産むか中絶か

  • 妊娠・出産
  • バツイチ34
  • gPte+IazJD
  • 18/03/07 14:18:36

はじめての相談です。なにか至らない点あれば教えてください。
私は34歳のバツイチシングルマザーです。12歳の娘と11歳の息子がいて、離婚して10年です。今月娘の小学校の卒業式を終えてから3年おつきあいしている彼氏と入籍予定です。挙式は来月です。
初めは私自身独り身が楽で再婚願望もなく、子供達が大きくなるまで再婚しないこと、子供はもう産むつもりがないことなどをおつきあいをする前に了承してもらっての交際でした。
子供達は彼氏ができる前から再婚を熱望していて、同級生の片親のお友達の家庭が再婚するたび「なんでママは誰とも結婚しないの?お父さんが欲しい!」と言っていました。
付き合いが長くなるにつれ前夫とは違いなんでも話し合って受け入れてくれる優しい彼を見ていて、結婚なんてしてもいいことない!という私の考えも変わってきて、昨年秋に婚約しました。しかし子供は新たに作る気はない。という気持ちは変わりませんでした。彼も同意してくれていました。
2月初めにインフルエンザになり、同時期に生理だったのですが終わりかけの少量出血がだらだらと2週間続きましたが体調を崩していたせいかな?と思い深くきにしてませんでした。出血が終わった頃、性行為の後抜く時にコンドームが裂けてしまったことがありましたが、生理終わりたてだと思っていたので排卵はまだ先だし大丈夫だろうと考えました。
昨日朝出血があり、今月の生理が来たと思ったのですが少量の出血一度のみでお風呂に入るまで経血もなく、これは生理じゃない!と思い、破れてしまったことを思い出すと怖くなって夜も開いているドラッグストアで検査薬を買って調べたところ陽性反応でした。
彼は一瞬喜んだのですが、その後考え込み泣き出しました。
2人の子供の父親になる、幸せにする!と決めたのに自分の子供ができたとなると怖くなった。同じように愛せるのか。やはり堕胎した方がいい。でも悲しい。
と泣いていました。
私が子供を望まなかった理由は、下の息子が発達障害があり、今も支援学級在籍でとても手がかかるからです。新たに子供を作って新生児に体力や精神力をつかうより、今いる2人の子に全てをつかいたいと思っていました。金銭面でもそうです。
しかし、妊娠が分かって、困った。中絶するしかない。と思う気持ちが強い反面
おろしたくない産みたい。という気持ちが芽生えてきてしまいました。本能なのでしょうか。堕胎した後、これから妊娠出産する友人達のお腹や赤ちゃんを見るたび後悔しそうで怖いです。
でも現実を考えると産むのも怖い。
今日産婦人科に行きましたが、早すぎて胎嚢も見えませんでした。来週の再診までに結論を出さねばと思っています。
予期せぬ妊娠の経験者様のご意見が聞きたく書き込ませてもらいました。よろしくお願いします。
長文駄文失礼いたしました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 165件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ヒョウ
    • zxHervxBIP
    • 18/03/07 14:19:10

    長い

    子供のためにおろしたら

    • 1
    • 2
    • インコ
    • 2YWGb5BfC6
    • 18/03/07 14:20:54

    全部読んでないけど彼氏?と話し合うしかないでしょ。どんまい

    • 4
    • 3
    • クジラ
    • wQR0yYw1Dr
    • 18/03/07 14:21:13

    避妊していてもすることはしたんだから
    責任持って産んだ方が良いと思う。

    • 1
    • 4
    • キリン
    • j6z4awKSrM
    • 18/03/07 14:22:27

    私なら産まない。
    今いる子供を第一に考えたいし、もし産んだことで彼の態度が変わったらと思うと怖い。
    主はいいかもしれないけど、子供が辛い思いすると思う。

    • 7
    • 5
    • チャボ
    • M4yblQT0tf
    • 18/03/07 14:23:08

    んー12歳と11歳より新生児のほうが可愛いに決まってるよね
    彼が変わっちゃったらやだね
    離婚してなければ絶対産む

    • 5
    • 6
    • インコ
    • QpIb3d2oVs
    • 18/03/07 14:23:38

    主も旦那さんも今いる2人のお子さんの事考えられているなら、きっと産んでも大丈夫だよ。五人で幸せに暮らせられると思う。堕胎したら絶対に後悔するよ。せっかく授かった命。五人で幸せになってください。

    • 4
    • 7
    • パンダ
    • v6j2+Nsd1m
    • 18/03/07 14:23:43

    読んどいてなんだけど、そんなに細かい描写いるかね。
    悩むなら産めば?

    • 3
    • 8
    • じゃがいも
    • lgEMv+l74E
    • 18/03/07 14:24:18

    相手側もそー言ってるなら
    おろすかな、わたしなら

    • 6
    • 9
    • サメ
    • N64gV7a5nQ
    • 18/03/07 14:25:07

    おろすよ
    子供のために

    • 11
    • 10
    • ラッコ
    • 0M7xAAGuo/
    • 18/03/07 14:25:45

    私はシングルではないけど、私にも発達障害の子がいます。
    だからなんとなく気持ちはわかります。

    ただでさえいま、発達障害の子の育児にしんどい事がいっぱいで、下の子を産んでしまったら可愛がらなくなるでしょう。


    正直再婚って初婚と違って覚悟する事、我慢しなきゃいけない事がたくさんあると思う。

    多分ね、再婚だったらやっぱり子供はうまないほうがいいよ。

    絶対今いる子たちがかわいがれなくなる。

    • 9
    • 11
    • ヒツジ
    • plYW049TTk
    • 18/03/07 14:25:46

    ながいからおろすに一票

    • 6
    • 12
    • シャチ
    • BakZSVgBKB
    • 18/03/07 14:25:48

    とりあえずこんな時に泣く男は嫌だ

    • 16
    • 13
    • ネコ
    • CMJ5geZrN9
    • 18/03/07 14:25:48

    言い訳ズラズラと長くて途中読むの飽きた。

    • 4
    • 14
    • ジャイアントパンダ
    • bRQN9Eu01b
    • 18/03/07 14:25:58

    私だったら産むと思います

    • 1
    • 15
    • ワシ
    • IZKk9Lrtru
    • 18/03/07 14:28:12

    批判されるだろうけど、私なら中絶かな。
    うちも発達障害児がいる。
    あと私は妊娠中必ず切迫で入院していたというのもある。
    彼も自分の子の方がかわいいに決まってる。
    親友がよく義父と大喧嘩して学校で泣いていたのも見てたしな。

    • 7
    • 16
    • ワシ
    • WOAJ5ZDdIx
    • 18/03/07 14:28:31

    初心者でもあるまいし、なんでゴムが破けるかな~
    主の中では答えは出てるんじゃない?

    • 2
    • 17
    • クジラ
    • QOueDImcC6
    • 18/03/07 14:28:50

    私にはわからない感情だな。
    子どもがいるのに、何故、彼氏を作るんだろう?率直に「気持ち悪い女」って思った。

    • 7
    • 18
    • インコ
    • jNzoQ7L7I9
    • 18/03/07 14:29:41

    堕胎に一票。

    というか、結婚事態、破談にした方がいいよ。支援通いの発達障害の子供を他人の男が、自分の子供でも無いのに育てるのは中々難しいんじゃないかな。理想化しすぎ。現実的に先々を想像して考えなよ。

    これから思春期で、反抗期の時期もくるし、年頃の娘もいるなら尚更。子供つくらないな気だったなら結婚する意味ある?
    そのまま恋人関係を続けてたらいい。
    子供のお父さん欲しいなんて真に受けてたら駄目。一時の感情だよ。
    一緒に彼氏と家族として暮らすなら、支援行くぐらいの発達の子供いるならやめるべき。

    母親として正しい判断を。

    • 6
    • 19
    • ラッコ
    • 0M7xAAGuo/
    • 18/03/07 14:29:58

    再婚するって初婚と同じ感覚でいてはいけないよ。

    当たり前の初婚の結婚生活よりも多くの縛りがあるって自覚を持って。

    • 3
    • 20
    • インコ
    • QpIb3d2oVs
    • 18/03/07 14:30:29

    >>17
    それは違うでしょ

    • 0
    • 21
    • シロクマ
    • FA6DZrvIe3
    • 18/03/07 14:30:37

    そんなんで泣くなよ…頼りない男

    • 5
    • 22
    • ネコ
    • M4yblQT0tf
    • 18/03/07 14:31:01

    ママスタって簡単におろす人いっぱいだね

    • 1
    • 23
    • ラッコ
    • 0M7xAAGuo/
    • 18/03/07 14:31:09

    あと、男性って手に入れたら大なり小なり変わってしまうことも肝に命じていて。

    • 1
    • 24
    • ヒツジ
    • plYW049TTk
    • 18/03/07 14:31:29

    >>22
    まずそんな状況にならないから

    • 9
    • 25
    • コアラ
    • vC+/nYI4bn
    • 18/03/07 14:31:33

    相手は初婚なの?
    あと一人支援学級なら…私なら産まないかも

    • 3
    • 26
    • チャボ
    • M4yblQT0tf
    • 18/03/07 14:32:33

    彼氏泣いてるじゃん。自分の子供のほうが可愛いって既に思ってるよね
    結婚して大丈夫?

    • 10
    • 27
    • ネコ
    • M4yblQT0tf
    • 18/03/07 14:33:14

    >>24主みたいに破れることもあるのに?

    • 0
    • 28
    • モルモット
    • qMLqGZv3U3
    • 18/03/07 14:33:27

    >>12だよね。産んだとしても前途多難な予感。

    • 0
    • 29
    • コビトカバ
    • 1MFsOEo0Vr
    • 18/03/07 14:34:29

    大きくなってから出会った連れ子と生まれたてホヤホヤの状態から育てられる実子じゃやっぱり差は出てくると思う。何で今いる子供に障害があるからって理由で妊娠する気なかったのにピル飲まなかったの?ピル飲んでる上でゴムを付けて貰えばよかったのに。

    • 3
    • 30
    • ライオン
    • nDiZ3oS0fR
    • 18/03/07 14:34:53

    ヤルことだけはいっちょまえ
    キモいよおばさん

    • 3
    • 31
    • キリン
    • j6z4awKSrM
    • 18/03/07 14:35:29

    >>21
    私もそう思った。
    こんなんで結婚して自分の子じゃない子の父親になれるのかね。
    この先困難にぶち当たったときもすぐ泣いて自分は何もしないで主になんとかさせるんじゃない?

    • 1
    • 32
    • バツイチ34
    • gPte+IazJD
    • 18/03/07 14:37:30

    早くもたくさんの書き込みありがとうございます。
    ママスタジアムも今日Google検索で初めて知ったばかりで要領がつかめず説明長くなってしまいすみません。
    やはり今回は諦めた方がいいのかもしれません。発達障害育児の大変さ分かってくださる書き込みもあって嬉しかったです。
    頭では分かっているのですが、作るつもりもなかったのにいざとなると《産みたい》感情が出てきてしまい選べずにいます。
    彼氏は検査薬を見た時は喜んでました。多分それが本音だと思います。その後真顔で固まって嬉しくなさそうにしている私を見て色々考えた結論で諦めると決めたようです。私も喜べない自分が嫌で、彼氏の何気ない一言で喜べない自分を責められた気分になり、どれだけ不安なのか泣きながら言ってしまいましたし。
    苦労承知で産みたい気持ちと、今いる2人の子を思うと諦めた方がいいという気持ちがぶつかり合っています。

    • 0
    • 33
    • ラッコ
    • 0M7xAAGuo/
    • 18/03/07 14:38:09

    優先順位は今いる子供でしょ?

    なんのために再婚するの?

    子供の幸せが叶えられるからでしょ?

    彼氏じゃないでしょ?

    それがわかってたら答えが見えてこない?

    • 5
    • 34
    • コアラ
    • y5zL5Gu2D8
    • 18/03/07 14:38:13

    主が働かなくてもやっていけるのか、次の子にまたなにかしらの障害があった場合やっていけるのか、旦那の年齢と年収と相談って感じだろうね。
    主の年なら、生むことはおかしくないよ。

    • 3
    • 35
    • ウサギ
    • fdVROIOf57
    • 18/03/07 14:40:53

    いつも思うんだけど、こういうのってゴムが破れるほど激しいピストン運動したの?
    詳しく教えて

    • 1
    • 36
    • バツイチ34
    • gPte+IazJD
    • 18/03/07 14:44:58

    書き込みありがとうございます。
    彼氏は初婚です。
    発達障害にも理解があり、発達障害の地域サークルに共に参加しています。私が親の会で話している間彼氏は発達障害の子供達と遊んで待っていたりです。
    確かに決断力や引っ張ってくれたりはあまりないですが、私と子供の幸せが自分の幸せだ!が口癖で私や子供達の望む通りにサポートしてくれるような人です。
    妊娠が分かる前から自分の子供ができたらどうしても本能でその子を特別に守ろうとしてしまうんじゃないか、それが怖いから子供はいらない、2人が俺の子だ!と言っていました。
    ピルまで考えていませんでした。今回堕胎するなら縛ろうと思っています。

    • 0
    • 37
    • インコ
    • 2YWGb5BfC6
    • 18/03/07 14:47:18

    4週なったばかりくらい?

    • 0
    • 38
    • バツイチ34
    • gPte+IazJD
    • 18/03/07 14:47:20

    彼氏のために産みたい気持ちはゼロではないですが、なにより自分の感情です。
    諦めたくない。という気持ちがあることに、自分でも戸惑っています。もっと冷静に堕胎を決断できると思っていました、、。

    • 0
    • 39
    • ラッコ
    • 0M7xAAGuo/
    • 18/03/07 14:47:25

    発達障害って遺伝の可能性があるんだけど、もしかしたら主さん側の遺伝だったら?次の子も発達障害だったらどうするの?そういうことも考えてる?

    • 1
    • 40
    • バツイチ34
    • gPte+IazJD
    • 18/03/07 14:48:05

    はい、今日婦人科で4週と言われました。
    まだ胎嚢も見えませんでしたが。

    • 0
    • 41
    • モルモット
    • qMLqGZv3U3
    • 18/03/07 14:48:20

    >>35不思議よね。合わないゴム使っちゃったのかな?

    • 0
    • 42
    • バツイチ34
    • gPte+IazJD
    • 18/03/07 14:50:35

    >>39
    元旦那の前妻の子も発達障害だったので、元旦那の遺伝と思われます。ですが検査などで明確にできることではないし、遺伝説も確定ではないので
    次の子も発達障害だったら、は考えてしまいますね。

    • 0
    • 43
    • ワニ
    • HrkIxgGpMa
    • 18/03/07 14:51:10

    中絶

    • 1
    • 44
    • サメ
    • N64gV7a5nQ
    • 18/03/07 14:53:03

    >>42
    元旦那はばつになんだ笑
    これ以上かわいそうな子供増やさない方がいいかと

    • 0
    • 45
    • ワシ
    • n2U72xNNTv
    • 18/03/07 14:54:31

    コンドームが破れることなんてあるんだね。
    信じらんないわ。

    • 2
    • 46
    • インコ
    • jNzoQ7L7I9
    • 18/03/07 14:55:20

    >私と子供の幸せが自分の幸せだ!が口癖で私や子供達の望む通りにサポートしてくれるような人です

    ↑何か自己陶酔してそうな彼氏だね。
    こういう人って偽善の気持ちがすごそう。

    産んだら、そりゃ発達の子供らより自分の子供が一番大事になって、かなり疎ましい感情になる男なのは想像できる。彼氏も自分で忠告してるぐらいなんだから。

    堕胎したらしたらで、発達の子供のせいで自分の子供が殺された、と後々ジワジワ思いそうな男だし。泣くぐらいなんだから。
    どちらにしても、しがらみになりそうだし。幸せになる未来が全く見えない。

    • 3
    • 47
    • キリン
    • kIu3VmN+K8
    • 18/03/07 14:56:55

    泣く男とかキモすぎ(笑)
    主も相当頭弱そう

    • 2
    • 48
    • ラッコ
    • 0M7xAAGuo/
    • 18/03/07 14:57:18

    旦那さん若いの?

    • 0
    • 49
    • ウサギ
    • m9A7k40baP
    • 18/03/07 14:58:08

    >>36
    中絶するのと卵菅を縛る手術は別物じゃないかな?帝王切開の時に縛る手術するかどうか聞かれるから

    • 1
    • 50
    • バツイチ34
    • gPte+IazJD
    • 18/03/07 15:00:27

    私も以前はそんなこと言う人偽善者だと思うようなひねくれ者でしたが、彼氏が自分の身内にも献身的で見返りを求めない姿と同じように私と子供にしてくれる行動で、こんな真っ直ぐな人もいるんだと思えました。だから再婚しようと思えました。

    • 0
1件~50件 (全 165件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ