皆さんはどっち派ですか?

  • なんでも
  • ちょろみー
  • 18/03/02 09:10:34

我が家は共働きで三才の子どもを10時間くらい保育園に預けています。
旦那の給料だけなら毎月の生活はなんとかなりますがやはり家族旅行にも行きたいし、子どもを大学までいかせてあげたいし、外食とかもしたいしと思うと仕事はやめずに働くという決断をしました。
我が家とは違い義理妹夫婦は妹は専業主婦でパートもしておらず、旦那は高卒安月給らしく家賃4万の築50年のボロアパート住まいに外食一切せず、旅行もいかず切り詰めてギリギリ毎日生活してるみたいです。
義理妹夫婦は旅行なんかしなくてもたのしいことはあるし、大学行けばいいってものじゃないし、最悪奨学金あるしっていう感じで、貧乏でも母親が子どもと一緒にいてあげるのが1番だと言っています。
考え方は人それぞれだと思いますがちなみに皆さんはどっち派ですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/03/02 19:13:38

    貧乏でも母親が子どもと一緒にいてあげるのが1番
     ↑
    昔このセリフを言ってた方の近状
    子が大きくなったって働いていない
    あぁ、何だかんだ言って、働きたくない訳ね、と思ってる

    あくまでも私の周囲だけどね

    • 1
    • 18/03/02 10:54:54

    言葉の端々に義妹をdisってる気がしてならない…

    • 5
    • 18/03/02 10:51:46

    皆さんコメントありがとうございます
    私は正社員で勤務地が遠いため時短をとってもこの時間になります。

    • 0
    • 9
    • ニワトリ
    • 18/03/02 10:48:36

    この2択は難しいけど、どちらかと言えば私は働く方を選ぶ。

    • 1
    • 18/03/02 10:47:26

    >>7
    時間の表記がごちゃまぜになった。最後の6時台は18時台の話。

    • 0
    • 18/03/02 10:46:25

    たぶん地域差というか園にもよるよね。
    少し離れた勤務地でフルタイムだと仕事は9時前後から17時前後の通勤時間も入れたら8時から18時ぐらいですぐ10時間行くだろうけど、うちの園は長めパートか地元勤務が多くて、18時頃ってもうすっかり「残ってる」感あった。
    保育園使うはるか前、独身時代の「保育園」のイメージって、預けて働くのは正社員でたまに残業もある人も多いイメージだったから、はじめて6時台の園内見たときは暗くて人少なくてびっくりした。

    • 0
    • 18/03/02 09:27:13

    >>3
    そうだよね。うちも旦那の給料で生活できなくはないけど生活はできても貯金はあまりできないし、私も主と一緒で旅行もしたい、子供と週末外食したり、好きなもの買ってあげたり、教育資金や家の貯金もしたい、だから働いてる。
    でもフルではなくて9時~15時でパートしてる。

    • 0
    • 5
    • ライオン
    • 18/03/02 09:25:24

    どっちも少ないんじゃない?
    たぶん中間が多い
    主さんのも子供は可哀想だし、妹さんのも旅行なしは可哀想
    1番はお金のある専業が子供にとっては幸せだと思う
    でも、それは無理な家庭が多いから、軽くパートしてって感じが良い

    • 1
    • 4
    • ペンギン
    • 18/03/02 09:20:41

    何故、選択肢が2つしかないの?
    どっちも良いとこ悪いとこがある。主が義妹夫婦みたいなのは嫌だと思うならそれは主の価値観なんだからそれでいいんじゃない?人の幸せんてそれぞれ。

    • 1
    • 18/03/02 09:19:07

    どっちというか、中間が多いんじゃない?
    私はパートで9時~16時半ぐらいの保育時間だったけど、登園降園の表に時刻記入するたび「長い時間ここにいるなぁ」って少し気にはなったよ。預ける前には正直気にしてなかったけど。
    だからって自分より長い人の批判とかではなく、あくまで私の感覚。

    • 0
    • 18/03/02 09:13:19

    どっち派もない。
    生き方なんて人それぞれ。

    • 1
    • 1
    • アザラシ
    • 18/03/02 09:13:18

    どっち派って、普通の親ならば前者でしょ。
    後者は毒親気質。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ