育てた様に子は育つ…どっちが良いのか悩みます。

  • 小学生
  • アザラシ
  • 18/03/09 13:28:05

私は、共働きの両親に育てられ、忙しい母を見て自分で出来る事は自分でやる!という放任っぽい教育方針で育てられました。
母は仕事なので「気合いで頑張って!」と病気でも一人で薬飲んで休む。わからなければ自分で調べる。それが当たり前でした。

主人は、専業主婦の義母に大切に育てられました。しつけは厳しいけど、望む事でしてあげられる事ならしてあげる。

私は子供達に鉛筆削って~!と言われたら自分でやりなよ!と言いますが、主人は笑顔で削ってあげる。子供達が熱の時は、主人の方が甲斐甲斐しく世話してあげる。私はイライラしてしまう。
主人は義母さんに自分の誕生日に「産んでくれてありがとう!いつまでもお母さんも元気でいて下さい」と毎年メールしてる。私はお母さんに感謝のメールなんて考えた事なかった。

こんな事も自分で出来ないの?どこまでお母さんがやってあげるの?私は出来たよ?と葛藤の日々です。
皆さんは、小学生の子供にどこまで世話してあげますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22
    • コビトカバ
    • 18/03/09 20:08:57

    私は自分を反面教師にしてる。知らないこともやり方もわからず困ったことがよくある。大人になった今もね。子供がこの先、生きて行く上で困らないようにしてあげたいのでなるべくできることは自分でやらせているよ。厳しいかもしれないけとずっと親がついてあげられるわけじゃないもんね。

    • 1
    • 18/03/09 19:58:13

    うちも主さん夫婦と育った環境同じ。
    でもね対応は逆。
    私はしてもらえなかったから何でもしてあげちゃう、旦那は自分はやってもらってたのにやらせろって言う。
    育った環境だけじゃなく性格もあるよ。
    だからあまり気にしない方がいいよ。

    • 5
    • 18/03/09 19:34:47

    愛情不足…そうなんだと思います。
    主人と義母さんに出会ってから、愛情をたくさんもらってます。義母さんをお手本にしています。
    子供達に私のツラさを味あわせたいとは思っていないです。反面教師でやってますが、母と同じようにしてしまう事も多いです。
    私が子供の頃に母にして欲しかった事だけは、心に決めてやってます。子供達の話をきちんと聞く事。一緒に笑顔で遊ぶ事。だけは絶対に疲れていてもやってます。って、胸を張れる事ではないですね。
    このままで良いとの意見もあったので、子供達には主人に沢山甘えてもらおうと思います。私も主人や子供達と相談しながらやっていこうと思います。

    • 0
    • 18/03/09 19:19:52

    皆さんありがとうございます。

    母が帰ってくるまで弟と妹の世話もしていました。何かあった時に臨機応変に対応する能力を自然と身につけられたのは母に感謝しています。言われなくても自分で考えて行動する事は学校でも社会人になってからも、とても評価してもらえました。
    だからこそ、母の教育方針もアリなのかな?子供達にも出来る事は自分でやって欲しい。でも、普通はこの年齢ならママがやってあげるのかな?と迷ってしまうのです。

    • 0
    • 18/03/09 14:32:59

    >>13
    私よく生きてこれたなってくらいのネグレクトだったけど、子供にはめちゃくちゃ甘いよ。こけたらすごく心配するし話もよく聞く。とにかく子供が好きすぎて、べったり。甘やかされて育った旦那に過保護すぎとか言われる。

    • 0
    • 18/03/09 14:29:08

    まあでも、子どもが大人になって困らない育てかたは、自分のことは自分でやらせる、だよ。

    • 0
    • 16
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/09 14:26:31

    一人は厳しい、一人は甘い。それはそれでいいんじゃない?
    子供にも少し安らぎの場があっていいと思うんだけどね。
    二人して、ガミガミしないほうがいい

    • 1
    • 18/03/09 14:25:03

    要は自分が子供の頃にやって貰ってないのに、自分の子供がやって貰ってる嫉妬心でしょ。
    自分はやってもらえなかったのに~とかズルイみたいな感覚ない?
    子供が羨ましいから、自分と同じように育てて自分が子供の頃に味わった思いを味わって欲しいだけ。
    主さんは気づいてないんだろうけど、愛情不足で育ってるから、今でも愛情欲しい気持ちがあるんだと思うよ。

    • 2
    • 18/03/09 14:15:03

    私もそのままでいいと思う
    寧ろ夫婦で同じ様に甘やかしたりする方が危険

    • 3
    • 18/03/09 14:14:47

    私も同じ育てられ方したからよくわかるよ。
    旦那の環境も全く同じ。
    子供が転んでも手は貸さない。すごい冷たい母親だと思う。
    公園で他のお母さんがさっと手を出して起き上がらせてくれた時すごいなと感心した。と同時に甘いな。と思ってた。なんで自分は出来ないんだろうと思ったけど育てられ方だったんだね。今ごろ気づいた。

    • 0
    • 18/03/09 14:07:37

    バランスがいいからいいんじゃない?

    でも主さんが親に感謝ないのはちょっと。
    一生懸命育ててもらったんでしょ?
    今もしかして主さんは働いてないから働く人への感謝がないのかな。子供にもそういうのは教えないといけないと思うけど。

    • 1
    • 18/03/09 14:03:27

    意外とバランスとれてるのかもよ。両方が笑顔で鉛筆削ってあげてちゃダメ人間への一歩だろうし、かといって甘えられるところがないのも良くないだろうし。
    普段は主が厳しく、旦那がいる時は甘くなんて一番理想だと思うけどな

    • 3
    • 18/03/09 14:02:22

    こんなことも出来ないの?は最悪です。

    子供より優秀な親が言うと、私はダメな子なんだと言う風に育って自己肯定感の低い子になりますよ。

    子供が出来ないのは指導や誘導が下手であったり、練習や訓練不足であったり、子供の性質や能力次第ですから、主が優秀なら把握した上で教育したら良いのです。

    あとは子供にだって気持ちの逃げ場は必要ですから、厳しさがあるなら甘えさせる事も必要です。夫婦でお互い度が過ぎないように話し合うと良いと思います。

    今のところ良いバランスなのでは?

    • 1
    • 9
    • シロクマ
    • 18/03/09 13:55:29

    主さんは主さん、旦那さんは旦那さんでいいんじゃないの?

    • 4
    • 8
    • シロクマ
    • 18/03/09 13:52:18

    うちは私が「自分で出来る事は自分でしなさい」って教えてるけど、旦那が主の所と同じで親がしてあげられる事はしてあげるってタイプ。

    だからと言って旦那に私のやり方を強要したりはしないし、丁度良いと思ってるよ。
    夫婦2人して放任っぽい感じも、過保護な感じもどうかな~?って感じだし。

    子供達の事をやってくれる旦那ってだけで有り難い事だし。

    • 3
    • 18/03/09 13:50:23

    主と旦那さんの育った環境が正反対だから
    考え方で意見が対立するのはどうしようもないと思う。二人の中間がちょうどいいくらい。

    • 3
    • 6
    • アザラシ
    • 18/03/09 13:49:53

    子供をみながら…難しいですね。

    時々、主人と義母さんの慈悲深さが眩しくなる時があります(笑)
    そんな主人は、依存しない、自分で考えて行動する私を気に入ってくれたようです。

    子供が女の子なので主人みたいに優しい人に育って欲しいと思います。

    • 1
    • 18/03/09 13:45:55

    様々な育てかたがあるでしょうね、愛したぶんだけ子供は育つと今は思う。

    • 0
    • 4
    • チーター
    • 18/03/09 13:40:36

    どっちって決められないなー。
    主みたいに自分が出来ることは自分で、の面もあれば甘えさせる所は甘えさせるもいうか。
    書いてあるエピソードだと鉛筆くらい自分でやりなさいって思うけど病気の時は主旦那みたいに色々やってあげるし。飴と鞭でいいんじゃない?

    • 1
    • 18/03/09 13:38:35

    子供の気持ちが優先でしょう。
    鉛筆1本削るかどうかでもめんどくせーからやってって言われればやらないし、たまには甘えたくてきっかけにお願いしてきてるなら受け入れる。
    こうである!なんて一貫して育てて親の思う子に育つなんてことはないよ。

    • 1
    • 2
    • ニワトリ
    • 18/03/09 13:36:37

    自分を基準に物事を考えない方がいい。
    子供の成長具合をよくみて、話して、一緒に考えて過ごしてみたらどうでしょうか。
    あなたはあなた、子供は子供。
    旦那さんは旦那さんです。

    • 2
    • 1
    • モルモット
    • 18/03/09 13:34:42

    主と旦那さん極端すぎ
    価値観とか合わなくない?

    学校の用意は自分でさせる。たまに手伝うけど

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ