上司からのパワハラ、マタハラ

  • 働くママ
  • ヒツジ
  • 18/03/10 02:43:01

こんばんは。

初めて投稿させていただきます。
読みにくいかもしれませんが、お付き合いいただけたらと思います。

私は、社長、パートさん2人(1人妊娠中)、という小さな会社で働いています。

入社する前の面接時でも、早く子供がほしいので、こちらに入社してもすぐ辞めるかもしれません。
とは伝えたうえで、それでもいいと言われ入社しました。

妊娠したら、おめでたいことだから子供ができたら教えてね!
素直にお祝いしたいから!
と言われ、入社して2ヶ月ほどで妊娠が発覚したため、素直に妊娠しました、と社長に伝えました。

以前はお祝いしたいからと言われていたのですが、いざ言うと、
は?すでに1人妊婦さんいるのわかってるよね?
その人が産休取るのもわかってたよね?
その人の産休代わりに会社に入れたのに意味ないじゃん。
使えねえな。
と言われました。

また、私は妊娠4週からつわりが始まり、朝起きてから夜寝るまで1日中気持ち悪く、何も飲めず、何も食べられない日が毎日のように続き、常に吐き気と戦いながら仕事をしておりました。
それでも、入ったばかりだし、みんなに迷惑をかけてしまうから仕事には行かないと、と思っていたのですが、どうしても耐えられない日があり、休みを調節してずらしてもらったり、少し早くあがらせてもらった日もありました。

その時には体には気をつけてね、と言ってくれるのですが、後日になると、社長から
もう1人の妊婦さんはお前みたいにつわりがひどいからって欠勤したことも早退したこともないんですけど?
お前は自分に甘えすぎ。
クズだな。
と言われてしまいました。

社長がいない時に、もう1人の妊婦さんに、つわり大変じゃないですか?
と聞くと、私はつわりがまったくないからね。
ご飯もふつうに食べれるし、飲み物も飲めるし、全然普通だよ!
と言っていました。

私はつわりは人それぞれだと思っているのですが、社長はもう1人の妊婦さんがつわりひどくないんだからお前がおおげさなだけだ、という考えです。

このほかにもいろいろなことですべてにおいて否定され、何もかも私が間違っているのかなと思ってしまいます。

正社員は社長と私だけ、ということもあるのか、私にだけ言い方もきついです。
最初は気のせいかなと思っていたのですが、以前勤めていた他のパートさんにも社長って○○さん(私)にだけ言い方とかきついよね、と言われました。

ちなみにですが、もう1人の妊婦さんは会社が危なかった時に助けてくれたため、社長のお気に入りのようで、その人は特別扱いされてるな、というのが見てすぐにわかるほどです。

私は今現在妊娠12週で、今の職場を辞めても次に働くところはないと思うと、正直辞めづらいですが、毎日毎日理不尽なことで怒られ、私の言動や何もかもすべてを批判され、お前はほんとにめんどくさい、クズ、使えないと言われる日が続くと会社に行きたくなく、つわりがひどいのもあるため少し前からお休みをいただいております。

今の会社へは知り合いの紹介で入社し、正社員として勤めたのはここが初めてです。

今まで関わったことのない業種で、それでも頑張ろうと思って入社しましたが、仕事のやり方もまともに教えてくれず、俺(社長)はちょっと出てくるからあとよろしくと言われ、入社して間もない頃は何をしていいかもわからず、パートさんに何か手伝えることありますか?と聞いても、ないね~としか言われず…という状況が1ヶ月半ほど続きました。
正直今も何をどうしたらいいのかあまりわかっていません。
それを入社した当時から社長に伝えてはいるのですが、いつも返ってくる言葉は同じで、正社員なんだからそれぐらい自分で考えろよ、と言われます。
私は、すみません、それもごもっともだと思うのですが、言ってくれないとわからないこともありますし、パートさんに手伝えることはないかと聞いてもないと言われるので、お忙しいのはわかりますが、教えてくれませんか?
それか、少しでも何かできることはありませんか?
と言っても自分で考えろ、としか言われません。
正直なんのために私はこの会社にいるのだろうと思います。

結局うまくまとめることができず、話がばらばらになってしまいました。
すみません。

この状態からするとやはり私が悪いのでしょうか?
否定的な意見ももちろんあると思いますが、今は、誹謗、中傷や否定的な意見は控えていただけると嬉しいです。

こちらに長々と書かせていただいて少しすっきりしました。
気分を悪くさせてしまった方がいらっしゃいましたら申し訳ないです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 3
    • アザラシ
    • 18/03/11 21:57:19

    人ごとながらに、すっごいムカッとする!
    知人の紹介かもしれないけど、こんな酷い扱いする会社に、恩も義理もない。
    早く辞めちゃいな、そんな会社。

    • 0
    • 18/03/10 05:37:29

    そんなとこで無理して働かなくていいじゃん。胎教にもよくないよ。次き働くとこないってあるけど、探せば間違いなくあるから。

    • 1
    • 18/03/10 04:36:11

    何だかブラック職場の匂い。

    もう一人の妊婦さんは、社長の愛人じゃない?自分の子供を妊娠しているなら、大事にしますよ。

    主さんに退職して欲しいから、圧力をかけているっぽい雰囲気を感じます。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ