学校のPTA

  • 妊娠・出産
  • アルパカ
  • 18/03/06 21:40:30

四月から小学校の母の会役員になりました。
実はもう1人こどもが欲しいんです。
任期中に妊娠って無責任でしょうか?
三月まで幼稚園の役員で役員の仕事がやっと終わりが見えてきてもう1人欲しいなと思うようになったのと周りが妊婦さんが多く正直羨ましいのもあるのかもしれないです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
    • 56
    • カンガルー
    • 18/03/07 12:20:40

    >>53
    言葉足らずですみません。
    任期は1年ですが、子供1人につき、子供会も小学校もやらなきゃいけない決まりでして、小学校、子供会の役員を2回ずつしなきゃいけないんです。

    • 0
    • 55
    • カンガルー
    • 18/03/07 12:17:42

    >>50
    年子の方もいますし、3、4歳差の方もいますし、10歳以上離して産んでるひともいます。ただ上の子が大きくなればなるほど親の出番が多い気がします。

    • 0
    • 54
    • カンガルー
    • 18/03/07 12:16:53

    お互い様なら仕方ないんじゃない?
    妊娠するかもしれないけど、しないかもしれないし。でも、かげ口言われるかもって覚悟も必要。

    • 0
    • 18/03/07 12:14:25

    そんな2.3年も子供会の役員やらなきゃいけないもの?

    • 0
    • 52
    • カンガルー
    • 18/03/07 12:11:07

    >>46
    すみません。言葉足らずで。
    ただ私は、任期中に妊娠は周りからみてどうなのか知りたかっただけなんです。任期おわってから妊娠だと当分先になってしまうので聞いてみたかったのです。

    • 0
    • 18/03/07 12:11:06

    s

    • 0
    • 50
    • ハムスター
    • 18/03/07 12:07:34

    みんなそこそこ人数いるなら、他の人はどうしてるの?乳幼児期に三、四年連続年子?ほかにも任期中に出産いそうだけどな、過去に。

    • 0
    • 49
    • カンガルー
    • 18/03/07 12:05:49

    >>48
    2人います。
    田舎なので3.4人いる家庭がほとんどの所です。

    • 0
    • 18/03/07 12:02:16

    今1人子供?

    • 0
    • 18/03/07 12:01:23

    >>46詳しく書かないと分からないよ。

    • 0
    • 46
    • カンガルー
    • 18/03/07 11:59:10

    前にもかきましたが、後二、三年は子供会、もう一度小学校の役員をやらなければ免除にならないのでタイミングがないのです。

    • 0
    • 18/03/07 11:53:44

    1年まてばいいだけじゃない?
    1年体調改善しておいていつ妊娠してもいい状態にしておけば

    • 0
    • 18/03/07 11:48:02

    本部か委員長じゃなきゃいいんじゃない?

    • 0
    • 43
    • カンガルー
    • 18/03/07 11:44:22

    たしかに立候補しなければよかったですね。うちの学校は6年の役員が本当大変なんです。
    役員決めはお通夜状態だとききました。
    なので低学年のうちにと。私の考え間違っていますか?子供の為なら役員はしっかり最後までやるつもりですがもう1人も諦めきれずにいます。

    • 0
    • 18/03/07 07:50:44

    立候補があるってことは、下の方の役員だよね。委員長じゃなければいいでしょ。家庭あっての役員だから。

    • 1
    • 18/03/07 07:47:06

    立候補しなきゃよかったのに。
    矛盾してる。
    六年生の役員は思ったほどハードじゃない。

    • 1
    • 18/03/07 07:46:05

    立候補しなきゃよかったのに。

    • 0
    • 18/03/07 07:39:30

    >>34そんなにずっと役員して楽しい?

    • 0
    • 18/03/07 07:38:00

    任期中に妊娠した人いたけどお腹大きくなっても役員の仕事していたから周りの方が心配していたよ。
    妊娠してもできる事はやりますって人だったからその人の陰口や文句言う人なんていなかった。
    妊娠しても主の対応と態度次第じゃないかな?

    • 0
    • 18/03/07 07:06:20

    役員のメンバーによる

    • 0
    • 36
    • カンガルー
    • 18/03/07 07:03:45

    >>35
    すぐに妊娠できるとも限りませんし
    なので少しあせっています。

    • 0
    • 18/03/06 22:37:27

    40かと思ったら32なんだ
    補欠はいるの?

    • 0
    • 18/03/06 22:19:50

    >>14
    私、かれこれ10年以上小学校と縁あるけど、役員を途中で放棄した人なんて見た事も聞いた事もないよ。随分簡単に考えてるんだね。

    • 2
    • 18/03/06 22:18:22

    >>31
    今年32ですが、旦那の年齢と大学まで考えたら期間が限られてきます。
    それにすぐ妊娠するとも限りませんし。

    • 0
    • 32
    • ハムスター
    • 18/03/06 22:16:08

    子作りするのはどうかなと思うけどうっかり妊娠したら怖いね。妊娠なんてコントロール出来るようで出来ないからね。

    • 0
    • 18/03/06 22:14:16

    >>29何歳?

    • 0
    • 18/03/06 22:13:38

    >>20
    どうなるか分からないからこそ、出来れば控えた方がいいのでは?
    妊娠は喜ばしい事だけど、入院や絶対安静になれば、その分の負担は他の人に行くでしょ。
    ましてや辞退なんてなったら、途中から役員交替なんて聞いた事もないし、代わりを探す人達の労力は?ボランティアなのにとかそういう問題じゃなく、周囲の人に出来るだけ迷惑をかけない様に行動するのが大人でしょ。

    • 6
    • 18/03/06 22:11:44

    まとめてですみません。
    無責任って方が多いですね。
    確かに立候補して役員になりました。6年で役員にならない為に皆さん5年までに必死に立候補して役員になってるのが現状です。やらなくてもいいなら絶対やりません。中には役員選出には来ない方もいらっしゃいます。5年まではやりたい人でクジ引きで決め6年はやってない人で決めるらしいのです。その中にいるのが絶対耐えられませんなので今回は立候補してきまりました。ただ妊娠も簡単にはしないのが現状ですし、年齢のこともあるのであせっています。

    • 0
    • 28
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/06 22:10:20

    すぐ出来るとは限らないし、出来たら出来たで考えればいーんじゃない?

    • 1
    • 18/03/06 22:06:05

    恐ろしい世の中じゃ。

    • 1
    • 18/03/06 22:05:12

    >>18そう思うけど自分から立候補してたらダメでしょ

    • 4
    • 25
    • ハムスター
    • 18/03/06 22:04:51

    無責任って本気?そこはしょうがないと思う。どうなってんのよPTAは。

    • 2
    • 18/03/06 22:03:49

    >>20
    私は役員してても妊娠してもいいと思うけど、妊娠と病気は別だと思うよ。
    妊娠はうっかりだとしてもある程度自分の意思でするけど、病気は違うんだから。

    • 0
    • 18/03/06 22:03:48

    >>14
    それこそ無責任な発言だね。
    ビックリ

    • 5
    • 18/03/06 22:03:46

    一月から子供作りはじめたらちょうど良さ

    • 0
    • 18/03/06 22:01:23

    と言うかそんなにハードな役に当たったの?
    集まりが多いとか?

    • 0
    • 18/03/06 22:01:08

    >>15
    いやいや、悪阻の程度も切迫も、妊娠してみなきゃわからないでしょ。
    そんなこと言ったら、役員やってる人は一年病気禁止!ってことになるよ。

    • 2
    • 18/03/06 22:00:27

    妊娠を諦めてまでするなんて本末転倒じゃない??
    こればかりは年齢とかあるしね…

    • 3
    • 18
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/06 22:00:02

    役員のために妊娠あきらめるって異常じゃない?

    • 5
    • 18/03/06 21:59:38

    妊娠しても役員の仕事出来るならいいんじゃない?

    今年役員やったけど、役員になった時点で妊娠してる人いたよ。
    夏休み中が予定日で、仕事担当の割り振りを夏休み前に人よりたくさんやるようにしてた。夏休み後は赤ちゃん連れて来てたよ。
    当然みんな子持ちだし、夏休み明けの仕事も自宅で出来るやつでいいよ~。って自然となってた。
    ちゃんと自分に出来る事やろうとする人には優しいよ。

    • 1
    • 18/03/06 21:59:05

    4月から役員が決まってるのであれば、私なら1年間は見送ります。知り合いが任期中(三学期)に妊娠しましたが、任期を終えるまで黙ってましたよ。それだけデリケートな問題なんじゃないかって思います。

    • 3
    • 18/03/06 21:58:21

    >>2
    そうですよね。
    悪阻がひどいとか切迫とか周りに迷惑かけますもんね。
    集まりにもほとんどでれないですし。
    役員終わってから妊娠の方がいいんですけど、子供会の役員ともう一度小学校の役員をやらなきゃいけないのでタイミングがつかめないでいます。

    • 0
    • 18/03/06 21:58:06

    え。無責任て意見多くてひいた。
    そもそもボランティアなんだから、そこまで考えなくていいと思う。
    妊娠したからいきなり辞めるんじゃなくて、体調次第で続けて、無理になったら辞めるか休むか相談したらいいんじゃない?

    • 4
    • 18/03/06 21:56:28

    妊娠を理由で何かをやらなかったりしなければいい。
    しっかりやってくれれば。

    • 0
    • 18/03/06 21:56:26

    PTAって妊娠する事も許されないんだね
    ホント要らないわ

    • 6
    • 11
    • コビトカバ
    • 18/03/06 21:56:19

    私だったら妊娠はあきらめる…絶対に周りに負担がいくから。

    • 0
    • 10

    ぴよぴよ

    • 18/03/06 21:55:41

    そりゃ無責任でしょ。ていうか子供作るつもりなら役員なんかやらなきゃよかったのに。

    • 1
    • 8
    • ハムスター
    • 18/03/06 21:55:34

    気にしないよ大丈夫。
    出来る事を頑張ってくれたらいいよ

    • 2
    • 7
    • チーター
    • 18/03/06 21:55:26

    母の会?自分から立候補して妊娠はだめ

    • 1
1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ