子供の友達に電動式自転車壊された。私はどうしたらよかった?

  • なんでも
  • カピバラ
  • 18/03/08 10:58:53

小1の息子の友達が三人来てまして
息子入れて4人で遊んでました。
庭に停めてあった私の電動式自転車に
4人がかわるがわるまたがり遊んでいたみたいです。
そうしたら、ひとりの子【Aくん】が自転車のチェーン部分のカバーに足をかけた時に
カバーが割れました。
わたしはAくんのお母さんに連絡して
弁償をお願いしました。
弁償はしてくれることになったんだけど
それを旦那に話したら、もっとうまくやれ。
みんなで遊んでいた、うちの息子も遊んでいたのにたまたま乗ったAくんのときに割れただけで、お前の監督責任だ。近所なのに
馬鹿な真似はするなとキツく言われてしまい
理不尽だと思った。

わたしはどうするべきでしたか?

ちなみに、電動式自転車は
買ってから八年が経過していました。

弁償してと言いに行ったのは、間違いでしたか?
全員同じ住宅地内の同級生です

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 267件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/03/08 11:00:18

    旦那の意見に賛成だわ

    • 43
    • 18/03/08 11:00:42

    その状態なら旦那さん側かな。

    • 21
    • 18/03/08 11:00:57

    弁償してとまでは言わないな。旦那さんの言い方はキツイけど言ってることは正しいと思う

    • 17
    • 18/03/08 11:01:10

    八年もので弁償を自ら先に言うって主すごいね

    • 29
    • 18/03/08 11:01:38

    新品ならともかく8年って…旦那が正解だわ

    • 19
    • 18/03/08 11:01:42

    そのカバーって高いの?
    8年だと劣化もしてるよね…
    私なら弁償までは言わないかも。

    • 12
    • 7
    • カピバラ
    • 18/03/08 11:02:16

    >>1え?そうなんだ。
    でも、よその子に壊されて自分で直すの?実費で?

    あちらは、保険で直しますと言ってくれてるんだけど。

    • 2
    • 18/03/08 11:02:26

    もう主の子とは遊んでくれなくなるね

    • 14
    • 18/03/08 11:02:34

    旦那、かっこいい。

    • 11
    • 18/03/08 11:02:54

    >>6
    旦那に調べて貰ったら五千円くらいだった。

    • 1
    • 18/03/08 11:02:55

    8年物に弁償してなんて口が避けても言えない

    • 16
    • 18/03/08 11:03:51

    遊んでたみたいですってことはあなたはその現場を目撃したわけじゃないんだよね?
    私もいきなり弁償なんて言えないや。
    これからのこと考えるとね
    ご近所だから特に。

    • 8
    • 13
    • カンガルー
    • 18/03/08 11:04:06

    八年もたっててしかも屋外に置いてるものでしょ?
    劣化としか思えないから弁償だなんて考えないわ。

    よく言えたね。

    • 15
    • 18/03/08 11:04:23

    今後は神経質ママで通るのかな

    • 2
    • 18/03/08 11:04:30

    間違いだと思う。
    壊されたら困る物は直す。
    または触らないでと自分の子供に言っていますか。
    子供が理解していたらお友達に触らせないでしょ。
    それに自転車も消耗品です。
    買って8年でしょ。
    よく考えたら分かりませんか?

    • 11
    • 18/03/08 11:04:44

    直さないと乗れないの?

    私も弁償なんて言えない。

    • 5
    • 18/03/08 11:05:42

    いやいや、壊されて困るなら遊び始めた時に注意しようよ!
    てか、その遊びが危なくない?
    割れた時にケガしなくてよかったね。
    倒れなくてよかったね。

    とりあえず旦那の意見に賛成!

    • 14
    • 18/03/08 11:05:44

    >>14
    有名になるかもね。

    • 2
    • 18/03/08 11:05:53

    今すぐ 主人に怒られましたと申し訳ありませんでしたと撤回してきな

    • 11
    • 18/03/08 11:05:56

    >>12
    見てはなかったです。
    息子がAくんが壊したと言ってきて
    本人も認めたから、自宅にいって弁償してくれない?と話しました。

    • 0
    • 18/03/08 11:06:24

    >>17気づきませんでした。

    • 0
    • 18/03/08 11:06:25

    子どもから伝わって相手から謝りがてら言われたら受け入れるけど自分からはなかなか言い出しにくいなー。仮に相手にもっと落ち度があったとしても。

    • 3
    • 18/03/08 11:06:27

    私も旦那さんに同意。電動自転車にまたがって倒れたりしたら子供たちが怪我してた可能性もあるよね。我が子と遊んでいた子達に注意はするけど弁償は求めないな。

    • 6
    • 18/03/08 11:06:31

    私なら、主の自転車の割れた部品でよその子がケガをするより、自分の自転車が壊れただけで済んでよかったと思うかな。

    • 15
    • 18/03/08 11:06:58

    >>16乗れなくはないけど、よその子に壊されてそのままはむかつかない?

    • 7
    • 18/03/08 11:07:04

    私なら、言えないけど弁償って言える主を尊敬する。
    小1でも男の子って幼いから、見てないと悪さするよね
    これからは見張ってないと笑

    • 7
    • 18/03/08 11:07:19

    電動自転車も決して安くないし壊されたら
    腹も立つけど、主の旦那さんが言ったように
    主のお子さんもやっていた訳だから、1人にだけ
    弁償させるのはちょっと酷かもね。
    あとは、主がこれから先同級生のお母さん方との
    付き合いを続けたいか、疎遠でも構わないと
    思っているかにもよる。
    私だったら、電動自転車は8年も乗っているし
    今後の付き合いを考えて弁償は求めない。

    • 13
    • 18/03/08 11:07:37

    まず息子を叱るわ。自分の自転車じゃなく親の電動自転車で遊ばれるのは嫌だし。弁償は言わない。

    • 9
    • 18/03/08 11:08:03

    近所でもう噂されているわ。

    • 5
    • 18/03/08 11:08:32

    >>15電動式自転車は大きいし重たいから
    直す場所ないです。
    まさか自転車にのって遊ぶとは想定外だった。

    • 1
    • 18/03/08 11:09:42

    >>19 私もこれに賛成。
    『屋外に置いてたのと8年も経過してるから自然劣化だと思う、大事にしてたからあんなこといっちゃったけどごめんね。』
    と言う。そうはいっても、多分もう保険手続きしてるから弁償はしてくれるんだろうけど一言言ったほうがいいとおもう。

    • 7
    • 18/03/08 11:09:48

    >>24え?怪我したらうちが治療費払わなきゃいけないの?

    • 2
    • 33
    • ハムスター
    • 18/03/08 11:10:08

    旦那の意見に賛成
    旦那かっこいいわ

    • 4
    • 18/03/08 11:10:25

    >>25 主は「ムカつく」言う世界の人なのね。。。。アハハ

    • 0
    • 18/03/08 11:10:31

    >>29
    え?当たり前のこと、しただけなのに?

    • 0
    • 18/03/08 11:10:41

    たまたまその時に壊れただけでしょ。

    主が次に乗るときに壊れたかもしれないのに。リアル危機一髪ゲームにひっかかったねそのお友だち

    • 16
    • 18/03/08 11:10:46

    ポンコツチャリ

    • 5
    • 18/03/08 11:10:52

    こんな奴が近所にいたら嫌ー。

    • 5
    • 18/03/08 11:10:52

    小1相手にケチだねぇ

    • 4
    • 18/03/08 11:11:04

    詐欺師だな

    • 0
    • 18/03/08 11:11:12

    >>32 そうだよ。

    • 0
    • 18/03/08 11:11:22

    >>20
    旦那さんの言ってることが正論だわ。
    むこうはきっと主がそれを報告したら弁償するね!
    って言ってたと思う。
    もう八年も使ってたし劣化してたから良いよ~で済む話だと思うけど。

    • 1
    • 18/03/08 11:11:26

    私も8年物に弁償してくれとは言えない。

    ママスタって、相手側がトピ建てたら、8年だろうと自分の子供が壊したんだから弁償しろってなりそう。

    • 1
    • 18/03/08 11:11:31

    旦那さんに同意。

    • 1
    • 45
    • コビトカバ
    • 18/03/08 11:12:01

    自分の感情やお金より、子ども同士の関係や、親同士の今後の付き合いの方が大事だと思うけど。

    • 9
    • 18/03/08 11:12:37

    だれか保険入ってる人いないかな?
    保険でなおすんじゃないの?うちのよそ様の物を壊したときのために保険入ってるよ。

    • 0
    • 18/03/08 11:12:39

    そもそも自転車またがって遊ぶのが危ないけども、
    小1って親なしで遊びに来るの?
    しかも3人も。
    私だったら面倒見きれるか不安…

    • 0
    • 48
    • カンガルー
    • 18/03/08 11:12:56

    自分に落ち度はないと思ってるの?笑

    • 1
    • 18/03/08 11:13:42

    >>43そりゃ、壊した方がトピ立ててたら、弁償しろという流れになるだろうね。

    • 4
    • 18/03/08 11:13:43

    >>46
    保険で直しますと言われました。
    先ほど保険屋から連絡がありました。

    • 0
1件~50件 (全 267件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ