不登校経験者80人の体験談から考える「卒業式」の乗り切り方

  • ニュース全般
  • アザラシ
  • 18/03/07 10:09:13

不登校新聞
2018年03月06日 12:01

 「卒業式」は不登校にとって、鬼門ともいうべき学校行事の一つです。「式典には出ますか?」「卒業アルバムの写真はどうしますか?」という学校からの確認に頭を抱えているご家庭もあるかもしれません。また、「最後ですから、来てみませんか」という「有終の美」をちらつかせる担任の言葉に、親の気持ちが揺らぐなんて話もよく聞きます。

経験者の声は

 結論から言いますと、卒業式でもっとも大事なのは、子どもの自己決定です。「最後だから」という大人の理屈でやりすごそうとするのは、あまりオススメできません。

 本紙では以前、不登校経験者80人を対象に、卒業式に関するアンケートを実施しました。興味深いのは「卒業式に出席(または欠席)してよかったか?」という質問に寄せられた回答です。

 出席者の回答でもっとも多いのは「出席してよかった」だろうと思いきや、「どちらとも言えない」と答えた人が4割以上と最多だったのです。「後悔したくないと思って出てみたが周囲の対応に傷ついた」「卒業式を体験できたのはよかったが居心地は悪かった」という意見が寄せられました。

 一方で、欠席者のうち「欠席してよかった」と答えたのは8割を超え、「出席すればよかった」と言う人は1割に満たなかったのです。

 子どもの気持ちは日々揺れ動きますので、昨日まで「行く」と言っていたのに、今日になって「行かない」と言いだすこともあります。無責任だと親の目には映るかもしれませんが、どちらも偽りなき子どもの本音です。親にできることは、「出るか出ないか」という二者択一を子どもに促すのではなく、「今この瞬間」の子どもの自己決定を、その都度、受けとめてあげることだと思います。

 補足ですが、義務教育において出席日数は卒業要件ではないため、1日も行かなくても、校長裁量で卒業はできます。

 また、子どもが卒業式に出たいと言う場合も、行事としての式典にこだわる必要はありません。本紙アンケートでも、出席者の半数が、①「校長室で」②「教室で」③「自宅で」など、特別なかたちでの卒業式を経験していました。ういうカスタマイズが可能であるか学校に問い合せてみるのもひとつの手段です

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/03/11 01:36:19

    最後だから。って理由で行けるならハナから不登校しないしw

    • 2
    • 18/03/09 08:01:18

    先生への寄せ書きとかお花代とか集めるのに不登校気味の子どうするか悩んだよ。来るときは来るし来ないときは来ない。来なくなると何週間、何ヵ月と来ない。

    • 0
    • 18/03/09 07:58:08

    私は出てないよ。家庭内での親のトラブルがありそれが周りに知られていないか不安で、学校で友達は居たけど他の嫌な子の意地悪とか、不登校になったよ。
    高校は担任から何度も進められてて不登校だから出席日数とか誤魔化してくれて(事情があれば大丈夫だけど)ギリギリに試験だけは受けて進学したよ。父親はほとんど家に居ないし祖母も訳がわからないから担任も相談出来ずに大変だったけど、親身になってくれた。
    ほとんど何も写っていないアルバムと証書も捨てた。

    • 3
    • 18/03/08 20:27:53

    >>18
    うちもいた。

    けど学校出て写真撮影するための公園に、特効服を着た子たちがいて、びっくりしたよ。

    • 0
    • 18/03/08 20:23:33

    >>17
    お子さん大丈夫?

    • 0
    • 18/03/08 20:22:45

    >>13
    ならないよ。高校卒業。

    • 0
    • 28
    • モルモット
    • 18/03/08 20:17:20

    >>17
    これは、ちょっと…
    不登校の原因がいじめだったら?いじめの犯人達も、卒業資格なしでいいんだよね。
    傍観者のクラスメートはどうなる?
    怠けて不登校になる子ばかりじゃない。
    通えない事情があるから、不登校になってしまうんでしょ。

    • 2
    • 18/03/08 13:55:50

    卒業式だけ来たよ~って最後の最後までいじめられるの嫌だな

    • 1
    • 26
    • カンガルー
    • 18/03/08 13:49:04

    卒業式って何日も前から進行の練習するから、いきなり当日に来ても流れが分からないんじゃないのかなぁ。時間も読めないだろうし苦痛しか無いような気がする。
    本人至っての出席希望ならいいけれど、うーん、一応出てみよっかなぁ。。くらいな気持ちなら、校長室とかの方がいいんじゃないかなぁって思うわ。しっかり練習してきた子供たちもペース乱されるの可哀想だし。

    • 5
    • 18/03/08 13:43:05

    >>20 いじめや怠いから

    • 0
    • 24
    • コビトカバ
    • 18/03/08 13:40:51

    チラッとだけ出入口で見せて即帰る。卒業式みれば頑張って学校生活を終わらせたとより思えると思うんだよなぁ。もう来なくて良いんだっていう安心感とか。無理にとは言わないけど。

    • 1
    • 18/03/08 13:26:00

    >>9こういうのがいるし出なくていいと思う

    • 1
    • 22
    • ハムスター
    • 18/03/08 13:22:39

    >>19
    そうかもね。
    でも、うちの子はもう義務教育卒業したのよ。
    不登校の子の家に、配布物や課題を届けさせられて大変そうだった

    • 4
    • 21
    • カンガルー
    • 18/03/08 12:27:44

    小6で昨日学校行けなかったけど今日は行けた、半分不登校。卒業式はどうなるかな。

    • 0
    • 18/03/08 12:24:29

    どうやったら不登校になるの?

    • 3
    • 18/03/08 12:20:32

    >>17 余計なお世話だ。自分の子が不登校になったら、傷つけまくるんだろうね。こういう事言う人は。

    • 1
    • 18/03/08 11:58:07

    うちの弟は、ヤンチャ過ぎて卒業式に出ないでくださいって言われて校長室で不良グループ達、卒業式やってたよ。
    不登校の子達も、その後校長室でやってたって聞いたな。

    • 1
    • 17
    • ハムスター
    • 18/03/08 11:52:25

    不登校なら卒業資格なしにすればいい。
    義務教育だからといって、学校にも行っていないのに卒業させるっておかしいと思う。
    せめて、卒業試験でも受けさせたら?

    • 8
    • 16
    • コビトカバ
    • 18/03/08 09:09:17

    >>11
    不登校になるくらいだから大概が心の病気

    • 0
    • 18/03/08 09:08:10

    甘やかしてるという人間は死んだらいいと思うクズ過ぎ

    • 6
    • 18/03/08 09:03:52

    >>9 子供がつまづいてもそういう対応する親なんだね。

    • 1
    • 13
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/08 08:21:28

    >>9おたくの子もなるかもよ?

    • 3
    • 18/03/08 08:19:19

    うちの子、不登校なんだけど卒業式行くって言ってる。この記事読んだら別に行かなくてもいいんじゃないかって思えてきた。
    でも、もし行けたら嬉しいしほめてあげたい。

    • 8
    • 18/03/07 13:31:09

    イジメと病気以外は学校に行かせるべき。甘やかしすぎ。

    • 9
    • 18/03/07 13:27:59

    自分の中学校の時は式が終わってから校長室で証書受け取った。
    卒業式だけ行くなんて公開処刑に感じる

    • 3
    • 18/03/07 13:24:06

    甘やかしてんじゃねーよ、最後の卒業式くらい親が引っ張ってでも連れてけよ

    • 7
    • 18/03/07 11:39:06

    記事の通りだと思う。その子の好きにさせてあげたらいい。

    • 0
    • 18/03/07 11:00:45

    私、後日校長室でひとりで卒業式してもらった。その節はありがとうございました。

    • 0
    • 18/03/07 10:59:11

    親に気を使って最後は出席したけど、特に思い出もなく、号泣する同級生達ばかりの中私はただ一人無表情だったかも。居心地は良くなかった。出席欠席どっちでも良かったなと今思うよ。

    • 0
    • 18/03/07 10:53:02

    娘不登校。
    卒業式自体はどうでもいい。出ても出なくても。
    多分出なくても個別に挨拶には行くから。
    でも卒業アルバムどうなるんだろう?とは思う。
    もらっても…
    本人的にはどうなんだろう。イジメとかじゃなく個人的に行けないだけで友達はいるからみんなの思い出見て嬉しいのかな??

    • 0
    • 4
    • カンガルー
    • 18/03/07 10:39:13

    もし自分が不登校児本人の立場だったら、死んでも出たくないと思う。
    それまで全然登校出来てなくて、卒業式だけとか・・言い方悪いけど、「ずっと来てなかったのはこの子ですよー」って晒してる様なもんでしょ。トピ文に居心地が悪かったとか、周囲の対応に傷付いたとかあるけど、それはそれで無理ないと思う。自分達が色んな事乗り越えて頑張ってる時に、その子は居なかったんだから。
    双方の事を考えても、無理に出席するのはいい事とは思えないね。

    • 10
    • 18/03/07 10:35:25

    普通の日に行けないのに卒業式だけ出席なんて拷問でしょ…。
    小学校じゃなければ式はすぐ終わるかもしれないけど、その後みんなで写真撮りまくって盛り上がるわけだからさ。

    私は大卒で高校時代皆勤でポツンだったんだけどさ。大人数でカメラで撮るのを頼まれて何回もとってあげたのに誰も入ろうと言ってくれなかった(笑)
    私みたいにメンタル強い子ばかりじゃないから無理強いしない方が良い。

    • 4
    • 18/03/07 10:23:08

    中学の卒アルに知らない子がいたのにはビックリした。
    転入生が来る事も聞いてないし、机なんかが余ってる様子もなく、誰1人その子を知らないのに卒アルにだけいたから配布された時にザワついた。
    転入して一度も行かない場合は載らない選択肢があるならアリかもしれない。

    • 1
    • 1
    • コビトカバ
    • 18/03/07 10:19:57

    学校生活が楽しかったからこそ、卒業式にも出席したいと思えるんだよ。
    何か理由があって不登校になったのなら、もう学校生活は楽しいものではないし、卒業式だからといって、その日だけ登校しようと頑張る必要はないよ。
    卒業式っていったって、学校行事の一つであって、その子の人生では大きなことではないと思う。

    • 13
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ