高校入学前説明会にキャリーケース持って行ったら浮きますか?

  • 中学生以上
  • ラッコ
  • 18/03/09 18:47:23

春から高校生です。
来週入学前の説明会があり教科書や上履き等の購入があります。
そこでキャリーケースを持参したいと思っているのですがそんな方はあまりいないでしょうか?
高校最寄り駅から徒歩15分、自宅最寄り駅から自宅まで徒歩15分、電車も乗り換えがあったりするため、カバンだとしんどいなと思ってしまいます…
皆さんはどうやって持ち帰りますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/03/23 23:07:19

    体育館や講堂内でキャリーをゴロゴロして良いか(床に傷がつくおそれ)は聞いたほうが良いかもね。

    • 1
    • 18/03/23 22:19:07

    禁止の学校もあるんですね。
    持ち物欄に「あればキャリーケース」って書いてたので、ほとんどの人がキャリーケース持参でした。

    • 0
    • 32
    • コビトカバ
    • 18/03/23 08:02:44

    うちの子の高校はキャリー禁止だよ。。事前に手紙貰った。自分で持ち帰るか宅配です。他の高校に行く人はキャリー持ってくって言ってた。

    • 2
    • 18/03/23 07:41:15

    >>21
    我が家は2~3泊用のキャリーでしたが、教科書だけで丁度いっぱいになる位の量でした。
    補助教材あわせて50冊程だったと思います。

    • 0
    • 18/03/23 07:38:59

    昨日説明会でした。
    キャリーで来てる人は沢山いましたよ。
    私もキャリーと大きな手提げを持っていきました。
    書類や上履きもあるので教科書はキャリー、スリッパや体育館シューズは手提げに。

    教科書も結構重いので、もし手提げにするなら、大きな手提げをいくつかと子供はリュック等を持たせ、わけた方が良いと思います。

    • 1
    • 29

    ぴよぴよ

    • 18/03/17 19:00:17

    うちも恥ずかしがらずにキャリーケース持っていかないと、下手な手提げ袋じゃ取っ手が取れるわよって教えてもらいました。駐車場は使えないらしいし、私もキャリーケースでいきます!

    • 0
    • 18/03/16 23:13:02

    うちは先輩ママから荷物がたくさんあるからキャリーケースで行かなきゃ大変だよって教えてもらって、この前買いに行ったよー!
    車の人はいいけど電車とかだとキャリーケースがいいみたい。

    • 1
    • 18/03/14 19:00:01

    私の地域では、ほぼ車で来てた為キャリーは一人もいなかった。大きめの紙袋や布袋とリュックでした。主さんは移動手段が電車なのでキャリーの方が良さそうだね。

    • 1
    • 18/03/13 20:40:13

    ここ読んでおいて良かったー!
    考えもしなかった。
    電車で乗り換えもあるし、確かにキャリーバッグ必須だわ。
    機内持ち込みサイズの大きさ、ビジネス用のあるからそれ持って行こう。
    トピ主さんありがとう!!!

    • 3
    • 18/03/13 19:10:17

    >>21
    我が家は7泊用のしかないぞ

    • 0
    • 23
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/13 18:09:10

    皆さんありがとうございます。
    キャリーひいて行く事に決めました!
    先輩お母さんに知り合いいないし、同学年で同じ高校行くの1人しかいなく挨拶程度の仲なので聞けず助かりました。
    とりあえず小さいキャリー+手提げ持参で行ってきます!

    • 3
    • 18/03/12 00:03:39

    ママスタすごい。キャリーも宅配も、そんな発想なかったし、参考になるわ。
    考えたら、高校ってほとんどが中学より遠いもんね。

    • 6
    • 18/03/11 21:02:44

    キャリーケース持っていくつもり。学校からのプリントにも持ってきた方がいいって書いてあった。ただ、どのサイズのキャリーで行くか悩んでます。

    • 0
    • 20
    • ハムスター
    • 18/03/11 20:19:20

    娘の高校はキャリー必須でした
    上履き、体育館シューズ等も有り、キャリーだけでは足りず小さめのボストンバックも持って行ったのですが、それも役立ちました
    その高校に通っている生徒さんの親御さんに聞けると一番いいと思います

    • 3
    • 18/03/11 19:44:55

    キャリーケースは見たことないけど、田舎だから車で行くから必要ないんだよね。
    私は今病気で車の運転出来ないからキャリーケースで行ってみたいな。
    田舎でキャリーケースで行ったら浮くかな?
    多分校内で1人だと思う。

    • 2
    • 18
    • コビトカバ
    • 18/03/11 19:42:12

    ここ見てわたしもキャリーでいこうと思います!

    • 0
    • 18/03/11 18:08:05

    友達キャリーケースで行ったよ。

    • 0
    • 18/03/10 16:09:07

    去年、説明会に参加したけどキャリーケース何人かいましたよ。高校最寄り駅から徒歩20分、自宅最寄り駅から徒歩10分の距離でした。

    子供には、教科書すべてを持たせて私は体操着やジャージを持ち帰ったけど想像以上に重たかったです。

    コンビニから宅配便って頭になかったけど楽でいいかも。

    • 0
    • 18/03/10 06:19:13

    うちはいろんな人に、車で行かないならキャリーケースは絶対持って行きなよ~って言われるよ。

    • 0
    • 14
    • モルモット
    • 18/03/10 04:54:07

    うちは教科書だけは指定の書店で買うことになってるんだけど
    親は仕事で行けないし、
    本人にキャリーで行かせたよ。
    電車とバスじゃないといけない場所だったから。
    「みんな車で来てたから自分だけキャリーだった」とは言ってたけど
    私は経験も必要だと思ってるからそれでいいと思うよ。

    • 2
    • 18/03/10 01:28:08

    高校の教科書めっちゃ重たいよ。
    2人でも大変。
    知ってる人達はキャリーケースだったよ。

    • 0
    • 18/03/10 00:27:59

    保護者参加必須です。
    ジャージ類は申込だけかもしれませんが、上履きと体育館履きは持ち帰り+教科書が20冊ぐらいです。

    • 0
    • 18/03/10 00:09:34

    親も一緒に参加?
    うちは親も一緒だったから子供と分けて持って帰った。

    • 0
    • 18/03/09 23:36:43

    そんなにいっぱいあるの?

    体操服などは名前が入りませんか?
    うちの息子の高校は、体操服上下には名前が入るので、その場の持ち帰りはなかったよ。
    荷物入れとか持っていかなかった。

    • 0
    • 18/03/09 22:59:38

    皆さん情報ありがとうございます。
    宅配サービスある方羨ましいです!

    • 1
    • 8
    • シロクマ
    • 18/03/09 21:50:43

    私なら賢いお母さんだなって感心するけどな。

    • 5
    • 7
    • ニワトリ
    • 18/03/09 21:11:26

    うちは宅配サービスあったから、みんなその場で送ってたよ。
    宅配ないならキャリーケースでいいと思うよ。
    すっごい重いから。

    • 0
    • 18/03/09 21:07:47

    電車で来てる人はキャリーケースの人ばかりだったよ。

    • 3
    • 18/03/09 20:30:39

    キャリーケースの人はいなかったよ。

    • 2
    • 18/03/09 19:32:18

    キャリー沢山いたよ!
    教科書かなり重いし大丈夫!
    うちは去年だったけど私もキャリーで行けば良かった。

    • 3
    • 18/03/09 19:23:21

    やはりキャリーケース持ち込みは浮きますか…
    初めての顔合わせにもなるので変に目立ちたくないです(>_<)
    宅配サービスはないです。
    最悪は最寄りのコンビニから宅急便か、駅のコインロッカーにキャリーケース入れとくかですよね。。

    • 1
    • 2
    • ニワトリ
    • 18/03/09 19:10:53

    キャリーはさすがにいなかったよ(笑)

    • 1
    • 18/03/09 18:55:50

    宅配はしてくれないの?
    そういう説明はなかった?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ