つわりで家事育児何もできない。

  • 妊娠・出産
  • ゾウ
  • 18/03/05 09:41:30

3人目妊娠7週めです。

上二人のときは働いていたこともあり
つわりは根性で乗り切れたのですが
今回ずっと家にいてて
くじけそうなくらいしんどいです。
外出もきつく
家事全般、育児もろくにできず。
だいぶ根性なしだなって落ち込んだりもします。
皆さんきつくてもやらなきゃいけないことは
我慢してやっtりるのでしょうか。
私は義理両親に幼稚園も送迎も晩御飯もつくってもらい
主人にお風呂、朝ごはん、洗濯などをしてもらい。
自分では何もしてません。
これは危機感もったほうがいいのでしょうか。
怠けすぎですよね。
分かっててゃいますが
ほんまにきついです。
みなさんどんな感じですか。
自分を奮い立たせてがんばってらっしゃるのでしょうか。
何かお知恵をください

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/03/05 12:35:24

    コメントありがとうございます。
    くじけそうだったけれど
    あたたかいコメント嬉しかったです。
    ほんまにありがとうございます。

    関西在住です。

    • 0
    • 18
    • コビトカバ
    • 18/03/05 12:19:31

    私も三人目で血反吐はいちゃってたよ。
    入院までギリギリで入院できるけど、避けたいから我慢みたいな。
    初産も同じような感じでも日中は一人だから寝てられたし、二人目は悪阻もなく、三人目でまた悪阻。
    義母は私ほど悪阻は酷くなく、安定期前にはおさまる人だったらしいが、私は妊娠初期から出産まで吐き悪阻タイプ。
    でも私の様子を見て手伝ってくれてる。
    旦那や義父には義母指令で他手伝いみたいな(笑)
    私は毎日お礼を言うことしか出来なかったけど、義母が「生んだら暇無し、楽無し、今が華だと思って休んでればいい。悪阻は代われないけど子守りや家事は代われるのよ」に
    すんごく泣いたけど助かったよ。
    同居じゃないから通いで本当に助かった。
    甘えられるなら感謝しつつ休もう。

    • 1
    • 18/03/05 12:18:25

    悪阻って怠ける言い訳に使う人もいれば、
    母子ともに命の危機に陥る人もいるから、
    本当様々ですよね。
    主さんの周りの人が協力してくれるなら、頼ればいいと思う。

    • 1
    • 18/03/05 12:13:20

    お腹の子は主しか育てられない。
    長い人生でたった十月十日甘えてたって
    何にも悪い事なんてない。
    それでも頑張りたいって思うなら
    毎日1つやる事決めてゆっくりやる。
    子供が2人居るなら日々のローテーションが
    だいたい決まってると思うけど
    それを日によって変えてみる。
    私はこれでどうにか乗り切った!
    元気な赤ちゃん産んで下さいね☆

    • 0
    • 18/03/05 12:12:48

    携帯見るのしんどくない?
    頼れる人がいるなら甘えてもいいのでは。

    • 0
    • 14
    • ハムスター
    • 18/03/05 12:09:42

    つわり辛いのを経験しないと分からないよ
    本当に何も出来ないから。
    一生続くわけじゃないんだから、今は甘えていいと思う

    • 4
    • 18/03/05 11:01:59

    小学生かよ

    • 2
    • 12
    • モルモット
    • 18/03/05 11:01:20

    私も3人目のときそうだったよ
    辛い時は、甘えたほうがいいよ
    辛いけど、4人目頑張るよ。

    • 1
    • 11
    • モルモット
    • 18/03/05 11:01:17

    私も3人目のときそうだったよ
    辛い時は、甘えたほうがいいよ
    辛いけど、4人目頑張るよ。

    • 0
    • 18/03/05 10:49:22

    私も2人目の時ツワリがきつかったけど、旦那や両親頼りまくったよ!ご飯は弁当や惣菜を買って来てもらったし、洗濯物はちょっと干しては休み、ちょっと干しては休みしてたら全部干した時は夕方になっちゃったりしたから乾燥機使ったり。主さんも無理しないでね!

    • 0
    • 18/03/05 10:44:36

    わかるー。私も3人目で臨月だけど、悪阻辛かった。旦那夜勤とかでいない時とかご飯とか作るのも本当辛いし、お風呂入れるのも辛かったな。ご飯とか作れない時は冷凍チャーハンとか冷凍ピラフを温めてあげてたよ。後は買い弁してた。一回上の子にトイレに駆け込んだの見られて以来上の子は色々手伝いしてくれるようになったよ。

    • 0
    • 18/03/05 10:39:36

    お腹で大事な子どもを育ててるじゃない!充分すぎるほど働いてるよ!
    すでに100点。このまま頑張れ!

    • 4
    • 18/03/05 10:33:22

    怠けてなんてないよ、頼れる環境なら甘えていいんだよー

    • 2
    • 18/03/05 10:31:26

    えー仕方ないよ。
    つわりが落ちついたら、少しずつまた頑張ればいいじゃない。
    しかも、上に二人居たら大変ですよね。
    旦那さんや義理のご両親に、感謝の気持ちを伝えてれば大丈夫じゃないかな?

    お大事にしてください

    • 0
    • 5
    • アルパカ
    • 18/03/05 10:08:05

    悪阻に精神論とか根性論持ち出されると困る。入院するほどの人は根性足りないってことになる。違うよね。
    助けてくれる人がいるならまだいいじゃない。やってもらいなよ。
    私は入院勧められたけど上の子の面倒みる人いなくなるから入院できなかった。起き上がるのも辛いのに点滴しに病院行くのも一苦労。それを根性なしと言われたらキツイわ。

    • 1
    • 18/03/05 10:00:40

    落ち着くまで甘えといたら
    そんなに自分を追い込む事ないよ

    • 0
    • 18/03/05 09:54:56

    4人目妊娠中、妊娠悪阻でつわりは重いほうです。
    上は6才、3才、1才だから休ませてくれず、辛くて辛くてたまりませんでした。
    明日で妊娠6ヶ月ですが、昨日からつわりがおさまりました。
    先月は、夫と子供がインフルエンザになり、看病疲れとつわりで心身ともに疲れ果ててしまい、急性胃炎になり救急で点滴してもらいました。
    泣いて泣いて、でも泣いたところで子供たちには私しかいないんだから頑張らなくちゃ!と動いていましたが、本当に辛い毎日でした。
    何が言いたいかと言うと、頼れる人がいるなら頼るべきです☆
    1人で抱え込むと私みたいに苦しむだけですので…

    • 2
    • 18/03/05 09:46:46

    悪阻は個人差あるからもう吐きっぱなしでフラフラなら少し甘えてもいいのでは?周りにお願いできる環境のようだし。

    • 0
    • 18/03/05 09:44:20

    関西の方?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ