てんかんって

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/02/26 22:24:42

    それに、てんかんはどんな発作が出るか、いつ出るかもそれぞれのタイプで全然違うからね。
    一言にてんかんと言って『運転中に事故るあれ』と思ってるなら、もう少し理解深めたほうがいいですよ。
    なかには、欠伸発作といって、数秒間意識失ってるだけというものもありますし。
    本人も周りも気付きにくい。

    • 1
    • 24
    • リアクション芸の道具
    • 18/02/26 22:20:29

    肺炎球菌のワクチンとB型肝炎ワクチンの同時接種でもなるよ。
    ウチは怖くて同時接種させてない。
    ワクチン講座行くとよく分かるよね

    • 3
    • 18/02/26 22:09:49

    >>20
    何度も申し訳ないんだけど、そういう日ともいるけど、そういった脳へのダメージがなくても発症する場合があるんです。
    とにかく、素人判断が危険です。

    • 0
    • 18/02/26 22:07:40

    >>17
    難しいというべきかどうかは、なんとも言えません。
    しっかり専門医にかかって、発作についての問診や脳波検査やCTやMRIなどを経て、お薬で発作をコントロールできる(発作をおこさせない)余地が充分にある病気です。
    専門医にかからずに、ただ発作を恐れているのは危険かと。
    発作自体よりも、発作のときに倒れて頭を打ってしまうなどの二次的な事故のほうが怖いですよ。

    • 0
    • 21
    • ソーセージ
    • 18/02/26 22:04:13

    ママ友で、出産の時のいきみ?で脳の血管が切れててんかんになった人いる。
    てんかんの波は出てるけど、薬で抑えられてるのかもうすぐ運転が出来ると言ってたよ。

    • 0
    • 18/02/26 22:00:02

    >>19やっぱり脳にダメージ受けたりするのが引き金になるんですね。

    • 0
    • 19

    ぴよぴよ

    • 18/02/26 21:56:27

    小学校の時に鉄の棒に頭部激突して、てんかんになりましたよ。症状は薬もらって飲み始めたら、全然出なくなりました。
    中学生の頃にはもう大丈夫とお墨付きをいただき、症状も今では全くないです。
    私以外に親類関係でてんかんは1人もいません。

    • 0
    • 18/02/26 21:47:35

    >>16大人になってからいきなり発症したらしいです。
    難しい病気ですよね

    • 0
    • 18/02/26 21:45:18

    てんかんにも色々タイプがあるから。
    遺伝性のてんかんもあります。
    まったく遺伝しないてんかんもあります。
    遺伝性は難治性の割合が高く、一生てんかんと付き合うことになる人もいますが。(すべてのタイプがというわけではありません)
    遺伝性ではないてんかんだと、たとえば外傷性(事故で脳に損傷を負った後遺症)とか、子どもの場合は小児良性てんかんも多いです。
    お子さんが5~8才に近い年齢で発症したなら、これの可能性も高いかも。
    ただ、日中活動しているときに突然発作が起きた場合は、他のてんかんも考えられそう。

    どのみち、専門医に診てもらうしかないです。
    小児良性てんかんなら、中学生くらいですっかり治る場合が多いです。(絶対ではありませんが)

    • 4
    • 18/02/26 21:37:05

    ごめん。入院中←

    • 0
    • 18/02/26 21:36:26

    >>12元嫁の親も心臓の病気らしくて。子供を心配してる。今回も国で発作起こして入管中らしい。てんかん使って引き止めるなんて卑怯だよね。あんたからのストレスでてんかんになったって言われて、馬鹿な旦那は信じ込んで責任と負い目を感じでおるらしい。

    • 0
    • 18/02/26 21:33:18

    >>9なるほど。そういうのも関係あるみたいだもんね…。

    • 0
    • 12
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/02/26 21:32:45

    >>10
    え?どうでも良くない?

    • 0
    • 11
    • 東京おでん
    • 18/02/26 21:31:49

    身内に一人だけいるけど他はいない。
    みんな元気だよ。

    • 0
    • 18/02/26 21:31:47

    >>8子供もいるし、元嫁がまだ旦那のこと好きらしい。ま、違う国に居るんだけど発作見てビビって無理やり突き放してストレスで発作起こしたら怖いらしい。子供抱いてて発作起こして子供ぶち落ちたりしたの見たからトラウマになってて切りきれないみたい

    • 0
    • 9
    • 豚なんこつ
    • 18/02/26 21:30:18

    >>4頭を強く打ったから…かなぁ?ごめんね小さい頃だったから原因は分からないや。でも中学生の頃に完治したよ。40歳の今は薬も飲んでないしジェットコースターにも乗れるし普通の生活してます。

    • 0
    • 8
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/02/26 21:28:41

    >>7
    元嫁と付き合いあるの?

    • 0
    • 7
    • ほたて串
    • 18/02/26 21:27:47

    >>6うちの旦那の元嫁がてんかんで、悩み

    • 0
    • 18/02/26 21:26:42

    >>3まじ?うちの旦那のもと嫁がてんかん持ちで子供二人ともてんかんだから遺伝だと思ってた!

    • 0
    • 5
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/02/26 21:26:31

    90代で突然発症する方もいるよ。脳波とった事ないと、今後発症するかもとかわからないと思うよ。

    • 0
    • 4
    • ほたて串
    • 18/02/26 21:25:45

    >>2なにが原因なんだろう

    • 0
    • 3
    • ほたて串
    • 18/02/26 21:25:16

    >>1調べると遺伝はしないって書いてあった

    • 0
    • 2
    • 豚なんこつ
    • 18/02/26 21:24:57

    なるよ。私はなったけど身内には居ない。

    • 0
    • 18/02/26 21:24:12

    遺伝じゃない?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ