【韓国】李明博 元大統領に警察が出頭要求 10億円超収賄疑惑で

  • ニュース全般
  • シロクマ
  • 18/03/07 00:38:41

李明博元大統領に出頭請求 検察、10億円超収賄疑惑 否認でも逮捕状請求の公算

2018.3.6 16:21

 【ソウル=名村隆寛】韓国のソウル中央地検は6日、李明博(イ・ミョンバク)元大統領(76)を在職中の収賄容疑などで14日に取り調べる方針を決め、出頭を求めた。韓国メディアが報じた。

 李氏は、情報機関の国家情報院からの不正資金への関与など、100億ウォン(約10億円)以上の収賄疑惑が浮上している。検察は先月、不正資金をめぐって李政権の大統領府総務企画官を起訴した際、起訴状に李氏を「主犯」と記した。

 検察では事実関係究明のための資料は十分集めているとされ、李氏が取り調べで否認しても、逮捕状を請求する可能性が高い。

 李氏が検察に出頭すれば、韓国大統領経験者としては盧泰愚(ノ・テウ)、盧武鉉(ノ・ムヒョン)、朴槿恵(パク・クネ)に続き4人目となる。朴前大統領は巨額の収賄罪で逮捕・起訴され公判中で、大統領経験者2人への同時の刑事責任追及は現実味を増している。

http://www.sankei.com/world/news/180306/wor1803060038-n1.html

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/03/20 07:53:37

    李明博元大統領の逮捕状請求 韓国検察、11億円収賄疑惑

    2018.3.19 18:25

     【ソウル=名村隆寛】韓国の李明博(イミョンバク)元大統領の在任中の収賄疑惑などを捜査しているソウル中央地検は19日、李氏の逮捕状を裁判所に請求した。発付され次第、逮捕する方針。

     検察は、李氏が情報機関、国家情報院からの不正資金を大統領府高官を通して受け取ったほか、サムスン電子など財界人複数から賄賂を受けるなど総額約110億ウォン(約11億円)の収賄疑惑があるとみて14日に李氏を容疑者として出頭させ、15日にかけて取り調べた。

     検察関係者によれば、李氏は「事実であっても自分の知らない所で部下がやったことだ」などと主張し、約20の疑惑をほぼ全面的に否認したという。

     しかし、検察は李政権で大統領府総務企画官を務めた金(キム)伯(ペク)駿(チュン)被告を起訴した際、起訴状に李氏を「主犯」と記載。金被告は14日の初公判で、起訴内容をほぼ認めた。検察は金被告の供述など証拠を確保していると判断し、立件に自信を持っているもようだ。

     李氏は取り調べの後、帰宅したが、韓国メディアによれば、検察は、李氏に「逃走と証拠隠滅の恐れがある」として逮捕状を請求した。

    http://www.sankei.com/world/news/180319/wor1803190042-n1.html

    • 0
    • 18/03/07 17:41:06

    毎回逮捕か死だからね。
    ムンはどっちかな。

    • 0
    • 18/03/07 17:25:32

    >>9
    全然読めねww

    • 0
    • 18/03/07 16:58:57

    >>7私も知りたい。
    普通に引退しても国会に身を置く人がいるなら、安全牌だったて話だよね。
    逮捕か死の二択しか聞いたことがないから、稀少価値のある元大統領を見てみたい。

    • 0
    • 18/03/07 16:54:32

    ◆韓国大統領たちのその後

    亡命 … 李承晩
    クーデター … 崔圭夏
    暗殺 … 朴正煕
    監獄 … 尹ボ善、全斗煥、盧泰愚、朴槿恵、李明博
    自殺 … 廬武鉉(自殺してなくても監獄行き)
    親族逮捕 … 金泳三、金大中

    • 1
    • 18/03/07 09:20:04

    犯罪をしないと大統領が務まらない国なんだね。終わってるわ。

    • 0
    • 18/03/07 09:17:12

    韓国の元大統領で、捕まったり自殺したりしないで真っ当な人生歩んでる人っていないの?

    • 1
    • 18/03/07 08:15:30

    自殺もあるの?
    暗殺、逮捕はおきまりだけどw

    • 0
    • 18/03/07 08:11:48

    またかー。
    水戸黄門みたいなお決まりパターン。

    • 1
    • 4
    • カピバラ
    • 18/03/07 08:09:03

    文大統領も近い将来こうなる運命じゃないのー

    • 2
    • 18/03/07 01:07:13

    韓国の大統領を務めた人は、犯罪で捕まらないといけない決まりでもあんの?

    • 2
    • 18/03/07 01:04:28

    世界一危険な仕事は、韓国の大統領なんだって。

    辞めたら必ず犯罪者になってて、捕まるか自殺するか、って言われてる。

    • 0
    • 18/03/07 00:41:21

    今日も韓国は平常運転

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ