何もしない長女が大っ嫌い

  • 小学生
  • mimo12
  • 18/03/12 02:35:51

私には3人の子供がいます
長女と次女は小学生高学年と低学年で学校から帰ったら宿題をやって2人で洗濯物を取り込んで畳み、自分の服は自分でしまうように言ってます
ですが、長女が家の事も宿題もやらずに遊びに行ったりテレビばかり見ていて何もしません
次女は洗濯物取り込みたくても物干し竿の上の方は届かなくて下の方だけ頑張って取り込んで畳んでいます
上の方を踏み台を使って取り込もうとして転んで怪我をしたので無理にやらないでお姉ちゃんとやりなさいと言ったら
お姉ちゃん全然やろうとしないんだもん、暗くなるから取り込もうよと言ってもやってくれないと言っていて同じ娘でなぜこんなにも違うんだろうと情けなくて泣けてきます
いくら注意しても身の回りの事もまともに出来ず、勉強すらしてる所をあまり見ない
子供達を分け隔てなく可愛がりたいのに可愛がらせてくれない
長女がお手伝いしてくれても毎回わざわざあれやったよ!これやったよ!と報告しに来るのもイラッとしてお礼言いたくても言えなくなる
言わなくても気づいたらやってくれたの?ありがとう~助かるよ!と言うのに
次女はさりげなく汚れてるところや散らかってる所をぱぱっと片付けてくれるからありがとねーと言えるんだけどな···
せめて勉強や趣味、何かに夢中になって頑張っているならば家の手伝いも忘れてもあら~忘れちゃったか~でも手が空いたらやって欲しいな~としか思わないけどもなーーんにもしないでテレビばっかみてるだけだからイライラします
私がパートから帰ると次女は自室で勉強、本読んでますが
長女はコタツでは食べるなと言ってるお菓子食べながらゴロゴロしてテレビ見てる
コタツの中には靴下が必ず脱ぎ捨てられていてお菓子の食べカスで汚くなってる
次女が畳んでソファに並べておいてくれた服の上に横たわって服が崩れて落ちてお菓子の食べカスで汚れていた時は頭に血が上り外に放り投げました
そのお菓子も次女の分まで食べていたらしかったのですが、次女はお菓子よりママのご飯食べたいからいいよ!と言ってれました···
もうほんとに長女のことが愛せなくなりました
家の手伝いもなんで私がやらなきゃいけないの?と言う、その横から次女がママもお仕事大変で疲れてるからお手伝いするんだよ!と言ってくれる
顔見るのも嫌、一緒の部屋にいるのも嫌、同じ空気吸うのも嫌
旦那はもうだいぶ前から長女を嫌いで私が庇って来てましたが、私も長女の愚痴を旦那に言うようになり夜寝る前は旦那と長女はどうしたもんだか···どうすりゃいいんだろうねと話し合う様になりました
テレビを禁止にしても漫画読んだり、外に遊びに行って門限破るからあまり意味ない
もう本当に疲れました

  • 6 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 526件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/05/10 21:54:48

    最低な母親だ

    • 6
    • 19/05/10 19:36:06

    主みたいな大人にはなりたくないなあ
    そんなんだから、長女は何もしないんですよ

    • 5
    • 19/04/15 02:38:23

    え…去年の…

    • 0
    • 19/04/15 01:11:24

    けどさ長女がいい子にしたって褒めてあげないんでしょ?
    どうすりゃいいんだろうねじゃないでしょ。わかんないの?

    • 3
    • 19/04/15 01:03:20

    三姉妹の長女です。
    この投稿を見て色々思い出しました。
    大人のあなたが少し冷静になって、娘さんとお話をしてください。
    もじもじしたり、言いたいことがぱっと出なかったりすると思いますが、根気強く話し合ってあげてください。
    妹ばかりを可愛いがってるように感じているのだと思います。
    だから何もしたくないのです。
    ならやれば!と思うかもしれませんが、それでらるのならもうやっています。
    寂しいのです。長女さんのSOSに気づいてあげてください。
    私は今もういい大人です。ですが、母が大嫌いです。全てを否定し、妹ばかり可愛がってきた母が大嫌いです。自分の都合のいい時だけ頼ってくる母が大嫌いです。
    娘さんに私のように歪んでほしくありません。

    • 9
    • 521
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/02/16 21:46:16

    次女と比べたり、次女ばかり好き好きしたから
    反動がきてるんじゃない?

    寂しいんだと思う。

    もう少し長女とコミュニケーションとって、
    たまには、次女抜きで話したりお出かけしたりしてみたら?

    もう小学生だけど、次女が生まれて、寂しかったんじゃないかな?

    • 4
    • 19/02/16 21:05:52

    お疲れ様です。
    主さん、まだ見ておられたら、長女さんの良いところがあれば教えて下さい。また、学校での様子やお友達関係はどうですか?

    • 0
    • 19/02/12 22:56:24

    長女も嫌ってるんでしょ
    大丈夫、いずれ離れていくし
    介護の頃になってもベタベタしてこないからw

    • 4
    • 19/02/04 20:56:43

    あなたの子だ

    • 9
    • 19/02/04 20:52:30

    きれいごと書いてる人いるけど、実際目の当たりにするとマジ腹立つよ。
    比較対象がいると尚更。毎日、何なのこいつって。

    • 32
    • 19/02/04 20:45:46

    うちの小5の娘なんもしない
    イライラすぐするし

    • 9
    • 19/02/01 07:09:00

    長女ってさ意外と愛情とかわかるもんだよ。弟や妹の方が愛されてる...じゃあこれやろう。と、報告しても邪険にされる。この時やる気もなくなるしなにより自分を否定されるような感覚ですよ。 こーゆー人がいるなんて驚きです。

    • 11
    • 19/01/27 21:59:04

    長っ笑

    • 5
    • 19/01/27 21:57:21

    うちの長女。消えてくれないかな。疲れる。消えて欲しい。

    • 6
    • 18/12/30 16:20:57

    次女ちゃんは頭使ってるね、
    褒められ方知ってるんだよ

    • 29
    • 18/12/29 15:20:05

    自分の思うようにしないから愛せないって
    子どもは自分に忠実なしもべじゃないんだから
    ペットだって思う通りに生きるもんじゃないのに
    子どもをペット以下の存在だと思ってるんだわ

    • 17
    • 18/12/20 14:39:07

    主さん長女の悪口ばかり、心配してる感じがないけど絶対病気だよ

    • 14
    • 18/12/20 14:26:37

    両親から嫌われてしまったのがわかって辛いんだね。学校で疲れてるんだから家のことしなくていいじゃん。

    • 13
    • 508
    • レモン・ティー
    • 18/12/19 16:53:29

    高学年だと、早い子は反抗期に突入しています。長女さんは、ワザと分かっていてそんな態度を取っているのかも知れません。お手伝いを報告したら苛々しないで大袈裟にでもいいから誉めてあげたらどうでしょう。
    次女さんと性格が違うと思います。腹をくくって、長女さんとは何をするにしても、根気よく向かい合うしかないと思います。
    長女さんは、もう中学生になったのでしょうか?少し先の高校受験もあるので勉強しないと長女さん自身が困ります。ご両親や長女さんと進路の話し合いをして、どんな高校に行きたいのか聞くのもいいのでは?
    実際に幾つかの高校を見たり、高校の文化祭に行くのはどうでしょう。高校は、学校によって雰囲気が大部違います。行きたい高校が見つかれば勉強の動機に繋がる気もします。

    • 6
    • 18/12/19 14:53:50

    なんで半年以上前のトピが盛り上がってるか誰か教えてくれない?

    • 3
    • 18/12/19 14:50:36

    個人差は姉妹でもあるだろうけど、下の子が要領いいのは仕方ないよ
    だって上の子というとてもいいサンプルが身近にいるし親の心にも余裕あるもん
    私自身は長女だけど妹より確実にだらしないし気もきかないよ
    でも親も妹も一応立ててくれる部分があったからひねくれずにここまできたと思う
    今の感じだと次女も既にお姉ちゃんのことバカにしてるよね、それは主夫婦の態度も少なからず影響してると思うな
    私の母がとなりのトトロを見た時、当時3~4歳の私に同年代のメイじゃなくサツキ(12歳)くらいのお姉ちゃんぷりを求めてたかもと反省したと言ってた時があったよ
    親だって腹立つことがあるのはわかるけど、もうちょっと向き合ってあげてほしいな
    既に門限破ってるのも、女の子は今後妊娠とか心配…

    • 5
    • 18/12/19 14:26:27

    >>500
    姉が結婚して子持ちになっても大変そう、実家まかせの子育て、なんなら出来る優しい次女まかせとかしそう

    • 0
    • 18/12/19 14:23:42

    長女あるあるを見た気がする、世間の都市伝説並みの長女しっかりもの説ありえないよね、これがリアルガチって感じw

    • 8
    • 18/12/19 13:33:14

    あなたの子供だからしょうがないよ(笑)

    • 7
    • 18/12/19 13:17:48

    上がちゃらんぽらんだと下がしっかりする典型だね
    上の子なんか障害でもあるんじゃないかと思うほど酷いわ

    • 16
    • 501
    • 実家から送られる大量の餅
    • 18/12/19 13:10:54

    長女の良い所も思い浮かべてみようか!

    • 5
    • 500
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 18/12/19 12:51:34

    凄い長女だね…主だけ読んでて途中でやめちゃったよ。
    酷すぎて。
    小学生でそれじゃ中高でもっと苦労するね…親が。

    • 12
    • 18/12/19 12:47:19

    小学生くらいなら長女の姿が等身大かと思うんだけど
    次女と比べて、次女を誉めるから要領よくやってる次女がかわいくて長女と比べてる気がする

    手伝いなんかやりたくないよ
    こたつでお菓子だって最高だよ
    長女に求めすぎてる気がする

    • 13
    • 18/12/19 12:36:39

    主のみ読んでるとイライラしてくる。これ大人になっても変わらないと思う。それどころかうるさく言う人がいなくてもっと酷くなるかも。そして何かあるたびに親が教えなかったとか言われるんだろうな。
    こんなに思ってても報われないって可哀想

    • 6
    • 18/12/19 12:29:18

    主だけを読んでいったら、なるほどこれはイライラするかもと思った
    たぶんだらし無いのは変わらないだろうけど少しずつ改善はするはず
    一人で生きていくためにってもう考えなくても良いんじゃないかな。何とかなるよきっと

    • 5
    • 18/12/19 11:53:47

    子供はお手伝いさんじゃないぞ。
    家事は母親のお前がやれよ

    • 15
    • 18/12/19 11:45:05

    親に嫌われたら子供はどうやって生きていったらいいんだろうね。そりゃそれぞれ性格は違うだろうけど。特に上の子はお姉ちゃんってのもあって家族を引っ張っていかなきゃって責任感があると思う。妹はついていけばいいだけだけど。妹を引っ張っていく自分の人生をどう生きるかに一生懸命で家事の手伝いをする余裕がないんだと思うよ。

    • 5
    • 18/12/19 11:24:02

    てか、お前親だろ。なに我が子を奴隷あつかいしてんだよ。家のことできないなら仕事するなよ。三人も産むなよな
    って思った

    • 28
    • 18/12/19 11:12:09

    恐ろしい親こわっ
    そのうち警察沙汰になりそー

    • 6
    • 18/12/18 18:56:48

    小学生に何を求めているんだか…。やらせようとするのはいいけど、やらなきゃやらないでいいじゃん。無理矢理やらせて、やらないと罰をあたえているとロクな大人にならないよ。

    • 17
    • 18/12/18 16:28:13

    >>3
    私の周りは、口うるさくされてた子の方が大人になって色々拗らせてる人が多い。
    子供の将来ってより、世間体が気になってる感じ。
    料理や洗濯なんて親に教わらなくても出来る事だし、思い通りにならないからとうるさく言って幼少期に愛情不足を感じたりストレスが強い方が将来心配だわ。

    • 12
    • 490
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 18/12/17 16:47:14

    家の手伝いを子供にさせるのはいいことだけどやらないから気に入らないとなると違うような気がする。

    ほかに任せられることは?
    そもそも手伝いが全て?

    子供が手伝い要員にしか考えられないなら考え直した方がいいよ。

    • 11
    • 18/12/17 16:38:23

    中1で月に5000円あげてるんだけど、手伝いやらんかったらその分小遣い減らすから、ぶつぶつ文句いいながらもやる。一度、ホントに何もしなくて0円の時あったから、働かざる者食うべからずだと言ってる。

    • 10
    • 18/12/17 16:37:30

    >>486

    それは、あなたの性格がひねくれいるだけでは?褒められるのが当たり前で育つって極端な考えですね。

    • 2
    • 18/12/17 16:30:30

    どうしてか、それは性格だと思います。私も小さな時から厳しく育ててきたほうだけど、試行錯誤しながら育てました。

    洗濯物は、取り込まないなら長女さんのだけ部屋に干したらどうですか?
    やったよ!お手伝いしたよ!って言われたら、大袈裟に褒めてあげましょうよ。たまにしかやらなくても、やってくれたらありがとうでしょう?

    無駄に食べ物は置かなければいいし、暇なら習い事でもするなり…
    テレビはなぜ禁止にするのですか?我が家はテレビも漫画もオヤツも大事なので、そういう時間を作っています。
    私が残業で遅くなっても、おやつを食べたお皿は自分で洗います。宿題して、習い事の準備です。帰ってきたら、一緒にお風呂入って、ご飯食べたら一緒にテレビを見ます。
    お仕事お疲れ様!いつもありがとうってお手紙が置いてあることもあります。

    学校で1日頑張ってきて、帰ってきたらお手伝いをさせられて、テレビ禁止とか息抜きできないなんて拷問ですね。主さんが、お子さんに頼りすぎてるからやらないんだと思います。

    仕事も大変だけど、母親もまた仕事ですから。子育てをうまくできるようにならないと、次女さんもいつかグレそうですね。

    • 7
    • 18/12/17 16:00:21

    >>478

    褒めて育てるのも私は苦手。

    自分が褒められて育ったから、褒められるためにやってた。大人になって、大人の世界に入ると褒められる回数も減った。
    よし、やったぞ!!って思っても、あーおつかれーだけ。
    褒められる、凄いと言われるのが普通だと思って育ったから、一気に何もしなくなった。
    人を褒めることも減ったわ。
    やれて当たり前、人として当たり前、それをいちいち褒めてたら、勘違い野郎になるわ。

    褒めるにも限度がある。

    • 5
    • 18/12/17 15:41:13

    うちは主の長女のような男の子が三人( ;∀;)
    男の子だからー。と思っていたけど病院行った方がいいのかな。

    • 0
    • 484
    • いっかくじゅう
    • 18/11/03 19:35:35

    まあ主の娘が嫌われようが、気持ち悪いかは知らないけど、よそ様に迷惑かけないように、しっかり育てて!

    あまり腹たつなら、叩いてやったらいいよ。舐めた真似しやがったら、胸ぐら掴んで暴言吐いたら?そんなに、出来の悪い娘なら。病気か発達? 誰からも愛されない主の娘かな。

    • 3
    • 18/11/03 19:21:58

    自分の仕事を子供任せにしてブチ切れるくらいなら、3人も子供なんて産まなきゃ良かったのに。
    あなたの仕事だよ。
    家事は、母親であって妻であるあなたの仕事。
    あなたは勝手に自分の仕事を子供に渡してるの。自覚ある?

    • 26
    • 18/11/03 19:17:01

    前のトピだね
    長女は何か障害があるのかな?

    • 5
    • 18/11/03 19:15:11

    このトピ結構前のやつじゃん。
    長女はお手伝いは無理にやらせなくていいと思う。
    でも、トイレをおしっこで汚したり、股を吹かないのはきになるね。

    • 3
    • 18/11/03 11:26:05

    >>478
    そんな事はない
    誉める教徒は間違った教えを広めないでよ

    • 0
    • 18/11/02 18:14:33

    長すぎて読むのが嫌になりました

    うちも長女何もしない
    別にこっちは困らない。やらないなら放置しとけばいい誰か困るんだから
    空気読んでいつかやるわ

    • 2
    • 18/11/02 12:01:19

    長女は褒めてほしいんだよ。
    それをしないから、やる気うせるんだと思うよ

    • 4
    • 18/10/31 23:26:16

    主最低だな、、家は男二人だけど、やはり長男は主の長女みたいな感じだけれど、どっちも大切だよ。私の母が弟を溺愛してたけど、中学高校時代あり得ない程グレた。今も母とは折り合い悪いわ。長女の気持ちをもっと考えてあげて下さい。

    • 5
1件~50件 (全 526件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ