母子手当

• シンママ
  • アルパカ
  • nzvxgHPceB
  • 18/03/07 10:24:09

離婚して出戻りし春からようやく自立し子どもと自分とで暮らします。
出戻り中は家庭状況の関係で思うように働けず、家を出る事によってやっと仕事も増やせ給料も安定します。
そこで母子手当てに頼らずにいきたいと思い辞退を申し出たのですが、辞退は出来ず給料が増えたら減額、所定の所得以上になれば打ち切りになると言われました。
本人がいらないと言っているのにそう決まっているからと。自分の給料に養育費を乗せても打ち切りになるほどまでは稼げません。
辞退を申し出ているのに貰わなきゃいけないなんておかしいですよね…。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 4
    • シャチ
    • pjEwKZflW3
    • 18/03/07 15:18:24

国が定める低所得という事だから仕方がない。

• 1
    • 3
    • 通りすがりのシンママ
    • WYz587K60V
    • 18/03/07 11:57:30

怪我や病気で働けなくなるリスクも在るし、要らないから停止したいってのは通らない。

基本的に、児童手当も児童扶養手当も親の為にある訳じゃなくて、全ては健全な生活が出来るようにと、子供の為に支給されているのだから、保護者の拒否権は無いです。

他の方も言ってますが、辞退した気持ちで貯蓄に回した方が良いですよ!

小学校は余りお金掛かりませんが、公立中学でも男子で徒歩通学でも、入学時に12万近く掛かります。
    市立中学ならもっとです。

考えは素晴らしいと思いますが、有難く頂きましょう。

私は、母子でも生活保護で遊んでる親に主さんを見習って欲しいですね!

私も主さんを見習って3workerとして頑張ります!

• 0
    • 2
    • ネコ
    • XToU5VTCWT
    • 18/03/07 11:40:14

子どもの権利だから親の維持で断れないって事かな。
    でも養育費合わせても打ち切りにはならない収入なら自立して子がいて大丈夫?有難く受け取るべきだと思うよ。
    余裕が持たせられるなら打ち切ったつもりで貯金に回すのがいいと思う。

• 0
    • 1
    • ワニ
    • EyXBcjfJ5Z
    • 18/03/07 11:28:20

えらいねーすごいねー

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています