子供の受験にがっくり

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20
    • コビトカバ
    • 5BopKMFz9v
    • 18/03/11 12:59:37

    レスありがとうございます。
    遅くなりすみません。
    17さん、全くその通りでランク下げてトップを狙うのは簡単な事じゃないと思います。
    8違えば全然学習内容も進行も大学受験対策も違うし、うちの子にとってはなんのメリットもない気がします。
    もうすぐ合格発表だけど、下げてるわけだから受かるわくらいにしか私も思えなくて素直に喜べないな。
    ひどい親かもしれないけど、本当に今までの時間は何だったんだと思う 泣

    • 0
    • 18/03/09 11:26:11

    その選択が良かったか後悔するか
    分かりませんが、
    親と娘さんの人生は、別だから仕方ないと思うしかありませんね。

    • 1
    • 18
    • ライオン
    • 5up1VUIKui
    • 18/03/09 01:33:49

    >>17
    それだけ強固に意志を変えなかったなら応援すれば? ワンランクなり偏差値8違いでも、入学したらそんなに変わらないよ。結局勉強しなくなる子もいるし。レベルを下げたら上位にいられる子の方が少ない。おごるからね。大学受験は全国レベルだからどの高校生も可能性がある。情報も豊富だから塾なしで頑張らせたら?今までの受験実績なんて関係ない。絶対後悔すると決めつけて、ほらね、なんて話になったら本人は家族に何も言えなくなるよ。

    • 2
    • 17
    • イルカ
    • yWMEqZBDvE
    • 18/03/08 17:37:44

    >>16さんレスありがとうございます。
    分かって頂いてありがとうございます。
    子供が通う場所だからと納得しようとしましたが、絶対に後悔すると思うのでなかなか受けいれられません。
    学校の先生ももちろん反対でした。二人で説得しましたが、ダメでした。

    • 0
    • 16
    • ウサギ
    • 3oxnrYfxFO
    • 18/03/08 12:44:47

    うちも同じくらい下げました。
    半年くらい前から言ってましたが、私自身受け入れるのに時間かかったので、
    主さん前日という事で、もやもやするお気持ち分かります。
    受験は、勉強だけでなく向上心やチャレンジ精神もいりますね。
    塾の先生は、どちらも受かると思いますが
    入学してからが肝心、レベルを少し下げ
    上位の方にいて、大学推薦狙う方がおすすめと言われました。なので、子供にも頑張ってもらいたく、今は本人が行きたい学校に行くこと
    応援しています。

    • 0
    • 15
    • イルカ
    • yWMEqZBDvE
    • 18/03/08 08:45:01

    レスありがとうございます。

    >>13さん、散々悩む時間があったならある程度話し合いが出来たって事ですよね?
    それなら、親としては応援出来そうだけど、我が家は前日だったのでそもそもその時の感情だけで決めたんじゃないか?っていう思いもあります。

    14さん、逆にその気合いが羨ましい!
    合格できます様に!

    • 0
    • 14
    • クジラ
    • TQ20leQYRd
    • 18/03/07 22:40:19

    うちは内申も点数も足りてない、まぐれでしか合格できないって言われたのに下げない、私立は受かってるけどできれば公立に行って欲しいのに。
    思い通りにならないものだね´д` ;
    主さんも納得いかないだろうけど、合格できそうでしょ?うちはほぼ落ちるんだよ…まぁ信じるしかないんだけど

    • 0
    • 13
    • イルカ
    • yMdU/CqZR8
    • 18/03/07 22:17:49

    分かるよ。うちもランクを下げるべきか散々悩んだ。
    受験でそれなりの学校に立ち向かうには根性と精神力が必要だし。今からそれに負けていたら心配だよね。
    …とは言え子供の人生、ましてやもう高校生になるのだから「行きたい高校に行けたのだから後悔のないように」と責任を持って頑張らせるしかないよね。

    • 1
    • 12
    • ラッコ
    • P+cjC9HPyF
    • 18/03/07 20:29:47

    子供に投資して安心してたんだね。よくある話だわ。

    • 3
    • 11
    • チャボ
    • m20zLbSXOG
    • 18/03/07 19:35:07

    そもそも子育てにかけるお金はドブに捨てる様なものですよ。期待するからガッカリしたり怒ったり。
    うちの子なんて点数は足りてるのに内申のせいで下げるしかなかったんですよ。
    3年後分からないし応援しましょう!

    • 1
    • 10
    • ラッコ
    • zqdP5BjaNj
    • 18/03/07 08:42:38

    レスありがとうございます。

    プレッシャーはかけていません。
    むしろ、子供の意気込みが凄くて我が子ながら凄いなあ!と感心するくらいでした。

    先生にも太鼓判を押されて、自信もあったはずなのに。
    怖くなったとレスをしたのは私の勝手な解釈で
    理由は、やっぱりワンランク下げて気持ちに余裕を持ちたいとの事でした。
    そんなこと今まで一切言わなかったし、むしろ元々の学校で部活も勉強も頑張りたいと言っていました。
    絶対後悔するだろうなあ。
    あー何か複雑な気持ちで断固反対すればよかったと夜も悶々として寝れません。



    • 2
    • 9
    • ウサギ
    • VPtkSyJ5v1
    • 18/03/07 08:34:59

    進学先って言ったってさ、必ずしもその高校のボリュームゾーン以上の大学に行けるとは限らないからね。
    平均程度の高校から国立へ行く子もいれば、トップ高から二流私大にしか行けない子もいるし。
    要は入った高校でどれだけイキイキとできるかじゃないの?
    入試前から怖気付いてる位なら、もし入学できても周りの雰囲気に圧倒される可能性大。

    • 2
    • 8

    ぴよぴよ

    • 7
    • コアラ
    • ZUz/Y4xBrb
    • 18/03/07 08:26:42

    親がプレッシャーかけすぎたとかない?
    滑り止めの高校もあるんだし、大丈夫!って言ってあげてた?

    • 2
    • 6
    • パンダ
    • aE+N0ipSFw
    • 18/03/07 08:15:17

    子供が自分で決断したこと。応援するよ。

    • 3
    • 5
    • ラッコ
    • zqdP5BjaNj
    • 18/03/07 08:02:15

    レスありがとうございます。

    はっきりは言わないけど、直前になって怖くなったみたいです。
    それまで、そこの高校と悩んでる様な話しも一切聞いてないし。

    確かに入ってついていけなかったらその選択もありですが、今の成績なら上位に入れるくらいなんですよ。
    この状態で皆さんなら100パーセント応援出来ますか?
    逃げの気持ちが強いとしか思えない。


    • 2
    • 4
    • 匿名
    • WGSOvFjc94
    • 18/03/07 06:25:32

    子供さんが行きたい学校だったんじゃないの?

    塾代より行きたい学校いかせて本人が楽しく学校生活送れれば良いじゃん。
    ついてけなくて、途中で辞められたら塾代より高くつくよ。

    • 3
    • 3
    • しい
    • qMa122DVdN
    • 18/03/06 23:53:26

    塾代なんか無駄以外何があるの?
    塾なんか思考能力無くしてバカ量産するだけ。

    • 3
    • 2
    • アルパカ
    • Yooz5ECmjo
    • 18/03/06 23:17:33

    よく分からないが、本人次第で進学先もなんとかなると思う。うちの子が中学受験した滑り止めの滑り止め位の学校から、過去に東大に行ったという話もあるし

    • 1
    • 1
    • ネコ
    • aE+N0ipSFw
    • 18/03/06 23:02:34

    塾代は無駄じゃないよ。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ