NICUの入院費

  • 妊娠・出産
  • debusu
  • 18/03/05 11:00:01

今子供が未熟児で1000g以下で産まれたため、入院しています最近、オムツ代、ミルク代の請求で退院する頃には40万超えるから、分割にするか一括で払うかを聞かれました
私はシングルで産んだため、そこまでお金がかかるのは全然予想していませんでした
養育医療でミルク代は免除になりましたが、ミルク代は結局、私が母乳を届けているので
そもそもかかりません
オムツ代も1日千円かかるとかいてありました
でも、尿や便をした関わらず変える時間がきまっているみたいで、1日そんなに変えるわけでもなさそうです。それなのに1日千円と思いました。安く済む方法や何かあればおしえてくださいお願いします

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16
    • ハムスター
    • 18/03/05 12:34:44

    ミルク代は分からないけど、オムツは1枚40円換算で、10枚で1組として各ベッドに保管だったよ。無くなったら、1組補充って感じ。
    Nは1週間ちょい、GCUは3週間くらいで退院するとき6万くらい払ったけど、養育と子ども医療費無料の手続きしたら、ほとんど返ってきたよ。
    区でそういうサービスあるとこだったから、主の地域でもないかな?

    • 0
    • 15
    • でんでん虫(邇)
    • 18/03/05 12:24:53

    地域によって、値段も様々だから申請した方がいいよ。入院中でも手続き出来るし。
    オムツはそんなものだよ、どこでも。

    • 0
    • 18/03/05 12:18:44

    育成医療でうちは月三万だったよ
    半年以上は入院になるよね

    • 0
    • 18/03/05 12:17:15

    育成医療は?

    • 0
    • 18/03/05 12:14:52

    養育医療の申請の話しはこれから?
    あとは地域にもよるけど、うちのとこは1日500円は確実かかる。
    でも請求書みてもどこもだいたい15,000円位だよ。

    • 0
    • 11
    • モルモット
    • 18/03/05 12:11:57

    8年前に未熟児産んで5ヶ月半Nに入院したけど、高額医療なんとかっていうのを手続きして実質毎日のオムツ代とかしかかからなかった気がするな。病院の相談室に聞いてみては?

    • 1
    • 18/03/05 12:07:22

    ごめんNCISに見えた

    • 1
    • 9
    • でんでん虫(邇)
    • 18/03/05 12:06:11

    下の子が800グラムで産まれてNICU入ってたけど、手術代いらず、人工呼吸器もつけてたけど、かかるのは入院に一律1000円でしたよ。府に申請して通ったから。オムツは持ち込みいけたから、病院のは使ってない。高かったから。病院に地域保健科ってないの?私は病院の人から教えてもらったけど

    • 0
    • 18/03/05 11:19:05

    乳児医療精度があれば、医療にかかる分は免除されるはず。

    個室の差額ベッド代やミルクなどの消耗品は請求される。

    母乳を届けるといっても母乳だけでは搾乳した母乳だけでは足りないからミルクも足してるはずです。

    ミルクやオムツ代は使用量に関係なく、1日◯◯円って決まってます。

    一時的に自己負担する場合もあるけど、高額療養費制度があるので、窓口で申請内容を確認してみては?いろいろ制約はあるみたいだけど、確認してみて。

    • 0
    • 7
    • ニワトリ
    • 18/03/05 11:17:16

    オムツ代金等は病院によると思うので変えられないと思いますよ。超低体重児ならオムツのサイズも市販されてない病院仕様のものになると思いますし、衛生面など病院のシステムがあると思うので難しいのでは?
    でもオムツ×ミルクで40万は高いですね。1000㌘以下だと3ヶ月以上の入院になるのかな?
    うちの子も低体重児で1ヶ月入院してましたが、やはりオムツとオムツ拭き代金で一月で請求されたのは7000円位でしたよ。お金の件は病院か行政に相談されてはいかがでしょうか?

    • 0
    • 6
    • ペンギン
    • 18/03/05 11:14:29

    私もオムツ代どんだけかかるんだよと思うくらい取られた記憶がある。実際使った分じゃなくて一律1日いくらって決まってるんだろうね。しかも定価で計算するんだろうね。
    乳児医療あっても結構取られるよね。

    • 0
    • 18/03/05 11:11:25

    未熟児助成制度ないの?
    私も未熟児産んで1ヶ月入院したけど実質負担額は4000円程度だったよ。
    病院の医療明細?の請求金額は120万て書いてあったけど、退院する時に医療費の説明と助成金の案内されたよ。

    • 2
    • 18/03/05 11:07:49

    乳児医療とかないの?知り合いの子は手術もしたけどおむつ代とミルク代とかだけだったはずなんだけど、市によるのかな?

    • 2
    • 3
    • モルモット
    • 18/03/05 11:07:47

    うちも1500で2か月NICUだったけど、そんなにしなかったよ
    病院で聞いたほうがいいよ。
    私、産んですぐ入院しながら、手続きしたりしてたよ

    • 0
    • 2
    • モルモット
    • 18/03/05 11:02:50

    NICUがある病院ならソーシャルワーカーさんが必ずいるから
    ここで聞くよりそこで相談するのが一番だよ。

    • 2
    • 1
    • アルパカ
    • 18/03/05 11:02:50

    命繋げてくれてお世話して貰ってるんだから、40万なら安いと思うしかないよね。お金が厳しいなら分割にしてもらうしかないし、どのくらいの分割が行けるか聞いてみたら?シングルだったら尚更ファイトだよ!

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ