隣の小学3年生の男の子が、

  • 小学生
  • また雪降るかな
  • 18/02/25 08:17:09

うちの息子(年長)とやたら遊びたがるんだけど、それって普通?

たまたま家の前で会った時に
私道で、ラジコンとか縄跳びとか、雪遊びとか一緒にするくらいは良いけど、

会う度に
「日曜日は一緒に遊べる?」
と、聞いてきたり

インターホン鳴らして
「いますか?」
って聞いてくるのは、正直、親としてウザい。

小学生3年(もうすぐ4年生)にもなれば、クラスの友達と遊ぶもんじゃないの?




  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 36
    • また雪降るかな
    • 18/02/26 14:58:51

    >>33
    なるほど、名推理!

    • 0
    • 35
    • また雪降るかな
    • 18/02/26 14:56:40

    >>31
    やっぱり、そうですよね。

    意地悪なわけでも、躾ができてないわけでも、乱暴なわけでもないのですが、年齢差的にも、性格的にも
    家に行き来する息子の友達ではない気がするんです。

    • 0
    • 34
    • また雪降るかな
    • 18/02/26 14:52:12

    >>30
    うんうん。
    年齢差があっても仲良くできる兄弟みてると、純粋にステキでいいなぁって思う。

    • 0
    • 33
    • 博多おでん
    • 18/02/26 14:48:52

    >>28
    何歳差でも年齢は関係ないよ。第一子は正妻、第二子~は愛人の立場なのよ

    • 0
    • 32
    • また雪降るかな
    • 18/02/26 14:47:16

    >>26
    うちはひとりっ子だし、
    純粋にお兄さん気分で遊んでくれようとしているなら大歓迎です。

    ただ、彼は公園も児童館も行かないので、サッカーとか、運動系の遊びは一緒にしたことないです。

    息子は公園も児童館も好きだし、自分で友達になって仲間に入れてもらいに行く方なので、それこそ、その場で気が合えば小学6年~年少まで幅広く、その場限りの遊びを楽しめます。

    そういうところで、帰り際に
    「お前、また明日、ここ(公園)で遊ぼうぜ!」
    って言ってくれる年上の男の子たちと遊んでいる分には、多少、揉めたり、こけたりしてても、遊んでもらえて楽だしありがたいと思えるんですけどね。

    • 0
    • 31
    • しゅうまい揚げ
    • 18/02/26 14:41:58

    >>27そのまま断り続けたらいいよ。
    小学生になって強引に約束させられるかもしれないけど、絶対に家に入れないで外で遊ぶようにしたらいい。

    • 1
    • 30
    • しゅうまい揚げ
    • 18/02/26 14:39:56

    >>29兄弟と他人は全然違うよ。兄弟仲いいのは最高だよ!

    • 1
    • 18/02/26 14:32:47

    >>21
    うち小4と年長の兄弟だけどめちゃくちゃ仲いいよ。
    やばいのかな?(笑)

    • 1
    • 28
    • また雪降るかな
    • 18/02/26 14:28:55

    >>23
    2歳の妹さんがいます。
    親がそっちにかかりっきりで寂しいのかも?とも思いましたが、
    もう小学3年だし、
    それなら、学校の自分の友達と遊べば良いのでは?
    とも思ってしまいます。

    • 0
    • 27
    • また雪降るかな
    • 18/02/26 14:26:20

    >>21
    半年前くらいにそれを言ったら、
    今度は私と会うたびに、
    「〇〇ちゃん、今週の土日は空いてる?」
    と聞くので、その都度、理由つけて断ってたら、今度は旦那に聞いたみたい。
    もちろん、話してあったから旦那も断ったけど。

    来年から小学生になるし、息子にも
    だんだんと自由に友達と遊んだり、約束してきたりも経験させてあげたいんだけど、この子だけは、なんか息子に約束させないほうがいい気がする
    親の感なんだけど。

    • 0
    • 26
    • 博多おでん
    • 18/02/26 14:22:53

    そこまでおかしいことでもないと
    思うけど、
    利用されてるんじゃなくて
    純粋に弟感覚で楽しいなら
    いいんじゃないかな?

    うちは幼稚園から野球やってたから
    大分年上のお兄様方にも面倒見てもらったし。

    逆に遊んでくれてありがたかったけどな

    • 0
    • 25
    • また雪降るかな
    • 18/02/26 14:20:22

    >>20
    うちの子は、家の前(私道)で彼がラジコンしていたら、時間があれば
    「僕もやる!」
    と参戦する感じです。
    特に次の約束とかもしません。

    が、先方は…。

    なので、この温度差が、同じ学校で
    どうなるか不安です。

    • 0
    • 24
    • また雪降るかな
    • 18/02/26 14:15:50

    >>18
    たまたま、息子が気に入って
    一緒に遊びたいだけならいいんですけど。

    • 0
    • 23
    • リアクション芸の道具
    • 18/02/26 14:13:54

    一人っ子なら寂しいんじゃない

    • 0
    • 22
    • また雪降るかな
    • 18/02/26 14:13:27

    >>16
    入学する小学校は小規模で、
    学校では縦割り活動が頻繁にあるみたいです。
    なので、最初は家の前で一緒に遊んでいても
    「面倒みのいい、優しいお隣のお兄さん」
    なのかと思っていたのですが、
    どちらかといえば、あちらから一緒に遊びたいアピールが強くて、
    正直、最近は私が少しひいています。

    • 0
    • 21
    • しゅうまい揚げ
    • 18/02/26 14:13:10

    小3が幼稚園児と約束するなんておかしいよ。
    勝手に約束しても、もう親を通さなくてその場で遊べないよと言って断って大丈夫。
    普通の親ならどこに行くか聞くし、1時になるまで家を出さないよ。

    • 1
    • 18/02/26 11:42:55

    あまりに年下の子と遊びたがるのって色んな意味でマズイみたいね。
    たまたま会った時に遊ぶんじゃなく、わざわざ約束したり訪問してくるのは…
    そっとフェードアウト出来るといいんだけど、来年から同じ小学校だときついな。

    • 2
    • 19
    • また雪降るかな
    • 18/02/26 11:32:59

    >>15
    実は一度、家に来たことがあるのですが(息子と勝手に約束していた)
    12:30-17:00過ぎまでいて
    「天気がいいから外で遊べば?」
    と途中に声をかけても
    自分のやりたいゲーム三昧(息子は付き合わされている感じ)
    17:00になっても帰るそぶりもないので、
    「そろそろ夕食の支度もあるから外で遊んでくれる?」
    と言ってからが、
    「夕食何するの?」とか
    「僕も手伝います」とか長くて、少々困りました。
    で、次の週末も我が家で遊ぶ約束を息子と勝手にしていたようなのですが、
    それは後日、お母さん経由で
    「その日は用事があるから、お断りしたい。
    息子が約束をしたのに申し訳ないが、まだ未就学児で自分の予定も曖昧なので、勝手に2人で約束するのはやめるように言って欲しい。うちの子も叱っておきました」
    と連絡をしました。

    以降は家には一切入れていませんが、ふだん友達が少なくて、遊びに行くルールを知らないのかもしれませんね。

    • 0
    • 18
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/02/25 20:57:25

    あんまりいないと思うけど、おかしくもないと思う

    • 1
    • 17

    ぴよぴよ

    • 16
    • しゅうまい揚げ
    • 18/02/25 19:02:43

    うちも小3の息子がいるけど遊ぼうって誘いに行かないな。遊んでいて仲間に入れてって言われて遊ぶことがあったり学校で縦割りグループで仲良くなって遊ぶ約束したりするけど。

    • 0
    • 15
    • リアクション芸の道具
    • 18/02/25 18:34:36

    うち小1でお隣小3のお兄ちゃんなんだけど、普通に遊びに来るよ。ゲーム持って。すごく優しいから、遊び相手になってくれて助かる。今日は庭で雪遊びしてたよ。お隣さんのお母さん曰く、同学年の子にはからかわれるタイプみたいで、あまり遊びたがらないらしい。うちの子も自分から行くタイプじゃないから、本当に助かってる。

    • 1
    • 14
    • また雪降るかな
    • 18/02/25 08:56:20

    >>3
    そういえば、公園でも児童館でもあったことない。
    同級生の友達が少ないのかな?

    • 0
    • 13
    • また雪降るかな
    • 18/02/25 08:54:02

    >>7
    小学校の様子はわかりませんが、おとなしい方の子だと思います。

    • 0
    • 12
    • また雪降るかな
    • 18/02/25 08:51:38

    >>9
    はい、来年から同じ小学校です。

    基本的に優しいお兄さんなので、
    息子は同じ小学校に行くことを楽しみにしていますし、
    私も心強い部分もあるのですけど、

    なんか彼の「友達になりたい度合い」が
    来年四年生にしては気になります。

    • 0
    • 11
    • また雪降るかな
    • 18/02/25 08:43:13

    >>4
    お隣のお母さんとは、携帯とメールアドレス交換はしてあって、とても良い人ですが、家族ぐるみって程ではないと思ってます。

    同じ小学校に通うことを知っているので、小学校の公開運動会やデイキャンプのお知らせがあると、声をかけてくれますが、それも
    「興味あったらどう?」
    って感じで、
    節度ある距離感を持ってくるご両親だと感じています。

    • 2
    • 10
    • また雪降るかな
    • 18/02/25 08:36:50

    >>6

    約一年前にうちが引っ越してきました。
    息子が年中の頃からなので、幼馴染と言えなくもないですかね。

    • 0
    • 9
    • ばくだん
    • 18/02/25 08:34:49

    息子さん次一年生ですよね?!もっと来るようになりそうだね!家に上げたら終わりだよ。気をつけてね。

    • 0
    • 8
    • また雪降るかな
    • 18/02/25 08:32:52

    >>2
    確かに!
    実際に3歳違うとできることが明らかに違いますよね。

    この前も運動会のために縄跳びを家の前で教えていたら、
    家から自分の縄跳び持ってきて
    「僕が教えてあげる」
    「僕がみせてあげる」
    ってしつこくて、その日の練習は諦めて、翌日に公園で2人で練習しました(^^;

    • 0
    • 18/02/25 08:28:02

    >>2
    うちの近所にも似たような子いるけど、その子は大人しすぎて同級生についていけないから年下と遊んでる。

    • 0
    • 6
    • 魚つみれ
    • 18/02/25 08:27:57

    そう言う子って同学年の子たちとはうまく遊べない、ちょっと変わった子に多いよね

    サカキバラ思い出すからあんまり年の離れた子とは遊ばせたくないな


    幼馴染で小さい頃から良く遊んでるとかなら別だけど。

    • 5
    • 5
    • また雪降るかな
    • 18/02/25 08:27:19

    >>1
    ですよね。

    うちはパパがゲーマーなので、
    息子もwill、DS、Switchとかのゲーム好きですが、その子の家にはないみたいだし、趣味が合うから遊びたいって感じでもないみたいなんです。

    • 0
    • 4
    • しゅうまい揚げ
    • 18/02/25 08:25:09

    ご近所ならあるよ(知人の話)
    周りが小学生ばかりの地区だから。家族同士が行き来するくらい親しい間柄みたいだからアリだけど。

    • 0
    • 3
    • こんにゃく
    • 18/02/25 08:23:50

    >>2それかも。同学年とはうまくいってない傾向の子にありがち

    • 4
    • 18/02/25 08:22:36

    自分が優位に立てるから遊んでて楽しいんじゃない?

    • 3
    • 1
    • こんにゃく
    • 18/02/25 08:19:49

    うちの息子と同い年だけど、年下はまったく遊ばないなぁ。二年生の子とはゲームの話したりしてたけど

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ