグパーティやってるようですよ。息子には間違っても足を踏み入れぬよう言い聞かせますが。

    • 3
    • 18/03/12 15:57:46

    >>93
    >真面目な学生でもパーティ大好き!週末はパーティ!みたいな考えの人が多いです。

    さすが毎週はないわ。

    • 0
    • 18/03/12 15:57:39

    >>104
    留学した後はどういう仕事についたの?

    • 0
    • 18/03/12 15:56:11

    >>97
    確かにお金はかかります。
    ただみんなでお金を出し合ってマイクロバスをかりて行ってたのでめちゃくちゃかかるというわけではなかったです。

    田舎なので仲良しになった農家さんからバーベキューに誘ってもらったり野菜をもらったり、物価も安いのでお金の面に関しては結果変わらないかなと思います。
    都会のコミュニティーカレッジにいってクソ田舎の大学にいった結果田舎の方がいろいろと充実していました。もちろん人それぞれだけど

    • 0
    • 18/03/12 15:55:06

    >>95
    気になりますよ……成績に見合う候補の大学がいくつかあったとして、内容と質がほぼ変わらなかったら、環境や立地がいいところを選びたいです。

    • 1
    • 18/03/12 15:54:04

    >>97
    日本人とつるんだって大丈夫よ。
    インター卒は皆そう。仲間なのよね。
    いいじゃない日本語でおしゃべりしたいよね。
    でも勉強も頑張る。

    • 0
    • 18/03/12 15:53:21

    >>97 主さんの心配は、余暇の時間の過ごし方ばかりなの?

    • 0
    • 18/03/12 15:52:47

    >>96
    もちろんお酒も飲みます。お酒のんで音楽にのって新しい友達作り、他校の生徒と交流したりという感じでしたね。
    ドラッグをやってるっていうのはわかりません。真面目な人ばかりのパーティにしか行ったことがないので…。

    • 0
    • 18/03/12 15:50:35

    >>89
    うちの大学1500人の圧倒的は中国
    次に韓国、、日本人は2名ぐらいかな(卒業名簿より)
    同国同士、固まるのはしかたなんじゃない?
    日本語ではなせるよろこびってありますよね。
    会話と勉強はちがうとおもうの。
    中国人なんて会話はへたよ。
    だけど勉強できるのよね。
    インター卒の同級生いたけど、彼女たち二人はいつも行動をともにしていたわ。
    でも二人とも4年できちっと卒業した、


    • 0
1件~50件 (全 148件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ