長年のクラブチームを辞めて毎日塾に行きたいという 中1

• 中学生以上
  • アザラシ
  • 18/03/08 09:18:17

小学生からずっとクラブチームでスポーツをしていました。
息子ですが最近、クラブチームを辞めて毎日塾に行くと言い出しました。
今は平日2.3日と土日にクラブチームで平日2日を塾に行っています。
息子の成績は学年で真ん中くらいで決してよくないですが、進学校に行きたいと言い出しました。
私は息子にスポーツ続けて欲しい気持ちもあって。引きこもりがちの息子でスポーツ辞めたらますます引きこもり体が訛るんじゃないかとか、外で発散することが無くなるんじゃないかとか心配もしています。サッカーしてる時が一番活動してる感じだったので。
でも息子が勉強すると言うならそうさせるか、と悩んでいます。
途中でクラブチームや部活やめた方いますか?どうでしたか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 18/03/11 10:51:08

私は辞めさせないかな。
    子どもの気持ちが優先だから、どうしても辞めたいって言うならどうしようもないけど。
    途中で辞めたら何も残らないと思っています。

• 1
    • 18/03/11 10:26:51

確かに塾に行ったとこで成績が上がる訳じゃないし学校の勉強が疎かになったりいいことばかりじゃないですよね。大事なのは塾より学校の授業をしっかり理解して家庭学習をする事とも言うし。
    朝からふとんにずっと寝ていてユーチューブ見ているし。今まではサッカーで動いていたからまぁいいかと思いましたが何かその姿を見るとイライラすると同時に心配になってしまって。
    とりあえず来週別の塾の体験に行く事にしてみました。

• 2
    • 17
    • プラッシー
    • 18/03/10 18:44:40

情けないね。でも、かわいそう。
    塾産業に騙されて、塾へ行かなくてはいけない!なんて思い込んで。

塾って本当に社会のガンだと思います。国が禁止すべきだと思う。

塾なんか行ってもバカになるだけだよ。思考能力無くなるし。

• 0
    • 18/03/10 14:44:00

ありがとうございます。
    私は寂しい気がするし続けながら勉強して欲しいと思いますがそれは本人にとってはスポーツでヘトヘトになりながらそんなに出来ない!って感じなのかもしれませんね。私はスポーツをしてる息子も好きで、走るのもクラスで一番早くサッカーもずっとしていて運動は出来る方でそれを見ていたいと思いましがそれはただの押し付けですよね、、なのに勉強もして欲しいとも思うし、考えたらどんだけ息子に期待をし自分の理想を押し付けるんだ!って感じですね。
    クラブチームは平日も遅くまで練習があり土日は遠方へ試合の日々でほんとにやる気がないと続かないのかもしれません。本人が今みたいにサッカーに対して意欲がないなら通ってもいいプレーは出来ないだろうしあまり意味ないのかもと思います。
    本人はいい高校へ行きたい。スポーツが出来てもそれでは学校に合格しないし、みんなより早くに勉強始めないと3年までサッカーしてから受験勉強始めてもみんなとスタートが一緒になるからあまり意味がない。今から勉強したらサッカーしてる人より勉強出来るから。と言います。
    私は息子は、あまり勉強するタイプじゃなかったのに毎日勉強して行き詰まって余計にだめにならないかとも思うけど将来いい高校や大学に行ってくれたら嬉しいしその方がいいかな。
    あまり友達と遊んだり騒ぐタイプじゃないのでサッカーでみんなとプレーしてるのを見たら安心していて、この先サッカーがなくなってますます友達と遊ばなくなったらと心配だけど、心配してても仕方ないですよね。

• 0
    • 18/03/09 12:21:08

うちは何年も続けていた部活を辞めました。
    理由は色々だったけど、生徒会活動もやっていたし英検や数検も意欲的に受けていたし、テスト休みも無いハードな運動部にいながら順位ひとケタをキープできたのは、恐らく中1だから出来た事。
    本人も好きな事をやる時間もなく、眠い目をこすって勉強する毎日はきつかったんじゃないかなあ。
    ただ今やめて、毎日リア充のようで。
    好きなアニメやイラストをガシガシ描きながら、勉強もしっかりやりつつ学習の意識も高くなりました。そして土日は睡眠がしっかりとれる。
    なんだ、良かったじゃないか。
    そう思ったのは子供以上に、親である私だったかも知れません。

• 0
    • 18/03/08 20:13:23

クラブチームは辞めてもいいけど学校の部活に入ってって条件付けたら。
    次中2なら、まだ1年半ぐらい部活出来るし、部活ならテスト期間は部活動停止になるから、勉強もしっかり出来るんじゃない?

• 1
    • 18/03/08 20:08:26

毎日行きたいと言うときが行かせ時では?
    クラブのお金まわしてでも、塾へ。高校ランク上がるでしょ。
    クラブに関しては、飽きたかもよ。ある程度やって満足したんじゃない?

• 0
    • 12

ぴよぴよ

• 18/03/08 13:22:56

皆さん、ご意見ありがとうございます。
    私の正直な意見としてはせっかくやってきたサッカーだし続けてほしい、サッカーしなくなったら運動も落ちてしまってサッカー以外は家にこもるタイプだからこれでサッカー辞めたら体力無くなって引きこもりみたいになるんじゃないかとか心配しています。あと発散する場がなくなり余計に勉強が行き詰まらないかとか心配します。
    でも本人がそう言った気持ちを嬉しくも感じます。あまり勉強意欲が感じない子だからこれから勉強する気になり伸びてくれたらいいなとも思います。
    せっかく本人が勉強すると言ってるならその時にサッカー辞めて塾にシフトした方が本人のやる気も出るかなぁと。無理にサッカーさせて受験に失敗したら、あの時やめさせればよかったと後悔したり息子も何で辞めさせなかったのかと私のせいに思ったりするかもしれないし。
    いろんな気持ちになってしまいました。
    小学生からずっとサッカーしていて私も送迎や休日はサッカーという生活だったし息子もサッカー好きで行っていたので正直寂しく辞めさせて本人は後悔しないかなとも思ったり。
    でもサッカー選手になりたい訳じゃなくはやり勉強することの方が将来は大事だし、いいきっかけかもしれないですよね。

• 1
    • 18/03/08 12:56:56

羨ましい。何を悩むの?
    もう中2だから自分で将来をきちんと考えて出した結論でしょ。
    立派だよ。喜んで応援するわ。

• 3
    • 18/03/08 10:17:12

辞めて塾に行かせる
    サッカーやってたってなんにもならないよ

• 7
    • 8
    • カピバラ
    • 18/03/08 10:13:36

>>5自分から毎日行きたいだなんて喜んで塾を一緒に探すよ(笑)サッカーとか運動で将来食べて行けるのは一握りだよ。活躍できたとしても引退したあとは大変だし。サッカーは趣味程度でやればいいじゃない。頑張れ

• 3
    • 18/03/08 09:54:37

逆に何がだめなの?
    サッカーなんていずれやめるときがくる。
    早い子は小学生でやめるし、大学生でやめる人もいる。
    その後は趣味程度。
    進学校なら部活も強いところ多いよね。
    子供の意見を尊重してあげて下さい。

• 3
    • 18/03/08 09:43:52

サッカーがそれほど好きでないのでは?
    今まではママが喜ぶからしていたのでは?
    塾へ行くと言うなら大賛成。
    なにせ、子供の意志なのだからこれは大喜び物。

• 1
    • 18/03/08 09:36:34

大賛成!
    うちなら逆なら悩むな。

• 1
    • 18/03/08 09:35:58

子供が選んだんだから、そうさせる。

• 0
    • 18/03/08 09:27:20

いいじゃなーい!うち辞めたよ。

サッカーでご飯は食べられないよ。
    辞めるだけじゃなく、塾に行くって次の目標いってるんだし何が駄目?

• 1
    • 18/03/08 09:25:30

うちの子じゃないけど、部活が緩いからクラブチームに入ってサッカーやってる子が何人かいます。その子達はあくまで本気でサッカーやってる子。きっとお子さんは、その周りの本気度についていけるほどサッカーに情熱はないのでは?
    サッカーは楽しいし、うまくなればそれに越したことはないけど、サッカーを生業として生きていきたいってほどの気持ちはないとか。クラブチームって、ものすごい競争の世界ですよね。。
    もしも我が子ならば、進学校に行って何をしたいか、何になりたいか、ここらへんも話を聞いてみて、実際どんな風な道を歩めば叶うかもシュミレーションしたりしながら決めたいなと思いました。

• 2
    • 18/03/08 09:24:55

塾に行くと言うんだから引きこもりじゃないしいいと思います。

• 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています