カルビー、1980年代のポテトチップスを復刻発売

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 18/03/09 01:05:00

カルビーは、1980年代のヒット商品ポテトチップス「エスニカン」「グリルビーフ」「お好み焼きチップス」を復刻し、3月12日に期間限定で発売する(5月下旬終売予定)。また、復刻発売を記念して、1980年代の象徴ともいえる“バブル期”を味わえるオリジナルグッズが当たる「バブルでGo!Go!キャンペーン」も3月12日~5月28日まで実施する。


 バブル期のヒット曲がリバイバルヒットをするなど近年、若者の間で1980年代バブル期のカルチャー(バブルカルチャー=バブカル)が流行している。そこで、バブル期に誕生した人気のポテトチップス3商品を復刻することを決定した。バブル期を懐かしむ40代や、バブル期を知らない若い世代にも広く関心を持ってもらえるような商品に仕上げている。

 3品とも発売当時(1980年代)の味わいを再現した。パッケージは過去のデザインを踏襲しつつ、ミラーボールをイメージしたロゴとキラキラ輝く背景を取り入れて華やかさを高めている。

 「エスニカン」は、エキゾチックな辛さが大ブームだった1986年に発売(1993年終売)。当時は、スティックタイプや大袋サイズ、箱タイプの商品、「エスニカン ケイジャン味」といった別味も発売するなど、様々なバリエーションで展開していた。パッケージは、当時は珍しかった“黒”を基調に異文化をイメージしたデザインで、人気商品になったという。数種類のスパイスによる、ほどよい辛さがクセになるおいしさとなっている。

 「グリルビーフ」は、グルメの味を極めたワイルドなポテトチップスとして1987年に発売(1993年終売)。お酒のおつまみにぴったりということで人気商品になったとのこと。濃厚かつジューシーなビーフ感を再現し、牛肉のコクと風味が最大限に引き出された味わいが楽しめる。

 「お好み焼きチップス」は、お好み焼き&ソースの香ばしい味わいが楽しめるポテトチップスとなっている。青のり、紅しょうが、マヨネーズも加えたボリューム感たっぷりのおいしさが味わえる。前身の「OKONOMI CHIPS」は漫画のイラストをパッケージに用いていたが、お好み焼きの写真を採用して「お好み焼きチップス」として1989年にリニューアル発売(1993年終売)し、人気の商品になったという。

[小売価格]オープン価格
[発売日]3月12日(月)
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/14405525/

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/04/09 10:33:33

    懐かしいな~
    お好み焼きチップスは子供の頃、マヨネーズつけて食べてたわ。エスニカンは食べたことないから買ってみよう。

    • 1
    • 18/04/09 10:30:41

    エスニカンめっちゃ好き!辛いけど止まらなくなるんだよね!あ~食べたい!

    • 2
    • 18/04/04 14:26:10

    お好み焼きチップスまとめ買いしたわ

    • 3
    • 18/04/04 14:24:53

    グリルビーフ大好きだったから買ったけど、なんか違った。
    味が変わったのか、私の味覚が変わったのか。
    まぁ、両方だろうな。残念

    • 1
    • 39
    • カンガルー
    • 18/04/04 13:39:13

    グリルビーフ美味しかったー!

    • 2
    • 18/04/02 18:21:26

    エスニカン大好きだったなー
    子供には辛いから牛乳飲みながら食べてたw
    意外とあうんだよこれがw

    なのに先日スーパーでこの復刻版見かけたのに何故かスルーしてしまった
    もし明日まだあったら買ってみようかな…

    • 5
    • 18/04/01 23:59:30

    >>21 同感です。
    何か違いますよね…
    私は、グリルビーフが好きでよく食べてたけど、復刻版は、塩味が強い。
    昔はもっと甘味(旨味?)がありましたよね?
    大好きだったから、残念な感じ😥

    • 3
    • 18/03/25 17:09:22

    エスニカンとグリルビーフこの前スーパーで見つけて買ったよ。
    どっちも美味しかったー!限定にしなくても絶対ロングセラーで売れる商品だと思うんだけどな。
    子供の頃エスニカン大好きだった。
    カラムーチョとは少しちがうんだよねー。

    • 4
    • 18/03/25 15:47:36

    さっき8コ上の旦那がコンビニで、エスニカンにすっごい感動してた…

    • 1
    • 18/03/25 15:42:11

    エスニカン、美味しかったわ。
    カラムーチョよりも
    美味しかった。
    グリルビーフへ部屋中
    グリルビーフ臭になった。

    • 2
    • 18/03/25 15:37:43

    普通のポテチを昔の味に戻して欲しいな
    小さな時に食べていたポテチはもう少し塩味が濃かった。

    • 3
    • 18/03/25 14:24:56

    「焼きもろこし」また再販してほしい。
    あとは「ジャック」。

    • 2
    • 18/03/25 14:18:35

    三種類たべてみたけど
    エスニカン以外は微妙な味だった。
    エスニカンも特別美味くはない。
    今は昔と違って色んな味があるからね…
    思い出は美化されるんだなと思った。

    • 2
    • 18/03/25 10:13:32

    >>25
    って私もそう思ってたんだけど
    久しぶりにエスニカン食べたら
    断然美味しかった
    気づいた1人で1袋完食してた…

    • 3
    • 18/03/25 08:21:56

    これ復刻だったんだ。普通に新商品だと思ってた

    • 1
    • 18/03/25 08:12:41

    お好み焼きチップスは100均でみた

    • 1
    • 18/03/25 06:46:12

    >>20
    同感。今のは半分空気だもんね。

    • 1
    • 18/03/24 21:40:16

    >>23懐かしいよね。
    うちも田舎で売ってなかったけど、父が長距離運転手で都会に行った時のお土産的な感じで買ってきてくれた。
    朝帰ってきて夕方出勤するから平日は数十分しか会えなかった父との思い出のお菓子w
    懐かしくて名前見ただけで胸いっぱいになったw

    • 4
    • 18/03/24 21:36:18

    エスニカンめっちゃ好きだったー!

    でもカラビーとカラムーチョがあるから今更もういいわwwごめんw

    • 2
    • 18/03/24 19:53:43

    カルビィエスニカ~ンー♪

    • 3
    • 18/03/24 19:51:27

    お好み焼きチップス食べたら泣いちゃいそう。小学校低学年の時よく食べたなー。冬休みに風邪ひいてもたべてマスクがお好み焼き風味になった。一緒に家族で見た紅白歌合戦のなごり雪も思い出すわ。

    • 2
    • 22

    ぴよぴよ

    • 18/03/24 18:49:22

    やるなら当時のまんまの調味料等の調合で作っていただきたい。

    • 3
    • 18/03/24 18:19:00

    量も当時と同じにしてくれたら買う

    • 6
    • 18/03/24 18:16:50

    エスビーの5/8チップも再販してほしい

    • 9
    • 18/03/24 16:06:38

    買ってきたー。さっきエスニカン食べたけど>>11さんの言う通りカラムーチョみたいな味だね。美味しい!

    • 0
    • 18/03/13 20:28:00

    エスニカンって確かにあった!!よく食べていた記憶ある。

    • 3
    • 18/03/13 20:19:59

    懐かしい!絶対買う!
    エスニカンとカラムーチョどっちが辛い?

    • 1
    • 15
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/13 20:16:45

    グリルビーフめちゃ好きだったー。また食べたいって思ってたから嬉しい

    • 6
    • 18/03/13 16:02:17

    ♪グリルビィ―――――フッ!
    懐かしいのぅ。

    • 2
    • 18/03/13 15:52:49

    今日見つけたから買ってみた。
    食べるのが楽しみ。

    • 1
    • 18/03/13 15:27:33

    お好み食べたい、お好みたーべたい、お好みやーきが食べたい、グーリルビーフにエースニーカン、バターしょうゆもあるよ♪

    • 3
    • 18/03/13 15:21:07

    スーパーで見かけて3種類買ってきた。
    お好み焼きチップス美味しかった!
    エスニカンはカラムーチョみたいでツマミにイケる!
    グリルビーフ食べるの楽しみ~
    美味しかったし限定じゃなくて再販してほしい!

    • 2
    • 18/03/09 09:06:47

    懐かしい!
    今はもう売ってなかったんだね
    発売されたら買う

    • 3
    • 9
    • ライオン
    • 18/03/09 06:48:14

    グリルビーフだけ知ってる
    肉臭かった

    • 1
    • 8
    • ババア「自分磨き中」
    • 18/03/09 06:46:21

    お好み焼きだけ見たことある

    • 2
    • 7
    • シロクマ
    • 18/03/09 06:41:47

    「懐かしい!」と思うと思ったのに、パッケージ見てもまったくピンとこなかった…。

    • 8
    • 6
    • コビトカバ
    • 18/03/09 06:27:04

    小学生の頃、エスニカン食べる自分カッコイイと思ってたなぁ。辛いの我慢しながら。

    • 2
    • 18/03/09 06:24:30

    どれも知らない

    • 4
    • 18/03/09 06:22:45

    お好み焼きチップス懐かしい!当時、自営でお店しててこれを箱買いしてもらったぐらい兄妹で食べてた(笑)

    • 2
    • 18/03/09 06:19:40

    グリルイェイェイェイビーフ のCMまだ覚えてる。
    好きだった

    • 3
    • 18/03/09 06:18:17

    やべー懐かしい

    • 6
    • 1
    • コビトカバ
    • 18/03/09 04:33:11

    エスニカン懐かしすぎる!!
    よく食べたわ

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ